乳首の痒みと化膿について相談

このQ&Aのポイント
  • 乳首が痒くて困っていますが、なかなか治らない状態です。
  • 匂いはないが化膿している気がするので、医療費の余裕ができれば婦人科に行きたい。
  • 応急処置として絆創膏を使っているが、朝には化膿のような臭いがする。
回答を見る
  • ベストアンサー

言いづらいですが…

乳首がもの凄く痒くて、困っています。お風呂で、つい強く擦って「血」がでて「汁」が出ます。匂いは、ないのですが気づくと化膿している気がします、皮膚科医から処方された、乳首用では、ないのですが…目の回り、唇の荒れ対策の薬を乳首にも塗っています。無意識に掻いていたり、眠ってる間にも掻いているようで、朝気づくとカサカサになり回りには化膿のような跡がありブラには血や薬や、汁、化膿の跡が付いています。決して匂いはないので化膿はしていないのでしょうか? 元々アトピー体質で何回か同じような事があり、皮膚科医では顔や手の塗り薬 婦人科では、乳首やデリケートゾーンの薬を処方して頂き使用して数日で治るのですが年に何回かこのような症状が繰り返し、起こります(涙)不思議と恥ずかしさは、ないのですが…無職な為、経済的に困難を障子中々、病院に行けないのです(涙)応急措置としては無意識に掻かないように乳首に絆創膏を張りますが朝起きて剥がすと化膿しているような臭いがするんです…元々 胸が小さいし締め付けられるのが嫌で、未だに、スポーツブラを使用しているのですがそれでも、かなり隙間があるので(苦笑)下着には、あまり当たってはいないハズですが…やはり目覚め下着を見ていると痕跡があります(汗)経済的に余裕が出来れば、年齢的にも乳ガン検査等もしたいので婦人科に行こうとは思うのですが…本当に、医療費は高い(怒) 信用できるドクターに未だに、巡りついていません(涙)来月中旬まで、婦人科に行けないので、応急措置を知りたいのです。 知っている方々がいらっしゃいましたら是非、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

市のがん検診だと安くまたは無料で受けられると思います。 わたしは先日、乳がんと子宮頸がんの検診を無料で受けましたよ。 寝るときはブラしないで、寝ています。 下着(タンクトップ)は着ています。 絆創膏はかえって悪化させるかも。 爪は短い方がいいですね。

u-a0905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆すみません、何せ初めてのサイトですし使い方が分からずに、たった今、ご回答がある事を知りました、すみません、ありがとうございます☆ 市の検査なんですが年齢的に無料ではありません(涙)母は無料の年齢なので、母の市からの通知が届き次第、連絡する予定です。私は、子宮にポリープがある為子宮の検査は年に一度受診する事を義務づけられています、来月で一年経つので受診する予定です。その際に乳ガン検査も受診したいと思っています。昨日、皮膚科に行きました血液検査待ちですが…塗り薬と飲み薬を処方されました。今朝見てみると驚く程痒みが無く跡も消えかかっています。女医さんでしたので親切丁寧にアドバイス頂きました。検査結果、が出るまで様子を見る予定です。来月までには、必ず、子宮・卵巣・乳ガン検査を受診します。 ご回答、ありがとうございましたo(^-^)o

u-a0905
質問者

補足

10年前に(乳首ではないですが) 指に同じような症状が出て、皮膚科で受診した所「自家感作性皮膚炎」と診断されました。完治するまで1年以上かかりました(涙)今回も(違う医師ですが)「自家感作性皮膚炎の可能性大だね」と言われました(涙)幸い今のところ乳首と指だけで、すんでいるので…早めに皮膚科に行ったので(飲み薬も処方されたので)これ以上酷くならないように、爪をキリ症状のある指には指サックをして防いでいます。 「自家感作性皮膚炎」は頭から爪先まで出来ます、髪の毛は抜けるし非常に痒く眠れない程なので悪化しないよう気を付けます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 乳首ケアについて

    妊娠8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)になる妊婦です。 元々アトピーで、皮膚炎になったり、皮膚のトラブルは多い方でした。 妊娠してからもトラブルが重なっていますが、乳首も痒くて困っています。 一時は、乳首から透明や黄色の汁と血が出て、ベットリ下着につくほどでした。産婦人科と皮膚科に相談して、ロコイド軟膏という薬を塗って落ち着いています。でも、未だに痒みがあり、薬を止められません。 また、薬を塗っていてもお風呂あがりなど、時々切れて血が出てしまいます。 産後はとりあえず母乳をあげたいと思っているのですが、こういう状態で母乳をあげることは可能なのでしょうか? 産婦人科で聞いたところ、薬を拭けば大丈夫と言われたのですが、すぐ切れてしまうし痒みのある乳首・・・ろくにマッサージもできていません。 同じような方はいらっしゃいませんか? 何かいい対策があれば教えて下さい。

  • 乳首のただれ

    乳首のただれ 私は中学3年の女です。 2~3週間前から乳首の痒みとただれに悩まされています。 最初乳首がものすごくかゆくなりました いつもこうゆうことがあり、ただれる事はなかったのですが・・・ 書いていたら突然 乳首がただれてしまいました。 黄色い汁みたいのが、乳首全体(片方のみ)からでます。 下着にしみてしまい、乳首と下着がくっついたり・・ かきすぎると血がでることもあります。 たまたま皮膚科で少し前に買ったワセリンのような薬をぬりはじめました。 しかし一向に聞く様子はないです。 今は痒みはないのですが・・・ ただれがひどいです。 乳首の大きさもただれているほうがおおきいです。 こんなぐろい乳首 親にもお恥ずかしく言えてません。 もうどうすればいいのでしょうか・・ いまにも泣きそうなほど深刻な悩みです

  • 乳首から汁が出たら何科?

    乳首から汁が出てきました。何科に行けば良いでしょうか。 女です。片方の乳首から透明な汁が出ます。下着にもしっかり付いてしまいます。 この場合、どの病院に行けば良いでしょうか。 皮膚科?婦人科?外科? 乳腺外科が一番なのでしょうが、最初の診察をしてくれそうな病院が近くにありません。いきなり大病院に紹介状なしで行くわけにも参りません。 どうぞ回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠5ヶ月全身が痒い

    現在妊娠5ヶ月です。 4ヶ月頃から全身が痒くなり、最近は特にひどく、じっとしていても痒くて痒くて仕方ないです。 元々乾燥する時期になると足などに痒みが出て、皮膚科でお薬をもらうこともあったので、痒くなりやすい体質なのだと思います。 4ヶ月検診の時に相談したところ、妊娠すると痒くなるよ。と言われ、塗り薬を処方されました。 しかし、それでも痒みは治まらず、5ヶ月検診の時にもう少し強い薬(リドメックス軟膏)をもらいました。 しかし、一向に良くなりません。 なるべくかかないようにし、乾燥しないよう、保湿にも心がけているのですが、特に、太もも、背中、お尻、足のすね、腰、腕、肩、乳首が痒く、無意識にかいてしまったり、寝ている間にかいてしまい、昨日鏡で自分の後ろ姿を見てびっくりしました。 体中赤く斑点だらけで痛々しかったです。 特に乳首はかいていないのに汁や血がにじみ出てブラがしみになるほどです。 じっとしていても痒く、本当に辛いです。 こういった痒みは出産するまで続くのでしょうか? 産婦人科では飲み薬は処方してもらえませんでしたが、皮膚科に行けば、赤ちゃんに影響の少ないお薬というものをもらえることもあるのでしょうか? また、食べ物などで気をつけたらいいことなどありましたら教えてください。

  • 皮膚科に行くべきか、婦人科に行くべきか教えてください。

    皮膚科に行くべきか、婦人科に行くべきか教えてください。 また、何か病気の可能性がありましたら、教えてください。 現在高校3年生の女子です。 今年の冬に、乳首に丸い炎症ができました。 皮膚の方は赤く、乳首の部分は茶色になっています。よく薄く皮がむけていることもあります。 顔や鎖骨周辺、背中にも似たような炎症が出来ていたので、それらの部分に塗るために皮膚科で処方して頂いたステロイドを胸にも塗っていました。 顔等の炎症は治ったのですが、胸の方は全く治る気配がありませんでした。 場所が場所だったので、婦人科系の病気の可能性を疑い、7月頃に婦人科を受診しました。 何かの病気の疑いは特になかったようで、ステロイドのみを処方されました。 もしこれを塗っても治らないようであれば、皮膚科を受診してくださいと言われました。 処方された薬を塗ってきたのですが、全く治りません。 その上、最近内側から拍動性の痛みが起こることがあります。 炎症よる痛みなのか、内部に何か問題があることによる痛みなのか… 皮膚科と婦人科、どちらを受診するべきでしょうか。

  • 妊娠中のかゆみについて

    私は弱いアトピーがあるのですが、妊娠してからかゆみが頻繁におこるようになり、困っています。最近では、皮膚の乾燥だけでなく、恥ずかしいことに、乳首までかゆくなってしまい、乳首は炎症を起こして皮がむけたりして、ひび割れ状態です。夜に知らずにかいてしまうため、朝起きると汁がでてしまうこともあります。 産婦人科がおじいさんなのですが、そんなところ聞きづらいし、この間何気なく皮膚のかゆみがあるとはいったのですが、薬をだしてもらえませんでした。 今後の妊娠生活や出産後の赤ちゃんへの授乳のためにも何か方法はないのでしょうか?心配です。また、薬を使わなくても良い方法や今後の予防も知りたいです。 何か良いアドバイスがありましたらお願します。

  • ヘルペス、薬の上に油紙はOK?

    ヘルペスで皮膚がグチャグチャになっています。 病院で処方された薬を塗り、服に汁がつくのでガーゼを当てると、今度はガーゼを剥がす時に皮膚が一緒に剥がれて血が出ます。 こういった場合、薬の上に直接油紙かラップかクッキングシートのようなものを貼っては駄目でしょうか?

  • 傷口が痛い

    親指のささむけをむしってしまい、傷口が深く血が出て、しる?が止まりません。傷口が血が溜まったようにはれ、指全体が痛いです。これは化膿してますよね? 病院に行く時間がないので、市販の薬で何とかしたいんですが、いい薬はありますか?あったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アトピー性皮膚炎について

    アトピー性皮膚炎について教えてください。 私は以前からアトピーに悩まされていました。 普段は軽いもので肘の内側とかでした。市販のステロイド剤を使っていたのですが 先日、まぶたにも出てきたので皮膚科に行きアトピーと言われステロイド剤をもらいました。 その時、肩にも出ていたので肩用と顔用の薬をもらいましたが 以前から乳首にもかぶれがでていたので、乳首にも薬を塗っていました。 昨夜、寝てるときに服の上から乳首と肩を掻きむしってしまったみたいで 起きると服が塗れていました。 患部から汁が出て止まらないのです。 お風呂に入り、薬を塗ったのですが一向にとまりません。 今は肩と乳首にタオルを当てています。 皮膚が再生されていない感があるので乾かせたいのですが なにかを当てていないと汁がすぐたれてきてしまいます。 こうゆう場合どうすればいいのでしょうか? 薬が合わないのでしょうか?

  • 古いニキビ跡とニキビ

    この頃、夜更かしを何日かした成果、ニキビがたくさん出き始めました。今までは、眠たいのもあってすぐに早めに寝ていた成果、あまりできませんでした。 そして、顔とか洗っていると、よくニキビにあたって、白い先がとれて、汁が出て、血が出てきましたが、あまりきにせずに、ティッシュで汁と血を拭く程度でした。 しかし、この頃、顔を見ていると、ニキビのあった所に、跡ができていて、それも2年も昔のとかのもあるのに気づきました。 1:そこで、これらの古い跡を治したいのですが、治るのでしょうか?? 2:皮膚科には行くべきでしょうか?行くべきなら、どういう皮膚科が良いのでしょうか?? 3:新しいニキビができた時は、どうするべきでしょうか?? 4:もし、潰した場合、その後の処置はどうすれば良いのでしょうか??

専門家に質問してみよう