• 締切済み

嘘はどこまで許される。

なんかアンケート見たいになってしまったのですが、許せる嘘を教えてください。たとえば、天気予報がはずれたのは許せない!とか、嫌いな人の誘いを断った。とか、どちらいうとどこまでの嘘がいいのか教えてください。実例があればいいですね。お願いします。

みんなの回答

• kanasii
回答No.4

私個人としては、許される嘘というのは、相手を守ったり思いやったりするの嘘ではないかと思います 例えば、自分の顔だったり欠点を気にしている人に、正直に君はブスだ、なんて普通言いませんよね 末期癌の方に、あんたもうじき死ぬよ、なんて言いませんよね 反対に許されない嘘というのは、その場を取り繕う為の一時しのぎなものや、自己保身の為の嘘ではないかと思います 私は、こうしています

回答No.3

<許せない嘘> 心を踏みにじる嘘 誠意が無いのにあるフリをすること <許せる嘘> 人の善意を利用しない他愛もない表面的な嘘 嘘とわかっても心が傷つかない嘘

tritonn
質問者

補足

ありがとうございました。たとえばアンネの日記からなのですが、ある人がアンネをかくまって、「うちにはユダヤ人はいません。」と捜索している兵士にいったとしたら、どうなのでしょう。これは、誠意のないのにあるふりなのですか? ちょっと飛躍しすぎなのですが、、、結局嘘をつくことはいけないのでしょうか? 数年前に「平気で嘘をつくひとたち」っていうのがあったと思うのですが、、、 あの本は、、、、、どうなのでしょう??わたしは好きではない本です。。。。

• meatname
回答No.2

………ん~……嘘かぁ……… 嘘つくんだけど、嘘嫌い……すぐばれる性格σ( ̄- ̄) なもんで、なるべく嘘はつかないようにしている。 でも、本当のコトって場合によっては人を傷つけたりもするけどねぇ……ま、それは置いておいて、 ○自分を守るのにどうしても必要で、なるべく誰も傷つけない嘘が許される嘘。 ×自分を守るのにどうしても必要でも、誰かを貶めるような嘘は許されない嘘。 って感じ? んだから、嫌いな人のお誘いはチャッチャと断るべし。 「なるべく傷つけない」だから、これはついてもいい嘘。 言い方はあるかもしれないけど、やんわりと何回か断っていれば誘われなくなりますよ。 たぶん。 いい加減でこめんなさ~い(-_-)ぺこり♪

tritonn
質問者

補足

お返事ありがとうございます。自分をまもることはエゴイストのことなのですか?

回答No.1

単純に考えれば以下の状態かと思います。 ●真実と違う嘘の予想をする発言→許せる ●真実と違う嘘の断定をする発言→許せない 例えばtritonnさんの例文で、嫌いな人の誘いを断るを当てはめると・・・ ●予定が入るかもしれない(嘘)と言って誘いを断る→許せる ●予定がある(嘘)と言って誘いを断る→許せない どうでしょうか?

tritonn
質問者

補足

お返事ありがとうございます。客観的にみてどうなんでしょうか?また、倫理学的に見てどうなんでしょうか?よかったら教えてください・・・・