• 締切済み

行政機関以外を通じての運輸支局への通報

特定の介護事業所における「道路運送法上、違法と思われる」情報を、行政機関以外を通じて(つまり、間接的に)、運輸支局へ提供(通報)する方法は、ないでしょうか。 該当の事業所との関係上、具体的には、「当該事業所に対して、『わたしは、行政機関へ、当該情報を通報していない』と主張できなければならない」事情があり、よって、行政機関へ「直接には」、当該情報を提供することはできません(道理に合わない理屈であるのは、重々承知しておりますが、それでもその必要があるのです。)。 なお、先方(行政機関)からによるもの(行政機関の方から問い合わせがあった場合など)については応じられます(当方に関しての情報を提供すること等についても、同様、差し支えありません。)。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hideka0404
回答No.4

>>「好きに自分で電話する。」とは、どういうことでしょうか。 総務省でも国土交通省でも、好きに電話して下さいという意味です。

tenacity
質問者

お礼

そうですか。

回答No.3

誰かに頼んで通報してもらうというのは?

tenacity
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

tenacity
質問者

補足

「誰かに頼んで通報してもらう」 ↓ 個人にそのような依頼を引き受けてもらうことは、非常に困難だと思います。 また、このこと(そのような依頼を引き受けてもらうこと)による、当該情報の確保、今後においての引き受け人との関係等についても不安です。 よって、例えば、「公的ではあるが、行政機関ではない、通報を代行してもらえるような機関・団体等があれば…」と考えています。 何かよい方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

回答No.2

弁護士に依頼する。

tenacity
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

tenacity
質問者

補足

弁護士に依頼する。 ↓ 弁護士に依頼できるような余裕が、金銭的にありません。 例えば、「公的ではあるが、行政機関ではない、通報を代行してもらえるような機関・団体等があれば…」と考えているところです。 よろしくお願いします。

• hideka0404
回答No.1

好きに自分で電話して下さい。

tenacity
質問者

お礼

対応いただきありがとうございます。

tenacity
質問者

補足

「好きに自分で電話する。」とは、どういうことでしょうか。