• ベストアンサー

新たに祝日を設定して下さい。

あなたが祝日を設定出来るとしたら、 (1)祝日の名前 (2)何月何日 (何月の第○曜日) (3)理由 を教えて下さい。 ※一つの回答につき、一つの祝日でお願いします。複数回答、大歓迎です*\(^o^)/* 最後の回答から12時間経つと、締め切ります。その際はお礼が後になる場合もありますが、ご了承願います。

noname#194431
noname#194431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.8

沖縄終戦の日 6月23日 すでに沖縄では終戦記念日として、学校や企業も休みです。 この日に活動しているのは、本土系企業だけです。 また、6月には他に祝日がないという意味でも、よろしいと思います。

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今までの回答の中で、一番実現に近いですね。 戦争をしない事を法律で決まっているなら、終戦記念日を祝うのは自然ですものね。 実現して欲しい‼ 是非(≧∇≦)

noname#194431
質問者

補足

おめでとうございます、ベストアンサーに選ばせて頂きました‼ アイコンの写真と始めの二行が一つの絵になっていたのと、実現に近そうと言うのが理由です。 沖縄に住んだら祝日が増えるんですね。 これで移住する人が増えるかも⁈

その他の回答 (13)

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.14

(1)海山の日 (2)1月4日 (3)おせち料理を食べ尽くした後、使った菜箸に感謝。。。 って、実はもう1日休みたいだけ。 でも、海の日が祝日であるのだから、山の日がないのはおかしいんだけどなぁ。 というのはおいておいて、もうひとつ。 (1)国会の日 (2) 6月23日(1947年第1回国会開会) 11月25日(1890年第1回帝国議会召集) 11月29日(1890年第1回帝国議会開会) 他どれでもいいけど、休日のバランスから言うと6/23がいいか。 (3)憲法記念日やら建国記念の日やらあるのに、国会や内閣の日がないのは   ・・・所詮その程度のものだからか?と軽侮されないために必要では?

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさいm(_ _)m 一つ目は山の日では無く海山の日なのですね。 おせちに感謝では無く菜箸に感謝⁉ ど、どういう意味なのでしょうか? 二つ目はものすごく真面目ですね。 質問者が政治に弱いので、よく分からないのですが、バランスで6/23に決定です。 でもその日はTVで中継見ないといけませんかね?

noname#224629
noname#224629
回答No.13

こんばんは ^^ お礼ありがとうございました。 (1)祝日の名前  『笑顔(元気)記念日』(←敢えて短絡的な名称で… ^^;) (2)何月何日  その年による (3)理由 国が夏ごろにお笑いなどの大きな大会を催し、優勝者の誕生日を翌年の(変動)祝日にする。 (既存の祝日等と被れば1日ずらす等の処置) ただこれをやりますと祝祭日ありきの審査が行われる可能性がある為、 優勝者に決定権を与える、の方がいいかもしれませんね。 笑いに満ちた日本→「平和&元気」という趣旨です(*^^)v お笑いの「ボケ」に因んで『平和ボケの日』でもいいです…よね? ^^ 単純な意味合いだけでなく、笑顔を取り戻す日本のありかたを問う日でもあります。 あるいは…視聴率の低迷する紅白にレコード大賞のような要素をプラスし、 優勝者に決定権を与える。瞬間視聴率は70%強!? 既に完成しているカレンダーには祝日として記されてはいない為、 紅白終了後、年明け最初の仕事(作業)が「カレンダーに今年の変動祝日の日に赤く丸を付ける」 となります。だるまさんに目を入れる作業みたいでお正月っぽいかな!? ^^ *様々な記念日などから考えて重めのを他にもいくつか思いつきましたが、 祝日って明らかに「祝う日」じゃないとダメなんですよね? 本来なら終戦記念日や原爆投下日なども休みであるべきだと考えますが、 祝日になっていないのはそういうことかな、と。 そう考えると難しいですね (^^;) あれ、このご質問は「弱」ではなく「強」路線の主旨だったのですか? 何だか恥ずかしくなってきました… (^^;)

noname#194431
質問者

お礼

こんばんは、天然温礼さん。 一番目立たないアイコンから・一番目立つ物に変えられて、とても探しやすくなり…、いえ、探さなくとも目に飛び込んで来ます。 斜めなので、枠が錯覚で斜めに見えます。 面白い、祝日設定ですね。 天然温礼さんの脳の中の履歴が書き連ねてあって、さすが、アンケートカテゴリーで50越えの回答を貰える質問を考える方だなぁと、尊敬しています。 夏に開催されて翌年の祝日が決まるなら、カレンダーを作る一連の方々のご苦労を考えて、優勝者が決まったらカレンダー作りを始めて頂く方が…。 お互い考えすぎですね。 実現に何の力もないコーナーですのでお気軽に自由に楽しく、ご回答を。 ご回答ありがとうございます。 またのお越しを心よりお待ち申し上げておりますぅ(^人^)

noname#193761
noname#193761
回答No.12

(1)宇宙暦 1月1日 (2)7月21日 (3)アポロ11号の月着陸

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宇宙暦の1月1日は地球暦の7月21日で、アポロ11号の月着陸の日なのですね( ̄ー ̄)←どや顔(笑)

回答No.11

少しは真面目に... 9月1日&1月17日&3月11日 つまり「防災の日」 3日ぐらい休んで国民一斉に避難訓練してもバチは当たらんでしょう 私たちの頃は8月31日まで夏休みで9月1日が2学期の始業式&避難訓練でした 上履きで運動場へ逃げるので後で拭くための雑巾と頭に被る頭巾を持って来いと言われていました 頭巾って... 疎開ちゃうねんからww.

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真面目ですね。 生きる為に休みましょうd( ̄  ̄)

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.10

No3です。すいません、ちょっと間違えていました。  反省隊m(・ω・`)m(´・ω・`)m(´・ω・)m参上 暦を計算に入れていませんでした。 4月29日~5月5日は、7日ですので、この間に必ず日曜日が存在します。 したがって、5月6日は振替休日になります。 よって、4月29日~5月6日までの8日間がお休みでした。 (*_ _)人ゴメンナサイ(*_ _)人ゴメンナサイ(*_ _)人ゴメンナサイ

noname#194431
質問者

お礼

まぁ、ご丁寧に訂正ありがとうございます。 きっとカレンダーとにらめっこして、間違いに気づいたウソツキさんが目に浮かびます。 ウソツキと言ってる割に正直者で、ウソツキとうそぶいているのですね(^ν^)

回答No.9

kyoujakuさんおはようございますw バレンタインデーでチョコをもらってれば、ホワイトデーに返す事ができるけど、今の時代男からプレゼントや告白できる日を作ったほうがいいかなと。 だから4月14日をメンズバレンタインデーとか名付けた祝日にして、バレンタイン・ホワイトデーで敗戦した男性たちにチャンスを与えます。あれ?祝日にしちゃうと学校や職場で渡せなくなる??? ついでに、年中行事におけるクリスマスのタイミングって忙しすぎるので、クリスマスをキリストの本当の誕生日であると言われる6月(一説に過ぎないけど、真実はどうでもいい)に移動、祝日がないからちょうどいいし。(ってかクリスマスも祝日じゃないのかw) メンズバレンタインデーで告白し、つきあい始め、5月GWにデートしまくって仲良くなり、6月クリスマスで雨が降って行くとこないので肉体関係になり、その後夏は一緒に海へ行くってコースです。 12月のクリスマスがないのは寂しいかもしれないけど、はっきり言って忙しすぎて気がついたら毎年過ぎてる感じなんですよね。無くなった分は11月のハロウィンをもっと日本に根付かせて盛り上げ、年末のカウントダウンイベントなんかも盛り上げてお正月・・・ってのがいいかと思いますw

noname#194431
質問者

お礼

モテるけど、奥手なmikasaさん、 ちなみにバレンタインデーも祝日ではないですよ。 メンズバレンタインデーの設定のみでいいんじゃないでしょうか? コース通りに行くと良いですね。 ご回答ありがとうございます。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.7

1、中性の日 2、4月4日 (ひな祭り3月3日 端午の節句5月5日より 中間をとって) 3、実際には性別は2つだけに分けられるものではなくグレーゾーンが多くある事を知らしめる事が目的。 偏見をなくし 特に半陰陽に生まれた人々が赤ちゃんの内に勝手な判断で性別を決められる(手術)のを防ぐため(この段階では精神が男性化するか女性化するかも不明なので)。 出来れば性別欄を 男性・中性・女性 にすることを希望。    

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既に夜の世界ではこの日を祝っていますね。 ただ、祝日にはどうかなぁ? 5月5日は祝日だけど、3月3日は違うので…。 偏見を無くすと言う目的は良いと思います。

noname#182604
noname#182604
回答No.6

こんばんは、いやですよー町娘さんったらあー 名=正月終わっちゃイヤ(>_<)の日 月=1月1日~1月8日 理由=嫌だから・・四股?よんまた?イヤだあ(*´ω`*)

noname#194431
質問者

お礼

おはようございます。 お正月終わっちゃ、 い(1)い(1)からの~い(1)や(8)? 何と無く上手い様な~? でも、単なるわがままですよね。イヤだぁ(*´ω`*) ご回答ありがとうございました。

noname#224629
noname#224629
回答No.5

こんばんは ^^ お世話になっています。 (1)祝日の名前    『四股の日』 (2)何月何日   4月5日 (3)理由  国技だからあってもよいのではないでしょうか? 日本人のいい意味での団結を確認できる日です。 「よいしょー!」の掛け声もありますから、巷では「ヨイショ」する為のグッズも売れます。  まだ肌寒いのでちゃんこ屋さんも大賑わい!?  始まりの季節(月)ですから、腰を据えてドーンと頑張りましょう!    また、四股(よんまた)の日とも言われ、風紀が乱れる日でもあります。  多種多様な業種が潤いますね♪    \(●^o^●)─ おやすみなさい。

noname#194431
質問者

お礼

こんばんは。 これを見るのはきっと朝なので、おはようございます。 四股(シコ)で4月5日、なるほど‼ でも風紀が乱れると、この日だけでは収まらないかもしれませんね。 一つ目の回答が素晴らしいけど、二つ目の副作用とのギャップがありすぎです。 多種多様な業種が潤うのは良いことですね(^з^)-☆ 真夜中のご回答ありがとうございました(*^◯^*)

noname#182604
noname#182604
回答No.4

こんばんは 名=郵便・銀行・役所・公務員以外の休日 毎月=毎週月曜日 理由=だって税金払ってるし、だって会社休まないと     各種、手続き出来ないんだもの・・・・み・つ・お

noname#194431
質問者

お礼

こんばんは。 久しぶりに出たみつおネタ。 とっくに分かって居ますよ、貴方が誰なのかは…( ̄+ー ̄) 月曜日なら、市役所へ行く用事が無ければ3連休として使えますものね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 改名して下さい。

    あなたは20歳になりました。これまでの名前は幼名として、これからの名前を考えなくてはいけません。 さて、 (1)どんな名前 (2)由来 (3)どんな影響があるでしょうか。(個人的・社会的) ※一つの回答につき、一つの名前でお願いします。複数回答、大歓迎です*\(^o^)/* 最後の回答から12時間経つと、締め切ります。その際はお礼が後になる場合もありますが、ご了承願います。

  • 祝日に面接

    祝日に面接の時間を設定してくれた企業に対して何か一言お礼を言った方がいいですか?例えば「祝日にも関わらずお時間を割いていただきありがとうございます。」など。

  • あなたは天使です。何をしてあげる天使ですか?

    あなたはひょんな事で神様から天使に任命されました。 でも世の為人の為に何をするかは自由です。 色んな力は与えられませんが、一つだけ出来るとしたらどんな力を発揮しますか? そして人間には何という名前で呼ばれたいですか? 例えば 老衰などの自然死以外で命を落とそうとしている人を救う力 →スクエル (ミカエルにあやかって) キツイ一言を言おうとしている人の口をファスナーに変えてしまう力 →チャックマン(笑) ※一つの回答につき、一つの力でお願いします。複数回答、大歓迎です*\(^o^)/* 最後の回答から12時間経つと、締め切ります。その際はお礼が後になる場合もありますが、ご了承願います。

  • エクセル 祝日の関数を教えてください

    条件付き設定で土、日、祝日に色を付けたカレンダーを作っています。 曜日の色の付け方はいろいろあるようですが、今回は 土曜日・・・=WEEKDAY($A1)=7 日曜日・・・=WEEKDAY($A1)=1 =WEEKDAY($A1)=の後に、土曜日は「7」、 日曜日は「1」で作りました。 そこで質問ですが、祝日の場合には「=」の後の数字をいくつで設定するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル カレンダーの祝日自動表示

    色々ネットで検索しながらやっているのですが なかなか上手くいきません。 どこが間違っているのかすらも全くわかりませんので どなたか教えていただけないでしょうか? シンプルな縦型のカレンダー(スケジュール管理)を作るつもりです。 年月を入力すれば、曜日も自動で入るところまではできました。 A8の位置にその月の1日があります B8の位置に曜日 C8の位置に祝日等を表示させたい 別シートの A列に祝日名が入っています。 B列に2015年の祝日一覧 C列に2016年の祝日一覧 D列に2017年の祝日一覧 名前を定義するというところまではできました。 この後、祝日名を表示させたいC8のセルに関数? ネットをで検索しながらいろいろやっているのですが表示できません。 どなたかご教示いただけないでしょうか よろしくお願いいたしますm(__)m

  • もし、あなたが犯罪者になるとしたらどんな罪?

    法律が厳しくなりました‼ 今迄は犯罪者にならずに過ごしていたあなた。 でも法律が厳しくなったので、今迄通りに過ごしていては犯罪者になってしまいます。 さて、あなたが今迄通りの生活で、厳しくなった法律に違反してしまうとしたら… 1. どんな罪? 2. どんな判決? 例えば、 月に一回森林浴に行って、美味しい空気を胸いっぱいに吸うので、 1. 新鮮な空気 横領罪 ばれない事も多いので、見つかった時には余罪も追求されて大罪に 2. 執行猶予無し 横領しに行った森へ、ゴミ拾い1年 ※一つの回答につき、一つの罪でお願いします。複数回答、大歓迎です*\(^o^)/* 最後の回答から12時間経つと、締め切ります。その際はお礼が後になる場合もありますが、ご了承願います。

  • エクセルで祝日の表示

    エクセルでセルに 2006/4/1 と打ち込んだらその後 自動で年度カレンダーを作成できるよう関数等を設定しているのですが、 祝日を識別(文字色を変える、パターンの色を変えるなど)させることはできないでしょうか。 現時点では打ち込んだセルを参照し、月日・曜日は表示できています。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • アルバイト求人情報の見方について教えてください。

    とあるスーパーのアルバイトに応募しようと考えているのですが、時間が15:00~21:15(1日3時間)と書かれていたのですが、これは1日に3時間までしか入れないという風に解釈するのでしょうか? それとも3時間区切れということでしょうか? また土日祝日出れる人歓迎とは書かれていませんが、土日祝日出れないと採用されないでしょうか?土曜日だけは入れようと思っているのですが。。。曜日時間は応相談と書かれていました。 拙い文章ですが、よろしくお願いします。分かりづらいところがあればお礼に追記します。

  • 「わたしは○○だけど、△△」

    おはようございます ☆(^^)☆ 「わたしは○○だけど、△△」 上記の文章を完成させてください。 文字数等は問いません。 (「だけど」の部分は意味さえ同じなら多少変形しても可) <例> 「わたしは少食だけど、外食ではたくさん食べます!」 「わたしは焼肉が好きだけど、塩タンから入る決まりは納得できません (^^;)」 こんな感じでお願いします。 かなり緩い設定なのでお答えしやすいかと思います。 *複数回の回答は何度でも大歓迎ですが、  一回答内では一つのみとさせていただきます。 *(今日は)回答頂けたなら、お礼はお昼過ぎ以降になります。  ご了承ください。

  • 『三・三・七』拍子のリズムで一句! どんな句?

    こんばんは ☆^^☆ 「三・三・七」拍子のリズムで句を作ってください。 (季語とかは意識しなくても構いませんよ ^^) 三三七拍子のリズムを重視してくださいね。 ●人名はNGとさせて頂きます● <例> 「ご飯」 「食べた」 「デザートプリン」 皆さんはどんな句が浮かびますか? *複数回答は大歓迎ですが、  一つの回答内では一ネタでお願いします。 *普段よりお礼がだいぶん短くなる可能性があります。 *お礼がちょっと遅くなる可能性があります。  ご了承ください <m(__)m>