• 締切済み

自然妊娠望めるでしょうか?また、すべき検査は?

HOPinDEERの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんばんは、再度DEERです。 >移植時には16mmあった内膜が、11日後の検査で10mmに減っていた。 >妊娠していないとはいえ、黄体期の期間に内膜が減るのは良くないのでしょうか?もしくは、妊娠していなかったから、内膜が減るのは妥当なのでしょうか? ああ、意味は解りました。 減るのは良くないですね。でもそれ、判定日の時期ででしょ? 妊娠していないのだし、そろそろ生理を起こそうと痩せはじめるのは普通かと。 生理が出ていないうちで痩せはじめるのは、ちと気が早い、 なので黄体機能不全の枠かもですね。 毎周期そうであれば、医師にご相談されたし。 黄体期中ほどで16mmあるなら大丈夫と思いますがね。 >顕微授精をしなければ妊娠できない、という私たち夫婦ですが、希望を捨てないという意味で、病院で治療しない期間はDEER式タイミング法もやるつもりです。(つい、顕微じゃないと授からないなら、無理してしなくていいかな・・・と投げやりになったこともあったのですが・・・) 適切な方法(顕微)はする方向で、 しない月に、「何が起こるかわからない」から頑張っておいて損はないですよ^^。 >アスピリンと聞いて「鎮痛剤」かな?と思ったのですが、抗凝血作用もあるのですね。 >DEER様は、市販のアスピリンを飲まれていたのでしょうか? >もしよければ、銘柄を教えていただけませんか? 不妊治療で黄体期に飲む抗凝固作用のお薬は小児用バファリン(81mg)=アスピリンです。 市販の小児用バファリンは成分はアスピリンではないです。 佐藤製薬から出ている「バイアスピリン」(500mg)を5分の一に砕いて 81mg相当にして飲んでいました。 あの妊娠発覚したころ、それがもらえる病院の予約は 2週間以上でしたし、それまで飲んでいて (初めの3日間は朝晩1錠(81mg相当)それ以降は毎朝1錠相当(81mg) やっと予約日に行ってそれを告げると、「よく気転が利いたね」と褒めてもらいました。 >「黄体期と卵胞期の健康なホルモン状態を作ること」これは、DEER式食事法をしたうえで、病院でお薬をもらう、また、内膜をみてもらうということですか? そうですよ。 それから早寝早起きです。体に夜と昼間を毎日教え込む。 22時から2時までの間、大事な成長ホルモンも出ています。 夜更かししていると歳をとって行きますよ。 基礎から整え、お薬でサポートし、その様子を医師に 診てもらうんです。 自分の身体と向き合う、結構楽しいですよ^^。 DEERは苦しい中から楽しい事を見つける天才でして。 こういう思考でないと、やってられないじゃないですか。 顕微という言う方法がある事はこれもまた希望ですよ。 ありがたい事なのです。 毎月排卵して生理がある、ありがたいことです。 まだまだ頑張れってことですよ。 うつむいて下向いて泣きべそかきながら頑張っていれば、 ゴールは目の前(*_*)ってことがあるもんです。 たびたびの質問ですが、お時間のあるときに回答いただけたら、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

ringoangel
質問者

補足

DEER様、回答ありがとうございます。 さっそくアスピリンを買いに行きました。 「自分の体について調べるほどに忙しくなる」というDEER様の言葉を実感しています。 >*その日時間で体温やその他とつじつま合わなければ、 黄体が弱い、黄体が豊富と観て加減する。 *体温が低いになれば、黄体不足排卵している可能性。 *体温が高くて数日経って居れば、妊娠していた可能性もあり ということについては、まだ理解しきれていないところがあり、今周期以降の基礎体温表から、暴いていこうと思っています。 また質問させていただくことがあると思いますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。 私としては、もちろん元気な赤ちゃんをさずかるのが一番の希望ですが、まずは一度着床したという経験をしてみたいです。

関連するQ&A

  • 顕微授精5回目撃沈。卵巣機能低下 

    30代前半来月顕微授精を受けようと考えている者です。 今までに5回移植してますが(採卵3回凍結胚2回)一度新鮮胚で妊娠するが11週で繋留流産しました。毎回胚盤胞までいく卵が取れるが着床しません。 前回医者より前回の血液検査の結果、卵巣の機能が低下しているので早いほうがいいと言われました。 前回の採卵で胚盤胞までいった卵1個を凍結しています。 次回顕微授精をする時は採卵からもう一度したほうがいいと言われましたが  それは卵巣が機能しなくなる前に少しでも多く採卵しといたほうがいいという意味でしょうか? 私としては凍結している一個に賭けてみたいとも思いますが 今までに凍結胚で着床まで至った実績がないので また無理なのかな~とも思うと採卵からしたほうがいいのかとも・・・ みなさんならどうしますか?

  • 顕微授精、凍結するか胚移植するか迷ってます。

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になってます。 40歳、不妊治療暦2年、不妊原因は夫の乏精子症、同種免疫異常でリンパ治療済みです。 去年刺激周期で採卵し、OHSSになって凍結胚移植を3回(2段階もしました)ことし自然周期(セロフェンで誘発するも2個しか採卵できず)で2回採卵、凍結胚を1回移植しました。去年の3回は科学流産、今年の1回はかすりもせずでした。 明後日採卵します。 今回はHMGも注射して6~8個くらい採れそうです。 いままでの経験上とれた卵は100%に近い状態で受精卵になります。(顕微授精です) 内膜は8.5ミリ、このまま胚移植するか凍結するか迷ってます。 今日の診察ではいままでフレッシュ胚移植をしたことがないのでやってみようということになりましたが、まだ迷ってます。 向き不向きがあるのは承知してますが決心できずにいます。 なにかいいアドバイスが頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 全胚凍結をすすめられています

     不妊歴6年の44歳です。現在まで8回ほどの顕微授精をしましたが、陽性反応はありません。4回の胚盤胞移植、2段階移植などあらゆる方法を試してみましたが、妊娠しません。もちろん年齢がネックなのはわかっていますが・・・  採卵時は5~7個前後の卵がとれます。グレードは1~4といろいろですが、ほぼ毎回胚盤胞までいく卵はあります。  前回の採卵は2月でしたが、全胚凍結にして胚盤胞を2度に分けて1回目1個、2回目2個と移植しましたがダメでした。  以前より妊娠への期待度は薄まってきたとはいえ、あと数回はチャレンジしたいと思っています。今回も全胚凍結を勧められましたが、新鮮胚移植とどちらが可能性としていいのでしょうか?明日採卵の予定です。

  • 着床障害?!

    体外受精で妊娠を目指している34歳です。 いままでの治療内容は ◎採卵数1→新鮮胚移植4分割→陰性 ◎採卵数3→新鮮胚移植4分割→陰性 ※残り2個は4分割にて凍結 ◎凍結胚1→ホルモン補充5分割→陰性 ◎採卵数3→新鮮胚移植7分割→陰性 ※残り2個は胚盤胞にて凍結 採卵をするとそれなりに数は取れて、受精します。 内膜も厚くなり、ホルモン値も問題なく、筋腫等もありません。 それでも着床しないのは、卵の力がなかったからなのか、何か着床障害となるものがあるのかと悩んでいます。 過去に2回出産経験があり(体外受精、自然妊娠)先生の話では、妊娠する要素はあると思うのに…といった感じでした。 考えられる着床障害はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 胚移植5回陰性でした。今後の治療について。

    治療暦2年、顕微授精の凍結胚移植5回目が先日、陰性の結果に終わった主婦です。 ホルモン値(E2、P)が悪く、4回はホルモン補充、1回は自然周期でした。 でも、1度も着床しないんです。 再び採卵に挑戦予定ですが、今の病院では杯盤胞移植や2段階移植はしてないらしく、また凍結胚移植になると思います。 同じ方法で頑張ったらいつか妊娠できるのでしょうか? それとも杯盤胞移植や2段階移植をされている病院を探すべきでしょうか? どうか、ご意見をよろしくお願いします。

  • 胚盤胞グレード2で妊娠された方

    主人が重度の乏精子症で先日初めての採卵を終えました。 採卵できた卵子は16個で、そのうち成熟卵は11個、顕微授精した結果7個が受精しました。 受精卵7個のうち2個は初期胚で凍結。2個は胚盤胞まで成長し、凍結しました。 合計4個凍結保存しています。 初期胚のグレードは4細胞のものがグレード2、5細胞のものがグレード3でした。 胚盤胞のグレードは5日目胚盤胞がグレード2、6日目胚盤胞もグレード2でした。 ネットでよく見かけるグレード数の後のAA等のアルファベットはついていませんでした。 今は卵巣が腫れているので、移植は4月を予定しており、5日目胚盤胞(グレード2)を移植する予定です。 病院によって評価の仕方や厳しさは多少違うとは思うのですが、グレード2の胚盤胞で無事妊娠、出産された方はいらっしゃいますでしょうか。 ここまで育ってくれた卵の生命力を信じているのですが、初めての顕微授精で時折不安になります。 病院に行くのも1か月先なので、経験者の方のお話をお伺いできればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 卵の質について

    不妊治療をしていて6月に顕微授精をしましたが失敗。今年中に再度挑戦してみようと思っています。前回で2回目だったのですが、エコーで見る卵胞の数より採卵できる卵の数がすごく少ないんです(>_<)エコーでは22個の卵胞が確認できたのに採卵できたのは5個。初めて採卵した時も同じぐらいでした。受精卵のグレードも良くないのか凍結保存できるほど余分ができません。先生が言うには『卵の質が悪いのかも』との事でした。卵の質を少しでも上げようと私なりに食事に気を使っているところです。排卵誘発剤などで卵の質もすこしは改善すると聞きましたが、具体的にどんな治療になるのでしょうか?卵の質が上がれば受精卵のグレードも上がるのでしょうか?今のままでは胚盤胞移植どころか凍結胚移植さえできない(自然移植のみ)ので悩んでいます。

  • 移植後の妊娠検査薬の反応

    初めて体外受精に挑戦しましたが、初めてのことで解らないことばかりです。 12/1に周期12日目で6個採卵して顕微授精で5個受精しました。 12/4にG3で7分割の胚を3個移植して、残りの2個は凍結しました。 ☆周期12日目に採卵したのですが、次の生理予定日の数え方がよく判りません。体外受精の場合、高温期1日目は採卵の翌日になりますか?それとも移植の翌日ですか? いつもは高温期15~17日目に生理が始まります。 12/14にプラノバールを飲み終わりました。 12/14・15に少し強めの下腹部痛があったので、生理になるのかなと思ったのですが16日の朝には治ってしまい、その後下腹部痛はありません。 移植してから今のところ、色付のおりものや出血は全くないのですが、痛いほどだった胸の張りが昨日位から治まってきました。 12/19が判定の日なのですが、気になって今朝(移植後13日目)チェックワンファストを試してみたのですが、判定時間内は-でした。 ☆移植後13日目は受精後16日になりますが、この時期に来ても検査薬の判定が陰性だと、妊娠の可能性はあきらめたほうがいいのでしょうか。 ☆自然妊娠だと着床までに9日くらいかかると書いてありましたが、胚移植の場合は移植してから何日くらいで着床するのでしょうか。 普通に移植したのとAHAとでは着床するまでの日数に差がありますか?

  • 未熟卵体外受精について

    いつもお世話になってます。 39歳不妊治療暦1年半のものです。 不妊原因は主人の乏精子症で、治療暦は ○一通り初期検査をした後タイミング3回、妊娠せず。 ○顕微授精の為採卵、受精卵凍結中に自然妊娠、8週にて繋留流産。 ○凍結胚移植、二段階胚移植を計3回(3回分採卵できました) ○三回とも着床したが継続せずに化学流産。 ○不育検査にて同種免疫異常と診断。 ○夫リンパ球移植にて治療終了 以上のような経緯です。 今はリンパ治療を終えたとこで一回目の排卵で人口受精して、結果待ちの状態です。 先日、病院と今後の治療について話し合ったところ未熟卵体外受精を勧められました。 私としては主人の精液検査を一回しただけで乏精子症と診断され「体外受精がベスト」と言われ私の年齢からも顕微授精に踏み切りましたが採卵の際の精液検査は運動率が少し低いというだけでしたのであせりすぎたかなという感が残りました。 確かに顕微授精したおかげ?で着床障害や繋留流産が不育症が原因であったこと(妊娠、流産したから検査した)はよかったと思ってますが今後未熟卵体外受精というのが必要かどうかです。 私の通ってる病院は大阪でも有名な専門病院で、未熟卵体外受精もこの病院が考案したものらしいです。 ただ勧め方が異常なような気がしました。 研究材料が欲しいというような感じを受けました。 実際はとても成功率が低いのではないでしょうか? 先日した人口受精の時も精子数や濃度は基準値以上、運動率が47.8%(基準値50%以上)でした。 リンパ治療の有効期間は半年です。 未熟卵体外受精をするかまだ迷ってます。 経験者のかた知識を持ってる方どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 自然周期体外受精の卵胞の大きさ

    こんにちは。いつもこちらでアドバイス頂いてます。 不妊治療暦2年、皆さんの質問を見たり自分で質問したりとたくさん勉強させて頂いておりますが今回始めて自然周期体外受精をするにあたりまた不安な点が出てきたのでよろしくお願いします。 治療暦は3回ほどタイミング法をしたあとすぐ刺激周期の体外受精をし すべて凍結のあと自然妊娠、繋留流産、胚移植3回はすべて化学流産、 不育症検査、同種免疫異常発覚、リンパ治療を4月に終了。 4月、5月は人工授精しましたが妊娠にいたらず今回体外受精します。 5月の人工授精の際卵胞が旅行中に一気に育ってしまい35ミリで人口受精しました。(HCGは5000を2回打ちました。) ここで病院からは「排卵しないかもしれないから生理が来たら3日目にLUFチェックして卵胞穿刺します」といわれてました。 生理かあって3日目にチェックしたら14ミリで穿刺の必要なしということになりました。その日からセロフェン1日1錠5日飲んでます。 6月3日 (周期1日目)生理開始 6月5日 (周期3日目)LUFチェック 卵胞14ミリ 6月9日 (周期7日目)卵胞16ミリ E2 357 6月10日(周期8日目)卵胞20ミリ E2 463 他14ミリ.10ミリ×2 周期3日目の14ミリの卵胞は前回残った卵胞ではないのでしょうか? 普段は20ミリになるのに16日ほど要します。 明後日採卵しますが周期8日しかたってない卵子を採卵していい卵がとれるのでしょうか? 周期が早いので子宮内膜が追いつかず6.4ミリしかないので凍結するということです。 やはり今回は20ミリのだけしか採卵ないんでしょうか? 病院側は自然周期で凍結受精卵を数個ためて胚移植という方法を勧められました。たしかにいい卵子がたくさんあった方がいいのはわかるんですが(前回の刺激周期は19個取れましたが全体の質が悪かったように思います)何分一個の卵にかかる費用がバカにならないので数個ためるのにいくらかかるんだろうと不安になってます。 ちなみに私のお世話になってる病院は他に比べて高いようで今回は採卵、精子培養、顕微授精、凍結で20万ほどです。 3回採卵したら60万円!! 質問が支離滅裂になりましたがこちらのサイトは体外受精されてる方の実体験が聞けるのでそういう方のなにかアドバイスいただけたうれしいです。