• 締切済み

嘘はどこまで許される。

なんかアンケート見たいになってしまったのですが、許せる嘘を教えてください。たとえば、天気予報がはずれたのは許せない!とか、嫌いな人の誘いを断った。とか、どちらいうとどこまでの嘘がいいのか教えてください。実例があればいいですね。お願いします。

みんなの回答

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.4

私個人としては、許される嘘というのは、相手を守ったり思いやったりするの嘘ではないかと思います 例えば、自分の顔だったり欠点を気にしている人に、正直に君はブスだ、なんて普通言いませんよね 末期癌の方に、あんたもうじき死ぬよ、なんて言いませんよね 反対に許されない嘘というのは、その場を取り繕う為の一時しのぎなものや、自己保身の為の嘘ではないかと思います 私は、こうしています

回答No.3

<許せない嘘> 心を踏みにじる嘘 誠意が無いのにあるフリをすること <許せる嘘> 人の善意を利用しない他愛もない表面的な嘘 嘘とわかっても心が傷つかない嘘

tritonn
質問者

補足

ありがとうございました。たとえばアンネの日記からなのですが、ある人がアンネをかくまって、「うちにはユダヤ人はいません。」と捜索している兵士にいったとしたら、どうなのでしょう。これは、誠意のないのにあるふりなのですか? ちょっと飛躍しすぎなのですが、、、結局嘘をつくことはいけないのでしょうか? 数年前に「平気で嘘をつくひとたち」っていうのがあったと思うのですが、、、 あの本は、、、、、どうなのでしょう??わたしは好きではない本です。。。。

  • meatname
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.2

………ん~……嘘かぁ……… 嘘つくんだけど、嘘嫌い……すぐばれる性格σ( ̄- ̄) なもんで、なるべく嘘はつかないようにしている。 でも、本当のコトって場合によっては人を傷つけたりもするけどねぇ……ま、それは置いておいて、 ○自分を守るのにどうしても必要で、なるべく誰も傷つけない嘘が許される嘘。 ×自分を守るのにどうしても必要でも、誰かを貶めるような嘘は許されない嘘。 って感じ? んだから、嫌いな人のお誘いはチャッチャと断るべし。 「なるべく傷つけない」だから、これはついてもいい嘘。 言い方はあるかもしれないけど、やんわりと何回か断っていれば誘われなくなりますよ。 たぶん。 いい加減でこめんなさ~い(-_-)ぺこり♪

tritonn
質問者

補足

お返事ありがとうございます。自分をまもることはエゴイストのことなのですか?

回答No.1

単純に考えれば以下の状態かと思います。 ●真実と違う嘘の予想をする発言→許せる ●真実と違う嘘の断定をする発言→許せない 例えばtritonnさんの例文で、嫌いな人の誘いを断るを当てはめると・・・ ●予定が入るかもしれない(嘘)と言って誘いを断る→許せる ●予定がある(嘘)と言って誘いを断る→許せない どうでしょうか?

tritonn
質問者

補足

お返事ありがとうございます。客観的にみてどうなんでしょうか?また、倫理学的に見てどうなんでしょうか?よかったら教えてください・・・・

関連するQ&A

  • どうでもいいことで嘘をついてしまう。

    最近になって自分に全く関係ない、どうでもいい嘘をついてしまうことがよくあります。嘘をつかないようにするには、何を気をつければいいのでしょうか? 私の現在の状況的には、暑さや近親者の不幸等で情緒が不安定で、言動がおかしいらしく家族のすすめもあり、精神科に通っています。 そこで医者にも相談したのですが、「気にしないように」とか「誰でも嘘はつきます」と言ったことしかアドバイスがもらえません。 嘘の内容としては、出会ってもいない人と出会って話したとか、一緒に飲んでいた人がいる場でその飲み会に行ってないとか、天気予報も見てないのに明日の天気は雨だとか、自分でも嘘をつく意味のわからない事ばかりです。 完全に無意識で嘘をつき、それを指摘されてあたふたするという事が大半で、幸い大事になっていないのですが、今のままだと私の嘘のせいで大事に発展するような状況も出てきそうで恐ろしいです。 たとえば、友人と飲みに行って友人の奥さんから確認の電話があったときに、一緒にいないという嘘をついてしまうとか・・・。 思いつきで話してるからだと思い、考えてから発言しようと気をつけているのですが、話しているうちに嘘が混じってしまったりして、自分不振に陥っています。 何か会話の方法とか、嘘をなくすコツ等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 嘘はいかにして作られるか?

    こんばんは 今度大学で「嘘」はいかにして作られるのか? 「コミュニケーション論」のレポートを作ることになりました。そこで、皆様方に、なぜ人は嘘をつくのか?どうして嘘は消えないのか? アンケートをとらせて貰えないでしょうか? 諸事情なご質問申し訳ございません。 後、もしよろしければこのような題材でのテレビ、インターネットのサイトなどお知りの方がいましたら教えて貰えないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 嘘をついてしまうときってありますか?

     私は最近咄嗟に嘘をついてしまいます。今まで「嘘」はものすごく悪いものだと思っていたので、絶対に嘘はつかずに正直に話してしまってたんですが、そうするとどうも人間関係がうまくいかなくなることに気づいたので、たまに嘘をついてしまいます。  例えば、初対面の人に「~は好き?」と聴かれて、実際大嫌いでも、「まあまあ好きかな。」といった感じに流してしまいます。時と場合によりますけど、まだどんな人か分からない人に「嫌い」なものの話をするのってちょっと重いなあと思ってしまうので。  みなさんはどうですか?臨機応変に嘘をつくときってありますか?それとも断固として嘘はつきませんか?

  • 嘘をつかれました。

    好きな人に、バレンタイン誰かからもらった?と聞きました。 (私は、隣のクラスの友達があげて彼はそれをもらったという事実を知っています。) なのに、「誰からももらってないよ…泣 悲しい事です」と。 私は、友達があげて告白までもしたのを知っています。 なぜ嘘をつくのでしょう。私は嘘をつく人が嫌いと以前伝えたら、俺は嘘をついたりしないよと言いました。 ほんとにがっかりしています

  • 良くしてくれた人に嘘をついてしまい

    良くしてくれた人に嘘をついてしまい そっけない態度を取られ 今朝言い合いになりました。 嫌いなら嫌いって言えばいいのにって言ったら そこまで思ってないって言われました。 でもあなたが嘘ばっかりつくからでしょって 言われました。 もうイライラして仕方ないです。 こういう時って相手の人はどういう気持ちなんですか。 わざと冷たくしてるんですか。

  • あなたは、ウソつきですか?(嘘についての質問です)

    こんばんは 質問です 1、あなたは「ウソつきですか?」 2、「平気」でウソをつけますか? 3、ウソをついて「心が痛みませんか?」 4、「平気でウソをつく人」について、どう思いますか? 5、「笑顔でウソをつく心理」について、どう考えますか? 6、「あなたは・・今・・何かウソをついていますか?」 そのウソは、誰に、どんなウソをついていますか?(お答え出来る範囲で・・どうぞ~) まじめなアンケートです 回答お待ちしています。。。

  • なぜ天気予報は嘘を言っているのか

    今まさに地域一帯で雨が降っていて、結局ほとんど1日中降っているのに、曇りですと言い続ける天気予報。 なぜ?

  • この世に「嘘」は必要か

    タイトルの通りです。 この世に「嘘」って必要だと思いますか? もちろん「嘘」の種類にもよりますよね。 こんな「嘘」ならアリだな~とか ナシだろ~とか 自分はこんな「嘘」をついたことがありますとか こんな「嘘」をつかれたとか ありえない「嘘」をつかれてムカつく!とか 必要だとか 必要じゃないだとか みなさんの「嘘」に対するいろいろな意見が聞きたく投稿しました。 何か意見がありましたら是非教えてください。 実例も添えていただけるとタメになります。 参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 彼の嘘・・・。

    私には付き合って3年の彼がいます。 彼は運送の仕事をしていて事故等の心配もあり、仕事が終わったら連絡する様に言ってます。 しかし、たまに連絡が無い日があります。 先日、私は彼の同級生でもある女友達と遊んでいて、たまたま彼の自宅の前を通りました。仕事は終わっててもおかしくない時間なのに、その日は連絡も無く、彼の車も停まってませんでした。 次の日、彼から連絡が来て「昨日は仕事が早く終わって寝てた」と言うのです。私が、家の前を通り車無かった事を告げると、「飲みに行ってた」と言うのです。何で嘘付くの?と聞くと逆ギレします。 私の父と弟もすぐ嘘付く人で、彼は私が嘘付かれるのが嫌いな事を知っています。 信じていた彼に嘘付かれると、今までも連絡無かった日は遊んでたの?と疑うし、男の人は皆嘘付くの?と思ってしまいます。(そんな自分は嫌です) 彼は、他にも時々ですが小さな嘘を付きます。 私にとって彼は大切な人で、別れたりはしたくないのです(結婚の話も出てるのですが・・・)。 嘘をやめてもらうには、どう接したら良いですか? 私が我慢をしなければいけないのでしょうか?

  • すいません、本当にくだらない質問なんですけど申し訳ありません。 嘘をついてしまいました。 Twitterで趣味があって知り合った異性の友達がいて、その人と通話した時 29歳ってチャットではいってたんですけど、本当は30歳といってしまいました。 しかしホントは32歳です。 リアルで32歳とかもうお前おっさんだなとか、Twitterの旧アカウントでも30歳でネットとか人生終わってるとか言われてきたんで、すごい自分の年齢にコンプレックスを感じてしまいます。 ちなみに仲良く話してた相手は22歳です。 本当のこと言うべきでしょうか?ちなみにTwitterのフォロワーさん全員29歳と思ってます。 Twitterの私のフォロワーで嘘つく人は嫌いって人も何人かいます 別にネットの関係だし嘘ついていいやと思ってしまいました。 嘘ついてしまったら他の話してる内容も嘘ついてるんじゃないかと何も信頼されなくなるような気がして。だから本当のこと言うのが怖いです 自分も逆の立場だったらいい大人が嘘ついて情けないなと思ってしまいます。 タイミング見計らって正直に話そうかそのままにしようか迷ってます。 本当に情けない質問ですいません。

専門家に質問してみよう