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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オカルトな月曜日朝刊の新聞広告)

オカルトな朝刊広告で日本の信じる力を問う

このQ&Aのポイント
  • 朝刊広告には健康食品の広告が溢れており、効果がある「らしい」という商品が多数掲載されている。
  • 特に、口臭を洗い流す歯磨き粉や運気上昇のブレスレットなどは疑問を抱かせるものが多い。
  • このような広告は特に高齢者をターゲットにしており、誤解を招く表現方法を使用している。

質問者が選んだベストアンサー

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  • OKWaaave
  • ベストアンサー率32% (90/276)
回答No.3

まったく気にしないです。 ただ、なた豆茶と歯磨きで歯槽膿漏と花粉症が軽減した身としては なた豆と根拠不明のブレスレットを一緒にして欲しくないなぁ、とか思ったりはします。 iPS細胞で歯槽膿漏と花粉症が治るって話も聞きませんから、現時点ではiPS細胞よりなた豆を一押しします。 でもまあ民間療法ですから、なた豆も根拠不明って言われてもしかたないとは思いますけどね。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 「なた豆」そんなにいいんですか? なんかこういう場での口コミは信用できてしまうなあ・・・ 損得無く書いてますからね。 ブレスレットも本当に御利益あった人がいるのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11113)
回答No.4

>このiPS細胞の時代に 質問者さん、iPS細胞のことなんにも分かってないでしょ。iPS細胞はまだ基礎研究が認められた段階に過ぎません。実用化なんてまだまだ遠い先の話。一説には、がん化のリスクが高いのではないかという指摘もあります。なんだか明日にも実用化されて沢山の病人が助かるようなムードにしたマスコミも罪が重いと思いますけどね。 健康食品や医療機器などの広告って、ものすごく厳しいんです。「効果がある」って明言しちゃいけないんです。例えばよく見かけるのがクマザザの青汁飲んでどっさり!ってのがありますが、あれを隅々まで読んでもなにがどっさり!なのか一言も書いてないです。さらにいえば、北海道にお住いのナントカさんがずっと苦しんでいたというのも、何に苦しんでいたかも明言されていません。なぜ書かないのかというと、書いてはマズいからです。よく見ると、小林製薬のCMも「〇〇には××なんだね!」なんていうけど「効きます」なんて言葉を周到に避けていたりします。 健康食品の根拠となるのは栄養学ですが、実は栄養学って科学の世界では今でも日陰者扱いされているんですよ。どのくらい日陰者なのかというと、「先生は、大学でなにを研究されているのですか」と聞かれて「栄養学です」って答えるのに躊躇するくらいです。「栄養学は科学じゃない」という人も少なくないほどです。 なかなか、根拠が難しいのですよ。風邪をひいてビタミンCをとったら早く治ったといっても、とらなかったらどのくらいかかったかなんて確かめようがないですからね。だって、その人の風邪がたまたまたいしたことではなかったって可能性もあるでしょう? 医学は、私たちが思っているより分からないことだらけです。例えば腰痛の85%は原因不明です。医者に行って治る腰痛はたった15%しかないのです。iPS細胞の時代なのにね。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 サプリメントが「クスリではない」「食品」というのはだれでも知ってるんですが、それは脱法ハーブが「麻薬ではない」のと同じ意味で「脱法クスリ」として効能書きをごまかしつつ売っているわけでしょう。 それが胡散臭いと言いたかったのです。そして月曜日は胡散臭い広告のオンパレード。 「このスペースシャトルの時代に」 「このインターネットの時代に」 でもいいです。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

マスコミの収入源の多くは、広告費です。これは昔から変わっていません。 が、アベノミクスと言う言葉とは裏腹に、実際に景気の低迷は未だ続いており、あるいはインターネットの普及で、大手からの広告が減少しているのは事実でしょう。 この様な状況で、マスコミの「なりふり構わない」広告主の獲得からこんな風になってしまってるのでしょうね。 特に昨今の「通販」「健康関連商品」「ダイエット商品」の広告は辟易としますね。 「個人の感想です」とか申し訳程度に書いていれば何でもありですから。 有名人の生い立ちを追ったドキュメンタリー番組だと思ってテレビをみていたら、最後には健康食品「セサ○ン」の通販番組。 早朝からローカル局ではこんな番組が流れているわけです。 こんな番組を堂々と流しているのですから、それなりに売れているんでしょうね。 日本人も暇になったと言うか、馬鹿になったと言うか・・・。 「TV、新聞で宣伝してたからこれは間違いない」と、なんでもかんでも信用してしまう我々受け手側の責任も大きいと思いますが、「金の為なら少々の事はOKでしょ」と、マスコミ各社の節操がなくなっているのは事実でしょうね。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 高齢化も要因なのでしょうね。 長野とか田舎のローカル放送のコマーシャルは本当にすごいですよね。パチンコと健康食品ばかり。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2728/12284)
回答No.1

特に気にしません。 鰯の頭も信心から、という言葉があります。 信じていたら、効果のないものからでも効果の出る事はあります。 信じなければ、効果のあるものから効果が出ない事もあります。 角度を変えれば医者の診断も似たようなものと思ってます。 いかに信じ、その対価になっているか、だけが真実と思う世界なので、自分の感覚は信じても他人はどう思おうがあまり関心はありません。 ちなみにあなたの感覚に私は近いと思います。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はこの「全面広告」がイコール付加価値になってる。 というのが気に入らないですね。 中国で300円の黒酢が日本で全面広告を打つと3000円のありがたい健康食品になってしまう。みたいな。 もちろん黒酢にはなにかいい効能があるのは確かなんでしょうが・・・・・・

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