• ベストアンサー

仕事中だけど偏頭痛で困っています。

目と肩からきているような気もしますが、今偏頭痛で苦しんでいます。 今日は仕事でやることがあるので、早退できないのですが 何か即効性のある頭痛をおさえる方法知っていれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ありきたりですが、薬局で頭痛薬を購入が 早いと思います。私も偏頭痛持ちです。 薬剤師さんに出会えればベストですが・・・ 脈を打つように ズキンズキン痛む、吐き気があるなら、首筋を冷やして 血管を収縮させると良いです。 私の体験談ですが。 お大事になさって下さい。

その他の回答 (1)

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.2

仮眠が一番手っ取り早いのでは、 バファリン飲んで、 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク とか使って、 30分程、仮眠というか、目を休めるだけでも違ってくるのでは。 パソコンを使う作業なら、モニターの角度と明るさを調整した方が良いかも、作業が可能なレベル内でモニターの明るさを落とした方が多少なりとも楽かも。

関連するQ&A

  • 偏頭痛と仕事

    ひどい偏頭痛持ちで、仕事を辞めた方いますか?真剣に悩んでるのでお願いします。 今までレルパックス、イミグラン(点鼻)は全く効かず、今はミグシスの予防薬と発作時はマクサルトを飲んでいるものの、マクサルトも効かないことが多く仕事にも行けず休んでしまうことがあります。 病院ではMRI、脳波すべて調べてもらい異常はなく、緊張型頭痛と群発頭痛の混合型と診断を受けました。 痛みがないときの頭の中は一点の曇りもない快晴状態なのに、痛みが始まると目も開けられない…両手で目を抑えてのたうち回り、こうなると注射をしてもらったり酸素吸入を受けても止まりません。 しかもこの痛みは1年中、月に3回は必ず襲ってきてそのうち1回はどうにもならなくて仕事を休んだり早退しています。 頭痛もちじゃない人からすれば『たかが頭痛で』と思われるし、本当に辛いです。 偏頭痛、群発頭痛で仕事を辞めた方いましたら、そらまでの経緯や上司にどう話したかなどを教えて下さい。

  • 肩こからくる偏頭痛について

    肩こからくる偏頭痛について こんばんは。 カテ違いになるかもしれませんが昨日から肩こりから来る偏頭痛でどうしたら良いか分からなく質問させて頂きました。 もともと偏頭痛持ちで病院で処方された薬を飲んでいたのですが、 この2日間痛みが酷く、肩こりから来てるみたいで、 その肩こりを普段から和らげるような方法を教えて頂きたいです。 お風呂に入る、ホッカイロを貼る、肩を回すなど出来る事はしているのですが どれも一時的な改善しか見られなく肩は張るばかりで・・・ なにか良い方法があれば回答お願いいたします。

  • 偏頭痛を減らす方法教えて下さい

    今、大学生ですが高校生のときから頭痛もちです。 偏頭痛はリラックスすると減らせるとききましたが、同じ頭痛持ちで実際やってみて減らせたことあったら教えて下さい! 今は軽く肩をまわすか薬を飲むしかしてません。

  • 偏頭痛・・助けてください!!

    6年間くらい偏頭痛に悩まされています。どうか治す方法など知っている方なんでもけっこうです、教えてください。偏頭痛の中のなんという病気になるのですか(群発、緊張etc)? 症状としては強い耳鳴り、脈打つ感覚、右目こめかみがえぐられるような痛み、吐き気、めまい(立っていられない程)、光や音や匂いに敏感、酸素がうまく伝わってない感じ。 偏頭痛になる時はパソコンや強い光の刺激、テンションが低い時、うるさい音、眠りすぎ、長時間の運転、ボーっとしている時、肩こり、緑茶やオレンジジュースを飲んだ後。 偏頭痛にならない時はしゃべり続けていたりテンションが高い時。 見た目は目を閉じたような感じで充血している。 痛みで目が覚める日もあります。 治りやすい治療法は寝る、シャワーを浴びる、澄んだ空気を吸う 舌のもつれ等はありません。現在週3~4で偏頭痛になります。 痛みのあまり仕事を休む日もあります。

  • 偏頭痛と緊張性頭痛

    10年以上の偏頭痛?持ちです 20代のころ、頭痛と吐き気で入院した時に偏頭痛と診断され、その後は自分で頭痛薬を飲んだりしてなんとか我慢しています。頭痛はなりやすいですが、吐くほどになるのは年に数回程度。 今日もその状態です。 片頭痛は入浴を控えるようにと言われますが、肩がパンパンになっているので、入ってしまいます。偏頭痛も肩が張ったりするのでしょうか? 今日の場合、バスで片道3時間の往復で合間に作業を2時間程度してきて、帰りのバスから気分が悪くなりました。肩が張り出し、目の奥やこめかみから全体的にずきずきと頭痛がし、洋服などの締め付けがとても気になるようになり、何度か吐いてしまいました。これは間違いなく偏頭痛でしょうか?緊張性ではないでしょうか?お風呂は避けたほうがやはり良いですか? 頭痛に詳しい方おられましたら、よろしくお願いいたします。 

  • 偏頭痛

    知り合いで、偏頭痛でなやんでいます。はやく治す方法。予防。 偏頭痛の詳しいことを、おしえてください。よろしくね。

  • 妊娠8週目。頭痛がひどくて仕事もできません

    妊娠8週目に入りました。 今までつわりは朝に時々吐き気がある程度だったのですが、昨日から目の奥のほうから頭痛があり、仕事を早退し今日は休みをもらいました。 2週間ほど前にも頭痛はあったのですが、産婦人科の先生から「つわりのひとつで、個人差にもよるけど頭痛のある人もいるから」と言われつわりと思っていたのですが、こんなにも頭がいたいのが初めてで辛いです。 産婦人科に電話しても予約で今日はいっぱいらしく、最後に診てくれるとは言ってくれましたが、この状態で病院に行くのも無理そうです。 行ってもまたつわりだからと言われそうで… 妊娠中同じように頭痛に悩まされた方いらっしゃいますか? なにか改善策があればぜひ教えてください。 来週月曜日にはどうしても提出しないといけない仕事があるのでこれ以上休むこともできません。 よろしくおねがいします

  • 偏頭痛と仕事

    看護師をしています。 ここ数年、偏頭痛がひどく仕事を休んでしまうことがあります。 多いときには月2~3回休み、先月は勤務中に目も開けられない痛みで七転八倒となり、顔は真っ青で勝手に涙も流れてくる痛みにボルタレン座薬を入れても効かず終いには嘔吐まで起こし、医師から群発頭痛と診断されました。 (それまでは緊張型頭痛と診断されてました) これまで偏頭痛を改善するための食生活や漢方、整体や針灸は今も継続していますが変わりません。 特に今年に入ってからは頭痛の頻度が増えて、休む回数に加えて早退する回数も増えてしまい申し訳ないばかりで退職の選択肢も考えていますが、頭痛を理由に退職するなんて考えは甘すぎますか?実際、頭痛を理由に退職された経験をお持ちの方がいましたらアドバイスなどお願い致します、

  • 頭痛だと思うのですが・・・

    昨日からなのですが、左のこめかみ辺りが、 モア~っと痛いのです。  偏頭痛だと思って薬を飲みました。 神経内科にもうずーーと通っていて、頭痛が起こった時用に ロキソニンを処方してもらっているので、飲んだのですが、 今日になってもその「モア~」っと痛いのが、時々起こって 困っています。 激痛!ではなく、モア~っと痛いのです。 左側だけ?というのも気になりますし、 こめかみが痛い頭痛も初めてだったので 質問させていただきました。 これって、やっぱり偏頭痛ですかね?

  • 偏頭痛

    偏頭痛に困っています。 一ー二週間に一回は出たり出なかったりしていまして。 偏頭痛の一番大きな原因と言われているのが首や肩への負担だと言われています。 日常を過ごす上で交通手段だったりでカバー出来ない部分もあったりするんですが、一つ一つ解決していきたいと思っていまして、その中で日常生活を多く含む鞄ですが。 現在片側掛けのショルバーカバンを使用しています。 それを、今流行のリュックサックに変えようかと思っています。 偏頭痛ある人、&知り合いなどでショルダーカバンからリュックサックにした事で偏頭痛が治った&偏頭痛の期間が前より少なくなった人人いらっしゃる人いますでしょうか? カバンですが写真をアップロードできずにいます。 名称では、バックパックです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう