• 締切済み

真理の追求が実らなかったら仙人にでもなるしかない?

私は高校の頃から真理を求めて それで社会貢献したいと 思って来ましたが 実りませんでした。 そこで失望し 首でも括るかと思いましたが 死んでも何にもなりません それで仙人の様に笑いながら生きていくかなと思いました どうでしょうか?他に道は在りますかねえ 病気だらけで仕事も中途半端です。

みんなの回答

noname#215306
noname#215306
回答No.8

まさかとは思いますけど?、仙人って霊的奉仕に関心の ないスタートラインの第一の悟り・解脱以上の達成者の 事のようです(ほんとの仙人という意味で) 第一の悟り・解脱の達成者、、ある程度の大前提の完成 と、ある程度の物質・非物質化が行え、擬似ではなく真 の体脱が出来、霊視・透視・念力は勿論、、これらがな いと試行・探求自体が出来ないようなので

yuniko99
質問者

お礼

いや 志が果たせそうにないので仙人にでもなったつもりで 老荘思想を勉強して 一喜一憂せずに 自然体で生きたいなと 思ったようなわけでして体脱や霊視・透視ができる様になるとは 思っていません 思い込みと焦りを捨てようかと思っただけです どうもありがとうございます。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.7

事実に則した道なら、どんな道でも好きに選んでいいのだと思います。 形のあるお宝を探しているのではない場合、好きなこと・やりたいことしてたら意外と見つかるものに思えます。 自分がやっている何かを通して、理解できるのが真理かもしれないなんて最近思います。 イチローは、イチローとして真理を掴んでいるように思えるし アインシュタインは、アインシュタインとして真理をつかんでいるように思える。 真理を掴むことが社会貢献ではなく、社会貢献を通して掴むのが真理に思えるってことです。 真理をある程度は掴んだろう人達は、誰でも自分のやっている体験を通してのように見受けられます。 コツコツと続けられるものが、適してるようですよ。

yuniko99
質問者

お礼

社会貢献を通して掴むものは色々在りますが 創造だったり教育だったり社会維持だったり そこで分かる事は 理想や夢を実現する方法だったりするのではないでしょうか それは確かに大切な事で 僕もそうすればよかったのかもしれない コツコツ続けることですね どうもありがとうございます。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.6

ベクトルの向きが違うと思いますよ。 社会貢献が目的ならほかの方法を選ぶべきだったと思う。 それが目的なら。

yuniko99
質問者

お礼

老荘を勉強しつつ 気長に研究して行こうと思っています 仕事も程ほど お金もないし できる事は少ないです どうも背中を押していただき ありがとうございます。

回答No.5

仙人になることは難しいでしょうが、仙人を志す生活に入る事は不可能ではないでしょう。 でもその志した生活が仙人の道となるかどうかはわかりません。 つまり単なる落伍者か、ホームレスの生活となる可能性が大きいですね。 一千人、葦河莽仙、記す

yuniko99
質問者

お礼

落伍者にはもうなってるよう泣きがします ホームレスになると病気が悪くなりそうですね 仙人を参考に生きていたいと思います どうもありがとうございます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

2600年以上も前、仏陀は29歳のとき、生きていくことの意味を探して、家族(複数の妻たちと子供)、そして王子の身分、自分の国を棄てて修行を行ったわけですが、最初は、自分より優れたと思える人を探し、指導を仰いだわけです。 その後、6年間の修行を経て、35歳で悟ったといわれています。 なので、それを真似て、優れた人を探す旅に出て、その方の弟子になって教えを請う、という方法があると思います。 また、仙人っていうなら、大山 倍達の空手修行を真似て山奥にこもって、修行をするっていうのもあると思います。空海も、土佐・室戸岬で、命も落とすこともあるという修行をされて、悟りを得たといいます。 でも、どういう修行をすればいいか?、その間の食料の調達はどうするか?など解決しておかないとダメですね。 さしあたりは「禁ネット」ができることが必要でしょうね。 >>病気だらけで仕事も中途半端です。 「健全な精神は健全な肉体に宿る」ともいいます。 病気気味になれば、普通の人でも悲観的、暗い気分になります。 まずは病気を治すことでしょう。 仕事も中途半端であることが気になるなら、満足できるレベルになるように努力しましょう。 もちろん、「この世の仕事なんて、オマケみたいなもの。「別願」でしかない。真理の探究が「本願」だから、仕事が中途半端であっても気にしない」という考え方なら、そういう努力はいりませんが。

yuniko99
質問者

お礼

丁寧に色々とありがとうございます。 まずは病気を養生し 先達の知恵を学びたいです 笑いながら生きて行きたいと言う気持ちです どうもありがとうございます☆

回答No.3

肉体を置き去りにしたまま精神だけを現実逃避させるから思い悩む。 肉体も現実逃避させろ。 それが解脱だ。

yuniko99
質問者

お礼

肉体を現実逃避させる 俗を離れると言う事でしょうか? 解脱ですか ありがとうございます。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

>真理を求めて・・・実りませんでした。 何を持って実りとするつもりでしょうか? それとなぜ失望しているのでしょうか?

yuniko99
質問者

お礼

人の 社会の役に立って実りと思います それに至らなかったから失望しているのです ながくやって来たのでくたびれました どうもありがとうございます。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

神仙の道は、 東大哲学科より、至難ですが、 あえて、仙人志望されるなら、止めはしませんが、 修行半ばにて幽界に召されぬよう成功を祈ります。 ※「巨人の星」の、星飛雄馬のような求道者人生ですね\(^^;)...

yuniko99
質問者

お礼

仙人になるのは、そんなに大変なんですか しからばも少し老荘思想を勉強してみようかな 巨人の星ほどの根性はないです 力尽きそうです^^ どうもありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 中途半端な仕事

     とても失礼な質問ですいません。  「中途半端で、お前は、仕事をやっている」と上の人から注意を受けました。  社会人になってまだ一年もたっていないので、上から怒られた意味がわかりません。  学校の部活でも、よく中途半端だと先輩に言われました。  自分で気づいていないのです。  なので、中途半端な仕事をしている。日常生活や仕事上でのエピソードで、こういうことが中途半端にしているよということを、教えて下さい。

  • オウム真理教などより恐ろしいように思えるのですが。

     フジテレビの韓国偏向に対する抗議デモが発生して以降、日本人のマスコミ・芸能界に対する失望感が急速に拡大し、日本のマスコミ・芸能界を良い方向に持っていかず(是正・改善せず)に自分たちの都合でボイコット(潰す・殺す)ことを考える恐ろしい人間が日本に増えたような気がするのですがどうでしょうか?  日本社会を揺るがした大事件といえば、1995年のオウム真理教による地下鉄サリン事件や1997年の神戸児童殺傷事件、2000年の西鉄バスジャック事件、2008年の秋葉原通り魔事件などキリがありませんが、前述の日本人たちが日本のマスコミ・芸能界を自分たちの都合でボイコット(潰す・殺す)ことが実際に起これば、正直上記の日本で起こった事件どころでは済まされない大問題になりそうな気がします。  それに日本のマスコミ・芸能界を自分たちの都合で潰すような人間は、ぼくにとってオウム真理教の地下鉄サリン事件実行犯以上に恐ろしい人間であるように思えるし、まさに日本を破滅させる国家テロ組織同然でもあるように感じられます。幼少の頃から日本のマスコミ・芸能界を娯楽として受け入れ、長年心から愛する形で慣れ親しんできたぼくにとっては、そんな極悪非道な人間たちを断じて許しておけないし、警察や政府などに「自分たちの都合で日本の芸能界・マスコミを潰す人間たちを国家テロ組織に指定しろ!」と訴えてやりたいほどです。オウムの地下鉄サリン事件の恐ろしさを痛感しているぼくにとっては、これぐらいのことをするのが当然だと思っているのですがどうでしょうか?  それに世界中で、マスコミと芸能界が存在しない国がどこにありますか?そう考えたら、日本の芸能界・マスコミを自分たちの都合で潰す人間など真の愛国者とは言えないと思うのですがどうでしょうか?

  • 社会貢献とは?

    社会貢献とはどういったものがありますか? ボランティア 募金 税金を納めることも社会貢献ですか? 何らかの仕事に就き、所得税を納めることが社会貢献ですか? じゃあ、物を買えば消費税を納めたことになって社会貢献していることになりますか? バイトのコンビニ店員で年収が所得税を納める額に満たない人が、笑顔でハキハキ接客してお客さんにとって一時の清涼剤になったとしたら、それは社会貢献ですか? 道を聞かれて教えてあげたら社会貢献ですか? 社会貢献ってどういったものだとお考えですか?

  • やりたいことと中途半端(長文)

    大学1年の者です。 私は大学ではいろいろな経験をしたいと思っています。 いろいろなことに興味があるが、特にこれがやりたい!というものがなく、それを見つけたいという思いもありましたし、 自分の好きなことができるのは学生時代だけだとも聞くので… この1年弱、興味のあることには端から首を突っ込んでやってきました。 これからももっといろいろな経験(例えば留学や家庭教師など)をしたいと思っていますが、 反面、このままどれも中途半端でいいのか?という思っています。 というのも、私の所属している団体で引継ぎの話がありました。 この団体は責任が伴う仕事や仕事の量が多く、先輩からは「続けていきたいなら中途半端にするな」と言われました。 時間的にかなり拘束されるため、一度「やめます」と言ったのですが 「ここでやめても他が中途半端になる。逃げてるだけじゃない?」と止められました。(ちょっと意味が分かりませんが…) 『若いうちの苦労は買ってでもしろ』の言葉のように、このつらい仕事を引き受ける価値はあるのでしょうか? やりたいことだけやる(そのために必要な嫌なことはもちろんやりますが)というのはやはり甘い考えでしょうか? また、いろいろな経験をしたいという考えは、全てが中途半端になってしまいいけないことなのでしょうか? 自分では一つの活動に専念できていないと感じたり、 そのグループで一生懸命やっている人に申し訳ないと思うこともあります。 一つのことをやり遂げることは重要だと思いますが、それだけでは面白みがないなぁと思ってしまうのです。 質問が多くて申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学卒業後

    私は、今理系の大学4年生に在学しています。高校の時から小学校教師になりたいと思っていました。私は推薦で理系の大学に入り、私の大学では小学校免許状がとれないとわかった時、大学を中退して教育学部に入ろうかと思いました。しかし、中途半端なことが嫌いなためとりあえず卒業しようと思いました。就職活動もして、内定もいただきましたがどうしても教師の道があきらめきれず、卒業後に免許状をとろうと考えています。もし、いったん社会に出て仕事をしてしまえば、中途半端なことが嫌いなため一生辞めずに終わってしまうと思います。だから、通信教育で免許状を取得し、その間の2年で自分を改造して世の中の児童を変えることのできる人間になりたいと考えています。この考えは、この世の中では通用しない甘い考えでしょうか?アドバイスお願いしたいと思います。

  • 何もかも中途半端

    病気か何か良く分からないのですが、やる気が起きない。何事にも取り組んでも中途半端に終わってしまう。仕事が手につかない、などの状態は続いています。このままではいけない、と思うのですが、何か 対処法ありましたら教えていただきたいのですが。

  • 結婚するかどうかで彼とケンカに…

    私は23歳で社会人2年目の会社員です。彼は24歳で同じく会社員ですが、浪人していたため今年社会人1年目です。もともと高校の同級生で、高校の頃から付き合っていましたが、彼の就職で今年の春から遠距離恋愛になりました。 このまま何年間も遠距離恋愛を続けたくないので、私は来年には彼のところへ行き、結婚したいと思っています。ところが彼はまだ社会人1年目ということもあり、仕事のことでいろいろ悩んでいて、結婚は責任が重いと思っているようです。来年から一緒に暮らすのはいいけど、結婚は3年後くらいに、と言われました。 私は、一緒に暮らすならやっぱり結婚したいです。同棲は中途半端な気がして嫌なんです。3年後なんて待っていられないと思う私は間違っているのでしょうか?私は来年結婚したいと言い、彼は早すぎると言い、この考えの相違をどうすればいいのか、悲しくて涙が止まらないです。 経験談でも何でも良いので、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 真理、普遍性の追求

    なぜ人間は、「真理」や「普遍性」といわれるものを追い求めるのでしょうか? もちろん、追い求める態度の「深遠さ」は個々に異なると思いますが。 「幸せ感」「充足感」「安心感」「心の安定」を得るためでしょうか? 「真理」や「普遍性」をつかんだとして、日々の生活にどのように関係があるのでしょうか?

  • 自分の未来は苦労しかないと思うのですが。

    仕事はできる人じゃありません。 ミスばっかりです。 加えて職場が今、たいへんな状況下で、いつクビになるか分かりません。 (リストラ計画が確実に進行中です) ツブシの効かない職業なので、クビになったら間違いなく他に仕事はありません。 これは断言できます。 クビを恐れてお金もかけられないので、趣味も中途半端です。 なにより、今後の生活がとても不安です。 生きていくために働かなきゃならないなら、いっそのこと死んでしまいたいです。 養わないといけない人がいるので、死ぬこともできないし… (もちろん、自殺できるような度胸もありませんし…) みなさん、生きてて楽しいですか? 自分にはこの先の未来は苦労しかないと見えるのですが… この絶望の中から、どうしたら希望を見出せると思いますか?

  • 転職時期

    20歳で現在働いているものですが、転職について質問です。今、転職するか専門学校に通うか迷っております。現在の仕事は高校の頃に何も考えずに勧められて入ったところなのですが、以前からやりたい仕事がありその仕事をやってみたいと考るようになりました。ただ、自分にその仕事が合うかどうか不安で途中で辞めてしまったらどうしようかとも悩んでいます。そこでもし1月からその仕事に転職可能だったら実際に働いてみて、それを元に今後その仕事で生きていくか、もしダメそうだったら4月から公務員を目指すため専門学校に通おうかと考えています。親に相談したら1月から転職だと中途半端になり、今後に影響してくるので3月まで勤めてから辞めたほうがいいと言われましたが、中途半端に辞めると今後にどのくらい影響がでてくるのでしょうか?考え方が甘いかも知れませんが、こういう場合どうすればいいのかよく分かりません。何か良い考えやアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。