• 締切済み

「肯定の国」便乗質問

noname#2970の回答

noname#2970
noname#2970
回答No.5

      (続き)  ”なんだろ、議論は口で相手をやっつけちゃうことだし、ケンカも口で相手をやっつけちゃうことだよね?”  ”まあ、タダス、議論なんて難しい言葉を知ってるのね?”  お母さんも、いつの間にかエッちゃんのご飯を終えて、タダス君とお父さんのお話に聞き入っています。  ”えへ、エッちゃん、お兄ちゃんかっこいいだろ?あ、だからね、議論とケンカの違いはね、・・・、あれ、なんだろう?おんなじ?”  ”お、タダス、行き詰まったのか?確かに、ナンタラ王国では暴力は禁止されているから、ケンカといっても口ゲンカばかりだな。でも、タダス、議論というのはな、口ゲンカとは違うぞ”  ”え~、分かんない”  ”口ゲンカというのは、自分の言いたいことをお互い言い合うだけだが、議論というのは、自分の言いたいことを言う前に、相手の言うことを理解する・・・、理解するという言葉が難しければ、ちゃんと相手の言いいたいことも聞くということかな、とにかくそういう順番が必要なんだ”  ”でもさ、父ちゃん、ゆってる人が相手の言いたいことをきちんと聞いてるかなんて、分かんないよ?”  ”そこは難しいところだ。人間誰しも、自分の意見が間違っていると言われると、むかっときちゃうもんだからな”  ”うん”  ”本人は議論をしているつもりでも、実は相手の言いたいことをきちんと聞かないで、ケンカをしているだけにすぎないのはよくあることだ。さっき話したのなめさんたちの中にも、こういう議論に見せかけたケンカに嫌気がさした人が大勢いるんじゃないかな”  ”う~、なんかぐちゃぐちゃになってきたぞ☆▲□!?”  ”じゃあな、タダス、二つだけ覚えておくといい。”  ”なになに?”  ”一つは、イヤな意見を見たら、画面の右上に目を移して、小さな×印のボタンを押すことだ”  ”なんのこと?”  ”もう一つは、≪人の振り見て我が振り直せ≫ということわざがある。人がイヤなことをしているなら、まず自分も同じことをしていないかよく反省することだね”  ”えぇっと、フリノヒトミテワガナオセフリ?なんだそりゃ?あぁ!?シチューが冷たくなっちゃった。(>_;) お母さ~ん”          *  壮大なお話を展開するつもりが、ショボショボです。nonkunさんはサイドストーリーとか謙遜してますが、僕のはサイドストーリーどころか、ボツですね。  すんません。

endersgame
質問者

お礼

さすが、父ちゃんは、大人ですね~。 「相手の言っていることを理解する」っていうのが出来ていないと、平行線を辿るだけで前進しないですもんね。 理解できない、したくもない、というケースもあるでしょうけれど、その努力を放棄してはいけないんですね。 小さなボタンを押せるほど悟っていない私なのですが(^^;、いろいろ、考えさせられてしまいました。 ありがとうございました。 ♯コメント欄、拝見しました。名質問ではないですよ~。ただの便乗質問ですから(^^; それにも関わらず、皆様から名回答を寄せていただいているのは、嬉しい限りです。m(..)m

関連するQ&A

  • 質問者様が同じ質問をしているとき。

    タイトルの通りなのですが 質問内容が前回のものとまったく同じで 前回の質問に回答をしていただいているにも関わらず 締め切らず同じ質問を繰り返ししているとき。 あなたならどうしますか? OKwebのルールでは ※メール内容から抜粋 質問内容について、締め切りやお礼、その他一般的なマナー(ネチケット)をこ とさらに指摘・批判するような内容と判断しました。 =================================== 締め切りやお礼、その他一般的なマナー(ネチケット)に関しても、なるべくご 配慮いただけるよう質問者の方にはお願いをしておりますので、ご理解ください。 ということになっていますよね? 真剣に悩んでいる方がいるに時に こういったものを見つけてしまうと ルール違反になったとしても指摘してしまいます… 最低限締め切ってからしてほしいと思ってしまいます… みなさんならどうしますか? 様々な意見お待ちしています。

  • 質問の締め切りボタンが無く締め切りが出来ない

    OKwebの締め切りのボタンが無く締め切れません。こんな場合の締め切り方を教えてください。脱会したくて脱会手続きをしようとすると 入会時に書いた質問が回答も無く、質問締め切りボタンも無く 締め切りできず脱会もできず困っています。 宜しくお願いいたします。

  • OKWebで、質問して

     OKWebで、質問して回答が有った場合、メールで、通知してもらう設定は、どうしますか?  前回回答をもらったのに、メールでの通知が有りませんでした。  以前は、メールをもらっていたような気がするのですが、どこかで、設定を変更してしまったのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • OKWeBでの締め切りについて。

    カテゴリーをどこにしたら良いのかわかりませんでした。 カテ違いでしたらすいません。 この「OKWeb」での回答締め切りについてなのですが。 先週1件、質問をさせてもらったのですが 未だに回答がついていません。 回答は既に時期が過ぎてしまったものなので 無しでも良いのですが、この質問を締め切りしたくても 出来ないようです。 回答の無い質問の締め切りは出来ないのでしょうか? 問い合わせをしてみたのですが、OKWebからは お返事頂いてませんので。 おわかりになる方いらっしゃったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 質問の締め切りを設定するには?(教えて!goo編)

    教えて!gooで、お世話になっています。m(_ _)m OKwebにも自分の質問・回答が載るンですね! 最近、知りました……^.^; で、OKwebのページを覘くと、「締め切り前のみ」という欄が! そういうのッて、設定できるのですか!? (教えて!gooでも……?) 過去の質問から探そうと思ったのですが、 よく分かりませんでした。 ちなみにこの質問は明日締め切ろうと思いますが、 返事はその際する予定なんで、ご了承を。m(_ _)m ▼参考・よく使うパソコンには―→ ・Windows2000 ・FMV-610G SL7 と表記されています。

  • OKWebの質問の締め切り方法

    実質数年振りにOKWebを使うのですが、質問の締め切り操作方法が分かりません。 ざっと検索をかけた所、締め切りボタンは廃止されたのでしょうか? 客観的に見て、どなたの役にも立たない回答が入った場合、 質問文自体を削除する事で、質問を締め切りたいのですが・・・ ここ二年くらい、OKWebの質問システムをご利用の方、どのような締め切り方をされてますか? 参考にさせて下さい。

  • ウルトラの国は立憲君主制!?

     このサイトの他の質問を見ていた処、ある質問にウルトラマンメビウスにおいて、「ウルトラマン80がウルトラ兄弟の一員となっていた」という記述を見つけました。  処で、ウルトラマン80にはウルトラの国の王女という設定のユリアンという女性ウルトラマンが登場していました。  王女がいるという事は、当然、国王もいる筈です。  しかし、ウルトラマンレオに登場したウルトラマンキングはウルトラの国の住人ではなく、キング星という星に住んでいますから、ユリアンの父親では無さそうです。  又、ウルトラの国は確かウルトラの父が大統領的(宇宙警備隊大隊長と兼任)な立場だった筈です。  地球では、国王と大統領はどちらも元首(国の持ち主)ですから、国王と大統領が両立する事はないと思います。(尚、日本国の元首は国民であり、内閣総理大臣は元首ではありません)  以上の様な矛盾があるため、私はこれまで、ウルトラマン80と、それ以前のウルトラマンのシリーズは別の作品世界だと思っていたのですが、違った様です。  ウルトラマンキングが存在したり、ウルトラの父が大統領であったりする、ウルトラマンレオまでの作品世界と、ユリアンを王女とする設定は、どの様に折り合いがつけられているのでしょうか?

  • この質問をどこのHPで見てますか?

    みなさんは、この質問をどこで見ていますか? 私はokweb本家で見ているのですが、最近の「bicniws.com@OKWaveコミュニティー」を知り、使いやすいレイアウトと、「回答なしのみ」「締め切り前のみ」の検索ができるので、コンピューター関係のサイトですが、そちらに乗り換えようと思っています。 http://bicniws.okwave.jp/search.php3 みなさんは、okwebをどこのHPで見て、どんな特徴がありますか?

  • Okwebの質問投降後締め切り方法わからない

    Okwebの質問投降後締め切り方法わからない 質問の回答が寄せられたが解決しない場合(ベストアンサーがない) (放置しておくとメールで未解決のメールが来る)

  • SARSの危険がある国(2004年3月の時点で)

    こんにちは。今年の3月海外旅行へ行こうと思っています。 そこで質問が2つあります。 (1) 2004年1月の時点でSARSの危険がある国はどこですか? (2) (1)を調べるには(okwebを見る以外に)どうしたら良いのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。