• ベストアンサー

退職願い提出時

退職願いを提出しようと考えています。 以前口頭でやめるむねをつたえたら、 逃がさないといわれ、 引きとめられました。 今回、次行く会社から内定をもらっており 一ヶ月前に申告してやめたい。 とおもっております。 退職願なので、会社の承認がいると思うのです。 ただ、退職日を伸ばされて、ズルズル行きたくないのです。 退職願で、こちらが退職日を伸ばすことは無理です。 といえば、退職願でも会社は受け取るしかないのでしょうか? それとも、いきなり退職届を提出した方がいいのでしょうか? 特に引き継ぎが必要な業務には関わっていません。 ご教授お願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sxe10
  • ベストアンサー率45% (61/135)
回答No.4

はじめまして、転職経験がある者です。 もう既設の回答が出ており蛇足になりますが甘受して下さい。 まず口頭での辞意表明も立派に退職届と同じ扱いになります。 会社側が無知なのかは存じませんが。 会社の規定にあるから1ヶ月前にと思ってらっしゃるのですよね? 他の回答者様の仰る通りで質問者様の職業選択の自由を制限 する事は如何なる事があっても出来ませんし許される事では ありません。まして脅しならば脅迫罪に該当する事になるかも しれません。 もう次の職が決まっているのですよね?もう退職届を提出するべき です。会社側が受け取ろうが受け取らないは関係ないです。 きっちりと言いましょう。頑張って下さい。貴方様の人生です。

ShiftTail
質問者

お礼

次の職業が決まっており、規定に従って1カ月前後に転職したいがため 1カ月前に提出しようと考えていました。 >回答者様の仰る通りで質問者様の職業選択の自由を制限 する事は如何なる事があっても出来ませんし許される事では ありません。まして脅しならば脅迫罪に該当する事になるかも しれません。 なるほど。そうなのですね。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

退職届とした方が分かりやすくて良いですが、文面の内容が問題なのであって題名は何でも構いません。 進退伺い、進退届、退職申請、申入書、申告書、申請書、何だって関係ありません。内容次第です。 内容として、退職を申し出たか否かというだけの問題です。 ただ、会社が労働者を拘束する事は違法ですから、単なるお願いであっても退職の申し出として有効です。 労働者が退職したいとお願いだけした場合でも、会社が拒否する事はできませんので、お願い=退職の申し出=退職届でしかありません。 会社がやめないで欲しいとお願いする事はできますけどね。 承認は不要なのです。会社に承認しない権利がありませんから。 もっとも、中には生命保険かけて敷地に埋めちゃうような会社も実在しますから、もしかしたら永遠にやめられないかもしれませんけどね、くわばらくわばらww

ShiftTail
質問者

お礼

>会社が労働者を拘束する事は違法ですから、単なるお願いであっても退職の申し出として有効です。 違法なのですか。 参考になりました。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

次の仕事が決まっているのでしたら迷わず退職届を出すべきです。 退職はお願いしているのではなく、決定しているのでしょう? また退職したい日が決まっているのでしたら退職1ヶ月前こだわらず、もっと早く提出しても良いかと思います。 その方が会社としても早めに次の体制作りを始めることができますし、質問者様も退職手続きで分からない事を聞く時間的な余裕が出来るのではないでしょうか。

ShiftTail
質問者

お礼

参考になりました。 情報ありがとうございます。

回答No.1

退職届は1月前に出せばいいと思います。ただ会社は職業選択の自由があるので受理しないわけにはいかないのです。もし受理しない場合は民法627条を参考にして下さい。 あと下記の貼り付けも参考にして下さい。 http://www.roudousha.net/change/Work3change001.html

ShiftTail
質問者

お礼

なるほど。そうなのですか。 情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自己都合による退職について

    明日、会社に退職届を出すつもりで、理由は結婚(11月より海外移住予定)です。 退職の意思を書面で提示するのは、法定2週間前、服務規程がある場合はそれに準ずる方が望ましい為、9月21日に退職届を提出し、翌月給料の締め日である9月25日を退職日として提出しようとしています。 この退職手続に関連して質問です。 会社独自の服務規程があるのですが、絶対に守るべき内容なのか判断に迷う部分があったため、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。 ※「・」以降の文章は、服務規程の一部抜粋です ・会社が従業員の退職届を承認した場合は、その日をもって退職日とすることがある  ⇒1. 退職届というのは、(所定の様式に従った場合)会社の「承認」は必要なく効力を     発すると思うのですが、承認は必要ですか?   2. 「その日をもって退職日とする」のは、法律的に問題ないのでしょうか?    (引き継ぎ等をきちんと行い、有休も消化して9月の給料は稼ぎたいため、即日退社は     できれば避けたいのです) ・退職日までに必要な業務の引き継ぎを完了しなければならない。  退職日からさかのぼる2週間は現実に就労しなければならない。これに反して  引き継ぎ完了せず、業務に支障をきたした場合、懲戒処分を行うことがある。   3. 「退職日からさかのぼる2週間は現実に就労しなければならない」というのは、     有休消化と相反すると思うのですが、有休取得は権利だと主張して良いのでしょうか? 以上です。 宜しくお願いいたします。

  • 退職願を提出します

    以前も質問させてアドバイスを頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3604213.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3566340.html 結局これからも何も変わりそうにないし、将来性もなさそうであるので、退職します。 明日仕事はじめですので、退職届を提出しようと思うのですが、前回提出したときは退職後のことや退職理由など根掘り葉掘り聞かれました。 で結局求人を出してみなさいと丸め込まれたんですが、何か良い言い方はないでしょうか? また、1月いっぱいで退職が理想なのですが(最悪2月いっぱい)今現在、引き継ぎ者などいませんが、退職できますか? 後任がいればそれなりに引継ぎはしますが、新たに従業員を入れるのは会社側であって一従業員が後任者を探して引継ぎまでしなければ辞めれないということはありませんよね? また3月いっぱいまでいろと言われたら2月いっぱいまで勤務し今まで使ったことがない(使えない)有給23日を使ってしまおうと思っているのですがそれも可能ですよね?

  • 退職日以降の業務引継ぎについて

    社長と二人の小さな会社で正社員として働いていたのですが、 上司のパワハラに耐えられず、本来ならば2週間前に退職届けを 提出しなければならないのですが、我慢の限界に達し、 急ではありましたが月末に退職届を提出(退職日は翌日)、 あっさりと受理されたのにも関わらず、退職後に、 「退職は急だったため、業務の引継ぎが終わらない限り  離職票も給料も支払わない」 といったメールが社長からきました。 退職届は受理され、退職しているのに 引継ぎの業務は行わないといけないのでしょうか。 また、 引継ぎ業務を行う際には無給で働かなければならないのでしょうか。 既に退職しており、次の仕事も控えているため、 どのように会社に交渉したらよいのか アドバイスいただけたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 試用期間内に退職の意思表示をしたのですが、、

    現在、試用期間(3ヶ月)中で働いているのですが、あまりの激務に体力的にも精神的にも疲弊してしまい、また改善の兆しもないので早い時期での退職を考えております。 上司には退職の意思表示を口頭で伝えましたが、「あなたがいる事を前提で事業計画を立てているのだからその途中で辞められても困る。辞めるにしても、引き継ぎが決まらなければ辞められないし、短くても秋の採用まではいてもらわないと」の一点張りで話しが先に進みません。それどころか、ちゃんとした話し合いの席も設けてもらえません。 就業規則を確認したところ、  「本人の都合により退職を申し出て会社の承認があったとき」・・・は、退職とする、という内容でした。 その際、  「退職の届け出は必ず書面により30日以上前に行うこと」  「業務の引き継ぎを完全に行うこと」 という記載がありました。 この場合、たとえ退職願を提出したとしても、会社の承認が得られなければ退職する事が出来ないのでしょうか? 社員も少なく、社内で私と同じ業務をしている者もいないので今すぐの退職は無理かもしれないという覚悟はあったのですが、上司の態度や言葉に非常に不安を感じています。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 退職手続きについて

    11月末に上司に退職を申し出ました。 1月末と伝えてあります。  その後 担当役員などとも話しをしましたがいっこうに話が進みません。  結論を先延ばしにされるばかりでであと1ヶ月しかありませんので少し焦ってきています 社内規則では  1.自己都合により退職を申し出て承認されたとき  2.自己都合により退職を希望するものは少なくとも30日前までに    退職願を提出し会社の承認を得なければならない  3.退職願を提出した者は、必要な業務を後任者に引継ぐものとし    会社の承認を得て引継ぎ業務を完了する と記載されています。  現状の状況としては 1.30日よりも前に申し出ていますが、退職届けは受け取ってもらえ   ていません 2.人事へ話をしましたが法律うんぬんより社内規定や社内での   マネジメントで解決することでありうちの会社で退職をするには    「承認」が必要との回答でした 3.再三にわたって時期の変更や退職意思の撤回はしないことを   上司、担当役員にも伝えておりますが「承認できない」みたいな   話になって引継ぎなどの具体的な話へはなかなか至りません 私としては意思は変えないことを再三伝えていることと2ヶ月間前に 申し出ていることから たとえ引継ぎや後任の都合で問題が発生したと しても既に1ヶ月間上司の不誠実な対応で時間を無駄にしてしまってい るので、退職時期の変更には応じないつもりですが問題ないのでしょうか? 承認が必要なのは社内規定なので仕方ないとしても、、、  今のままではどれだけ努力をしても「承認」ってのが出そうもないので かなり社員に不利や社内規定な気がしてなりません。。。

  • 退職願と退職届

    今日の朝、届を提出しようと思います。 1週間前に口頭で上司と店長には退職の旨を話し、退職日は決まっています。 上司には、届を提出するように言われたのですが、退職願と退職届のどちらで提出すればいいのか分かりません… (退職の旨を最初に伝えたときは、退職願は書いて出さず、口頭のみでした) 退職日が決まってるから退職届で提出すればいいのでしょうか? また、提出の際は直属の上司に渡そうかと思うのですが、何と言って渡したらよいのでしょうか?

  • 退職に詳しい方教えてください

    会社と揉めていることがあるのですが教えてください。 私:口頭で何度も退職したいと上司に言っていたが受け入れてもらえず(4月20日)  退職日は5月31日としていた  5月1日に退職願を提出 社内的な申請が遅く、会社規定の退職届が5月16日に来たので引き継ぎ時間がかかるため退職日を6月30日に変更(有給使用込み) 会社:退職届を提出するのが遅い。また、あなたの退職願には5月31日と書いてあるので その日に退職してください。 と今日連絡ありました。 退職する日はいいのですが、すなわち35日ある有給休暇が使用できずに退職するということです。 会社としては6月の給料とボーナスを払いたくないからだと思いますが、どうにかして有給を消化したいのですがいい方法は無いでしょうか?

  • 退職時の有給消化と引継について教えてください。

    会社を退職することになり、6月30日に退職届を提出しました。有給休暇が35日残ってるので、退職日を9月17日と記入し、7月30日まで出社して、8月からは有給を消化したい、との申し出を部長にしたところ、経営上の理由で、時期変更権を行使したいと言われました。つまり、35日消化するのはかまわないが、7月13日から有給休暇を与えるので退職届の退職日を8月31日に書き直してくれということです。仕方ない、と了承し、7月5日に退職日を8月31日とした退職届を提出しなおしました。その退職届を部長が社長にもっていったところ「絶対に認めない!」とつきかえされたそうです。そこで労働局監督課に電話し、内容を伝えたところ「有給休暇は労働者が取りたい時に使用者の承認がなくとも取れます。使用者に、労働局でこう言われました、と伝えてみてください」との回答でした。早速社長に伝えたところ「労働局に電話するなんてやくざのすることだ!懲戒解雇にしてもいいんだぞ!とにかく退職届はうけとらん!」と言われてしまいました。また、7月13日から有給を消化するとなると、急いで引継をしなければなりませんので、社の規定の「引継書」を作成したのですが、これには社長の押印が必要なのです。最後に出社する7月12日までに押してもらえそうにありません。退職届を社長に受け取ってもらえず、引継書にも押印してもらえない場合、7月13日から休暇にはいってしまっても問題ないのでしょうか?引継をしっかりしないと有給休暇がとれない、との噂をきいたことがあるので大変不安です。無断で休んだものとして扱われ、懲戒解雇になったりはしませんか?どなたかおわかりになるかたがいらっしゃいましたら、お手数をおかけしますが、回答をお願いいたします。

  • 退職届提出→上司との仲が気まずく。。

    先日ある企業から内定を頂きました。6月1日に入社して欲しいと強く言われており、5月末付けで退職をしたいと上司に申し出ました。人事の規定では1ヶ月前までに退職届けを提出のこととあるので、ギリギリの4月末に届け出たのですが、その後上司との関係が気まずいです。事前に上司に相談することなく、突然退職届けを提出したため、怒りを買ったようです。一般的には上司に相談後、退職日を決定→退職届け提出の順番が社会人としてのマナーとされていますが、やはり私のやり方は常識に欠けていたのでしょうか?プロジェクトの立ち上げ時期と重なっていたことと、引継ぎ問題もあって、退職は難航しています。ここは現職のことを考えて入社日を延ばしてもらうべきなのでしょうか?それとも5月末退職で希望を押し通してもよいのでしょうか?私としては5月末退職を望んでいますが、やはり非常識でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 退職届はいつの時点で有効?

    転職活動の結果、4/1から新しい会社に行くことになりました。 で、本日(3/10)に現職の会社に退職届を提出しました。 退職はいつ承認されるのでしょうか? (1)提出したら有効 (2)最終承認者(当社は人事部長)まで印が押されたら有効 新しい会社から退職手続きが終了したら連絡くださいといわれてまして、いつのタイミングで言えばいいのかわからないので教えてください。 また、一般的に退職届は最終承認者の印が押されたものが当人に戻ってくるのでしょうか?(原紙は無理でしょうがコピーくらいは)

専門家に質問してみよう