• ベストアンサー

ドコモの無料通話分があまったまま2ヶ月・・・

ドコモのスマホを使っています。 4月に通話が非常に多かったので、LLプランにしていましたが、そのままプラン変更を忘れて5月もLLに入ったままでした。5月の後半になって気付いて、無料通話のないプランに変更して残った無料通話を使いきろうとしましたが、7月末の現在もまだ5000円弱残ったままです。 このままだと7月いっぱいで無料通話を全て捨てなければなりませんが、できるだけ無駄にせずに活用する方法はないでしょうか? みなさんならどうしますか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.3

こんばんは。 私の場合、加入当初は「タイプS」にパケット割引の「パケットパック10」を併用していましたが、iモードのパケット通信料が多く、通話は「ファミリー割引」で無料となる家族内通話がもっぱらで、家族以外の相手先への通話は極端に少ないため、ある時期の月初めから基本プランを「タイプSS」にする代わりにパケット割引を「パケットパック30」に引き上げました。引き上げたことによってパケット単価が割安になったこともありますが、その結果、無料通信分(通話料だけでなくパケット通信料も賄えるので、ドコモでは"無料通信分"と表記されます)を超過することはほとんどなくなり、当月余った無料通信分も翌月ないしは翌々月にはすべて使い切り、そのサイクルが機種変更に伴って基本プランが「タイプSSバリュー」に替わった現在も継続しています。 なお、「パケットパック」は「パケ・ホーダイ ダブル」に代表されるようなパケット定額制が確立したために現在は新規受付を行っていないので、現状は… 通話・メール・iモードサイトをほどよく利用している→タイプSSバリュー(無料通信分1,050円を含む) 通話が少なく、メールの利用が多い→タイプシンプルバリュー(無料通信分なし、パケット定額制の「パケ・ホーダイ(シンプル又はダブル2)」との同時加入が必須) になります。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。スマホでテザリングをしているので、最初からパケ・ホーダイフラットには入らなければなりませんし、定額で7千いくらだかを払うので、この方法は残念ながら使えません。

その他の回答 (2)

• envrio
回答No.2

私も以前似たようなことがあって同じ事を考えましたが、どうにもなりませんでしたね。ポイントへの変換も不可能ですし。とりあえず今は今後が無駄にならないようにタイプSSバリューとかにでも変更しておくことをおすすめします。  ドコモのFAQから転載  ↓  無料通信分は音声通話、テレビ電話等デジタル通信、パケット通信(パケ・ホーダイ ダブル、パケ・ホーダイ シンプル、パケ・ホーダイ フラット、パケ・ホーダイ ダブル2をご利用の場合を除きます)、ショートメッセージサービス通信、国際系通信にご利用いただけます。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

dマーケットのdミュージックで ドコモポイントで購入する方法もあります。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。ドコモポイントのことではなく、無料通話分なのですが・・・