• ベストアンサー

Windowsマシンが完全に起動しなくなりました。

>> http://okwave.jp/qa/q8188360.html こんな感じでHDDからの起動ができなくなっていたのですが、データを抜いておこうとPCを開けたりして弄っているうちに最初の起動画面までも行かなくなってしまいました。 もう自力で直すのはあきらめましたが、修理屋に持っていったら復旧する可能性はあるでしょうか? OSは最悪Linuxかなんかを入れなおそうと思いますが、BIOS画面まで行けるくらいにはなりませんか? 今はキーボードのライトとかが光っている(そのうちCapsLackキーはなんだか点滅しています。)のとDVDドライブが動くくらいで画面は真っ暗なままです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2011/7497)
回答No.2

 内蔵HDDを交換すれば直りますよ。費用も1万円程度です。  パソコンが起動出来なくなると、買い替えしかないと考える人が多いですが、実際は内蔵HDDを交換してOSをインストールし直すだけで動くようになる例が多いです。  起動出来ないのはHDDがエラーを起こしているのが原因でしょうが、そのHDDは使わない方が良いでしょう。HDDを交換してOSとバックアップデータを入れ直すのが良いと思います。  内蔵HDDがクラッシュして、起動出来なくなった事がありますが、HDDを交換してOSを入れ直したら、正常に動くようになりました。パソコンが動かなくなる原因の多くはHDDの故障です。

Sakkii51
質問者

お礼

HDDを初期化してWindowsを入れなおしたらようやく動くようになりました。 一時はBIOSまで壊れてどうなることかと思いましたがこれは接触不良だったようです。

その他の回答 (1)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

> OSは最悪Linuxかなんかを入れなおそうと思いますが KNOPPIXのLiveCDで起動できるか試してからでも遅くないと思います。

Sakkii51
質問者

お礼

BIOSは基盤をドライヤーで温めるというよくわからない方法を試してみたら本当に直ってしまいました。 インストールディスクが見つかったため無事インストールできました。

Sakkii51
質問者

補足

ブート先を選べる状況ではないのですがこれはBIOSをすっ飛ばして起動できるのでしょうか?一応UbuntuのDVDがありますが使えませんでした。

関連するQ&A

  • 中古マシンのUSB起動がストップ

    http://okwave.jp/qa/q8795779.html http://okwave.jp/qa8874708.html?f=mail_answernew で質問している中古マシンの件です。 内蔵HDDにインストールした debian は ネットに繋がらなくなること以外は何の問題もなく 起動・シャットダウンできています。 別のマシンに挿した場合はきちんと起動する USBにインストールした debian を このマシンで起動させようとしたのですが、 Grub の画面で debian を選択した後、 Loading Linux 3.2.0-4-amd64 ... Loading initial ramdisk ... と2行だけ表示されて 3行目の先頭でカーソルが点滅し続けます。 最初の2行のメッセージが表示されるということは USB からデータを読み込み始めているわけですが、 それから先に進めないのが不可解です。 ちなみに、USBに外付けDVDドライブを接続して ライブ版のLinuxを起動させることは問題なくできています。 なぜこのようになるのか、 何かおわかりになる方はどうぞご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • お助けください。マシンが起動しません

    マシンが起動しなくなりました。 【症状】 ・作業をしていたらいきなりマシンが一切の入力を受け付けなくなり、フリーズしてしまいました。 ・リセットしても、電源を入れ直しても、BIOSすら立ち上がらず、画面は真っ黒です(モニターケーブルはしっかり刺さっており、モニターも故障していません) ・numlockのキーも受け付けません ・ただ、上記のような状態になったマシンを数時間放置しておいたところ、一度だけ回復して普通に使えるようになりました ・しかし程なくして、最初の症状が起こって、再び先ほどと同じように、再起動してもBIOSすら立ち上がらない状態になってしまいました……(それからずっと回復しません) ・ちなみに部屋は暖房を入れておらず、またCPUファンもきちんと回っているので熱暴走の可能性は低いと思います ・もちろん電源コンセントは刺さっています。それから、マウスもキーボードもきちんと刺さっています 以上が症状です。 マシンが使えないため仕事の関係で大変困っております。 どなたか、お助けください。よろしくお願いいたします。

  • 起動できなくなりました・・

    CドライブにVistaが入っているPCなのですが 知り合いに聞いた方法でDドライブにXPを入れようとしました。 インストール終盤で・・シリアルキーのメモを デスクトップのメモに残して、リアルにメモをとり忘れてしまい どうしようもないので強制終了しました。 そのあとは起動してもXPが起動されてしまいエラー(○○書き込みに失敗しました)で再起動 の延々と繰り返しになってしまいました・・ 色々キーボードを触っているとOS選択の画面が出たのですが XPとしかなく、前回正常時起動でもXPだけでした・・(何のキーでなったかは分からないですが;;) あとキーが間違ってるのかおかしくなっているのか・・BIOS画面がでてくれません(私のキーの勘違いかもしれませんが) 知り合いには分からないといわれてしまいました 何か起動できる方法はないのでしょうか? それとも修理行きでしょうか? よろしくおねがいします

  • 起動しない

    買ったばかりのコンピュータなんですが、起動しないんです。カスタマーセンターは、電話がつながらないので、何か解決のヒントがいただければと思います。 <症状> 電源を入れても、黒い画面のままで、キーボードを認識せず、どのキーを押しても何の反応もない。 その後、カスタマーセンターにかろうじて電話がつながって、「本体を開けて、マザーボードのボタン電池を取り外し、約1分放置した後、再度、電源を入れる。」と指示があり、そのとおりにしました。 しかし、今度は、電源を入れると、BIOSの画面のままで、やはり、キーボードを認識せず、どのキーを押しても何の反応もしせん。その上、通常電源ボタンを4秒以上押せば電源が切れるのに、電源ボタンを押しつづけても、元のBIOS画面に戻ってしまいます。 これは、一体、どういうことなのでしょうか? 何か解決の方法はないでしょうか? カスタマーセンターにつながらないので、できることなら、自力で早く解決したいので、お分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。

  • PCの起動時、常にQ-Flashユーティリティ画面が起動してしまいます。

    PCを起動すると、Q-Flashユーティリティ画面が必ず立ち上がってしまって困っています。最初はキーボードの不調ではないかと思い、別のキーボードに差し替えてみたのですが、状況は変わらずQ-Flashユーティリティ画面が起動してしまいます。BIOSのアップデートを行なう以外で、この画面から抜け出す方法はないでしょうか?

  • Windowsが起動しない(2)

    2002年製のDELL デスクトップ windoesXPです。 前回https://okwave.jp/qa/q10236853.htmlの続きです。 CMOS電池交換しましたが画面が添付画像になりました。何をどうすればいいでしょうか?(復旧可能でしょうか?9

  • Windowsが起動しません

    4年ほど前にPCショップで組んでもらったパソコンでOSはXPです。 症状はメーカーロゴが出た後にWindowsのロゴが出ず、画面は真っ黒で左上にカーソル(白い横線)が点滅するだけで セーフモードも選択画面は出ますが、選択しても画面真っ黒なままです。 これは復旧の見込みなしでしょうか? 最悪中のデータ400GBほどが無事なら業者に頼んで回収しようかと思っていますが、高いので なんとか自力でできないかと思ってます。

  • BIOSが起動できない

    NECのLaVieを使っているのですがノートパソコンのキーボードが壊れてしまいF2キーが反応せずBIOSが起動できません。 現在USB接続のキーボードを使っていますがそのキーボードでもBIOSは起動できません。 何か解決方法はありませんか??

  • BIOSしか起動しない

    昨日、パソコンを再セットアップしようとして説明書に従い作業を行っていたところ、途中で電源が切れ、それから全くパソコンをつけようとしても、画面左上が点滅するだけで起動しなくなってしまいました。もう一度やり直そうと電源を入れてF8を押してもなんの反応もなく、やはり画面左上が点滅するだけです。F2を押してBIOSは立ち上がりますが、再セットアップをやり直すことが可能でしょうか?また、リカバリーCDはついていません。最悪でもDドライブに入っているデータを確保することはできますでしょうか…

  • 起動できない…

    Ultrabookのlenovo yoga2 proという機種を3年ほど使用しているのですが、先日ネットサーフィン中に急に電源が落ち、起動しなくなってしまいました… 電源ランプとキーボードのバックライトのみが点滅している状況で起動音もしません… 過去の質問を参考にして電源ボタンの長押しも試してみたのですが電源が落ちるだけで、放電させても状況は変わらず、再びキーボードが点滅するだけです… 修理に出す以外は方法はないのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。