液晶テレビの故障~画面に黒いシミが出てくる~

このQ&Aのポイント
  • 東芝の液晶テレビ、レグザ(ハードディスク内臓)を使っています。最近、テレビをつけて1時間ぐらいたつと画面に黒いシミみたいのがボヤ~っと出てくるようになりました。
  • 購入してからまだ3年ほどしか経っていないので、酷使はしていないと思います。お店での長期保証には入っていないため、修理を検討しています。
  • しかし、家電には詳しくないため、修理の費用と新品購入の比較が分かりません。アドバイスを頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶テレビの故障

東芝の液晶テレビ、レグザ(ハードディスク内臓)を使っています。 一週間ぐらい前から、テレビをつけて1時間ぐらいたつと画面に黒いシミみたいのがボヤ~っと出てくる様になりました。最初は電波が悪いのかと思ったんですが、違うみたいです。 2010年に購入したのまだ3年ぐらいしか使ってません。仕事から帰ってきて少ししかテレビを見ないので、酷使はしてないと思います。 お店で入る長期保証とかには入ってません。 修理して直せるなら、修理したいです。 家電には詳しくないので、買いなおした方が安く済むのかわかりません。 直した方がいいのか、新しく購入した方がいいのかわかりません。アドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

noname#182409
noname#182409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

シャープ製の液晶機種世代かと思われます。 画面の大きさが記載されていないので断言はできませんが 液晶パネル代金無料で出張費用+工料=¥25,000-というのが相場のようです。 ちなみに修理しない判断をしても出張見積費用は取られます。¥3000-くらいかな バネルだけはサポートセンターに直接連絡となっていますので繋がらない0120に気長に電話するか直電するかのいずれかでしょう。 0120-97-9674 03-6830-1048

noname#182409
質問者

お礼

回答が遅くなり、すみません。 サポートセンターの電話番号まで載せて頂きありがとうございます。

noname#182409
質問者

補足

パネルの大きさは22インチです。

その他の回答 (2)

回答No.2

メーカーのサービスステーションに問い合わせてみることです、三年で異常が出ることは普通ありえません。東芝ではなかったのですが、保証期間(一年)を過ぎていましたが無償で基盤交換をしてもらって直したことがあります。ダメもとで相談してみたらいかがでしょうか。

noname#182409
質問者

お礼

回答が遅くなり、すみません。 メーカーのサービスステーションに電話してみました。 ありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1841/8807)
回答No.1

黒いシミですが、デジカメなどで撮影してください。 んで、メーカーに相談してください。 修理自体は出来るでしょうが、パネル交換しか手順はないでしょう。 上手くいけば、格安で修理してもらえるかも?!

noname#182409
質問者

お礼

回答が遅くなって、すみません。 今度黒いシミが出たらデジカメで撮影してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶テレビの耐久性

    はじめて液晶テレビを買います。 短くても5年は使うつもりです。 そこで購入代金の5パーセントを払って5年長期保証をつけるか迷っています。 あくまで私の勝手な感覚ですが、HDD内臓DVDレコーダーなら何の迷いも無く長期保証をつけます。何度も修理に出していますし、ある種故障は宿命かなと思っています。 逆に、もしブラウン管テレビを買うなら長期保証はつけません。1年のメーカー保障期間を過ぎて故障が発生する(有償修理になってしまう)固体は、パソコンやHDD内臓DVDレコーダーに比べれば格段に少ないと考えるからです。 さて問題の液晶テレビですが、パソコンのモニターも含めて初めての購入となり迷ってしまいます。 当然経験則からは判断できませんし、構造上の弱点等も良く分かりません。購入金額の5%というのは決して安い値段ではないので、納得して判断したいと思っています。 液晶の壊れやすい部分、そしてその部位を修理する際にかかる修理費用、その他液晶の耐久性に関わる事など、ご教授お願い致します。

  • テレビの液晶を壊してしまいました

    2年程前に購入した東芝の32型の液晶テレビなのですが、Wiiのリモコンで傷つけてしまい液晶をだめにしてしまいました。ヤマダ電機の5年保証に入っておりますが、当然、破損での無償修理にはならないと思いますが、修理の場合、どれくらいの費用がかかるものでしょうか。 今は32型のテレビもかなり安くなっておりますので、買い換えた方が得なのでしょうか。

  • 液晶テレビ購入は3月が安いの??

    東芝液晶テレビ「レグザ42Z3500」の購入を考えております。3月になると安くなると聞きましたが、いつごろが購入時?もし購入を考えてる方いましたらば意見くださ~い。

  • 液晶テレビの上に猫が乗りませんか?

    液晶テレビの上に猫が乗りませんか? 新しく液晶テレビ26型を購入しました。 ブラウン管の上に、乗って遊ぶようになってすぐに悲しくも壊れました。 たぶん、液晶テレビにも乗りたがるように思います。 猫を飼っておられる方で、乗らないように対策している方法を教えてください。 また、転倒しないように特別な固定方法を教えて下さい。 テレビは東芝レグザ9000です。

    • ベストアンサー
  • 液晶テレビについての2つの質問

    液晶テレビを2011年までに購入を考えているのですが、 いろいろ調べているうちに不明な点が多かったので教えてください まず最初に液晶テレビでは世界では一番売れているのがサムソンと聞いたんですが、 近くの家電量販店には置いてなかったのですがなぜですか? あと日本で一番売れているテレビは東芝とききました。 ちょっと前はシャープだと思っていたのですが・・・なぜでしょうか?

  • 液晶テレビの故障

    平成18年9月に日立のW42P-H9000というプラズマテレビを購入しました。故障に悩んでいます。アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします 購入して半年くらいで液晶画面に帯が出るようになり同じ型番の新しいテレビに交換してもらいました。その半年後位にまたおなじような症状が出て部品交換をしてもらい使用していました。あまりに故障?不備が多いので修理の方にリコール商品なんですか?と聞いてみたところあっさり、そうです。との答えでした。 今年に入ってから、電源が勝手に落ちるようになり最近ではチャンネルが勝手に切り替わってしまいます。問い合わせしてみたところ修理が必要とのことでしたが自己負担でと言われました。。保証期間が過ぎているので自己負担修理というのは分かるのですがテレビというのはこんなに不具合が多い物なのでしょうか? 私としては、何回も修理に出しているので無償か格安でなおして欲しいと思っているのですがやはり無理なのでしょうか?どなたか詳しい方にアドバイスいただけたら幸いです ヤマダ電気で購入したのですが長期保証には入っていないようです

  • 液晶テレビ37型HDD内臓で購入に悩んでいます。東芝以外のメーカーで購

    液晶テレビ37型HDD内臓で購入に悩んでいます。東芝以外のメーカーで購入の検討中です。録画後、長期保存はしないのでHDD内臓を検討中です。各メーカーすぐに新しいのが出てくるので、何が違って何が良いのかさっぱり分かりません。それほど画質にもこだわらないのですが、見た目がいいのがいいかのかな?と思っているところです。家電量販店で購入する予定ですが、全機種置いてあるわけでもないし、行っても高いのか安いのかいまいち?お勧めの商品あったら教えてください。だいたいの価格もわかるとありがたいです。

  • 液晶テレビの故障

    東芝レグザ42c3000を5年前から購入使用しています。故障内容は電源を入れると、最初数秒は作動して、画面もでるのですが、直ぐに、電源が落ち電源部のランプが、8回づつ点滅を繰り返します。コンセントを抜いてリセットを何回かしましたが、同じ状態です。故障だと思いますがどのぐらい修理代がかかるか教えてください。お願いします。額によっては買い替えるほうが安いと思います。

  • 液晶テレビ

    買うならどのメーカーでしょうか。パソコンで調べていると東芝のレグザが綺麗だという声が多いのですが。うちの父は「液晶ならシャープだ。シャープは最先端なんだ。」と頑固です。やはりシャープですか?ただブランドというだけな気がしますが。 ついでなのですがもし貴方が液晶テレビ(32型)を買うとしたらアクオス、ブラビア、ビエラ、レグザ、その他、どれを買いますが。理由もお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 液晶テレビの故障

    液晶テレビの故障 先月、東芝レグザ26インチ・ブルーレイプレイヤー内臓型を購入、普通に使用できていたのですが、 3日ほど前 テレビを点けて5分もたたないうちに突然画面・音ともに消え、真っ暗になってしまい、リモコンの操作が一切きかなくなりました。 電源ランプは緑で、ついている状態なのですが、しばらくすると赤の点滅になりました。 取扱説明書を見ると、「コンセントを抜いてから1分以上待ってコンセントを挿してください」とあったので、その通りにしたところ赤ランプが点灯し、スイッチを入れたら見れたので直ったかと思いきや再び消える。 何度も繰り返したり、再起動をしてみたりしてなんとなく消えなくなったのでやっと直ったか・・と思ったのですが 昨日テレビをつけるとまた消えてしまい、またコンセントを抜いたり挿したりの繰り返しをしましたが 結局まともに見れる状態にはならず。 どうしようもないので昨夜はコンセントを抜いて寝てしまい、今朝ダメモトでコンセントを入れてテレビを点けたら消えなかったのです。 質問をまとめます。 (1)「観ていると勝手に画面が消える」のはやはり故障ですよね? (2)一晩コンセントを抜いていたら直る、ってことは考えられるのでしょうか (3)何度もコンセントを抜く(リセット)したり、再起動したりというのは よくないことなのでしょうか (4)やはりメーカーの人に見てもらったほうがいいのでしょうか  来てもらったときに「たまたま」消えなかったりしたら説明でわかってもらえるものでしょうか 説明が下手で伝わるかどうか不安ですが、回答に質問いただければ補足させていただきます。 困ってます。詳しい方お答えいただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう