• 締切済み

試用期間中の「退職届」の提出について

都内の某企業で働く会社員です。タイトルでご相談がございます。 私は、今年の6月から3ヶ月間(8月末まで)の試用期間を経て正社員で雇用されることを前提 で雇用されて会社で働いていますが、先週課長に呼び出されて、試用期間終了時で会社を 辞めて欲しいので、会社のフォーマットで「退職届」を書いて3日後に提出しなさいと紙を渡され 要求されました。理由としては、君の能力不足で指導しても思う結果が出なかったためで、 「退職届」の用紙の退職事由については、「試用期間満了のため」で書いて出せという指示付き です。 ずっとこの会社でがんばっていこうと思って遅刻欠勤もせずサービス残業もしながら就業していた のでかなり落胆し、聞いた時は悔しい思いでいっぱいでした。が、課長からこんな風にやめてくれ といわれ、もう辞めることは自分では納得し決心はつきました。 ここで疑問なんですが、この「退職届」を出せば「会社都合」での退職になると課長は言ってますが、 「自己都合」ではなく、本当に「会社都合」になるのでしょうか? 普通試用期間中の場合でも、この場合って会社が先に辞めてくれって言って来た事なので、解雇 にあたる(?)ため、「退職届」って出す必要はないのではないでしょうか? なんで会社からやめてくれっていってるのに、「退職届」を出せといってくるのでしょうか?普通は 会社から「解雇通知」みたい文章が出てくるのが正しいのではないでしょうか? 以前働いていた会社を辞めるときは、「退職届」ではなく、「退職願」ですが、書いた覚えがあり、 このときは自分から辞めるので納得し書いた覚えがあります。またそもそも「退職願」と「退職届」も 意味あいが異なるのでしょうか?この点も無知でご教授頂きましたら幸いで御座います。 そういうわけで、「退職届」をすんなり書いて提出しても自分が不利益を被らないか心配しております。 もう課長も会社も信じられなくて、周りでも相談ができる方がいなくて投稿させていただきました。 どなたかご回答、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。 ※上司が信用できない人柄なので、会社都合になるから、「退職届」を書けといわれたときの内容は 念のためICレコーダーで録音してあります。あとからハローワークに行き自己都合退職になります などいわれ、泣き寝入りしなくてはならなくなることを懸念しております。そんなのは理不尽すぎて耐え られません。 悔しい思いでいっぱいで、もう会社には行く気力もない状態ですが、有給もなくお金も必要なので、 試用期間中(8月末まで)すべては会社に出社する予定で、波風立てずに残り時間を就業したいと いう思いも持っています。 以上、何卒、ご回答いただけますようお願い申し上げます。

みんなの回答

• seble
回答No.2

試用期間であっても正式に雇用された事に違いはなく、その期間でやめてくれ、は退職勧奨と見なします。やめてくれ、だけなので勧奨、そうして欲しいと要望されている訳です。 これに応じて退職届を出した場合は自己都合退職と見なされます。 雇用保険上は、退職勧奨に応じた退職なので特定受給資格者と見なされると思いますが、3ヶ月では会社都合でも何でもどうせ失業給付はありません。 法的にはあくまで退職、労働者の自由意志による雇用契約の解約と見なされますので、解雇としての保護はありません。 しかし、波風立てたくないなら泣き寝入りしかありません。 百歩譲って、文面に何月何日、誰それからこういう退職勧奨があり、それに応じて退職します、みたいに書けば、単純な自己都合ではないと主張する根拠の1つとできます。 一般的な退職届のように、一身上の都合により、と書けば、その文面通りと解釈され、単純な自己都合退職であると見なされる根拠の1つになります。 退職届を出さない場合は会社は解雇とするしかないでしょうけど、補助金やらのからみがあってそう簡単でも無い場合があります。状況によっては補償金も取れなくはない場合もあります。もちろん、その場合は会社と全面対決となり、波風どころではなく猛烈な台風ぐらいの可能性はあります。