メロディックパワーメタルを作りたい…

このQ&Aのポイント
  • ゲーム音楽のアレンジをしている人が、メロディックパワーメタルの音楽を作りたいと思っている。
  • 参考にしているバンドは「ANGRA」「SONATA ARCTICA」「Yngwie Malmsteen」。
  • 楽器の構成や演奏の傾向についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

メロディックパワーメタルを作りたい…

検索をかけてみたのですが、ピンポイントな内容が得られなかったので、こちらで質問する事に致しました。 私は趣味でゲーム音楽のアレンジをしているのですが、最近自分の肌に最も合う音楽は「メロディックパワーメタル」なのではないかと考え、このジャンルの音楽を作りたいと思っています。 参考にしているバンドは「ANGRA」「SONATA ARCTICA」「Yngwie Malmsteen」などです。 特に「ANGRA」に影響されているのですが、どういう風に楽器を構成して演奏したらこういう音楽になるのか悩んでいます。 趣味で音楽を作っていると言うだけで専門的な知識があるわけでもないのですが、楽器の構成や「演奏にこういう傾向がある」というような回答を頂ければ幸いです。 ※ANGRAというよりは、メロディックパワーメタルというジャンルに焦点を当てて教えて頂ければと存じます(ANGRAをご存知であればそちらを中心に回答して頂いても嬉しいです)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#238244
noname#238244
回答No.1

ANGRAの編成はヴォーカルに、ギター二人、ベース、ドラムという、ヘヴィメタル・バンドとしてはごくごく一般的な編成ですが、録音では結構クラシカルな音色を入れてきている感じがしますね。 イングヴェイ・マルムスティーンなどもそうですが、まずはクラシカル・スケールを勉強することが一番じゃないでしょうか。通常のクラシック・スケールに加え、メロディック・マイナー、ハーモニック・マイナーなど、メロスピやネオクラシカル系のバンドのスケールは、多彩です。 基本的にはヘヴィメタルですから、明るいメジャーキーよりは、暗く哀愁漂うマイナーキーで作曲するのは基本でしょう。そのまま演奏するとバラードっぽくなっちゃいますが、ギターをよく刻んで、かつ裏打ちのスネアドラムの隙間に死ぬほどツーバスを叩き込んで疾走感を演出すれば、ヘヴィメタルらしい暴力的なスピード感が出るでしょう。 また、アングラの特に特徴的な要素として、タイトで複雑なプログレッシブなブレイクがあると思いますね。変拍子や転調を多く入れて、通り一遍なメロスピの展開から脱する努力までできるようになれば、一流だと思います。

Elect_6ity
質問者

お礼

とても参考になりました(≧∇≦)

関連するQ&A

  • お勧めのXaメタルバンド教えてください!

    メジャーマイナー問いません。 Xaいのをお願いします!!! 中3の時にRhapsody,ANGRAでメタルに覚醒。 高1の今はメロスピやメロデスを聴いてます。 (Sonata Arctica,Children of Bodom,Dark Moor Arch Enemy,NocturnalRites,Dragonforce,Serpent など)

  • 皆さんの好きなヘヴィメタルのアーティストを教えてください

    自分は音楽の中でも特にヘヴィメタルが好きなのですが、最近ハマりはじめたばかりなので良いアーティストを知りません。 そこで、よろしければ皆さんの好きなヘヴィメタのアーティストを教えてください。 後、自分は「SONATA ARCTICA」というアーティストが好きなので、「ARCTICAが好きならこの人達はどうだろう?」というのがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • StationRipperについて

    見て頂いてありがとうございます。お世話になります。 StationRipper(フリーのもの)を利用しているのですが、録音できる局と録音できない局があるのですが、どういったルールで決められているのでしょうか? どなたかご存知でしたらご指導お願いいたします。 また、主に洋楽を聴いているのですが、ジャンル検索で見つからなかったので、下記のようなジャンルの曲が流れている局をご存知の方がいらっしゃいましたらそちらもご指導願えますでしょうか? 1.Metallica等のスラッシュメタル系 2.Helloween、Sonata Arctica等のパワーメロディックメタル系 3.The Offspring等のパンク系 4.ごく一般的なJ-POP(オリコンに入っているような感じ) よろしくお願いいたします!!

  • 皆さんのメタルのジャンル分けの定義

    音楽にはいろいろなジャンルがあります。 そしてメタルの中にも細かくジャンル分けがなされています。 デス、メロディック、ジャーマン、スラッシュなど。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ジャンル不明なメタルの曲を聴いた時、 その曲のジャンルを自分で判断するとしたら。 どのような定義でジャンルを判断しますか? 自分にはVoがデス声ならデスメタル、 メロディーがクサければシンフォニックメタル、 バイオリンが入ればクラシカルメタル、 サビで合唱すればジャーマンメタル、 わからなければとりあえずパワーメタル、 などというアバウトな定義しかありません。 そもそもこれらのジャンルは境界が曖昧なので、 ジャンル分けなどナンセンスなのかもしれませんが… 皆さんの意見を聞かせてください。

  • メロディー重視のヘヴィメタ

    メロディーを重視しているヘヴィメタのお勧めのアーティストを教えてください。一応、自分が当てはまると思うアーティストは Angra、At Vance、Avantasia、Axenstar、Arch Enemy、Blind Guardian、Children Of Bodom、Dragonforce、Dragonland、Dream Evil、Edguy、FAIR WARNING、Gamma Ray、Helloween、Impellitteri、In Flames、Kamelot、Masterplan、Nocturnal Rites、Nightwish、TWILIGHTNING、Rhapsody、Sonata Arctica、Stratovarius、Stryper、Thunderstone、Yngwie Malmsteen 多くなりましたがこんな感じです。これ以外にもあったらぜひよろしくお願いします

  • fender パワーのあるストラト

    今月にフェンダーのストラトを1本購入する予定ですが、まだきめきれず・・ 中古で次の三つから選ぶのであればどれがいいと思いますか? 演奏するジャンルはポップからEVHのようなメタルです。 1:Fender USA Yngwie Malmsteen Signature 2:fender USA Jeff Beck signature 最後の候補わシングルではなくハムですが 3:fender usa american deluxe s/s/h s-1スイッチがない方で1998年製造モデルです。 実際にプレイしてみて:ハムつきのストラトは歪ませるといい音が出ました、しかしシングルのカラっとした音が・・・ジェフのストラトわクリーンとネック側のピックアップの音がすごく好きで、インギーのストラトは癖がありハムにも負けないぐらいパワーがあったのですが21Fがネックに・・・ どれがいいと思いますか?

  • SONATA ARCTICAについての質問ですm(__)m ペコ

    質問です。率直に言いますがなにかとよろしくです。 偏見的な質問になるかと思いますし(すいません)多種多様な質問になるかと思います そこらへんもよろしくお願いします。 1.SONATA ARCTICAは日本のミュージックシーンで騒がれる気がしている私なんですが SONATA ARCTICAが日本でもっと騒がれてもいいはずと思う考え そしてこの先もっと騒がれるという考え どう思いますか?   2.もしSONATA ARCTICAが日本を狙ってがんばりまくれば日本の音楽業界でアツイ存在として十分音楽的に通じる存在であると思う私は買いかぶりでしょうか? 3.SONATA ARCTICAの中のメンバーでキーボード持って る方いますよね?あの人の名前はなんていうんですか? 4.SONATA ARCTIの有名な代表曲SAN SEBASTIANでキーボード持ちながら演奏してる人いますよね あのキーボードみたいなのは楽器屋などで売ってる物なんでしょうか?それと値段はいくらぐらいでしょうか? 5.SONATA ARCTIの持ちながらキーボードの情報サイトなどありましたらサイトなど教えてほしいです。 6.持ちながらキーボードを使ってる方がいれば どんな小さなことでもお聞かせください お願いします!!

  • SONATA ARCTICAのようなの知りませんか?

    男性ボーカルでメタル路線でお願いします。 SONATA ARCTICAのSan Sebastian (revisited)みたいな、キレイな音でカッコよくてメロディックでキャッチャーの曲やってるバンド知りませんでしょうか? ソナタって、結構万人に対しても聞きやすいと思うんです、日本の歌しか聴かない子でもウケがよかったりしますしね(それが狙いでもあります) あまり声は好きではないんですけど、曲が凄く好きです。 black sheepやFull MoonやweballergyやWolf & Ravenなんかもいいですね~。 いい音楽でも、ある程度キャッチャーさがないとダメなんです。 ポップや日本で凄く流行って、日本の曲しか聞かない子でも知っているようなのは論外です。 ある程度、有名なメタルの人達などは聞いてみたんですが、いまのところツボにハマルのがSONATA ARCTICAぐらいで、なかなか求めているのがないです。 私観ですが、今から言うことを参考にお願い致します。 San Sebastian と比べて Rhapsodyはちょっと哀愁過ぎかなと感じるし、どうもあの大衆で歌う感じが苦手で、キャッチャーかなと思うところもありますが、キレイな音ではないし、San Sebastian のキャッチャーとは違う感じがするし。 Stratovariusは、ある意味似てるけど、キャッチャーさでは負けてる感じがします、Eagleheartって曲のキャッチャーさはいいですね。 Helloweenはキャッチャー要素もあるけど、ちょっと独特な感じがするし。 AngraのCarry OnやNova Eraは好きですね。 DragonForceはいい線言ってますが、私が好きな音タイプなのに、音が多すぎて、キレイな音もゴチャマゼで、あまりわかりにくいのが難点です、疾走は大好きですが、疾走してるだけのような気がします。 否定的観点申し訳ないです。 こういう感じなんですが、どういうのが好みかわかってもらえましたでしょうか? どうかよろしくお願い致します!!

  • 海外のシンフォニック…バロック…教会音楽的メタルを探しています!

    ・曲のイメージが「光と闇」「天と地」といった感じのメタル ・教会音楽っぽい雰囲気が出ている神聖メタル(?)クワイヤ大好き! ・バロック音楽に使われる古楽器をふんだんに取り入れたメタル 等を探しています。 ハープシコードや吹奏系がアレンジに加わっていれば文句なしです。 まるまるバロックなHaggardも好きなのですが、大半がinstrumental的な感じなので、他にこういうグループがいないかな?と思いまして。 参考までに、私が好きなメタルのアーティストは Rhapsody, Orphaned Land, Eyes of Shiva, Dark Moor, Anorexia Nervosa, Kamelot, Sonata Arctica, DragonForce, At Vance, TUATHA DE DANANN etc...です。 シフォニック、民謡系、ゴシック、クサクサー。 デス系はあまり好みではないですが、メタル全般大好きです。 なかなかありそうでないような気がしますけれど、心辺りがある方、是非ともご教授いただけたらと思います!

  • 簡単なメタル

    はじめまして。 自分はバンドでドラマーをやっています。 今まではロック等をやっていたのですが、楽器を始めて1年経った今、大好きなメタルを演奏してみたくなりました。 しかし、ツーバスもツインペダルも無いので、できる曲の幅が狭まってしまいます。 そこで、どなたかツーバス無しの簡単なメタルの曲をご存知ないでしょうか? バンド構成は、Gt×2、Ba、Dr、Voの5人で、全員メタラーです。

専門家に質問してみよう