• 締切済み

自然妊娠望めるでしょうか?また、すべき検査は?

HOPinDEERの回答

• HOPinDEER
回答No.4

こんばんは、再度DEERです。 >移植時には16mmあった内膜が、11日後の検査で10mmに減っていた。 >妊娠していないとはいえ、黄体期の期間に内膜が減るのは良くないのでしょうか?もしくは、妊娠していなかったから、内膜が減るのは妥当なのでしょうか? ああ、意味は解りました。 減るのは良くないですね。でもそれ、判定日の時期ででしょ? 妊娠していないのだし、そろそろ生理を起こそうと痩せはじめるのは普通かと。 生理が出ていないうちで痩せはじめるのは、ちと気が早い、 なので黄体機能不全の枠かもですね。 毎周期そうであれば、医師にご相談されたし。 黄体期中ほどで16mmあるなら大丈夫と思いますがね。 >顕微授精をしなければ妊娠できない、という私たち夫婦ですが、希望を捨てないという意味で、病院で治療しない期間はDEER式タイミング法もやるつもりです。(つい、顕微じゃないと授からないなら、無理してしなくていいかな・・・と投げやりになったこともあったのですが・・・) 適切な方法(顕微)はする方向で、 しない月に、「何が起こるかわからない」から頑張っておいて損はないですよ^^。 >アスピリンと聞いて「鎮痛剤」かな?と思ったのですが、抗凝血作用もあるのですね。 >DEER様は、市販のアスピリンを飲まれていたのでしょうか? >もしよければ、銘柄を教えていただけませんか? 不妊治療で黄体期に飲む抗凝固作用のお薬は小児用バファリン(81mg)=アスピリンです。 市販の小児用バファリンは成分はアスピリンではないです。 佐藤製薬から出ている「バイアスピリン」(500mg)を5分の一に砕いて 81mg相当にして飲んでいました。 あの妊娠発覚したころ、それがもらえる病院の予約は 2週間以上でしたし、それまで飲んでいて (初めの3日間は朝晩1錠(81mg相当)それ以降は毎朝1錠相当(81mg) やっと予約日に行ってそれを告げると、「よく気転が利いたね」と褒めてもらいました。 >「黄体期と卵胞期の健康なホルモン状態を作ること」これは、DEER式食事法をしたうえで、病院でお薬をもらう、また、内膜をみてもらうということですか? そうですよ。 それから早寝早起きです。体に夜と昼間を毎日教え込む。 22時から2時までの間、大事な成長ホルモンも出ています。 夜更かししていると歳をとって行きますよ。 基礎から整え、お薬でサポートし、その様子を医師に 診てもらうんです。 自分の身体と向き合う、結構楽しいですよ^^。 DEERは苦しい中から楽しい事を見つける天才でして。 こういう思考でないと、やってられないじゃないですか。 顕微という言う方法がある事はこれもまた希望ですよ。 ありがたい事なのです。 毎月排卵して生理がある、ありがたいことです。 まだまだ頑張れってことですよ。 うつむいて下向いて泣きべそかきながら頑張っていれば、 ゴールは目の前(*_*)ってことがあるもんです。 たびたびの質問ですが、お時間のあるときに回答いただけたら、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

ringoangel
質問者

補足

DEER様、回答ありがとうございます。 さっそくアスピリンを買いに行きました。 「自分の体について調べるほどに忙しくなる」というDEER様の言葉を実感しています。 >*その日時間で体温やその他とつじつま合わなければ、 黄体が弱い、黄体が豊富と観て加減する。 *体温が低いになれば、黄体不足排卵している可能性。 *体温が高くて数日経って居れば、妊娠していた可能性もあり ということについては、まだ理解しきれていないところがあり、今周期以降の基礎体温表から、暴いていこうと思っています。 また質問させていただくことがあると思いますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。 私としては、もちろん元気な赤ちゃんをさずかるのが一番の希望ですが、まずは一度着床したという経験をしてみたいです。