難病で退職の失業保険

このQ&Aのポイント
  • 難病で退職した場合の失業保険延期について
  • 脊髄小脳変性症を持つ私が退職し、失業保険を延期できるか検討中
  • 失業保険延期の条件や申請方法、認められるタイミングを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

難病で退職の失業保険

私は中国出身、日本国籍に帰化し、日本企業に勤めっています。分かりにくい日本語表現があれば、申し訳ないです。 脊髄小脳変性症という難病を持っています。特定疾患証明書はあります。薬を毎日飲んでいます。普通に働けるように見えます。住まいは兵庫県西明石、勤め先は大阪の上本町です。片道の通勤は2時間ぐらい、疲れます。今の会社をそろそろ退職し、休養してから近くアルバイトでも探そうかと考えっています。 夫は中国駐在中、恐らく後6年あります。退職したら、一日でも早く夫のそばに休養したい気持ちです。何故ながら、日本で孤独を長い間心を苦しい、退職したら一人自宅いると病気に悪いと思います。今正社員として何とか時間は潰せます。 失業保険延期は最長3年と聞いています。夫が日本に帰ったら、私が近くアルバイトしょうと思うが、3年以上延ばすは不可能でしょうか。 或いは、私が後3年後に退職し、延期申請の道を選ぶの方がいいでしょうか。 最後に延期申請を認めるかどうかは退職後でしょうか。要するに、認める結果下る日はいつでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

就労不能という医師の診断があれば受給延長ができます。要件は医師の診断だけですので、たいていは問題なく延ばせます。延長限度は3年。元の受給可能期間が1年ほどありますので、結果としては4年で打ち切りになります。 失業給付が始まっても、バイトをした日は給付延長になります。バイトの賃金と両方もらう事はできません。

rohei20032003jp
質問者

お礼

sebleさん、有難う御座います!延長申請に行って、許可するかしないかの返事はどのぐらい時間かかるでしょうか。要するにこの間は日本から出られないと思います。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

確か、説明会へは出る必要があったと思いますので、1~2週間というところでしょうか。

rohei20032003jp
質問者

お礼

有難うございました!