• ベストアンサー

借金返済にまぐろ漁船?

hiropiroの回答

  • hiropiro
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.2

実際のところはよく知らないのですが、私の推測で書きます。 一般的に、マグロ漁船で借金を返済するというのは、自らが進んですることではないと思ってます。 自分の本業ではないのに(もしそうでも始めてすぐには)、そんなに稼げるとは思いません。 借金取りたての人が、よく「マグロ漁船でも乗ってもらおうか!」なんて言ってますが、あれは 実際にそうなれば、返済者は逃げる事ができません。海の上ですから。だから取りたて屋は そのようにさせるのだと思います。 その為、借金返済には「マグロ漁船」に乗れば稼げるというイメージがついたのではないでしょうか。 これはあくまで、私の思ってることです。ほんとに稼げるんだったらすいません。

nami41
質問者

お礼

やはり そうみたいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 借金を返済しようとする意思

    こんにちわ。現在サラ金その他で数百万円の借金があります。自己破産や個人再生法などの借金帳消しの方法をせずに、自力で返済をしていくつもりです。それを前提にお話しますが、毎月数社に返済をするわけですが、そのたびに融資枠が1、2万円発生します。そのわずかな融資枠にまた手をつけてしまい、一向に借金が減りません。返す意思はあるのですが、この毎月の「引き抜き」のクセがやめられません。これを止めたいのですが良きアドバイスをお願いします。(繰り返しますが自己破産や任意整理、その他の再生法はとらないで自ら返済をします)

  • 借金返済

    家族が借金返済で困っています。 叔父(未婚・50歳)が事業に失敗し、一千万円以上の借金があります。 そのうち、私の父が500万円(銀行から)の連帯保証人になっています。 その父(58歳)も借金に追われ、昨年末に任意整理の手続きをしました。 母方の祖父にも、借金返済のための、800万円借りています。 叔父も、二ヶ月ほど前に任意整理の手続きをし、月々13万円づつの返済計画です。 現在、私の家で居候のような状態です。 しかし、叔父の仕事がなかなか続かず収入が安定しません。 このままでは、叔父が自己破産→500万円の借金が父にきて父まで自己破産ということになりかねません。 現在の家は守りたいのですが、財産相続してから破産するなど、なにか良い方法はないでしょうか。 どうか教えてください! よろしくお願いします!

  • 借金返済について

    親(62歳)が仕事(自営)で多額の借金を抱えています。 相続人の私としては、今後、協力はしたいけど、払っていけるか どうかも不安です。 借金返済の仕方、自己破産・・・ 色んなアドバイス、相談をしたいのですが、弁護士、司法書士・・・ どなたに聞けばいいのでしょうか? また、全く知らない業界なので、電話帳やネットで検索して 当たるしかありません。弁護士でも、悪徳何とか とかあるんですよね?こういった関係は、全く知識がないので、自分でも、とても 不安です。 どこか、推薦していただける機関はあるのでしょうか?

  • 借金返済の仕方 教えてください

    消費者金融、クレジットで多額の借金を抱え 失業等で返済が難しくなった場合であれ 自己破産は避けなんとか返済したい場合 のよい返済方法はありますか? 利率25-30%の消費者金融,クレジットを回避して 利率の低い金融機関から貸し入れる方法や 公的機関にそういった債務者向けの相談所があるなど 借金の返済のよい手段をアドバイスください もちろん現在は失業状態であれ返済意志はあるため 仕事に就きます

  • 親の借金の返済義務

    友人のことで困っています。 友人の配偶者の親が,数年前自己破産されたそうです。 金額はわかりませんが,自己破産によって,保証人になっていた分の借金はなくなったとこことです。しかし元々の借金を返済するために,他からも,多く借りており,その借金は本人(配偶者の親)が現在返済中とのことでした(友人談)。友人が心配しているのは,配偶者の親があまり懲りておらず,再度同じような状況に陥るのではないかということです。返済能力のない配偶者の親に代わって,子供である友人の配偶者に返済の義務が生じるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが,友人が深刻に悩んでいるので少しでも力になりたくて質問します。よろしくお願いします。

  • 借金返済

    私の友人の話です。車を購入しそのローンが400万近くあるようです。車を売ればいいという話をしたんですがローン会社の所有物になっているから売れないといってました。また、一度自己破産もしかけたようなので普通の銀行からの信用がなく、お金が借りれないようなので人から借りています。返済期限は5年ということです。ですが、滞納分が3ヶ月ありそれを今月までに支払わないとみたいで、両親の給料の3分の1くらいを取られるといっていました。 借金を早く返済させたいのですが詳しくそういうことが知らないので良くわかりません。早く返済するほうほうはあるでしょうか?お金関係に詳しいかたにアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 学生の消費者金融の借金返済について

    友人(学生・22歳)が多額の借金を抱えています。 その友人というのが、精神病にかかっていて、働くに働けず、 両親の方も「自分で働いて返しなさい」 という状態です。 精神的にも肉体的にも参っていて、自己破産申告を考えているのですが、 両親はそのことに反対しています。 彼女は学生で、一応親の扶助に入っている形になっているのですが… その場合、どのような借金返済の仕方がベストなのでしょうか? 私としては、体と心を治して、徐々に返済していければ、とおもうのですが… 個人民事再生法は適用されるでしょうか? その他、よい案がありましたら、教えてください。

  • 借金返済について

    はじめまして。借金返済について悩んでいます。 よろしくお願い致します。 私は31歳、30歳の旦那と2人家族です。 負債額は、約600万円です。旦那名義です。 車のローンとサラ金の借金です。 毎月の返済額としては17万程です。 そして、毎月の生活費も込めて30万程必要です。 今は、いっぱいいっぱいで生活はいしていけてますが、 なんとか早く返済をしたと考えています。 しかし、任意整理や破産などは考えておらず 自力で返すことを願っています。 何故なら、旦那の家族に知られたくないからです。 そして、自力でなんとかなると思っているからです。 現状、早く返すには金利の低いところの1本化などが考えられますが、 審査に通るか分りません。 何か他にいい方法があればアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 借金返済について

    私は現在250万円の借金返済で自己破産しようか考えています。 月収は、手取りで190000円~170000円で、年に2回ボーナスの手取り額が280000円です。 毎月65000円返済していますが、利息で約半分以上は持っていかれるため一向に減りません。 月の出費は、家賃、光熱費=55000円、食費が30000円、交通費が35000円、携帯料金10000円 借金返済が65000円なので正直生活が厳しい状態です。 その他(市民税や車検)などの積み立て金もあり、これ以上借り入れることができない為 専門家の方、若しくは経験者の方、このまま自己破産か借金返済継続すべきかご意見おききしたい為、ご助言よろしくお願いします。

  • 子供が親の借金を返済するのは

    99の矢部浩之は数年前に親の借金を返済し終えたそうです。 坂上忍も子供時代から少し前まで親の借金返済を行っていて完済したとのことです。 親の借金って子供や家族が負わなければいけないものなのですか? また自己破産とか聞きますが、自己破産て何のためにある制度なのでしょうか?