• ベストアンサー
  • 困ってます

痩せない原因

遡り去年の12月に50kgの体重が52kgだいに太り、ヤバイと思い1月からダイエットを始めました。1年以上前に人生初のダイエットをしその際は食事制限なしウォーキングを一時間とフラフープ、腹筋、足上げ、腰回しとストレッチを半年から一年やり体重、体脂肪ともに10kgやせました。我慢、ストレスもなく楽しみながら減量に成功しました。 話が前文に戻りますが、1月ダイエットを始めた当初は52kg台、体脂肪21~22% 現在体重56kg台、体脂肪26%台 今回は以前やってきた運動にプラスジョギングを一時間弱(距離は10km)、今回は食事制限を取り入れ1日1000kcal以内におさえてます。 ですが、半年以上たっても体脂肪も体重も 減らず太ってしまいました。加齢も理由の一つだとは思いますが、なぜ減量しないのか全くわかりません! 減らないのは=食べ過ぎ!と思うかもしれませんが、基礎代謝を計算するサイトでは基礎代謝が1150で1日に必要なカロリーが1700でした。(強度が低いとして)1700より減らし、運動も適度に取り入れば痩せるという解釈が間違っているのでしょうか? 食べた物は全部記載し、量も計り1700より下回ってます。 身長164前後、20代後半の既婚者です(子供はいません)パートで6時間たち仕事の仕事をしています。全く動かない生活ではないです。 体脂肪を20%、体重を50kgに減量するのがとりあえず今の目標です。 どうすれば減量できますか?やっぱり摂取を500kcal位にしないと痩せないのかな ガム、飴、炭酸水、アルコール、0カロリー商品、コーヒー、ジュースは一切なし。 野菜ジュースは1食として市販のを飲んだりします。 宜しくお願いいたします。

noname#182367
noname#182367

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数386
  • ありがとう数56

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)

http://slism.jp/communication/clm-kisotaisha-03.html (1)前回のダイエットで筋肉量が減少。基礎代謝が少ない。。 (2)食事制限で栄養失調。   食事で体温が上がらないと基礎代謝も上がらない。   平熱が低いと基礎代謝が少ない。   体温が1度低いと代謝量は13%DOWN http://slism.jp/communication/clm-kisotaisha-02.html 筋トレとタンパク質。体温を上げる食事(しょうがなどの根菜類)がお勧めです。 http://slism.jp/communication/clm-kisotaisha-01.html ※最近ゴミの分別が徹底されたおかげで、焼却炉でゴミが燃えないそうです。 燃焼剤が必要になったとか。 昔はいい加減な分別で、燃料になるゴミが混ざっていたのでよく燃えたそうです。 あなたは脂肪を燃やすための燃料不足かもしれません。 ゴミは少ないけど燃料がないから燃やせない。たまっていく? 人間も脂肪を燃やすには必要な栄養があります。 L-カルニチンとビタミンB1・B2です。 ビタミンB1・B2はチョコラBBが美肌効果を謳っています。 (ダイエットと美肌。メリットしかありません。安心して取りましょう) http://diamond.jp/articles/-/30042 噛まない食事は太りやすい、セロトニン不足で拒食症の心配。 カロリー制限はこれ以上は無駄です。 必要な栄養を取って筋トレ。 基礎代謝を上げる。これがリバウンドの防止です。 http://diamond.jp/articles/-/30042?page=3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

(1)(2)を改善しないとですね。(>_<) 食事制限はこれ以上せず、ビタミン、ミネラルなど必要な栄養はとるように食事内容を見直します。食事を改善し筋トレも続けます。URLもわざわざありがとうございます☆ がんばります!ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

減量の物理法則「消費カロリー>摂取カロリーなら痩せて、消費カロリー<摂取カロリーなら太る」は知ってますよね。これは「物理法則」だから例外は存在しません。 なので、あなたが太ってしまうのは「消費カロリー<摂取カロリー」だからです。それ以外にはあり得ない。ではどうしてその生活で「消費カロリー<摂取カロリー」となるのか。 まず疑ったこと。カロリー計算が間違っている。一日1,000kcal以下しか食べてない?おかしいですね。 それではジョギングを1時間弱もこなすことは難しい(毎日ですよね?)。 運動を継続するにはそれなりに食べないといけないんです。ほとんど食べてないのに運動だけはバンバンこなせる、なんてことはあり得ない。所要栄養量が1700kcalなのに、食事で1000kcalしか摂取していないんだったら700kcalもアンダーカロリーです。それで毎日ジョギングなんかできっこない。 私も毎朝一時間走りますからよく分かります。食べないまま走ると、たちまち息が上がって苦しくなります。力が入らないんです。 もう一つ疑ったこと。ジョギング以外の時間帯の活動量が極端に落ち込んでいる。要するに動かな過ぎる。あなたは「動かない生活ではない」と記載しているけど、どうでしょうね。 数値でチェックしてみましょう。電気屋さんでちょっとだけ奮発して防水機能付きの歩数計を買って一日中肌身離さず付けてみてください。4,000円くらいで買えます。 ジョギングも入れて一日に何歩歩くかチェックしてみて。歩数計は100均とかでも売っているけど、防水機能付きがお薦めです。雨降っても汗かいても付け続けられますから。 ジョギング1時間なら10,000歩ちょっと。これに普段の活動量を加えて一日の歩数量が20,000歩行かなかったら「動かな過ぎ」ですよ。対処方法は一日25,000歩以上を目標にする。こまめにせっせせっせと動くようにすれば達成できない数字じゃありません。 その際に食べる量が増えないように注意してください。たくさん動くと腹が減ってたくさん食べたくなりますから。たくさん食べちゃうと意味がありません。 要するに運動してもそれ以外のトータルの活動量が落ち込んでしまっては無意味。消費カロリーダウンとなって痩せないんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

摂取カロリーよりも、消費カロリーが上回れば・・・ というのは間違いではないと思うのですが、他に原因があるのかもしれません。 さっきTVで面白い事例を見ました。 明らかに痩せている主婦が、自分のビーフステーキを完食し、 それだけでは足らず、子供の分までドカドカ平らげ、体重44kgの 「今までダイエットしたこと無い」という主婦。 他には、家族を見送ってから、昼まで寝て、そこから二人前程度のカレー大盛りを さらっと平らげる主婦など。 カロリーってなに?みたいな方々がいました(笑) どうも、彼女らは痩せるホルモンが豊富なのだそうです。 参考までに。 http://glp-1.seesaa.net/article/370682678.html

参考URL:
http://glp-1.seesaa.net/article/370682678.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

一般的な目安に過ぎない基礎代謝を計算しても意味は無い。 簡単に体重のモニターだけを先にして、それを信じれば良い。 脱水を起こしていないという前提で、体重に変化が無ければ、カロリーバランスが適切ということ。体重が増えていれば、カロリー摂取が必要量を超えているということ。体重が増えていれば、摂取カロリーを落としていくというだけ。 計算上のカロリー摂取をして体重計に乗るのではなく、体重計に乗ってから摂取カロリーの増減を決定する。 順番の間違いを手順前後と言う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基礎代謝を計算しても意味ないのですか…。 体重計に乗ってから摂取カロリーの増減を調節してみます。回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

ちなみに・・・ >夜野菜ジュースで終了の時もあります。朝は基本豆乳を200mlを20gのシリアルにかけて食べてます。 野菜ジュース「34kcal」 豆乳 200ml「128kcal」 シリアル 20g「76kcal」 これで「1日1,000kcal」として各食事のカロリー配分 朝 204kcal 昼 1,000kcalー(朝204kcal+夜34kcal)=762kcal 夜 34kcal 762kcalは「幕の内弁当完食・うな丼並み完食」レベルだよ。 言い換えれば「1日1食で生きてる」ってこと。 体は「栄養失調状態」です。 仮に昼食で「うな丼完食」すると・・・ 体は「今だ!!ガッツリ脂肪で蓄えろ!!そうでないと俺ら細胞は死んじゃうぞ~!」と反応して「ぶくぶく太る」ですわ。 アフリカの「難民キャンプの子供達のお腹」と一緒の事が、ご質問者様のお腹の中で起こってる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

計算式での説明回答ありがとうございます。 1日1食生活しているつもりは自分ではなく、朝昼夕とちゃんと食事をしてると思ってました。それと、摂取を1000kcalより少なければ少ない分だけ脂肪が減る=痩せると解釈していましたがそうではないのでね……。指摘されてお腹でおきてる事、自ら太る身体をつくってたと分かりました。 食事内容改善し、頑張ります! ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

基礎体温を計測してますか? 特徴的に、朝食を抜くと、午前中の体温が上がらず、昼食をとっても、運動をしても、 朝の体温に上乗せする形での’体温’になるので、 基礎体温が下がると、より、体温の低い状態が’常態’になる。 朝食を抜いた生活を1週間するだけで、基礎体温が0.1度下がるそうです。 これだけで、基礎代謝が体重によりますが、日量200カロリーから違うという実験データがある。 よって、あなたの基礎体温が下がってるかどうかが問題。 以前との体温の比較ができれば、痩せにくいということになります。 もちろん、年齢によって基礎代謝そのものが下がるということも加味されるし。 その分が、もともとのカロリー計算としての間違いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基礎体温計測していません。 平熱は36.5℃~37℃ですが……。朝抜きを一週間するだけで0.1下がるのですか!?計測さっそくしてみます!!参考になりました、回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

>食べた物は全部記載し、量も計り1700より下回ってます。 一つ抜けてる・・・・ 食べる時間はどうなのかな? それと >野菜ジュースは1食として市販のを飲んだりします。 これは野菜ジュースが「朝食」もしくは「昼食」の1食かな? だとすると野菜ジュース以外の食事で「ガッツリ食べてる」となるけど・・・・ ガッツリ食べてる=食べ過ぎ=太る ですよ。 読む限り「偏食」が原因かも知れません。 食事を取るタイミングとして 1日必ず3食。 食と食の間は最低4時間は開ける。 睡眠時間は8時間。 もっとも重要なのは「夕食後、寝るまでの間を必ず4時間開ける」ですわ。 例として 6:00 起床 8:00 朝食(600キロカロリー) 12:00 昼食(500キロカロリー) 18:00 夕食(400キロカロリー) 22:00 就寝 頑張れ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧な回答ありがとうございます。 ◎睡眠も5~6時間程度ですし、食べる時間はバラバラです。仕事の日は朝4時半~5時の間で、休みの時は6時~8時です。昼は12時~13時半、夕は17時~18 時  食事時間を見直します。 ◎野菜ジュースは昼か夜です。昼、夜野菜ジュースで終了の時もあります。朝は基本豆乳を200mlを20gのシリアルにかけて食べてます。 自分では1食、2食を野菜ジュースに置き換えカロリーカットしてるからと思ってましたが、これではガッツリ食べてる事になるのですか!!? だから太るのですね(涙) 教えて頂いた事を早速改善します!! ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#184258
noname#184258

>今回は食事制限を取り入れ1日1000kcal以内におさえてます。 逆ですよ。 摂取エネルギーが少なければ、体は生命維持の為に脳や臓器を守るために栄養を脂肪に変えて、カロリーを消費しない体に変化させますから、それが今の状態。 500kcalにしてもある一定の期間まで、全く変わりません、おる一定の期間を過ぎると、後は死へのカウントダウンです、自分ではそれを止める事はできません、朝起きれなくて、声も出せず、布団の中でミイラ化(^_^; 痩せるには(運動をするには)消費カロリーが必要で、それは摂取カロリーとなります。 2000kcal食べて運動してください、そしたら痩せますよ。 脂肪1kgを燃焼して減らすには7000kcalのエネルギーが必要ですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

勉強になりました。回答ありがとうございます。 すみません。一つだけ回答頂いた事にたいし補足したい事がありましたのでお礼とともに補足いたしました。 食事を減らすのはダメなのですね。少しずつ増やそうと思います..... ですが食べる量を増やすとどんどん増加してしまいます。以前に1000kcalから1200kcal~1500kcalまで増やした事があります。それが怖くて1000kcalまで減らしました。 2000kcalと回答頂きましたが必要1700kcalより300kcal上回りますが問題ないのですか??

  • 回答No.2

当たり前の話ですが、摂取カロリーを消費カロリーが上回らないと痩せません。 消費カロリーがわかる機械とか売っているので(いくらか走りません)、それを使って仕事でどれくらい消費しているか見ればいいんじゃないでしょうか。 んで、必要に応じて運動量を増やすか、食う量を減らすかすれば痩せると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

痩せるためには→摂取カロリー〈消費カロリーにならないと痩せないんですよね。 機械持ってないので家電店でみてみます。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#182309
noname#182309

2キロなら、誤差範囲ですが、運動によって筋肉が付いた可能性もありますね。 体脂肪体重計は、単純に体重が増えると、それが筋肉でもって脂肪でも脂肪率にしてしまいますから。 体型はどうでしょう?。 ポテッしてます?。 そうでないなら、問題なしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

二キロなら誤差範囲ですか?!体重の増減は数グラム~二キロ以内です。 体脂肪が増えたのは=脂肪。と思ってましたが筋肉でも体脂肪が増えたと表示されるのですか!?筋肉で増えたなら嬉しいですが…。 ウエストはダイエット前より60から4センチ増えました。下半身に脂肪がつきやすく下半身もダイエット前より47から4センチ 太くなりました。 やっぱ脂肪ですね(涙) 諦めずがんばります! 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 素朴な疑問

    体脂肪(体重?)を1KG落とすのに、7200kcalの熱量が必要だと知りました。 では、食事制限はなんのためにあるのでしょうか? 例えば今まで過剰に食べていた分を抑制することにより、そのままでは太り続けていたであろう体重が増えないということでしょうか?(わかりにくいですね)。 つまり、運動なしで食事制限のみのダイエットですと、脂肪を減らすのに意味がないのでは?と疑問に思いました。 /// 164cm 50kg 体脂肪27% 女性 基礎代謝:1350kcal 食事:1200kcal 運動:100~300kcal(30分~90分のウォーキング) 上記データですと、摂取エネルギーが基礎代謝よりも150kcal少ないですよね。運動することでしか脂肪を燃やせないなら、食事を1350くらい摂っても体重の減りには変化がないのでしょうか? 体重は変化なくてもいいのですが、体脂肪が肥満の域に入っているので、20%まで落としたいのです。 この1ヵ月半、食事制限+ウォーキングしているのですが、体重が1~2KG減ったのに体脂肪率がビクともしないのでやる気が失せてきました。むしろ増えてる!?私のダイエット方法が間違ってるのでしょうか? 同じ体重でも体脂肪が15~20%程度の人は引き締まっていてかっこいいですよね。私もそんなふうになりたいのです。というか、最近ウエストがきつくて困ってます。よろしければアドバイスください。 単品ダイエットやダイエット食品系には全く興味が無いので、そのような回答はご遠慮いただけましたら幸いです。

  • なぜ体重が増えるか分かりません

    私は現在ダイエット中で、去年の8月から今年の3月までに17kgの減量をしました。(160cmで67kg→50kg)現在は52kgです。 その体重のまま増減はあったものの保ってきました。 諸事情でまた痩せなくてはならなくなったので、再びダイエットを始めました。 摂取カロリーは必ず1000kcal以下にして、半身浴と軽いウォーキングをしていますが全く痩せません。それどころか日に日に体重が増える傾向にあります。 基礎代謝が下がっていたとしても、消費カロリーの方が多いはずなのに… どうしても52kgから45kgまでは痩せたいです。 なぜ体重が増えていくのでしょうか?私はどうすればいいですか? 太れば太るほどストレスになり、余計過食してしまいそうで怖いです。

  • 体重に対して基礎代謝が低いです

    ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。

  • 基礎代謝・筋肉量が落ちないようにしたいです。

    こんにちは。 ダイエットと健康維持を兼ねて、半年前からウォーキング&ジョギングを始めました。 毎日朝と夜に、体重や、基礎代謝、体脂肪、筋肉量などを測っているのですが、体重・体脂肪は少しずつ落ちて来たものの、基礎代謝・筋肉量も同じように落ちています。 体重と体脂肪が落ちるのは良いですが、基礎代謝は50カロリー位落ち、筋肉量も1キロくらい落ちています。 体重計の数値が必ずしも正確では無いのかもしれませんが・・・。 出来れば、体重・体脂肪を落としつつ、基礎代謝・筋肉量は上げたいのですが、何か効果的なことがありましたら教えて下さい。 ※ちなみに、食事制限はあまりしていません。 (間食を少し控えたり、お肉をレバーにしてみたり程度で、外食も多いです) よろしくお願いします。

  • 体重・体脂肪率・基礎代謝

    54歳女性、身長157cmです。 体脂肪を減らし、基礎代謝をあげるための運動はこれでいいのでしょうか。  12月に体重60kg、体脂肪率37%、基礎代謝1130でした。 40分の水泳X周4回の結果、4ヵ月後に54kg、32%、1070になりました。 4月に運動を筋トレ30分とトレッドミル(40分~50分)に変えました。 筋トレのメニューはトレーナーに組んでもらったものを週3回。 速歩は時速6キロ~6.5キロで、週5回。 2ヵ月後の現在、体重52kg、体脂肪率30%、基礎代謝1055です。 筋トレ+速歩にしてから体脂肪があまり減っていないのに基礎代謝が落ちているのが気になります。 食事はこの半年、朝450KCal、昼450KCal、間食(果物、豆乳)100KCal、夜300KCal位で、蛋白質は70g位とっています。  体脂肪25%、基礎代謝1100を目指しているのですが、体脂肪をこれ以上落すと、体重も基礎代謝も必要以上に落ちそうで心配です。 この痩身活動に改良点はありますか。

  • 減量後の維持について。

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男19歳身長174cmの体重57kgです。 5ヶ月かけて84kgから57kgまで減量しました。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1600kcalほどとっていると思います。 基礎代謝は1300kcal程度なので1600kcalくらいでつりあっているのかなぁと思ったら減ったり増えたりします。 おそらく腸内の水分なんだろうなと思いますが。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • 体脂肪の減少と筋力のアップ

    こんにちは、人生で初めてのダイエットらしいダイエットをしようとしています。 私(女)は身長161cmで、体重52~54kg、体脂肪が30~35%(我が家の体脂肪計で)をさまよっており、現時点では53kg/32%くらいです。 基礎代謝は1000~1050kcalくらいしかありません。 25歳くらいまではずっと48kgをキープしてたので、できれば当時の細さを取り戻したい気持ちもありますが…(今は28歳です) とりあえず、目標を、体重:50kg/体脂肪:22%にしたいなぁ、と。根拠はないんですが。 そうすると、今の体脂肪が53kgの32%で約17kg(!!!)になり、目標が50kg/22%で11kgになるので、体脂肪を6kg落とすとして、6kg×7200kcal=約43,000kcal消費すればいい計算になる気がするのですが、単純計算なのでこれが正しい考え方なのか分かりません。 落としたい体重は3kgだから、差分の3kgはどう捉えれば・・・? なんとなく目標の消費カロリーを知って1日の目安にしたいなぁ、と計算してみたのですが、筋肉を付けつつ体脂肪は減らさないと目標の体重・体脂肪率にならないだろうし、そうするとどう計算すればいいんだろう? また最近、食事もアプリでカロリー記録を始め、1300~1500kcal/日くらいにおさまる様気をつけています。 http://diet.beauty.yahoo.co.jp/use/ で消費カロリー計算してみましたが、1日デスクワーク(8~10時間)、通勤1時間ちょい、+日常生活分で、少なく見積もっても800kcal。 さらに、私の基礎代謝が、基準値およそ1200kcalに対して1020kcalと8.5割しかないので、×0.85で680kcalとして、基礎代謝と合わせて1700kcalを1日TOTALの消費カロリーとすると、今の食事量だけで体重が減らないのも、ダイエットって難しいなぁ、と感じております。 まあ時々は飲み会やディナーなんかに行って、大幅オーバーする日もあるので相殺されているのでしょうが・・。 また最近、僅かながら運動も始め、出来れば1日200kcalくらいの運動をしたいなぁと思っています。 基礎代謝を上げる為に筋トレもしたいのですが、腰痛がかなり酷く、腹筋運動が全然できません。5回くらいで腰が限界です・・・。その他筋トレも大抵腰に来てしまいます…。 状況としては以上なのですが、以下質問です。 (1)体重:50kg/体脂肪:22%の目標までには、TOTALで何kcalの消費を目標にすれば良いでしょうか。体脂肪の減少と筋肉量の増加の考え方も説明頂けると助かります。 (2)また消費カロリーを算出する際、【摂取カロリー(1300kcal)- 生活での消費カロリー(1700kcal) - 運動での消費カロリー(200kcal)(= -600kcal) 】という式でいいでしょうか。()内は例えば、です。 (3)基礎代謝UP、体脂肪減少などの為に、腰痛でも出来る効果的な筋トレや運動があれば教えてください。 以上の様な、私の素人考えだと、43,000kcalを1日600kcalずつマイナスして行くと72日で達成され、と言う事は2ヵ月半で3kg減なので、意外とイケるんでは?と思ってるのですが、実際は難しいですよね~~~。あー痩せたい。

  • 全然、減りません。

    初めまして。5年前に、1年半かけて、15kgダイエットしました。このときは、運動と食事制限しました。それからは、食事には気をつけましたが、運動はしなくなり、体重が増えると、運動して戻すというやり方でやってきました。が、このところ3kg増えてしまい、叉運動すれば、戻ると甘くみてたのが、大きな間違いで、全然減りません。減るどころか、どんどん増えてきて、かなりあせっています。少し食べ過ぎると、1kgぐらいすぐ増えてしまいます。運動をしなくなり、食事を減らしたままなので、筋肉が減り、基礎代謝量が少なくて痩せにくいのは、過去の質問をみてよくわかっています。今、ジムに通って、週2回エアロビと週1でアクアビクスをやっています。時間があれば40分くらいウォーキングしています。体重を減らすのは、今以上の運動量を増やさなければ、いけないでしょうか。 やはり、筋トレをやったほうがいいのでしょうか。てっとりばやく、基礎代謝を上げる方法を教えてください!ちなみに、身長158cm 体重49.5kg 体脂肪23%です。もう、絶対の50kgの大台にはのりたくないのです!

  • 体脂肪が減ったのに、体重が増えました。

    体脂肪が減ったのに、体重が増えました。  こんにちは。第二子の妊娠、出産をきっかけに体重が70Kg近くまで増え、ダイエットしました。 食事制限をするダイエットはリバウンドしやすと聞いたので、とにかく筋トレとエアロビクスを行い3食はきちんと食べました。(食事制限は一切しませんでした。)  約一年かけて現在の体重55Kgまで減量に成功したのですが、最近体重が56~57Kgと体重が増えてしまいました。食べ過ぎたのかとも思ったのですが、体脂肪率は55Kgの時よりも減っています。 体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか? 今後どのうようにしたら体重を減らせるでしょうか?当方、現在30歳。身長157cmあり、BMI20を目指していますので、体重を後5Kgくらいは減らし、体重50Kg前後を維持したいと考えております。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 一番痩せる摂取カロリーって??

    約一年前から本格的にダイエットを始めて、現在もダイエット中です。 開始体重は約65kgで、48kgまで落としました。 食事制限だけじゃなく、運動もあわせてやっているので、リバウンドの心配はしていなかったのですが、今の体重になってからなかなか体重が減らず、カロリー制限が必要なのかなぁと思い、ネットで基礎代謝を図ってくれるサイトで基礎代謝を図って、基礎代謝以下のカロリーの食事にしていました。 体重は変わらなかったのですが、ウエストが2cm減って、体脂肪が減り、基礎代謝が少し上がったんで喜んでいたんですが、逆にそのような食事の仕方を続けると筋肉は落ちるし、脂肪をため込みやすい体になって、逆に太るという話を耳にしました。 これは本当なんでしょうか?? てっきり痩せると思い込んでたから凄いショックでした↓↓↓ 一番痩せるカロリーとはだいたいどの位なんでしょうか?? 基礎代謝と同じ位だけ摂取したらいいのでしょうか?? ちなみに私は 身長…161cm 体重…48kg 体脂肪…21% 基礎代謝…1127kal(タニタのカラダスキャンで図った時) いくつかのサイトでも基礎代謝図ったんてすが、どれも1200kal位でした。 運動は毎日朝夜30分ずつサーキットトレーニングやってます。 仕事はデスクワーク中心で、座り仕事です。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。