• ベストアンサー

咳はしない方がいい?

bekky1の回答

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

なかなか、いい疑問だとおもいます。 咳は○○を出すためにする・・・というのはホントです。 そして、出すためには、ずべて、粘液にくるんで運ぶんですね。 だから、同時にタンも出る、というか、タンを出すために体が動く・反応する・・・のが、咳です。 CM(龍○散)などではむかし、気管支の繊毛の動きなどをやってましたが、 見たことはないですか? 下から上に小さな’毛’のようなものがチョコチョコチョコと動いて何か丸いものを下から上に 運んでいいるようにも見えるという奴で。 口の中が唾液で潤っているように、気管支も乾いいるわけではなく、何かが入り込めば 口なら唾液、気管支なら、粘液にペタとくっくつ、そしてチョコチョコチョコとした繊毛で下から上に運ばれる。 ただし、重力に逆らって、下から上にですから、大変なんです。 さらに、最後に、咽頭のいわばベンのようなものを乗り越えて、 食道とつながっている部分を乗り越えて。 一度、口の中に戻って、多少とも、認知されるもの、そのためにするのが、咳。 もし、飲み込めるなら、気管支とはまた違った食道へ、口からまた行くわけです。 飲み込んでまったく問題はないです。 最後の、ゴホンと、咽頭を乗り越えるときに、 このあたりをもみ込むような動きをする。 まさに身をもむといいますが、収縮というか、ギュギュというか、 平滑筋の収縮ですが、、ただし、あまり、こすると、痛いでしょう? 咳はのどをごしごしするから、だんだんと痛くなるのです。 あまり咳が続くようなら、コレはタンを排出するためにしていると悟って、 さらに、重力に抵抗しないように、 つまりは、下から上にではなく、上から下に・・・わかるかな? お尻を上に、頭をし下にして、咳をする、すると、タンが出やすい。 喘息の人はこのような姿勢は指導されますが、 風邪引いたときも とても有効ですので、覚えて置いてください。 咳がひどいときなどは、必ずお尻をあげて、頭を下にして、’咳をする。 アナタの考えるように、 出したい’タン’が出ずに咳ばかりでて、でも、出にくくて、 のどはごしごしこすりあうわけで、余計に炎症がひどくなるし、 咳は、実は相当に体力を消耗します、だから、咳が出ると’風邪がひとくなる’ だから、’咳’の有効活用を、覚えて置いてください。

leaf-tsyk
質問者

お礼

咳をしないようにするより、咳を効率良く行って早く菌を出してしまった方がいいんですね。 あと、なんとなくタンを飲み込んじゃいけないように思っていましたが、食道と気管の事を言われて納得しました。 丁寧な解説ありがとうございました、おかげですっきりしました。

関連するQ&A

  • 妊婦:咳が止まりません

    14週の妊婦です。先日風邪を引き、その後咳だけが良くなりません。もう1週間以上続いています。喉のあたりに痰がからまりそれを排出しようとして咳がでるんですが、なかなか痰が切れません。 あまりにも咳をするので、時には嘔吐してしまうほどです。 なんとか、この喉のイガイガ感をとろうとのど飴を舐めたり、水分を多く摂るようにしていますが一度咳き込むとなかなかとまらず辛いです。 妊婦でなければ薬も飲めるのですが・・・ なにか咳を鎮める良い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 咳がとまらない!!

    私の友人の話なんですが・・・ 一週間ほど前に風邪のような症状を訴えていました。 その時は頭痛、鼻汁、のどの痛みと軽いものだったので、たいして 気にしていなかったらしいのですが・・・3日ほど経って他の症状は なくなったにもかかわらず、咳と痰だけがとれず、さらには咳が集中 してでるようになりました。 その咳は特に夜間にひどくなり、咳のために嘔吐感まで訴えています。 3日ほど前に内科を受診したところ、風邪と診断され総合感冒薬、抗生物質、 去痰剤を処方され、欠かさず服用していますが、一向に症状は変わりません。 レントゲンなどは撮っていないそうなので心配しています。 呼吸器の専門医に見てもらったほうがいいのでしょうか?専門家のかた教え てください。お願いします。

  • 咳が治らない

    喉の痛みと鼻水の症状のある風邪をひき、市販の薬を飲み続けましたが、1週間経っても咳だけが残ったままです。 体にしんどさは無く、ただ咳だけがけっこう出て、少し気になっているのですが、放って置けば治りますかね?? 同じような症状の風邪を引いた方はいらっしゃるでしょうか。

  • 声が出ない+激しい咳

    突然5日前に、発熱と頭痛と若干咳をともなう典型的な風邪を引きました。 日頃の疲れがたまってたのかなとか思いながら市販の風邪薬を飲んでいると、翌日には熱は下がりました。咳がひどくなり、咳をすると頭痛がするという感じでした。 さらに翌日には、風邪薬が効いてくれたのか頭痛がなくなりました。残すは咳のみ。 私はここ3年、風邪をひくと必ず咳だけが2~3週間ほど長引いているので、またいつものやつだなと思って、深く考えることもなく過ごしていました。 ところがその翌日(風邪をひいてから4日目)、朝起きたときから昼頃までは至って何事もなく元気で咳だけが出ていたのですが、昼過ぎから徐々に声が出なくなっていって、それが5日目の今日も続いています。 これは予想外で、驚いています。 風邪で声が出なくなるときはたいてい喉の痛みも感じているのに、今回は全く喉は痛くないです。 風邪特有のだるさとかも全くなく、本当にしつこい咳と声が出ないというだけなのです。咳も悪化しているのか、朝方に咳き込むと若干吐き気ももよおすようになりました。 今までに出くわしたことのない声の出ない感じなので、自分は今、風邪なのか風邪ではないのかさっぱり分からないのです。 この咳と声は、風邪薬を飲んでも良くならず、声に関しては昨日よりも今日の方がひどくなっています。 原因が分からないのでどうすることもできないのですが、考えられる病気には何があるか、病院に行くとしたら何科に逝くのが良いか、教えていただけるとすごくありがたいです(>_<) 風邪で病院に行ったことがないので、全く知識がありません。よろしくお願いします!

  • 咳が続いています。

    ひどい咳でもないし、毎日ではないのですが、咳が出ます。 「風邪かな..」とか 「ホコリかな(アレルギーがあるので)」 と思って気にしていなかったのですが、 主人に「最近よく咳してるから病院に行った方がいいんじゃない?」と言われました。 そう言われてみると、咳が続くと喉がゼイゼイ(方言?)したり、 少しだけ血のような味を感じる時があります。 大丈夫でしょうか。。。 病院に行くときは、内科でしょうか?耳鼻咽喉科でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 咳が止まりません

    先週カゼをひき、咳が止まらなかったのですが、カゼの症状がもう全然おさまったのに咳が止まらず、かえって咳だけひどくなってしまいました。 タンはあんまり出なくて、咳をするけど出すものがない感じです。 我慢はできません。喉の首の上あたりに異物感があって、あくびとかゲップするような感じで口を開くと咳が出て吐きそうになります(何も出ないけど)。喘息かと思ったのですが、ヒューヒューゼーゼーはしません。咳が出たときの前後少し苦しいです。一応喘息と咳止めの薬なんかをもらってきましたが、何か喘息とは違う気がします。あくびで吐き気なんて変だとおもいます。詳しい方いたら教えてください。

  • 咳がつらいです。

    こんにちは。2週間ほど咳が出て困っています。咽喉が痛いというよりも咽喉の奥がイガイガというかチクチクして、咳が出だすととまらなくなり、えずいてしまいます。耳鼻科で薬(ムコダイン錠、シナール、ハイボン、アドナ錠)をもらって飲んでいたのですが、治らず、薬がなくなってしまいました。 昔から風邪をひいた後などにこのような咳がでることはあったのですが、最近では常にイガイガして一時間に1回はえずいてしまうほどで、夜も良く眠れません。 痰も出たりしますが、むしろ痰があるほうがとまらない咳というのは少ない気がします。 どういった原因が考えられるでしょうか。また、病院に行くなら何科がよいのでしょうか。教えて下さい。

  • 隣りの同僚が咳をします。我慢するしかない?

    こちら30代前半のOLです。 隣りの席の同僚(30代後半・女性)がよく咳をします。冬場にかなりひどい咳をしていたので、風邪?と思い、「病院行った方がいいよ」と言うと「うん、行ってくるわ」と言い病院に行ったようです。すると「気管支炎」だったとの事。「薬を貰ったから大丈夫よ」と彼女は言い、一時は咳が鎮静していました。ところが、最近、また咳を始めたのです(風邪はひいていないようです)。 彼女はしょっちゅう咳をしているわけではなくて・思い出したように咳をするんです(30分に1回ぐらい?)。不思議なのが、私たちと雑談中や休憩中は全く咳をしないのですが、黙って仕事中・電話の後などに必ず咳をします。その咳は「ゼエゼエ」という痰がからまったような咳ではなく・「ケンケンケン」(必ず3回)というカンジの咳で、聞いているこっちが喉が痛くなりそうな・喉をいためるような咳をします。 彼女なりに、咳が出ると「飴をなめたり」「お茶を飲んだり」しているようですが…。 私は隣りに座っていて「菌が気になる」(笑)とかそういう訳ではなく、彼女の咳を聞いていると本当に自分の喉が痛くなるような錯覚を受けるので、その点が不快です。 もちろん「あなたの咳が気分悪い」なんて言ったことはないです。やはりここは、私は黙って我慢した方がいいでしょうか…。皆さんの職場には咳がひどい同僚がおられますか?

  • 咳が止まらなくなる

    何年も前からそうなのですが、風邪をひくと、とにかく咳が止まらなくなります。 風邪で咳が出るのは普通ですが、その咳が発作的に2,3分止まらなくなります。 すぐ収まるのですが、静かにしていないといけない場所では結構困ります。 何かの病気かな?とも思ったのですが、何年も前からこうだった事や風邪気味の時だけ起こる事なので体質的なものなのかなーとも思いますが、結構気になります。 もし、似たような症状のある方、知識のある方いらっしゃいましたら、この理由や対策を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 咳、突然

    最近咳が出始めて、だいたいはふつうに咳き込むぐらいなのですが、1日に1~3回程度だけ、本当にいきなりなんの前触れもなく、喉がピリピリして激しく咳き込み、涙も出て、咳をしすぎると吐きそうにもなります。れてでも普通の風邪でしょうか。それともなにか思い付く病気などあれば教えてください。病院に行くのがいいとはわかっていますが、すぐにいけないのでそれまで気になるので質問させていただきました。回答お願いします。