• 締切済み

試用期間中の「退職届」の提出について

都内の某企業で働く会社員です。タイトルでご相談がございます。 私は、今年の6月から3ヶ月間(8月末まで)の試用期間を経て正社員で雇用されることを前提 で雇用されて会社で働いていますが、先週課長に呼び出されて、試用期間終了時で会社を 辞めて欲しいので、会社のフォーマットで「退職届」を書いて3日後に提出しなさいと紙を渡され 要求されました。理由としては、君の能力不足で指導しても思う結果が出なかったためで、 「退職届」の用紙の退職事由については、「試用期間満了のため」で書いて出せという指示付き です。 ずっとこの会社でがんばっていこうと思って遅刻欠勤もせずサービス残業もしながら就業していた のでかなり落胆し、聞いた時は悔しい思いでいっぱいでした。が、課長からこんな風にやめてくれ といわれ、もう辞めることは自分では納得し決心はつきました。 ここで疑問なんですが、この「退職届」を出せば「会社都合」での退職になると課長は言ってますが、 「自己都合」ではなく、本当に「会社都合」になるのでしょうか? 普通試用期間中の場合でも、この場合って会社が先に辞めてくれって言って来た事なので、解雇 にあたる(?)ため、「退職届」って出す必要はないのではないでしょうか? なんで会社からやめてくれっていってるのに、「退職届」を出せといってくるのでしょうか?普通は 会社から「解雇通知」みたい文章が出てくるのが正しいのではないでしょうか? 以前働いていた会社を辞めるときは、「退職届」ではなく、「退職願」ですが、書いた覚えがあり、 このときは自分から辞めるので納得し書いた覚えがあります。またそもそも「退職願」と「退職届」も 意味あいが異なるのでしょうか?この点も無知でご教授頂きましたら幸いで御座います。 そういうわけで、「退職届」をすんなり書いて提出しても自分が不利益を被らないか心配しております。 もう課長も会社も信じられなくて、周りでも相談ができる方がいなくて投稿させていただきました。 どなたかご回答、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。 ※上司が信用できない人柄なので、会社都合になるから、「退職届」を書けといわれたときの内容は 念のためICレコーダーで録音してあります。あとからハローワークに行き自己都合退職になります などいわれ、泣き寝入りしなくてはならなくなることを懸念しております。そんなのは理不尽すぎて耐え られません。 悔しい思いでいっぱいで、もう会社には行く気力もない状態ですが、有給もなくお金も必要なので、 試用期間中(8月末まで)すべては会社に出社する予定で、波風立てずに残り時間を就業したいと いう思いも持っています。 以上、何卒、ご回答いただけますようお願い申し上げます。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

試用期間であっても正式に雇用された事に違いはなく、その期間でやめてくれ、は退職勧奨と見なします。やめてくれ、だけなので勧奨、そうして欲しいと要望されている訳です。 これに応じて退職届を出した場合は自己都合退職と見なされます。 雇用保険上は、退職勧奨に応じた退職なので特定受給資格者と見なされると思いますが、3ヶ月では会社都合でも何でもどうせ失業給付はありません。 法的にはあくまで退職、労働者の自由意志による雇用契約の解約と見なされますので、解雇としての保護はありません。 しかし、波風立てたくないなら泣き寝入りしかありません。 百歩譲って、文面に何月何日、誰それからこういう退職勧奨があり、それに応じて退職します、みたいに書けば、単純な自己都合ではないと主張する根拠の1つとできます。 一般的な退職届のように、一身上の都合により、と書けば、その文面通りと解釈され、単純な自己都合退職であると見なされる根拠の1つになります。 退職届を出さない場合は会社は解雇とするしかないでしょうけど、補助金やらのからみがあってそう簡単でも無い場合があります。状況によっては補償金も取れなくはない場合もあります。もちろん、その場合は会社と全面対決となり、波風どころではなく猛烈な台風ぐらいの可能性はあります。

関連するQ&A

  • 試用期間での退職(退職届)について

    こんにちは 現在試用期間中の身の者で退職をしたいと考えています。 色々と調べてみたのですが、初めての退職でいくつかわからないことがあるのでよろしくお願いします。 (1)直属の上司に退職したいということを伝えその場で退職届を渡すことは失礼にあたりますでしょうか? (2)提出する退職届の退職する日付は書かない方がいいでしょうか? 会社の就業規則には退職の一カ月前に申し出るということは書かれています。試用期間中では法律では2週間後に退職が可能とは言われていますが・・・。試用期間で引き継ぐことがなければ退職は大抵早まるとは言われていますが、やはりそこは上司・会社との話し合いで決まっていくことだとお聞きします。決まった時点で退職届にその日付を書いて提出すればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 試用期間中の退職について

    今年の一月より正社員になり、現在試用期間中の身です。会社の風土になじめず、体調を崩し、療養中です。このお休みが終わったら、退職の意思を再度会社に伝えようと思っていますが、退職の意思表示については、1ヶ月前、とか2週間前とかいろいろ言われていますが、就業規則で1ヶ月前と決まっていたら、やはり1ヶ月前には退職届を出さなければならないのでしょうか?それとも2週間前でもいいのでしょうか? それから、私自身、会社でのストレスにより就業が不可能になったという診断書を医者からもらい、それを会社に提出しようとしたところ、「このままでは会社はあなたを即刻解雇しなければならない」と解雇をちらつかされました。体調が悪くなったのは会社と私自身とのミスマッチによるストレスなのに、この言い方はないですよね? なんとか自己都合による退職に落ち着けたいのですが、どういう方法ならうまく退職できるのでしょうか?

  • 試用期間終了を言い渡されて退職届を書くように言われました

    10月1日に病院付属の居宅介護支援事業所にケアマネジャーとして就職したのですが、試用期間打ち切りを言い渡されました。 試用期間は3ヶ月です。 11月末日付退職にするか、給料の締め日である12月19日(本来は12月20日ですが、この日は日曜日のため)のどちらにするか選べますが、 まだたいした仕事もしていないのに残るのも辛いので、 11月末日で退職するつもりです。 試用期間打ち切りの理由は納得しましたが、人事部から退職届を書くように言われました。 退職届を書いて提出するということは、自己都合退職扱いになってしまうのでしょうか。 自己都合退職扱いにならないためには、どのような手続きを取ればいいのでしょうか。

  • 試用期間での退職届と内容文、履歴について

    試用期間中(6ヶ月)に会社側から退職を告げられました。 その場合、 1.退職届を提出する必要があるのでしょうか? 2.必要な場合、退職届の文章で「会社都合のため退職いたします」と書けばよいのでしょうか?また「一身上の都合」なのでしょうか? 3.履歴書には試用期間勤めた会社のことは書いた方がよいのでしょうか? 以上、3点についてご意見をお願いいたします。 よろしくお願い致します。

  • 試用期間?の退職について

    現在とある個人経営のお店で働いている者です。 2011年5月から試用期間として採用され働いていましたが、7月中に一度解雇を言い渡されました。 その解雇は早くて5日後、長くて月末といった内容で、理由は私の技術不足による解雇で、口頭での解雇通知でした。 後に試用期間中の解雇は外聞が悪いとのことで、「自己都合退社」にしろとの書類を書かされました。 ですがこの時点では自己都合にしたが「退職届」は書かなくても良いとされました。 その後、会社が面接を行ったようなのですが、人材が見つからないとのことで、8月末までの勤務を言い渡されました。 ハローワークに行って相談してみたところ、8月末まで行きながら仕事を探しなさいとのアドバイスをいただき、8月末までは勤務することを決めました。 ですが8月の半ば、今度は技術講習というものを受けて、会社に貢献しなさいと言われ、8月での解雇がなくなりました。 試用期間は3ヶ月だったので、8月で調度試用期間が終わったと言われました。それが8月12日の時点でした。 ですがその後、技術講習を受けてみましたところ、やはり自分の技術不足を改めて痛感し、このままこの店で働いていても迷惑がかかるだけであると思い、退職を申し出ようと思いました。 ここで気になるのが、わたしは労働条件を通知されてもいませんし、何の保険にも加入してはいません。 この場合、退職願または退職届けを出すには一般的によく聞く1ヶ月前を守らなければならないのでしょうか? また私は試用期間中なのか何なのかよく分からない状態です。 この場合、退職願で2週間後にやめることも可能でしょうか? また即日、退店ということも可能でしょうか? その場合まずは『退職願い』が良いのでしょうか?それとも『退職届け』で希望の日にちを書くべきでしょうか? また現在従業員が私一人しかいない状態なので、次の方が見つかるまで、私は働くべきなのでしょうか。その場合、次の方が決まった時点で即日退店は可能でしょうか? どうしたらいいのか分からず文章が支離滅裂で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 試用期間で解雇された場合の退職届

    こんにちは。 先日勤めていた会社から、正社員への本採用はできないと言われました。 試用期間が終わるまでの一か月はいてもいいとの事でしたが、言われたその日に退職する事にしました。 後日、会社から退職届を書いてほしいと言われました。 調べてみると解雇の場合は退職届はいらないとの事でしたが、私は解雇予告をされた後自分から辞めると言ったので、この場合は自己都合での退職という事になるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 試用期間と退職

    試用期間があと1週間程で終了し、その後は契約社員として就業する流れなのですが、こっそりと転職活動もしています。 もし転職先が決まった場合、試用期間終了と同時に退職する(本契約を結ばない)、もしくはそれまでに退職することはできるのでしょうか? それとも時季に関係なく、退職届を提出し2週間後にしか退職できないのでしょうか? 会社によってさまざまだとは思いますが、入社時にはそういった類の書類を見せられたり書かされたりはしませんでした。 ちなみに試用期間であっても給料は同条件、業務内容も同じ、一社員(?)としての扱いです。(退職金・賞与はありませんが…) 雇用保険以外の社会保険(健保・厚生年金)は未加入で、試用期間が終わると加入予定です。

  • 退職願提出期間

    はじめまして。 来る4月で入社丸4年、月給制の会社員です。 早速ですが、この度、5月31日付で有給休暇を消化しつつ一身上の都合により退職をしたいのですが、会社の就業規則にも、退職願の届けで期間も記載されておりません。退職願を提出後あまり会社にいたくないので、法的に有効な期間は退職日より何週間前になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職

    こんばんは. 試用期間中の退職について教えてください. 心機一転,会社に入社してみたものの,残業が多くまいっています. みなが帰宅しないため私も帰れません. 精神的にも体力的にもかなり疲れ果てています. (1)試用期間中に退職する場合は職歴にならない  っというのは本当でしょうか?  特に履歴書や職務経歴書に記入する必要がないと聞きました.  しかし雇用保険などに加入していれば次の会社には知られて  しまいますよね. (2)退職方法  普通に退職届を提出すればいいのでしょうか? (3)退職後の就職活動について   試用期間中に退職された方のアドバイスがもらえたらうれしいです.

  • 試用期間中退職したら 

    今月1日~今日までの二日勤務ですが退職したいと思っていますが、会社の方へ当方が罰金等の支払いがあるかを教えてください。 退職理由は一身上の都合です。 労働契約書にサインと印鑑を付きました。 雇用期間 7月1日~8月31まで 契約更新有無・更新する場合がありえる 雇用保険手続きはまだしていないと思います。 上記以外の労働条件等については当社嘱託就業規則によります。と書いてあります。 また退職届けも提出しないといけないでしょうか? 何も分からないです、回答の方宜しくお願いします。