メロディックパワーメタルを作りたい…

このQ&Aのポイント
  • ゲーム音楽のアレンジをしている人が、メロディックパワーメタルの音楽を作りたいと思っている。
  • 参考にしているバンドは「ANGRA」「SONATA ARCTICA」「Yngwie Malmsteen」。
  • 楽器の構成や演奏の傾向についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

メロディックパワーメタルを作りたい…

検索をかけてみたのですが、ピンポイントな内容が得られなかったので、こちらで質問する事に致しました。 私は趣味でゲーム音楽のアレンジをしているのですが、最近自分の肌に最も合う音楽は「メロディックパワーメタル」なのではないかと考え、このジャンルの音楽を作りたいと思っています。 参考にしているバンドは「ANGRA」「SONATA ARCTICA」「Yngwie Malmsteen」などです。 特に「ANGRA」に影響されているのですが、どういう風に楽器を構成して演奏したらこういう音楽になるのか悩んでいます。 趣味で音楽を作っていると言うだけで専門的な知識があるわけでもないのですが、楽器の構成や「演奏にこういう傾向がある」というような回答を頂ければ幸いです。 ※ANGRAというよりは、メロディックパワーメタルというジャンルに焦点を当てて教えて頂ければと存じます(ANGRAをご存知であればそちらを中心に回答して頂いても嬉しいです)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#238244
noname#238244
回答No.1

ANGRAの編成はヴォーカルに、ギター二人、ベース、ドラムという、ヘヴィメタル・バンドとしてはごくごく一般的な編成ですが、録音では結構クラシカルな音色を入れてきている感じがしますね。 イングヴェイ・マルムスティーンなどもそうですが、まずはクラシカル・スケールを勉強することが一番じゃないでしょうか。通常のクラシック・スケールに加え、メロディック・マイナー、ハーモニック・マイナーなど、メロスピやネオクラシカル系のバンドのスケールは、多彩です。 基本的にはヘヴィメタルですから、明るいメジャーキーよりは、暗く哀愁漂うマイナーキーで作曲するのは基本でしょう。そのまま演奏するとバラードっぽくなっちゃいますが、ギターをよく刻んで、かつ裏打ちのスネアドラムの隙間に死ぬほどツーバスを叩き込んで疾走感を演出すれば、ヘヴィメタルらしい暴力的なスピード感が出るでしょう。 また、アングラの特に特徴的な要素として、タイトで複雑なプログレッシブなブレイクがあると思いますね。変拍子や転調を多く入れて、通り一遍なメロスピの展開から脱する努力までできるようになれば、一流だと思います。

Elect_6ity
質問者

お礼

とても参考になりました(≧∇≦)