• 締切済み

「肯定の国」便乗質問

nonkunの回答

• nonkun
回答No.1

では、私が思いついた「肯定の国」をば1つ。どうしてもメインの話になりそうにないサイドストーリーですので、回答するのを二の足を踏んでいたものです。それにまた例によって細かいところはヘタヘタです。 カンタラ王の命令により、街に孤児院が出来ました。元々廃屋が合った場所にその廃屋を「消し去って」新しく建物を建てて作りました。 これには街の住民は大喜びで、国王を賛美する声が街のいたるところで聞かれるようになりました。 なにしろ、昨年は流行り病で多くの人たちが亡くなったからで、親を流行り病で無くして子供たちが街に溢れていたからです。そしてこの病もカンタラ王の超能力のおかげで沈静化したのです。 その孤児院を望む丘の上から孤児院をしゃがみこんで眺めている1人の老人がいました。あまりにも長時間なのとなにやらどこか寂しげな様子にある若者が声を掛けました。 「おじいさん、どうかしましたか?」 「うん?ああ、あの孤児院のことを見ていたのじゃ。おまえさんはあの孤児院の前の建物のことをしっておるかい?」 「え?・・・あ、はい。前は廃屋で、確か・・・中から奇妙な音が出ているとかで近所の人たちが気味悪がっていましたわ。」 「うむ。そうじゃ。だから国王陛下はその廃屋を取り壊し、その跡地に孤児院を建てることに決めたのじゃ。」 「はい。ですから近所の人たちはもとより、街の住民全員が国王陛下の徳を称えてますわ。」 「そうじゃ。・・・・しかしじゃ。」 「・・・・なにか問題でもあるのですか?」 老人は一呼吸おいて話を続けました。 「あの廃屋にはな、妖精どもが住み着いておったのじゃ。そして人間が入ってこんように、わざと気味悪がらせてたのじゃ。その廃屋の持ち主もそのことを知っておった。だから放置しておったのじゃ。」 「しかしその男は亡くなってしもた。そして建物ごと国に取り上げられてしもた。遺族もやっかいもの扱いしておったしな。渡りに船じゃったんじゃろ。もっとも、反対しようにも反対意見を言うことは法令で禁じられておるがの。」 老人はさらに続けました。 「ときにお嬢さん、妖精はなにをする生き物か知っておるかね?」 「え?妖精ですか?私は・・・人間をからかったり、ちょっとした悪戯をするとぐらいしか・・・。」 「そうじゃろな。普通のもんはそれぐらいしか知らんわな。」 「・・・何か他にあるのでしょうか?」 老人は顔を上げて言いました。 「妖精どもは、森を守っておるんじゃ。彼らがいるおかげでこの付近の森はわしらに大いなる恵をもたらしてくれていたんじゃ!」 一瞬、元気を取り戻したかに見えた老人は、また下を向いて力なく答えました。 「しかし、彼らは去ってしまった。・・・この国には余分な空家などないからの。空家に盗賊など悪い輩が住み着かないようにみんな国王が消し去ってしまうからの。だから他の国に行ってしまったんじゃよ」 「・・・」 「妖精どもは人間どもと関わりを持つことが嫌いなんじゃ。だから何も言わずに去ってしまったのじゃろて。」 「彼らが言うには何も人間どものために森の恵をもたらしてるのではないからだとさ。自分達の生活のために森を豊かにしておったのじゃ。人間はそのおこぼれにあずかっていただけなのじゃよ。」 「しかし最近は森に入ってくる者が増えての。もちろん森に入る人間どもは森を荒らしてるわけではない。ちゃんとマナーを守っておる。しかし・・・。」 「しかし?」若者は先を促しました。老人は先を続けました。 「しかし・・・入ってくる人間が多すぎる。あれでは妖精どもは人間に見られずに自由に行動できん。」 「・・・ところで何故妖精たちは人間との関わりあいをそれほど拒むのでしょうか?」 「ん?それはの。なーんも見えておらんからじゃよ。世の中のこと全てにおいてな。例えば去年の流行り病だがの。あれは人為的事故なんじゃとさ。原因はわしら人間にはさっぱりわからんが、他の生き物とっては当たり前のことらしいんじゃよ。」 「また、人と付き合うのはめんどくさいんだとさ。悪い心をもってる者を相手するのが嫌なのは当然じゃが、よい心を持つ者でも、ずっと気を使って話をしないと傷ついてしまうし、普通の者でも心を許すとすぐに付け上がるからじゃと。もっとも妖精どものほうが、干渉を極度に嫌うのとコミュニケーションというものに重きを置いてないだけなんじゃがな。」 「そうですね・・・私も人の言葉にすぐに傷ついてしまいます。」 「あ!わ、私がよい心を持っているって言ってるわけじゃないですよ。ただ私が弱いだけなんです。」 若者は慌てて訂正しました。 「しかしわしはそれでがよいと思うがの。弱い心を持ち、人の言葉に簡単に傷つく。しかし見方を変えれば、どんな言葉で人が傷つくか容易にわかるということじゃよ。」 「弱いということは、他人の弱い部分も容易に思いやれるということじゃ。そして弱い自分を認めれば・・・。」 「認めれば、怖いものなんてないんじゃよ。なにしろ守るべきプライドがないんじゃからの。弱き心ほど本当は強いんじゃよ。」 「弱き心ほど強い・・・。」 「おお、長いこと話をしてしまったようじゃの。そろそろ行かねば。」 「ところであなた様は何故、妖精のことを知っているのですか?」 「ん?ふふ、さあてな。」 老人は不適な笑みを浮かべました。 「お!おまさんを呼んどるようじゃぞ!」 確かに若者を呼ぶ声がしました。その声の方をちらりと見て、もう一度老人の方を見てみると・・・・老人の姿はどこにもありませんでした。 さて、ここまで書いてみて、当初の予定とは話が全く違うことになってしまいました。どうも私は文章を書き出すと、最初に考えていた話から離れていくことが多いです。 ということで、この話に私の深謀遠慮はなーんもありません。ただの即興話になってしまいました。すみません。 あと、老人は誰かは聞かなくてもわかりますよね?

endersgame
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。m(..)m しかし、質問をたてたはいいけど、お礼を書くのが、かなり大変な事に気づきました(^_^; 元の質問者の方のような、含蓄のあるお礼は到底不可能なダメダメ質問者です。 なるほど~、妖精の仕業だったんですね。 レプラコーン、ボガートみたいなもんでしょうか。というよりグレムリンかも。 >あと、老人は誰かは聞かなくてもわかりますよね? げ。 む~、むむむ。 (選択中、選択中) じゃあ、スプリガン! こんな返し技を喰らうとは思ってなかった。(^^A汗汗 これから回答される方、マネしないでね~。お願いします。