• ベストアンサー

破産者のクレジットカード申請について

5年程前に、自己破産をしました。当然、クレジットカードやローンを組むことは不可能と思って、現在は現金払いのみで生活をしています。どうしても、クレジットカードがないといけない場合は、保留手続きがめんどくさいのですが、郵貯のVISAチェックカードを使用しています。破産当時と違い、給料も上がり、貯金も出来るようになって、すっかり現金払いが普通となり、今では、破産制度のお陰で、立ち直ったと感謝しています。 人から聞いた話なのですが、破産者でも普通にクレジットカードを持ってる人がいるみたいです。自分も中でも、7年くらいたてば作れると思っていたのですが、どのようにして取得してるのか知りたいです。なにかコツでもあるのでしょうか?カード会社によって審査が甘いとか厳しいとかあみたいですが、どこだと確実にできるのでしょうか? あと、自分の信用情報機関の破産情報は、いつ消えるのでしょうか? 質問ばかりですいません…。なぜ取得したいかは、やはり、郵貯のチェックカードですと保留手続きがめんどうで、仕事をしてる平日の昼間にはなかなか郵便局に行くことが出来ないからです、特にクレジットカードがないからといって不自由してるわけではないのですが、ないよりは会った方がいいと思ってます。特に、同じ破産者で取得できる人と出来ない人がいる事は、なんだか、不公平な気がして、取得できるならしてみたいと思いました。 ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

>どこに請求すればいいのでしょうか? 各機関で持っている情報が違いますので、3つとも請求した方が確実でしょう。 >必要ない場合も、請求するべきでしょうか? 最近は各機関は連携しているので審査の時には複数の機関の情報を照会していると思われます。 つまり銀行系のカード作成でも消費者金融系の機関の情報も取り寄せているでしょうから、確認した方がよいかと。 カード作成で失敗すると、それが登録されるのでなるべく確実に行きたいですよね。

makoc_chan
質問者

お礼

正確に何年何月何日に消えるか確かめてみます! ホント、確実に行きたいです! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.6

個人信用情報機関のブラックリストは5~7年で消えますが破産されたときに使用していたカード会社は、自社の事故情報を数十年単位で残して居るそうです。 ですから破産時にJCBやニコスなどを使用していて破産され事故として登録されるとその人はその会社のカードはもう作れなくなると聞きました。但しカード会社提携のVISA・マスターなどは大丈夫のようです。

makoc_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、破産時に持っていたクレジットカードは駄目なんですね!JCBは運良く持ってませんでした。カード会社提携のVISAも大丈夫そうですね。 信用情報機関の情報が消えたら申込してみます! ありがとうございました!

noname#24736
noname#24736
回答No.5

免責決定後5~7年間くらいは、個人信用情報機関にブラックリストとして登録されますから、この間は、ローンやクレジットカードなどの利用は難しいようです。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.toyama-smenet.or.jp/~tomiho/jikohasan.htm
makoc_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり5~7年なんですね!5年なら、もうそろそろ・・・。 確実に作れるかどうか、信用情報の開示をして見ます! ありがとうございました

noname#11476
noname#11476
回答No.3

5年だと微妙ですね。あと2~3年したら普通にカードを申し込んでも作れると思いますよ。 >自分の信用情報機関の破産情報は、いつ消えるのでしょうか? 5~7年で機関により異なります。 確認したい場合は本人開示請求を大手の機関数社に行えばわかります。

makoc_chan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あと2~3年待ってみます! それと、やはり、いつ消えるのか?が気になるので、本人開示請求をしてみたいのですが、信用情報機関は3社位あると思いますが、どこに請求すればいいのでしょうか? 持ってたクレジットカードは、 信販系と銀行系のクレジットカードです。 あと、消費者金融のカードもありました。 消費者金融のカードは今後も作成する気はないので、必要ない場合も、請求するべきでしょうか?

noname#43169
noname#43169
回答No.2

破産者でもカードを正規に作る方法があります。 諸外国ではカードそのものが身分証明のようなところもありますから、その流れの一種のようなものです。 まず、保証金(10から30万程度のところが多い)を 自分名義の口座に預金します。 銀行経由で、特定のカードを作ります。 使用に関しては、上記保証金内の買い物しかできません。 他詳細の規定はありますが、これらの手続きを代行する業者が多々とあります。 検索で探してみてください。

makoc_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「国際クレジットカード」というもでしょうか? 昔、回答して頂いた方法で作ろうと思ってたのですが、日本でも、「郵貯VISAチェックカード]というのが、セゾンから出てきまして、貯金額を保留(保証金)する形なら、普通のクレジットカードと同様に使用できるのカードを持っています。海外でも使用してみましたが、問題なくVISAの加盟店で使用できました。 やはり、日本では、普通のクレジットカード取得は無理ぽいですね…。

  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.1

こんにちは。 自己破産から10年経てば作成可能と聞いたことがあります。 ブラックリストデータのお掃除・・・?

makoc_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 10年ですか…。長い刑期ですね、あと5年…。

関連するQ&A

  • 破産手続き後のクレジットカード

    近日中に個人破産の手続きを考えているのですが、個人破産すると現在持っているクレジットカードはもちろん、数年はクレジットカードが持てませんよね?しかし、ネット上でいろいろと必要になると思うのでどうにかしたいのですが、以前、どこかで自分の口座に入っている金額だけ、クレジット決済と同じ扱いができるものがある。というのを聞いたことがあるのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?また、その場合、通常のクレジットカードと比べてどこまで使用可能なんでしょうか?(例えば大手オークションで使える、使えないとか)宜しくお願いします。

  • 自己破産後のクレジットカード申請について

    自己破産をして5年が経つ家族なのですが、 スポーツクラブに通おうと申し込みに行ったところ 費用はクレジットカードでの支払いになるので・・・ とスポーツクラブ専用のクレジットカードの申し込みが必要と 言われたそうです。 もちろん、カードを作ることは出来ないので カード以外の支払いにしたいと伝えたそうなのですが 「まず、カードの申請をして、通らなかった場合は口座引き落としになる」 と言われたそうなのです。 申請をして、審査を通しても作れないのは確実だと思うのですが、 破産申請中にカードの審査を申し込むこと自体になにか今後不利益になるようなことはないのでしょうか? 本人は破産後、一切のクレジットなどの申し込みをしていないので 気になっているそうです。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの恐ろしさ 自己破産 カード破産

    クレジットカードを使いすぎてカード破産とかまではいかないけど、ちょっと不味いよなぁ と思ってます。クレジットカードの恐ろしさはお金の感覚が無くなることですね。 Amazonとかで買うのも今度から面倒だけどAmazonカードを購入しようと思います。 あと、デビットカードで補えるところは補いたいと思ってます。 とにかくお金を見て払うという方法をなるべくやろうと思ってます。 で、できる限りのことをしたいのですが、電話代金やスカパー料金はクレジットカードで落としています。解約するとまた、書面に書き直しでしょうか? クレジットカードがないとどういう点が不便だったり、あれができないとかありますか? まぁ、カード破産とかまではいかないけど解約しようか悩んでます。 両極端に分けてしまいますが、カード破産などで、(この場合解約とは言えないかもしれません) 解約した方や、そのほかの理由で解約した方、理由とか解約したその後を教えてください 解約してよかった点とか 長文でまとまっておらず申し訳ない よろしくお願いいたします

  • 自己破産をしたらクレジットカードは作れますか

    男の友人なのですが10年前ぐらいに自己破産をしたのですがクレジットカードをつくろうと1件カード会社に出してところダメだったそうです。女の人であれば名字が変わるのでつくれると聞いた事があるのですが自己破産した人はクレジットカードはつくる事はできないのでしょうか?

  • 自己破産手続き中の家族が持ってるクレジットカードは使えますか?

    自己破産手続き中ですが、自己破産をすると家族も新たにクレジットカードが作れなくなると聞いています。 今、家族が持っているクレジットカードに関してはそのまま使えるのでしょうか? 私は借金はこりごりですが、家族が仕事や出張先で使えないと生活に支障がでるので、自己破産手続きを考えなければいけません。 自己破産手続者と同じ会社のクレジットカードでなければ使えるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 自己破産歴があってもETCパーソナルカードの申し込みはできますか?

    過去に自己破産歴があります。当然クレジットカードが作れないのでクレジット会社を利用したETCサービスは利用できません。 さて、クレジットカードを持っていない人を対象としたETCパーソナルカードというものが新たに出来たのですが(保証金を積む必要があります)、自己破産歴があっても、現金決済のカードなので取得はできないでしょうか。 自己破産歴があってETCパーソナルカードを取得した方がいらしたらぜひ、その体験談を教えてください。

  • クレジットカードの申請が通りません。

    クレジットカードの申請が通りません。 なぜでしょうか? 心当たりとしては13年ほど前に事業の失敗で2億円の負債で自己破産しました。これが原因でしょうか? 信用情報会社の記録保持は7年間と聞いていたので、8~9年が経過後カードを申請しましたが駄目でした。 その後、再度10年目にカード申請をしたところ流通系のクレジットカードが作れました。 JCBだったので海外ではVISAが便利と思い、今年3社を申請しましたが今度は何といずれも通りませんでした。 最近はカードのブランド名が違うだけで実質同じカード会社が運用しているカードもあるようで、何年たっても永久に記録が消えないような同系の会社に倒産から8年目に申請してしまった可能性もあります。 もしかすると、一度どこかで断ると、信用情報会社へ自動的に「断った」事実が7年間記録されてしまい、新たな申請を受けた他社もこの情報を見て断る判断する事になるような事が結局は連鎖してしまっているのでしょうか? 3年前発行済みのJCBカードは何んら問題なくスムーズに決済しているし、仕事も順調に復帰し年収は1千万円をゆうに超えています、自宅も自己所有で抵当設定なし、銀行やローンなど他社への借金も一切皆無です。 海外の大都市以外では、どうしてもVISA、Masterが中心でJCBは使えないことも多く多額の現金を持ち歩くことも出来ないので、何とかカード発行にチャレンジしたいのですが、Newカードを申請してもまた同じことになるのではないかと、いまいち明確な原因が不明なため心配です。 私は61歳で年金も一部受給しており、現役で会社社長をしております。 過去の破産情報は現実ではどのように扱われているのか、また現状でカード発行について良い方法があれば、詳しい方お教え下れば嬉しいです。 詳しくないので、どうかよろしくお願いします。

  • 海外でクレジットカードを使いたい。

    よく海外旅行をします。 いままでは現金を持ち歩いていたのですが、クレジットカードが便利だと聞きます。 そこで、次海外に行くときはクレジットカードも持っていこうと思っています。 私はゆうちょ銀行のVISAカードをもっているのですが、それは海外でも使えるのでしょうか。 それとも、ゆうちょのVISAカードとはまた別に、例えばシティカードを作る必要があるのでしょうか。 教えてください。

  • クレジットカード

    彼が2年前に自己破産しています。 自己破産すると7~10年程度はカードも作れないし、ローンも組めないとは聞いていますが、やはりどうしてもクレジットカードは作れないものなんでしょうか。 日常はカードが無くても特別問題ないのですが、ネットである航空会社の航空券を購入しようとした際、クレジット決済しかできなくて、会社にクレジットカードを作れと言われたそうです。彼はその時には会社の人のを使うとは言ってますが、いつまでも作らないとなぜ作らないのかと聞かれるだろうし、自己破産しているのでクレジットカードが作れないとは言いにくいだろうし、・・・今は私のクレジットカードを貸しています。

  • クレジットカードブラックです。郵貯チェックカードとは

    私の友人が借金の整理で任意整理をしました。当然、信用情報機関はいわゆるブラックなのですがインターネット等で使用したいためクレジットカードを欲しいようです。そこで郵貯+セゾンまたは郵貯+VISAのチェックカードというものを聞いた事があります。郵便貯金を担保にするディビット機能のようですが、審査、手続き、機能等の事につきましてお詳しい方教えて下さい。