• ベストアンサー

中古車(軽)を買うにあたっての問題点

中古の軽自動車を購入しようといろいろ調べてますが、安ければ安いに越したことはないのですが、たとえばH9年式で走行距離95000kmも走った車は いくら安くても危険でしょうか?中古車を買うのは初めてなので 誰に相談していいのかわからずここに来てしまいました。 中古車を買うとき、中古車屋めぐりをするとき、ネットオークションなどでも こういうものは良くないという目安ってありますか?例えば、安くても走行距離が多いのはだめ。複数オーナーや定期点検記録簿なしはマズイ等…。 私は正直、さっぱりわけがわからず いくら安くても 後々修理だのメンテにお金がかかるのはイヤだし…(だったら新車を買えって言わないでください^^;) いろいろ 車に疎い私にアドバイスをお願いします。

• iipzem
  • お礼率76% (444/580)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanyanzi
回答No.1

要は「車よりお店」だと思います。 ウチでは妻用に10年落ち・走行5万キロ強・車検1年残りの軽自動車を3年前に支払い総額15万円で買いました。 今13年落ちになりましたが、ビンビンです(死語?)。 AT、パワステ、パワーウインドウ、エアコン、集中ドアロック、ヒュエルリッドオープナー、トランクオープナーなど 平成3年式の軽としてはフル装備です。 質問者さんと同じで、車種は何でも良いということで 近所の顔見知りの町工場に、予算で探してもらったんです。 親父さんが「これなら自分で乗りたいくらいだよ」というだけあって、絶好調。 この3年間で壊れたのはパワステだけですが、 親父さんが中古部品を見つけてきてくれて 1万円程度で直してくれました。 他にも最初は小さな不具合があったのですが、 購入サービスってことでタダで直してもらいました。 (別に保証書なんて発行してません。町工場ですから) 車検の時も「あと2年乗るつもりならここをやっとくね。その次も車検を取るならこっちはそのときにしようか」 みたいな感じで、客の身になってメンテナンスしてくれます。 車種にこだわりが無いのなら どこの誰かも分からない中古車屋さんを回るより 信用できるお店を見つけて頼んじゃうのがいいと思います。 「記録簿の有無より今と将来ちゃんと走るかどうかのほうが大事」 と割り切ってしまえば、案外いい買い物が出来ると思います。 家族、親戚、友人でそういう信用できるお店と付き合ってる人はいませんか?

その他の回答 (3)

• takeruhm
回答No.4

走行距離などに関するアドバイスは先のお3方の発言に包含されていますので、これ以外に少々年式の古い軽自動車の場合に注意した方がいい点をアドバイスします。 軽自動車は普通車と違い、ボディ用鉄板にメッキ鋼板を使っていないことがほとんどです。古ければ古いほど、メッキ鋼板は使われていません。 それゆえ、使用環境によっては走行距離の割りに塗装の上にまでサビがうっすら浮いているような事も出てきます。 ボディ最外部の塗装はまだしっかりしていますが、エンジンルーム内のフェンダー部分やフロアの部分など、顕著な例があります。 ただ、うっすらとサビが浮く程度でしたら、走行には支障ありませんので、見た目とかあまり気にされないのであれば、それを理由に値引き交渉するという手も・・・^^; フレームやドアなど錆びて穴があいてしまうと問題がある部分は、買うときにしっかりとチェックされることをオススメします。 中古を買う場合は、なるべく実車を見たほうがいいと思います。(ネット-クションなどでも、現物判断という選択肢もあるはずですよね?やったことないので分からないですが・・・)

回答No.3

私も質問者さんと同様、今中古の軽を探しています。 実際にお店にも行ってみて、お話しして聞いたところに因ると(私も車には疎いです)、一般的に10万キロは車の寿命と考えられているそうです。 そう考えると、95000はかなり厳しいと思います。 でも、走行距離が短くても、手入れが悪いと(オイル交換とか)駄目な車があるそうです。 他には事故車には気を付けた方がよいと言われました。 よく色々なところの塗装を確認してください、と。 車には可能なら乗ってみる方がよいようです。 中古だと難しい場合も多いのですが…。 で、色々いじってみる方がよいです。 灰皿にたばこの吸い殻がイッパイのまま引き渡されたなんて事もあるそうですから。 あと思ったことは、出来れば車に詳しい人とお店に行った方がよいです。 こちらが素人だとわかると、かなりいい加減な対応をされることがあります。 もし、車に詳しい知人がいなくても、友達などに行ってもらったら良いと思います。 1人だと、もめたときに「言った言わない」で丸め込めると思われるかも知れないので。 それと、前の方も仰っていますが、信頼出来るお店を見付けることが必要です。 後のフォローのこともありますし。 あ、それとお店に行くときは可能ならば平日が良いと言っていました。 なんでもオークションが木曜までなので、週末に行くと良い車は売れた後なんだそうです。 (地域によって違うかも知れませんが) もし気に入ったお店があったら何度か通って、条件を伝えた上で適当な車を見付けてもらう…というのも楽で良い手かも知れません。 以上、私が車探しの中で聞きかじったことをつらつら書かせて頂きました。

• bnwug
回答No.2

確かに95000キロは走行としては多めだと思います。単純計算で年間に1~1.5万キロ走行していた位なので普通の範疇といえば普通だと思います。 中古車の性能は走行キロ数だけでは判断できないので、例え1万キロしか走っていなくてもエンジン等の調子が悪ければ後々のメンテを考えれば買わないほうがいいかも知れないし、逆に95000キロ走っていても調子がよくて予算と折り合えば買いかもしれません。 iipzemさんの想定される使用状況(年間どの位走行するとか、高速道路をよく利用するとか、あまり遠出はしない、とか、購入後はどの位乗るつもりかetc)にもよると思います。だから一概に危険とは言い切れません。 ただ、中古車巡りをする時は詳しい人がいたら一緒に行ってもらえば分からない事なども相談したり出来ると思います。 今は軽自動車でも10万キロ以上走行している車も珍しくありません。24万キロ乗ったという話も聞いたことがあります。なので95000キロは決して多すぎるとは思いませんが、本当にちゃんとした車なのかを見極めてから購入された方が賢明だと思います。