• ベストアンサー

中古車(軽)を買うにあたっての問題点

中古の軽自動車を購入しようといろいろ調べてますが、安ければ安いに越したことはないのですが、たとえばH9年式で走行距離95000kmも走った車は いくら安くても危険でしょうか?中古車を買うのは初めてなので 誰に相談していいのかわからずここに来てしまいました。 中古車を買うとき、中古車屋めぐりをするとき、ネットオークションなどでも こういうものは良くないという目安ってありますか?例えば、安くても走行距離が多いのはだめ。複数オーナーや定期点検記録簿なしはマズイ等…。 私は正直、さっぱりわけがわからず いくら安くても 後々修理だのメンテにお金がかかるのはイヤだし…(だったら新車を買えって言わないでください^^;) いろいろ 車に疎い私にアドバイスをお願いします。

  • iipzem
  • お礼率76% (444/580)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanyanzi
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.1

要は「車よりお店」だと思います。 ウチでは妻用に10年落ち・走行5万キロ強・車検1年残りの軽自動車を3年前に支払い総額15万円で買いました。 今13年落ちになりましたが、ビンビンです(死語?)。 AT、パワステ、パワーウインドウ、エアコン、集中ドアロック、ヒュエルリッドオープナー、トランクオープナーなど 平成3年式の軽としてはフル装備です。 質問者さんと同じで、車種は何でも良いということで 近所の顔見知りの町工場に、予算で探してもらったんです。 親父さんが「これなら自分で乗りたいくらいだよ」というだけあって、絶好調。 この3年間で壊れたのはパワステだけですが、 親父さんが中古部品を見つけてきてくれて 1万円程度で直してくれました。 他にも最初は小さな不具合があったのですが、 購入サービスってことでタダで直してもらいました。 (別に保証書なんて発行してません。町工場ですから) 車検の時も「あと2年乗るつもりならここをやっとくね。その次も車検を取るならこっちはそのときにしようか」 みたいな感じで、客の身になってメンテナンスしてくれます。 車種にこだわりが無いのなら どこの誰かも分からない中古車屋さんを回るより 信用できるお店を見つけて頼んじゃうのがいいと思います。 「記録簿の有無より今と将来ちゃんと走るかどうかのほうが大事」 と割り切ってしまえば、案外いい買い物が出来ると思います。 家族、親戚、友人でそういう信用できるお店と付き合ってる人はいませんか?

その他の回答 (3)

  • takeruhm
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.4

走行距離などに関するアドバイスは先のお3方の発言に包含されていますので、これ以外に少々年式の古い軽自動車の場合に注意した方がいい点をアドバイスします。 軽自動車は普通車と違い、ボディ用鉄板にメッキ鋼板を使っていないことがほとんどです。古ければ古いほど、メッキ鋼板は使われていません。 それゆえ、使用環境によっては走行距離の割りに塗装の上にまでサビがうっすら浮いているような事も出てきます。 ボディ最外部の塗装はまだしっかりしていますが、エンジンルーム内のフェンダー部分やフロアの部分など、顕著な例があります。 ただ、うっすらとサビが浮く程度でしたら、走行には支障ありませんので、見た目とかあまり気にされないのであれば、それを理由に値引き交渉するという手も・・・^^; フレームやドアなど錆びて穴があいてしまうと問題がある部分は、買うときにしっかりとチェックされることをオススメします。 中古を買う場合は、なるべく実車を見たほうがいいと思います。(ネット-クションなどでも、現物判断という選択肢もあるはずですよね?やったことないので分からないですが・・・)

回答No.3

私も質問者さんと同様、今中古の軽を探しています。 実際にお店にも行ってみて、お話しして聞いたところに因ると(私も車には疎いです)、一般的に10万キロは車の寿命と考えられているそうです。 そう考えると、95000はかなり厳しいと思います。 でも、走行距離が短くても、手入れが悪いと(オイル交換とか)駄目な車があるそうです。 他には事故車には気を付けた方がよいと言われました。 よく色々なところの塗装を確認してください、と。 車には可能なら乗ってみる方がよいようです。 中古だと難しい場合も多いのですが…。 で、色々いじってみる方がよいです。 灰皿にたばこの吸い殻がイッパイのまま引き渡されたなんて事もあるそうですから。 あと思ったことは、出来れば車に詳しい人とお店に行った方がよいです。 こちらが素人だとわかると、かなりいい加減な対応をされることがあります。 もし、車に詳しい知人がいなくても、友達などに行ってもらったら良いと思います。 1人だと、もめたときに「言った言わない」で丸め込めると思われるかも知れないので。 それと、前の方も仰っていますが、信頼出来るお店を見付けることが必要です。 後のフォローのこともありますし。 あ、それとお店に行くときは可能ならば平日が良いと言っていました。 なんでもオークションが木曜までなので、週末に行くと良い車は売れた後なんだそうです。 (地域によって違うかも知れませんが) もし気に入ったお店があったら何度か通って、条件を伝えた上で適当な車を見付けてもらう…というのも楽で良い手かも知れません。 以上、私が車探しの中で聞きかじったことをつらつら書かせて頂きました。

  • bnwug
  • ベストアンサー率31% (52/165)
回答No.2

確かに95000キロは走行としては多めだと思います。単純計算で年間に1~1.5万キロ走行していた位なので普通の範疇といえば普通だと思います。 中古車の性能は走行キロ数だけでは判断できないので、例え1万キロしか走っていなくてもエンジン等の調子が悪ければ後々のメンテを考えれば買わないほうがいいかも知れないし、逆に95000キロ走っていても調子がよくて予算と折り合えば買いかもしれません。 iipzemさんの想定される使用状況(年間どの位走行するとか、高速道路をよく利用するとか、あまり遠出はしない、とか、購入後はどの位乗るつもりかetc)にもよると思います。だから一概に危険とは言い切れません。 ただ、中古車巡りをする時は詳しい人がいたら一緒に行ってもらえば分からない事なども相談したり出来ると思います。 今は軽自動車でも10万キロ以上走行している車も珍しくありません。24万キロ乗ったという話も聞いたことがあります。なので95000キロは決して多すぎるとは思いませんが、本当にちゃんとした車なのかを見極めてから購入された方が賢明だと思います。

関連するQ&A

  • 軽の中古車で注意する点は?

    よろしくお願いします。 中古の軽自動車の購入を検討しています。 予算は50万くらいです。 軽の中古車を選ぶにあたって注意する点がありましたらアドバイスをお願いします。 走行距離の問題やターボがいいのか?どの車種がお勧めなのか?など…。 車に詳しくないのでアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 軽自動車の中古に70万か新車に100万か

    走行距離3万km以内・修復歴なし・MT・できればディーラー認定車・街乗りでなく遠出にも使用・最低5年は乗る予定 この条件で探しています。希望は、三菱のekワゴンです。 しかし実際探してみると、50万を下回るものがありません。乗れればいいとかではなく、車(特に三菱車)が好きなので、結構コダワリが強いと思います。新車で買うと100万を越えてしまうので、中古車で70万くらいでいいかなと考えているのですが、軽自動車の中古に70万出すなら新車で100万出したほうがいいのでしょうか? ちなみに現金ではなく、親がローンを組んでくれる予定です。しかし、親は軽自動車に30万以上は有り得ない(もちろん新車なんて論外)だそうです。支払いは私です。 コンパクトカーも考えましたが、税金や維持費もろもろを考えると、軽自動車のほうがお得かなと思っています。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 中古の軽自動車の寿命

    中古の軽自動車を購入しようと思っています。 足がないと、いろいろ不便になってきたので。 どうせ大学卒業までの1年しか乗るつもりがないので、 中古の安いものを買おうと思っています。 それで気になったんですが、安いものは走行距離が10万キロを超えています。 10万キロを超えても、整備をちゃんとしていれば30万キロくらい走ることは知っています。 車検2年つきの走行距離が10万キロメートル越えの中古として売られている軽自動車は 実際、ちゃんと走るものなのでしょうか? たとえば、突然止まったり、なにかがこわれていたり、しないのでしょうか。 お店の人に聞けば手っ取り早いんでしょうが、不利になることを正直には言わないと思います。 車検を満たしているのでちゃんと走るだろうと思っているのですが、 推測の域を出ません。 走行距離10万キロメートル越えの売られている中古の軽自動車は 問題なく走ってくれるんでしょうか?

  • 軽自動車の中古車

    今、通勤用に軽自動車の中古車を探しています。 メーカー、車種、色にはこだわりはありません。 真っ直ぐ走って、曲がって、止まったら充分です。 走行距離、年式、車の状態が同じならお買い得の 軽自動車は何になりますか

  • 10万kmいってる中古車は買わない方がいいですか?

    仕事で使うために中古の軽自動車を買う予定です。 自家用ではなく仕事で使っている車の走行距離は半端ないです。 10万kmを超えているのは当たり前。 20万kmを超えている中古車も平気で売っています。 タクシーなんかもそうですが、日々の整備をしっかりやっていれば、車というものは20万kmはもつと聞いた事があります。 でも消耗品で出来ているものはいつかは必ず壊れます。 車も20万kmを超えたら普通の整備だけでは、近いうちに必ずエンジンブローする時がくると思います。 やっぱりオーバーホールレベルの整備をしなければダメだと思います。 ま、単純に走行距離だけの問題ではなく、前オーナーの乗り方や整備によっても、中古車の寿命はかわってくると思います。 でも10万kmを超えている中古車が結構売れているのは、それだけ仕事用として使うワゴンタイプの車は、普通車より丈夫に出来ているのでしょうか?。 10万kmを超えている中古車を買おうかどうか迷っています。 よきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 軽自動車の走行距離について質問です。

    この度、予算の都合もあり軽自動車(ジムニー)を新車で購入致しました。 私は走行する距離が多い為、1年に3万km程度走行致します。 以前乗っていたアコードワゴン(CE1)は30万km走行しました。 赤帽のサンバーは50万km程度走るとのことですが、 各種油脂類の交換など、メンテナンスをしていれば、 一般の軽自動車(ジムニー)でも30万km走行は可能でしょうか? また、軽四オーナーの皆様はどれくらい走行されたことがありますか? ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 軽自動車の中古車を買おうと思っていますが、どこへ行けばより安く、安全に買えるでしょうか?

     軽自動車の中古車を3ヶ月以内くらいに買おうと思っていますが、どこへ行けばより安く、安全に買えるでしょうか?  自分としてはできるだけ安く、買いたいと思っています。 でも相場というものがわかっていません。  始めに断っておきますが、かなり私は車に関しては、知らないことが多いです。 一応7年前、デイサービスに勤めていて、お年寄りを乗せて半年ほど街を車で走らせた経験はありますが・・・今、手元に車はありません。 (1)4人乗りの軽自動車を考えています。 (2)走行距離と値段の目安がいまいちわかりません。(何キロ以内なら安全なのでしょうか?) (3)ト○タなどの中古車買取り業者よりもガ×バーなどの中古車買取専門業者の方で買った方が何かとお薦めなのでしょうか? (4)あまり安すぎる(いくらくらい??)とすぐに廃車になったり、故障などしたりして逆に損をする可能性があるのでしょうか? (5)軽自動車にも燃費の良い悪いの車があるのでしょうか? (乗り方ではなく車自体の燃費です) その他、特に気をつけた方がいいことや(ぼったくられないなど)アドバイス、失敗談などがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古車の選び方&下取り

    よろしくお願いします。 平成9年に新車で買った軽自動車が、マフラーが壊れその他もサビでボロボロだということで修理しても20万円以上、その後に、再度他箇所の必要性もおそらく出てくるとのことで、中古車を買うことにしました。 今回、軽自動車のワゴンを買おうと思っています。 (プレオ、ムーブのどちらかで) ですが、最初は新車で買い、これで2台目で、周りに詳しい人もいません。 車に関しては、専ら乗るだけで、知識は皆無に等しいです。 「中古GOO」というネット上の販売店を見ても どういう店で買えばいいかわかりません。 (小さな中古販売店は、安いけど本当に大丈夫なのか?信頼できるのか?) あと、今の車の査定は、どれくらいでるでしょうか? 走行距離は44000kmです。

  • 軽自動車の新車で一番安い乗用車を教えてください!

    軽自動車(一般用)で一番安い車は、ステラのLでしょうか?(108万円)また、この車はダイハツのOEM(真似た車というんでしょうか)だとしたらダイハツの何の車のOEM車になりますか?タイミングチェーンでしょうか? とにかく軽自動車の新車で一番安い車を探しています。ネットでまだ見始めたばかりですが、最近の軽自動車って高いですね。普通車も買えますね?あ、あとネットでこの車88万円とかで新車で但し走行距離が5kmとかたくさん出てますが、試乗車だったのでしょうか?展示車?お徳だと思ったので。ただ県外で遠いよ~以上の回答を宜しくお願いします。

  • 中古の軽自動車選びのアドバイスをお願いします!

    一台目は主人が仕事で乗用車セダンを使っています。 二人目が生まれた事、上の子の幼稚園や習い事の送迎や買い物の為、セカンドカーとして私が乗る車を購入しました。お金がかかる時期なのもあり、予算的にも軽自動車の中古になりました。7年落ちの走行6万2キロのワゴンRです。 軽自動車の中古の車に乗るのは初めてなので、不安な点として、新車までの予算は用意出来ませんが少し予算をあげて3年落ち位までの走行も5万キロ以内など、年式や距離が浅い軽自動車を購入した方が良かったでしょうか?車の安全性や燃費、壊れやすさやメンテナンスなどの差はありますか? それともこればかりは車との相性や運の問題でしょうか?