• ベストアンサー

スライサ回路について

スライサ回路の動作原理を教えていただけませんか? 一定の電圧以上の信号をクリップさせるのはわかってるんですが、 どこをどうしたらクリップされるのかを詳しく知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oodaiko
回答No.1

実際の回路構成を知りたいと言うことでしょうか?         V1          │         │         ▲D1         │ IN──∧∨──┼── OUT     R   │         ▲D2         │         │           V2  普通はこんな回路を使います。ただしV1 > V2とします。 ダイオードによる電圧降下をVoとすると(通常のシリコンダイオードなら約0.7Vです) 入力側電圧がV1+Voより大きくなるとD1が導通し、R,D1を通じてV1側に電流が流れるので 出力部分の電圧はV1+Voで一定になります。同様に入力側電圧がV2-Voより小さくなると D2が導通してD2,Rを通じてV2側から電流が流れこむので出力部分の電圧はV2-Voで一定になります。 こうして出力側にはV1+VoとV2-Voでクリップされた波形が現れます。

nickel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもよく理解できました。