受験生の悩み:思春期の携帯利用ルール守れずに親子関係悪化

このQ&Aのポイント
  • 中3の娘が夜中の2時3時まで携帯を使い、ルールを守らないため親との関係が悪化しています。
  • 娘は高校に行きたいと言いつつも携帯を手放せず、家族は彼女の暴言や攻撃にうんざりしています。
  • 親としてはどう対応すべきか迷っており、心療内科や心理カウンセラーの助言も有効ではありませんでした。同じような経験をした方はいらっしゃいますか?どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

思春期真っ只中の受験生

中3の娘は携帯を夜中の2時3時までTwitterやLINEしまくり 成績が悪くこの夏休み頑張らないと高校に行けないという親の焦りで提示したルールを守らないと携帯をとりあげたりしてきましたが その度に死ねなどの暴言 物にあたる 私にも蹴りを入れたりするという感じです 高校には行きたいと言うのですが携帯を手放す事ができず毎日暴言etcで姉や弟もうんざりしてます 心療内科心理カウンセラーの方に話してもルールを決めるしかないと言われるだけで それはやってきてもだめだったので親としてどうするべきなのかがわからなくなってしまいました せめて中3じゃなかったら… 同じような経験をした方いらっしゃいますか? どうしたらいいんでしょう…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

中3のこの時期に暴言暴力。それはかなり追いつめられてますね。 受験のこと考えなきゃいけないこと、勉強しなけりゃいけないこと、それは本人が一番実感してることでしょう。 なのに携帯に逃げ、親に反抗する。 娘さん、どうして良いかわからず困っているのではないでしょうか。 殆んどの子がその子なりに来たる高校受験を意識し自分なりに頑張る時期です。 でも受験に向き合えない子、頑張れない子が必ず何割か出る時期でもあります。 なぜ頑張れないか?勉強がわからないからです。 頑張ろうにもすっかり置いて行かれ授業はちんぷんかんぷん。 皆が必死に頑張るムードになりつつあるこの時期に自分だけがどうして良いかわからない。 だから開き直る、投げやりになる、逃げに走るのです。 勉強はどうされてますか?塾や家庭教師は? 独学のみですか?それは無理ってものですよ。 塾に行けばその時間中は携帯いじれません。先生が没収するなり対処しますから。 夏期講習で毎日のように通う時期です。授業がなくても自習室へ行ったり。 遅れた学習を取り戻すきっかけを与えてあげなければ。 遅れがひどければ集団より個別や家庭教師が良いかもです。 うちの息子も反抗期には悩まされましたけど、塾の先生とだけは信頼関係が築けたので助かりました。 出来の悪い我が儘な息子ですが親身になってくれて、それはもう根気よく見てくれました。 無断外泊してみたりと勝手ばかりの息子でしたが塾だけはサボらずに行ってました。 夏休みは進学相談会や学校見学に引っ張り出すのに苦労しましたが、父親にも協力してもらって進学への自覚を持ってもらいました。 とにかく自分の行く高校を自分で決めなさいと言ってきました。 塾の先生のおかげで必要最低限の学力はつけてもらえて、第一志望とは行かずも納得できる高校に行けました。 とにかく上からものを言うとダメです。禁止や命令はやめましょう。 ルールと言いますがそれって親が勝手に作ったルールで子供にすれば知ったことじゃないのです。 双方の同意の下で作ったルールじゃなければルールとは言いません。まず同意をとりつけることが先決です。 話し合いができるまで忍の文字で耐え、心を開いてくれるまで短気を起こさないように。 叱られるのは承知でやってるんだから叱ったら負けです。 まったく叱られなくなったら焦るんですよ。なんで叱ってくれないんだ?って。 そこで初めて子供がこっちを向く気になります。 とにかくこのまま行くと、私の見てきた経験で言えば2学期になればもっと荒れます。 本格的に非行に走る可能性だって、不登校になる恐れだってあります。 夏休みは正念場です。決して短気を起こさずお子さんと向き合い寄り添ってください。

zoumama2
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます 塾は個別に行っています 時折 遅刻したりはしますがやめたくはないようです 塾をやめてしまったら最後の頼みの綱がなくなると思っているのかな…と感じます 勉強しなきゃいけないというのはわかっているみたいなんですが そういう時も携帯は手放せずいじりながら宿題もやっているようです 夕べは投稿後も深夜まで私への文句をずっとつぶやいてました お前らのせいだ 死ね 殺してやる 壁や床を蹴りながら… 弟はその様子に布団をかぶりながら泣いていました でも私の枕元に「すいません でも携帯使えないようにするからだ 死ねっていうのは口からでちゃう 携帯使わせて」とメモが… いつもこの繰り返しです 携帯に関してのルールは話し合って決めても理由をつけては破るんです だからまた揉める 深夜まで携帯をいじろうが 宿題位しかしなかろうが何も言わずにいた方がいいのでしょうか? 高校生になりたいと言うから どこかの高校に行ける位の学力をつけて春に泣いている事のないようにという親の思いでつい言ってしまうのですが…

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

私は40過ぎ男性、子供は女2人、其々公務員、大学生です。 女房に「パパ、何とかして!」と言われると 娘だちと言い合いをする間もなく「これが原因だろ!!!」(怒) 何度、携帯を折ったことか・・・。 今の時期? まだ遅くないと思いますが(どこの企画か 忘れてしまいましたが・・・。) 合宿付の夏期講習に入れたらどうですか? 「近隣であろうが遠方であろうが、離れて暮らすことには変わりない。」 「北海道から沖縄までいざとなれば3時間で行ってしまうのだから・・・。」 とうい言葉にハッして決行! 其々今では苦い思い出みたいですよ。

zoumama2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 塾だけは休む事なく行っているので今は自分でやる気になるのをひたすら耐えて親は待っている状態です 最悪 島の高校だよと話しました 離れる事も必要なんじゃないかと何度も思いましたが なかなかそういう機会がなくここまできました 一日も早く気付く日がくる事を祈るばかりです

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.3

ご主人はどう向き合ってらっしゃるのでしょうか? うちも荒れた時期ありました。 うちも中三でこれまた、バレーばかりでしたので、 勉強は苦手で本人は相当焦っています。 なにかあれば、死ねと吐き捨て,荒い行動に出ます。 勉強は本人がやる気にならないと、どうしようもないし 受験代わってあげられないし…と一度突き放しました。 私は、携帯自由でオッケイですが(友達とのツールなので)どう過ごしてもいいけど自分の責任 人のせいにしない事、死ねと言われれば言い返します。 どんな気分になるのか?言っていい事と悪い事があるんじゃい。 と いちいち絡みます。 今では、面倒くさくなったのか減りました。 あとは、他の回答者様と同じく 誉めるタイミングを逃さない。 事でしょうか。 私が質問者様なら、取っ組み合いでとことんやりあっていると 思います。性格でしょうけど…(笑) うちは、飴とむちで娘と向き合っています。 主人は、癒し担当で 娘の逃げ場になっているかな…

zoumama2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 主人ももう我慢の限界に達してます 娘は家族みんなが敵のように感じてるから余計友達との繋がり=携帯に走りまた怒られの繰り返しになるんだと思います 本人が今 自分がしなきゃならない事に気がつくのを待つしかないんでしょうかね 一日でも早くその日がきて念願の高校生になれればいいのですが…

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

私の子どもが中学生の頃、親しいママ友から家で荒れるお子さんのことで相談を受けることが何度かありました。 子供にそれとなくそのお子さんの学校での様子を聞きだすと、何かしら問題を抱えていることが多かったです。 御嬢さんのお友達関係はいかがですか? 学校の先生とはうまくいっていますか? 携帯でお友達とコミュニケーションを取っていて仲良くしているように見えても、本当はうわべだけの関係だとか、そんなことは考えられませんか? 自分が認められていないと感じると、荒れることがあるような気がします。 うちの子どもの場合は、小学校の頃お友達とトラブル続きで家でも機嫌が悪いことが多かったですが、中学校に入って親しい友人がたくさんできると、すっかり落ち着いて勉強も自発的にするようになりました。 携帯のことはさておき、御嬢さんが何か問題を抱えていないか、それとなく話をしてみることはできませんか? 普段の生活で、お嬢さんを褒めてあげられることはありませんか? 食事の後食器を下げたら「ありがとう、よく気が付くね」とか、当たり前の事でもできれば一言褒めてあげてみてください。 我が家の場合、テストで成果が出ていなくても「名前がしっかり書けているね」と褒めました。 学校の担任の先生との3者面談では「家でもしっかりしてきて頼もしいです」と褒めました。 後で子供が「まさか先生の前でお母さんが自分のことを褒めてくれるとは思わなかった」と少し嬉しそうに話してくれました。 的外れなアドバイスだったらごめんなさい。 でも、少しでもお役にたてれば幸いです。 御嬢さんの健やかなご成長をお祈りしています。

zoumama2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 友達関係は山あり谷ありという感じですかね 人と関わっていたい子なので その分問題が起きてしまう事もあります 兄弟関係も三人兄弟の真ん中で親は比べていないのに姉と比べてると勝手に劣等感を感じたりする発言をする事があります 褒める事 そうですよね 今はいいところが全くと言っていいほど見えなくなっていましたが 小さな事でもみのがさないようにしたいと思います

関連するQ&A

  • あがり症、手汗、思春期

    以前も同じような質問をさせていただきました。 また意見がほしいです。 現在高校1年の男です。 中3で精神科に行き、今はリボトリール0.5×2錠を服用して登校しています。(休まず!笑) 相変わらず、友達と休み時間などは楽しく過ごせてはいます。 今日のように、ここに質問させていただくような憂鬱な日と、そうでもない日が交錯しています。 だからこそ、憂鬱な日が 辛い。 僕がどんな時も、考えてしまうのは授業です。 手汗(ネットでいうならレベル1、飲まないときよりはマシ)、当てられる緊張、当てられた時の緊張、国語などで教科書を読む時の震えた声、どもった声。 トラウマだったり、女子に悪く思われたくないという、哀れで宿命的なプライドだと思います。 そこでGoogleで「あがり症 薬」と検索するとインデラルという薬を読む発見しました。 かなり強い薬だということだし、病院にはリボトリールで頑張ってみようと言われているので、絶対に許してはくれません。 でもどうなんでしょうか。 または手汗のためにドライオニックはどうなんでしょうか。 2万円で1つでも悩みから解放されるなら、全然ありです。 また、病院に心療内科を勧められました。 カウンセリングです。 行ってみるのも方法ですが診療代が破格です。 これ以上親に迷惑をかけたくはないです。 最終的に、 ・リボトリールをやめ(量を増やすのは可能だとは言われたが眠気と体のことを考えて2錠にしている)インデラルを含むあがり症の薬を検討する ・ドライオニック ・カウンセリングで上記のことを説明 のどれを何個選ぶのが賢明でしょうか? 苦しいです。 意見をよろしくお願いします。

  • 思春期の娘の携帯を見てしまいました・・・

    中3の娘がいます。 先日彼氏ができたということを聞いたのですが、彼と会った日の娘の様子が少し変だったのがずっと気になっていました。 あまり彼のことを聞かれるのは嫌みたいで、ある程度正直に話している娘が私が聞くことによって話してくれなくなるのが嫌で黙っていました。 今日掃除している時に娘の携帯を見てしまいました。 彼と娘のメールの内容から、彼が胸を触ってもっとそれ以上のことをいたいけど、娘が嫌がって泣いてしまったことがわかりました。 それ以降の彼はこのまま会ったらもっと色々してしまうから会うのを減らそうというもので、娘は彼が好きだけど自分も大事にしたいからと悩んでいるようでした。 ですが彼の態度から離れて行かれるのを恐れるあまり、好きにしてもいいよ・・と書いてありました。 このままでは彼の思うようになってしまいそうで心配です。 だからと言って娘の携帯を見たことは絶対に言えません。 いつか娘も好きな人に全てを許す日が来ることはわかってはいるのですが、自分の気持ちはまだそこまでいってないのに彼に嫌われるのが怖いあまりに許すというのは悲しいです。 こういう時、親は黙って見守るしかないんでしょうか? 心配で仕方ありません。

  • 思春期の弟の趣味や言動について。

    現在17歳の弟が居るのですが、小学生の頃は野球やサッカーの試合を時々ですが一緒にテレビで観たりして興味を持っていたのですが、中2か中3辺りから徐々に観なくなって、興味がなくなったのか、それ以降は中2の時に観た戦争映画の影響で、普段から戦争映画や戦時中のDVDを観たり、日本軍や自衛隊と言った軍事物に興味を持つ様になり、特に高校入学して以降は「野球とかサッカーはただの玉遊びや玉蹴りだ。」とか言って、以前の様に試合を一切観なくなってしまいました。 軍事物に興味を持つのは構わないのですが、何時も「スポーツとか戦争と比べたら玉遊びや玉蹴りにしか見えん。」とかよく言っています。 何でも「俺にとっての戦いは戦争だから。」とか言って、スポーツは子供っぽいとか馬鹿らしいとか言って、嫌っているのか敬遠している感じです。 他にも最近の音楽とかより軍歌や行進曲の方が格好良いとも言ってます。 最初は病気かとも思いましたけど、特にそんな感じはなさそうなんですが、こう言う言動や行動って、思春期だとよくある事なのでしょうか?

  • 受験生の弟の反抗期について

    高校三年生の姉です。 中学三年生の弟がいます。 中三になってから弟の素行が悪く、警察沙汰にもなりお金も何十万もかかりました。 この前私立受験があり、私立は受かりました。次は本命の公立受験です。 親が弟の携帯を昨日取り上げたのですが、私が中を見てみると、明日(今日)友達にジャージを万引きしに行こうぜと誘っていました。 それを昨日親に伝えると、お父さんは 明日(今日)ジャージを買いに連れて行ってあげる と弟に言ってました。 私は弟に携帯を見たことを言い、万引きにいくのか問うほうがよいのでしょうか。

  • 思春期の生活態度について

    中学3年生、女子の事で悩んでいます。 一番深刻なのは、遅刻。この質問のきっかけも遅刻です。 二年生の時で50回を超えていました。 三年になったら、全ての態度を改め先生をびっくりさせようと話し合い始まった三年生ですが、やはり週に3~4日は遅刻のようです。 態度を改めるとは、遅刻しない、服装を整える、授業中に友達に話しかけない、 授業中にノートを取る、授業中に寝ない、授業中教科書を用意する など。 最近サマータイム勤務で私が先に家を出るので、遅刻しないようにうながしながら出勤するようにしていましたが、やはり遅刻しているとの事。 二人で話して、一緒に出ることに決めて、そうし始めました。 娘の出たい時間は、私の出る時間よりも10分ほど早いのですが、何とか一緒に家を出ていました。 でも、今朝、私が財布を忘れたので家に戻ると娘がおり、 「朝時間が足りなかったから前髪を直していた」と。 何かにつけて、「早く行っても仕方がない」「早く行ってもつまらない」「行きたくもない学校に早く行きたくない」と言います。いじめはありません。これも残念な理由があるのですが、部活もしていません。 担任の先生とも、「出来る事をやらなくて相当損をしている」「本人の自覚が無ければ変わらない」と話しています。 数学が出来なくて、自分で行きたい塾を見つけ個別に通いテストの点数が50点も上がった事がありました。(今でもその塾に通っています) K-POPが好きで、独学で韓国語を学び、今ではツイッターでお気に入りアイドルにメッセージを送ったりしています。韓国語の歌も歌います。 好きなこと、やりたいことに対しての集中力は目を見張るものがあるのですが、そのいい面が、遅刻や基本的な生活態度の疎かさに消されてしまうのではないかと心配です。 心配する親や親戚の話はなかなか心に響かないのが現実です。 行きたい高校もあるのですが、努力をして安全圏に留まろうというより、 成績が下がったら、高校のレベルを下げればいい 程度の考えのようです。 ご想像にもれず、家にいる間はずっとネットでUTubeやTwitter、Skype。 夜12時までには寝る約束ですが、あれが出来なかったこれが出来なかったといい 12時に寝ることはほとんどありません。 私の帰宅時、すでに寝ていることもあります。 もしくは、学校帰りに近くの祖母の家に寄り、昼寝をしてしまう事も。 勉強は塾のみ。宿題も学校の授業中にしていた事もあるようです。 なんだか、まとまりませんが、叱れば即逆切れし「気持ち悪い」「化け物」などと言い返されます。 普段は、一緒にK-POPの話もするし、イベントやソウル旅行にも出かけ仲良しなのですが、何かを指摘されるのがとても嫌なようです。私も叱り方を考えないといけないと思っています。 このままでは、誰の得にもならないので なんとか、いつも笑顔で居られる家庭を取り戻したいのです。 カウンセリングもひとつの案だと思います。どのようにカウンセラーを探せば良いのでしょうか?塾代だけで、我が家の台所事情はカツカツです。 何か、アドバイスを頂ければ今日の帰宅が楽になりますので、 よろしくお願いします。

  • 高2娘思春期 親の対応 クラス替え

    高2になりクラス替えをしました。 1年の時は友達もでき、高校も楽しく通っていました。 しかし、クラス替があり、理系を選んでしまった娘は、 同じタイプの友達がいないと嘆いています。 話せる友達を見つけようと頑張ってる様子なのですが、 派手な娘と大人しいクラスメートの中で違和感がかなりあるみたいです。 担任の先生にも相談をしたところ、正直心配はしてるとの事。 『高校だけは最低卒業しよ~ね。当たり前だしね。』と1年の時は言ってきました。 でも最近では、学校も行きたくない=辞めると言い出してしまっています;; 高校卒業は本人も『自分の為』とは判ってるつもりではいるみたいなんですが、 朝はギリギリもしくは遅刻。 家に帰ってきてから部屋に閉じこもる事が増えてしまって、 いままでの生活とはあきらかに違ってしまっています。 イライラしてるのか?暴言も多くなってきました;; 親としては見守るしかないのでしょうか? 『高校に行きたくなければ、行かないで働きなさい』とは親として言う勇気がありません。 『高校だけは卒業しようね~』と言っていた親から 『高校に行きたくなければ、行かないで働きなさい』に変わる事が 子供にしたら矛盾してますね?

  • 思春期外来の初診について

    17歳高校生の子供が不安障害の傾向があり (特定の場面で動悸、震え) 当人の希望もあり病院に行く予定です きょうだいに発達障害(軽くはないですが正確には省きます)の子がいます この子も小さい時からの過程で、広汎性発達障害に入るか グレーゾーンまたは近い場所にいるのではないかと思っています 確定診断を受けるほどでもなく、当人もその素因は持っていることを 自覚しているのと、確定されるとそれを気に病んで何事も無気力になる可能性があり (素因は自覚していても、普通だと思いたい状態なので) 親がその点を理解したうえで、対応するようにしています 中学生の時に対人関係から起立性調節障害になりましたが 思春期外来に行くことを拒み、小児科で精神安定剤をいただいて なんとか快方に向かった経緯があります 当時、思春期外来の看板を上げている場所が少なく 探し当てて、私だけが相談に行きましたが心無い対応を受けたりで (反抗期も重なって、親子関係がうまく行かなくなっていたこともあり) 私自身が精神的に病んで心療内科にかかった経緯もあります 今回、自身から病院に行きたいとの訴えもあり 当時とは違う病院が思春期外来を掲げているので そちらに問い合わせようと思っています 今回の病院も発達障害などの診断も行っている病院です (とても混んでいて、待ちもあると周りの情報では聞いています) 将来的なことを考えても(精神的にも弱い子供なので、また何かでそうなので) 心療内科と繋がっていることは大切だと思うので 病院には発達障害の疑いのある子供だと認識して頂きたいと思っています ですが、当人を横にしてそれを色々と告げることは 上記に書いたように避けたいと思っています 事前に親だけで相談というか、そういう疑いのある子供だと言うことを お話しして受診したいのですが可能でしょうか (病院によりけりだということは分かっているのですが) 思春期外来にかかられた方、またお詳しい方にご教授いただければ助かります

  • 不登校の高校生の思春期外来受診について

    現在高校1年生の息子を持つ母です。 1学期が終わったころから勝手に学校を休みだし、遅刻、早退、学校に行っても保健室に入り浸り状態が続き、2学期の三者懇談で赤点を6個も取ってしまったため、このままでは進級は難しいと告げられると、今度は朝になると微熱、胸が痛い、あそこが、ここがと言い訳をし、学校は相変わらず行けない(行かない?)状態が続いています。 体調の不良を訴えるので内科、整形外科、神経外科を受診させるも、どこも悪いところが出ず、担任から、カウンセリングを受けるように言われると、素直にその時は受けました。 カウンセリングでも結局はいじめ等の明確な理由もわからず、私もカウンセラー、担任も心療内科を一度受診させたほうがよいのではという事で意見が一致しました。 ところが、カウンセリングは素直に受けたのに、診療内科は烈火のごとく怒り出し、受診しないと言い張ります。(本人曰く、そんなものは受けなくてもよいという見解です。) ところが、相変わらず、4時間目に登校したり、毎日のように遅刻は続いています。 そんな状態にあるにもかかわらず、本人は大学まで行くというのです。 当然、進級すら危うい状態なのにまったく何を考え行動しているのかわからないのです。 私としては、思春期外来を受診させたいのですが、こんな子供を無理矢理連れて行ってもよいものかどうか、悩んでいます。 どうか、経験のある方の回答をよろしくお願いします。

  • 中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

    中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。 毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から とても憂鬱です。 機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの 壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。 完全なる八当たりです。 私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、 感情的に話してもただのけんかになるだけなので できるだけ平静を装って話すようにしています。 本人も冷静に話すと、無性にイライラして どうしようもなくなるときがある、と言っているので やはりそういう時期なのかなと思います。 本人も辛いんだろうなあと思うのですが、 正直わかっていても私もすごく辛いです。 本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが くるのかと心配です。 そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって 方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも 昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。 できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。 今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。 それでまた頑張れそうな気がして・・・ よろしくお願いします。

  • 受験生なのに・・・・・

    中3の息子がいます。 先日も携帯を手放せない悩みを聞いていただきました。 その時にいただいたアドバイスを基に、こどもと話し合うことを決めました。 その後、受験が終わるまで解約や預かりを提案しようと思ったのですが、本人が「高校なんてどこでもいい」などと言い出し、話し合いのテーブルに付こうとしません。 夫も怒り出し、こんこんと説教したのですが、それがまたうっとおしいらしく、ふて寝してしまいました。 よくこの時期は親子ともガマンの時で、言い合い(ケンカ)や家出につながるような説教にまで発展することもあると聞いたのですが、いざ自分の家庭でそのようなことがおこるとは夢にも思わず、母親の私はどうしてよいのかオロオロするばかりです。 夏休みに携帯を与えるまでは、あんなに良い子だったのに・・・・・ 携帯を与えてしまったことを悔やんでも仕方ないので、何とか前向きに考えたいのです。 どうしたらよいのかわかりませんが、心の持ちようとか、何かアドバイスがありましたらお願いします。