痴漢と強姦、異なる印象を受ける性犯罪について

このQ&Aのポイント
  • 痴漢と強姦は、同じ性犯罪でも異なる印象を受ける理由について疑問を抱いています。痴漢の場合、裁判において有罪とされる可能性が高いと考えられますが、強姦の場合は二次被害や訴えの取り下げなどの事例も多く見られます。有罪率や加害者と被害者の関係など、裁判の結果に影響を与える要素を考慮する必要があると思います。
  • 痴漢やセクハラにおける女性の司法への味方という印象と、強姦における女性への辛さという印象についても触れられています。しかし、これらの印象はあくまで個別の事例に基づいており、全てのケースに当てはまるわけではありません。性犯罪に対する法的な知識がないため、自身の印象の正確さについて確証が欲しいと思っています。
  • 性犯罪には冤罪の問題もあり、その複雑さを感じています。性犯罪は絶対に許されないべきであると考えていますが、公正な裁判が行われることが重要です。私の印象が正しいのか、間違っているのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

痴漢と強姦

痴漢と強姦、同じ性犯罪でも、異なる印象を受けるのはどうしてなんでしょうか。 性犯罪に関する情報をいろいろ調べていて疑問に思ったのですが 痴漢の場合、裁判になった時に有罪とされる可能性は高いのではないか?と思います。 過去の判例などを見ていても ・片手は携帯、片手はつり革にあったという証言があったが、有罪 ・防犯カメラで男性は女性に触れていなかったが、一瞬画像の乱れたところがあり、有罪 等々、男性にとって厳しい現状があると思います。 セクハラも、女性が訴えを起こせば、男性にとって不利なように思います。 ところが 強姦の場合を見てみると、裁判等により二次被害を受けた、という報告も多く 訴えを取り下げたという話も出てきます。 もちろん、有罪となった場合の刑罰の重さも違いますし 被害女性が語れるかどうかの違いも大きいと思います。 また。強姦の場合、加害者が被害者と顔見知りだったかによっても、異なってくると思うのですが・・。 裁判になった場合の有罪率は、強姦も痴漢も同じくらいなのでしょうか? それとも、どちらかの方が有罪になりやすいのでしょうか? 冤罪、という問題もあり、調べれば調べるほど複雑だな・・と感じています。 ちなみに私は女性で、性犯罪は絶対に許されるべきではないと思います。 しかし、示談金目当てで女性が痴漢被害を作り出した事例などをみると 痴漢やセクハラでは、司法は女性に強い(味方)ような印象を受けます。 一方で、強姦では、司法は女性にとって辛いような印象を受けます。 私は法的な知識はありません。 あくまで簡単な資料を読んだりしての素人的感想です。 私の印象があっているのか、間違っているのか、教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

強姦と、強姦未遂の線引きってどこにあるかご存知ですか。どストレートにいうと、ちんこをまんこに入れたら強姦罪成立、入れなければ未遂罪です。射精したかどうかではありません。 んでね、裁判で入れたのか入れないのかってのを衆人環視の元でやるわけですよ。股を開いてたの?パンツは降ろしてたの?ってのを男ばっかの法廷でやって証言を求められるんですね。これ、女性にとってえらいキツい行為ですよね。微に入り細に入りレイプされた悪夢を思い出させられるわけです。 これに比べれば痴漢は触ったか触らないかですから、女性にとって精神的ハードルは低いです。 実はね、強姦にはこういう判例が実際にあるんです。ある連続レイプ魔が逮捕されたんですが、この男、前の穴じゃなくて後ろの穴を狙ったんです。知能犯というかなんというか、結局前の穴ではないので強姦罪が成立せず、強制わいせつ罪になったそうです。強姦罪だと3年以上の実刑、強制わいせつ罪だと6ヶ月以上10年以下の罪です。全然違いますね。 んで、裁判では被害者に対し「入れられたのは、前の穴?それとも後ろの穴?」ってのをやるんですぜ。自分がそういう目に遭うことを想像してみてくださいよ。被害者からすりゃ「無理やりヤラれたんだから前も後ろも関係ねえだろ」というところですが、法律はそうじゃないんですよ。強姦を「無理やりちんこをまんこに入れること」って定義していますからね。 セクハラや痴漢が女性に優しいのは、いいことだと思いますよ。痴漢なんて実際のところ冤罪っていうほどあるのかな、と思います。痴漢冤罪で無罪を勝ち取った人がその後痴漢(電車内で盗撮。その場で取り押さえられてデータを解析したらしっかり証拠が出てきた)で捕まったって話はご存じですかね。ミラーマンこと某経済評論家も最初の痴漢は冤罪だと本人も主張していましたが、めでたくまた捕まりました。二度目に捕まったときは、なぜか自宅とはまったく違う方向の電車に乗っていて、その理由を問われてもお約束の「酔っていて覚えてない」といっています。人間て、べろんべろんに泥酔していてもなぜかちゃんと家には帰れるくらいの帰巣本能を持っているんですけどね。 強姦も最近は被害者は裁判所で衝立を用意するなど配慮するようになってきましたが、性犯罪の場合は容疑者が保身のためにも否認することが多いでしょうから、どうしてもキツくなる面はありますね。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一つ疑問なんですが、警察官の聴取で明らかにセクハラが認められた場合は、その警察官を訴えることはできるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらも、申告罪です。 (行為を見られ現行犯なら別ですが。) 被害者は女性なので、女性に有利なのは確かです。 確かな証拠が無い限り、男は罪に問われるでしょう。 有罪率であればどちらも同じでしょう。 ただ、強姦の場合は、DNA鑑定すれば無実と証明できるので、痴漢よりはましかもしれません。 因に強姦の場合、処女を犯して、その処女膜から出血した場合、傷害罪も加わります。 どちらにしても、示談金目的での虚偽であれば、逆に女性に対して罰則が科せられますよ。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 痴漢冤罪は有罪で強姦は不起訴になる理由は?これみて

    痴漢冤罪は有罪で強姦は不起訴になる理由は?これみてください。 http://smart-list.info/2017/05/30/yamagutinoriyuki/ 最近伊藤詩織さんという自称ジャーナリストが大手マスコミTBSに就職しようとして、山口敬之氏に相談したら強姦なのか和姦なのかわかりませんが、セックスして訴えました。 しかし、警察は逮捕せず、書類送検して不起訴になりました。記者会見開いて世の中に牽制しつつ検察審査会申告しています。 これ何で不起訴なんですか?嫌がってる女や酒飲ました女が強姦されたといって不起訴なんですか?就職失敗したから意趣返しで強姦にしたから? 一方、痴漢冤罪はどうなんですか?やってない、と言っても勝手にやった事にされてしまい、ちゃんと証拠の指紋や衣服の繊維が手に付着してるか調べもせずに有罪になりますよね?何で検察官は痴漢だけは証拠もないのに起訴してしかも裁判官は有罪にするんですか?痴漢だけは特別?それよりグレードが上の強姦だと不起訴で刑事事件にもならない? なんだこの国の法律や法曹界の人間の判断は!?誰も理解できんぞ。 痴漢だって女の勘違いって事いくらでもあるだろう?女の証言だけで立件するのは難しいとはならんのか!?罪が軽いからまともに調べもせずに有罪までいってるの? 犯罪軽いなら1回目とかなら不起訴にしろよ、どうなってるんだ、意味がわからんわ。 もう一つあります。内柴の学生酔わして強姦したやつです。あれは実刑食らってますよね?しかも金メダリストなんて英雄を犯罪者に仕立て上げています。 http://www.asagei.com/27818 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/内柴事件 、、、これはどういう事!?何で内柴は社会的抹殺かつ有罪なのに、山口は不起訴なの?社会的抹殺は変わらんかもしれんけど。 これみとると社会的影響力ある人間でも役所裁判所はちゃんと裁きをしますね。でも山口の場合は総理大臣と近いからこんな事が起こってるの?総理大臣近くても民間人だから損切りすればいいだろ!?本当に意味わからないです。 この3つの違いはなんなんですか?御意見お願いします。

  • 痴漢被害者って大半は勘違いなのでは?

    痴漢被害者って大半は勘違いなのでは? 最近、痴漢にあったっていう女性が異様に多い気がするんですが(ある調査では半数以上が痴漢にあったことがあると答えているそうなんですが)これって相当数が勘違いなのではと考えております。 なぜなら、痴漢は要は性犯罪ですが性犯罪者が女性の半数を被害者にする程いるとは思えないことと、 他の性犯罪に比べて痴漢の場合、その行為自体あいまいなので、本当は痴漢されてないのにされたと誤解しているだけなのではと思ってます。 みなさんの意見をお聞かせください。(できれば痴漢にあったという女性の方)

  • 性同一性障害 痴漢について

    性同一性障害と診断され自分を女性だと思っている男性が 痴漢や性的暴行を知らない男から受けた場合 見た目や戸籍上が男性だからと言う理由で 法律上や周りの人達から見られてしまうのでしょうか? 強姦は女性が被害者の場合のみと聞きました。 体は男性でも心は女性の場合はどうなるのでしょうか?

  • 痴漢について

    痴漢ニュースに対して冤罪だとか女が大袈裟にでっち上げてるとか言う男は犯罪者予備軍でしょうか?まず女がそう言ってるのを見たことがありません。例えば真面目な人で自分は絶対痴漢なんてしないがもし巻き込まれたら…と日頃から冤罪を恐れているならいいと思います。(だからって冤罪だと決めつけて被害者を侮辱するは間違いですが。)しかし常習犯か予備軍でもし自分が我慢できなくなって痴漢してしまったら冤罪という言葉を使い冤罪を利用して逃げ道を探してるようにしか思えません。また男性は痴漢がどれくらいの頻度で起こるかとかわかっているのでしょうか。痴漢はレア物とか相当運が悪い人が遭うみたいなことをコメントしてる男性が多かったのですが満員電車で だと毎日登校中被害にあったという女性もいますし山手線で「痴漢はたくさんいます」と駅員さんが言うくらいうじゃうじゃいて痴漢より酷い性犯罪も毎日のように日本で起こっているのに何故そう思うのかが疑問です。むしろ冤罪は現在なかなかいないですよね。見たことありません。痴漢にあったことないなんて女性はいないのに何故被害者を責めるのですか?

  • 痴漢に遭ったら美人という証拠ですか?

    痴漢とか露出狂とか性犯罪の被害に遭った場合、 その女性は「美人」「可愛い」など容姿が優れているということになりますか? 性犯罪のニュースを見る度に、 被害者の容姿について気になってしまいます。 男を犯罪に走らせるほどの魅力を持っている女性ってどんな人なのか気になります。

  • 痴漢にあったときの示談について

    こんにちは。 私は20の大学生です。 毎日電車通学をしているのですが、よく痴漢にあいます。 以前、強姦の被害にあったことから性犯罪が怖くて仕方ありません。 そして今日痴漢にあい、なんとか声を出しました。 相手の方の前科などはわかりませんが、示談を申し込まれました。 今は就活に向けての勉強で忙しく、早く決着をつけたいので受けました。 それで質問なのですが、弁護士を通さない場合どの程度の期間で示談成立となるのでしょうか? また通した場合はどうなりますか? よければ教えてくださいませ。

  • 痴漢冤罪

    最近では多少改善されつつありますが、 以前は痴漢は、 「この人痴漢です」と、 言われた瞬間に有罪が確定していた感があります。 そもそもなんらの物的証拠もなく有罪にされるのはとてもおかしいのですが、 痴漢犯罪に限ってはそれは通じないようです。 犯罪というのは白昼堂々と行われるほうが少ないわけで、 当然のこととして、犯罪の証明は難しいものです。 でも、いくら難しくてもそれをきちんと行うことが正しい法治国家のありようです。 本当に痴漢をしたやつは許してはいけないと思いますが、 やってもいない人を犯罪者にすることはあってはいけないことです。 証拠がなければ無罪というのは刑事裁判の一番の基本です。 状況証拠の積み重ねだという方もいるでしょう。 でも、それでも 「疑わしきは被告人の利益に」 が、刑事裁判の大原則です。 法律家の間では、痴漢裁判って言うのはどんな位置づけなんでしょうか。 弁護士の先生方の間でも、 今までみたいなずさんな裁判が仕方がないとあきらめてしまうような現状なんでしょうか。

  • 強姦犯はなぜ死刑にならないんですか?

    被害者はこれからの人生を怖がりながら生きないといけないですよね その恐怖を少しでも減らすために加害者は死刑にするべきだと思います。 強姦に正当性はまったくないですし あとレイプや強姦を表現しているAVやゲームは性犯罪の増加にしかなってないと思います。 なくすべきですよね。 現に女性が男性にレイプをしているのはほぼないです。 愛のあるAVやゲームはまだいいですがレイプや強姦の表現のある作品は 男性に『女は男が支配するもの』と伝えているだけです。 規制したら性犯罪が増えるとゆう意見がありますがそれは人間がわがままだからおこることで わがままな人間しかそんなことしません。 自分の友達などが規制したからといって犯罪にはしると思いますか。 僕にはそんな友達も知り合いも一人もいません。 女の人もそんな世界がいいと思います。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、みなさんどうおもいますか?

  • 痴漢の冤罪について。

    他の皆さんの投稿でもたまに見かけますが、他の事件とは違って痴漢の場合、物的な証拠がなくても、 被害者の証言だけで有罪になってしまうことがあるのは問題だとは思いませんか? もう少し言えば、加害者とされる側が、痴漢は不可能だったことを立証出来なければ有罪になってしまう。 やはりこんな風潮は変えていくべきだとは思いますが、皆さんはいかがですか? 疑わしきは罰せず。です。 まあ極論ですが、真犯人を逃すことより、無実の人を捕まえて、人生をメチャクチャにすることのほうが重大だと思います。 以上の意見に疑問があるなら、男性だけでなく女性の方にも回答頂きたいのですが、痴漢に限らず、やっていないこと・故意でないことを証明しろ。そうでなければ有罪。 なんて言われたらどうします? これにどう答える?

  • 強姦罪の容疑者が「合意」を主張する理由について

    よく強姦罪の容疑者が「あれは合意だった」と主張しますよね。 私が思うに、「合意だった」という主張には、2つ理由があると思っています。 (1)犯罪行為だと自覚しているが、認めると有罪になるので、「合意だった」と言い続ければ、逃げられるだろうという考え。 (2)被害者が「嫌だ」と意思表示したのにも関わらず、「嫌って言っても本気じゃないんだろう」と思い、性交渉をした。 つまり、容疑者は合意だったと信じている。 強姦罪は「合意があったか無かったか」が争点になる事が多いですが、心理学という観点から見ると、このように主張している犯罪者の心理が私には分かりかねるところが多く、教えていただけないでしょうか。