• 締切済み

「肯定の国」便乗質問

nonkunの回答

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.1

では、私が思いついた「肯定の国」をば1つ。どうしてもメインの話になりそうにないサイドストーリーですので、回答するのを二の足を踏んでいたものです。それにまた例によって細かいところはヘタヘタです。 カンタラ王の命令により、街に孤児院が出来ました。元々廃屋が合った場所にその廃屋を「消し去って」新しく建物を建てて作りました。 これには街の住民は大喜びで、国王を賛美する声が街のいたるところで聞かれるようになりました。 なにしろ、昨年は流行り病で多くの人たちが亡くなったからで、親を流行り病で無くして子供たちが街に溢れていたからです。そしてこの病もカンタラ王の超能力のおかげで沈静化したのです。 その孤児院を望む丘の上から孤児院をしゃがみこんで眺めている1人の老人がいました。あまりにも長時間なのとなにやらどこか寂しげな様子にある若者が声を掛けました。 「おじいさん、どうかしましたか?」 「うん?ああ、あの孤児院のことを見ていたのじゃ。おまえさんはあの孤児院の前の建物のことをしっておるかい?」 「え?・・・あ、はい。前は廃屋で、確か・・・中から奇妙な音が出ているとかで近所の人たちが気味悪がっていましたわ。」 「うむ。そうじゃ。だから国王陛下はその廃屋を取り壊し、その跡地に孤児院を建てることに決めたのじゃ。」 「はい。ですから近所の人たちはもとより、街の住民全員が国王陛下の徳を称えてますわ。」 「そうじゃ。・・・・しかしじゃ。」 「・・・・なにか問題でもあるのですか?」 老人は一呼吸おいて話を続けました。 「あの廃屋にはな、妖精どもが住み着いておったのじゃ。そして人間が入ってこんように、わざと気味悪がらせてたのじゃ。その廃屋の持ち主もそのことを知っておった。だから放置しておったのじゃ。」 「しかしその男は亡くなってしもた。そして建物ごと国に取り上げられてしもた。遺族もやっかいもの扱いしておったしな。渡りに船じゃったんじゃろ。もっとも、反対しようにも反対意見を言うことは法令で禁じられておるがの。」 老人はさらに続けました。 「ときにお嬢さん、妖精はなにをする生き物か知っておるかね?」 「え?妖精ですか?私は・・・人間をからかったり、ちょっとした悪戯をするとぐらいしか・・・。」 「そうじゃろな。普通のもんはそれぐらいしか知らんわな。」 「・・・何か他にあるのでしょうか?」 老人は顔を上げて言いました。 「妖精どもは、森を守っておるんじゃ。彼らがいるおかげでこの付近の森はわしらに大いなる恵をもたらしてくれていたんじゃ!」 一瞬、元気を取り戻したかに見えた老人は、また下を向いて力なく答えました。 「しかし、彼らは去ってしまった。・・・この国には余分な空家などないからの。空家に盗賊など悪い輩が住み着かないようにみんな国王が消し去ってしまうからの。だから他の国に行ってしまったんじゃよ」 「・・・」 「妖精どもは人間どもと関わりを持つことが嫌いなんじゃ。だから何も言わずに去ってしまったのじゃろて。」 「彼らが言うには何も人間どものために森の恵をもたらしてるのではないからだとさ。自分達の生活のために森を豊かにしておったのじゃ。人間はそのおこぼれにあずかっていただけなのじゃよ。」 「しかし最近は森に入ってくる者が増えての。もちろん森に入る人間どもは森を荒らしてるわけではない。ちゃんとマナーを守っておる。しかし・・・。」 「しかし?」若者は先を促しました。老人は先を続けました。 「しかし・・・入ってくる人間が多すぎる。あれでは妖精どもは人間に見られずに自由に行動できん。」 「・・・ところで何故妖精たちは人間との関わりあいをそれほど拒むのでしょうか?」 「ん?それはの。なーんも見えておらんからじゃよ。世の中のこと全てにおいてな。例えば去年の流行り病だがの。あれは人為的事故なんじゃとさ。原因はわしら人間にはさっぱりわからんが、他の生き物とっては当たり前のことらしいんじゃよ。」 「また、人と付き合うのはめんどくさいんだとさ。悪い心をもってる者を相手するのが嫌なのは当然じゃが、よい心を持つ者でも、ずっと気を使って話をしないと傷ついてしまうし、普通の者でも心を許すとすぐに付け上がるからじゃと。もっとも妖精どものほうが、干渉を極度に嫌うのとコミュニケーションというものに重きを置いてないだけなんじゃがな。」 「そうですね・・・私も人の言葉にすぐに傷ついてしまいます。」 「あ!わ、私がよい心を持っているって言ってるわけじゃないですよ。ただ私が弱いだけなんです。」 若者は慌てて訂正しました。 「しかしわしはそれでがよいと思うがの。弱い心を持ち、人の言葉に簡単に傷つく。しかし見方を変えれば、どんな言葉で人が傷つくか容易にわかるということじゃよ。」 「弱いということは、他人の弱い部分も容易に思いやれるということじゃ。そして弱い自分を認めれば・・・。」 「認めれば、怖いものなんてないんじゃよ。なにしろ守るべきプライドがないんじゃからの。弱き心ほど本当は強いんじゃよ。」 「弱き心ほど強い・・・。」 「おお、長いこと話をしてしまったようじゃの。そろそろ行かねば。」 「ところであなた様は何故、妖精のことを知っているのですか?」 「ん?ふふ、さあてな。」 老人は不適な笑みを浮かべました。 「お!おまさんを呼んどるようじゃぞ!」 確かに若者を呼ぶ声がしました。その声の方をちらりと見て、もう一度老人の方を見てみると・・・・老人の姿はどこにもありませんでした。 さて、ここまで書いてみて、当初の予定とは話が全く違うことになってしまいました。どうも私は文章を書き出すと、最初に考えていた話から離れていくことが多いです。 ということで、この話に私の深謀遠慮はなーんもありません。ただの即興話になってしまいました。すみません。 あと、老人は誰かは聞かなくてもわかりますよね?

endersgame
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。m(..)m しかし、質問をたてたはいいけど、お礼を書くのが、かなり大変な事に気づきました(^_^; 元の質問者の方のような、含蓄のあるお礼は到底不可能なダメダメ質問者です。 なるほど~、妖精の仕業だったんですね。 レプラコーン、ボガートみたいなもんでしょうか。というよりグレムリンかも。 >あと、老人は誰かは聞かなくてもわかりますよね? げ。 む~、むむむ。 (選択中、選択中) じゃあ、スプリガン! こんな返し技を喰らうとは思ってなかった。(^^A汗汗 これから回答される方、マネしないでね~。お願いします。

関連するQ&A

  • 質問者様が同じ質問をしているとき。

    タイトルの通りなのですが 質問内容が前回のものとまったく同じで 前回の質問に回答をしていただいているにも関わらず 締め切らず同じ質問を繰り返ししているとき。 あなたならどうしますか? OKwebのルールでは ※メール内容から抜粋 質問内容について、締め切りやお礼、その他一般的なマナー(ネチケット)をこ とさらに指摘・批判するような内容と判断しました。 =================================== 締め切りやお礼、その他一般的なマナー(ネチケット)に関しても、なるべくご 配慮いただけるよう質問者の方にはお願いをしておりますので、ご理解ください。 ということになっていますよね? 真剣に悩んでいる方がいるに時に こういったものを見つけてしまうと ルール違反になったとしても指摘してしまいます… 最低限締め切ってからしてほしいと思ってしまいます… みなさんならどうしますか? 様々な意見お待ちしています。

  • 質問の締め切りボタンが無く締め切りが出来ない

    OKwebの締め切りのボタンが無く締め切れません。こんな場合の締め切り方を教えてください。脱会したくて脱会手続きをしようとすると 入会時に書いた質問が回答も無く、質問締め切りボタンも無く 締め切りできず脱会もできず困っています。 宜しくお願いいたします。

  • OKWebで、質問して

     OKWebで、質問して回答が有った場合、メールで、通知してもらう設定は、どうしますか?  前回回答をもらったのに、メールでの通知が有りませんでした。  以前は、メールをもらっていたような気がするのですが、どこかで、設定を変更してしまったのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • OKWeBでの締め切りについて。

    カテゴリーをどこにしたら良いのかわかりませんでした。 カテ違いでしたらすいません。 この「OKWeb」での回答締め切りについてなのですが。 先週1件、質問をさせてもらったのですが 未だに回答がついていません。 回答は既に時期が過ぎてしまったものなので 無しでも良いのですが、この質問を締め切りしたくても 出来ないようです。 回答の無い質問の締め切りは出来ないのでしょうか? 問い合わせをしてみたのですが、OKWebからは お返事頂いてませんので。 おわかりになる方いらっしゃったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 質問の締め切りを設定するには?(教えて!goo編)

    教えて!gooで、お世話になっています。m(_ _)m OKwebにも自分の質問・回答が載るンですね! 最近、知りました……^.^; で、OKwebのページを覘くと、「締め切り前のみ」という欄が! そういうのッて、設定できるのですか!? (教えて!gooでも……?) 過去の質問から探そうと思ったのですが、 よく分かりませんでした。 ちなみにこの質問は明日締め切ろうと思いますが、 返事はその際する予定なんで、ご了承を。m(_ _)m ▼参考・よく使うパソコンには―→ ・Windows2000 ・FMV-610G SL7 と表記されています。

  • OKWebの質問の締め切り方法

    実質数年振りにOKWebを使うのですが、質問の締め切り操作方法が分かりません。 ざっと検索をかけた所、締め切りボタンは廃止されたのでしょうか? 客観的に見て、どなたの役にも立たない回答が入った場合、 質問文自体を削除する事で、質問を締め切りたいのですが・・・ ここ二年くらい、OKWebの質問システムをご利用の方、どのような締め切り方をされてますか? 参考にさせて下さい。

  • ウルトラの国は立憲君主制!?

     このサイトの他の質問を見ていた処、ある質問にウルトラマンメビウスにおいて、「ウルトラマン80がウルトラ兄弟の一員となっていた」という記述を見つけました。  処で、ウルトラマン80にはウルトラの国の王女という設定のユリアンという女性ウルトラマンが登場していました。  王女がいるという事は、当然、国王もいる筈です。  しかし、ウルトラマンレオに登場したウルトラマンキングはウルトラの国の住人ではなく、キング星という星に住んでいますから、ユリアンの父親では無さそうです。  又、ウルトラの国は確かウルトラの父が大統領的(宇宙警備隊大隊長と兼任)な立場だった筈です。  地球では、国王と大統領はどちらも元首(国の持ち主)ですから、国王と大統領が両立する事はないと思います。(尚、日本国の元首は国民であり、内閣総理大臣は元首ではありません)  以上の様な矛盾があるため、私はこれまで、ウルトラマン80と、それ以前のウルトラマンのシリーズは別の作品世界だと思っていたのですが、違った様です。  ウルトラマンキングが存在したり、ウルトラの父が大統領であったりする、ウルトラマンレオまでの作品世界と、ユリアンを王女とする設定は、どの様に折り合いがつけられているのでしょうか?

  • この質問をどこのHPで見てますか?

    みなさんは、この質問をどこで見ていますか? 私はokweb本家で見ているのですが、最近の「bicniws.com@OKWaveコミュニティー」を知り、使いやすいレイアウトと、「回答なしのみ」「締め切り前のみ」の検索ができるので、コンピューター関係のサイトですが、そちらに乗り換えようと思っています。 http://bicniws.okwave.jp/search.php3 みなさんは、okwebをどこのHPで見て、どんな特徴がありますか?

  • Okwebの質問投降後締め切り方法わからない

    Okwebの質問投降後締め切り方法わからない 質問の回答が寄せられたが解決しない場合(ベストアンサーがない) (放置しておくとメールで未解決のメールが来る)

  • SARSの危険がある国(2004年3月の時点で)

    こんにちは。今年の3月海外旅行へ行こうと思っています。 そこで質問が2つあります。 (1) 2004年1月の時点でSARSの危険がある国はどこですか? (2) (1)を調べるには(okwebを見る以外に)どうしたら良いのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。