• 締切済み

中2のお小遣い

こんにちは。中2の女子です。 お小遣いのことで質問があります。 私のお小遣いは小学生&中1の時100円×学年だったのですが、中学二年生になってからこれじゃ絶対に少ないと思い、一ヶ月1200円にしてもらいました。 けれど、今日母に「今日友達と服買いに行ってくるから服のお金ちょうだい」と聞いたら、「服をお母さんのお金で買うなら、友達と遊びに行く時は服を買っちゃダメ」と言うんです! そしてもし友達と買いに行くんだったら、自分のお金で買いなさいとも言われました。 けれど私の1200円のお金で何が買えるんでしょうか?お菓子や雑貨を自分のお金で払うのは理解出来ますが、さすがに服を買うお金は残ってません。 (食事代や映画、遊園地などの入場料は払ってくれます。) 別に高いブランドものじゃなく、普通に、そんな高くない日常に着る服すら買ってもらえないのはおかしいと思っています。 質問です。私のお小遣いは少ないと思いますか?あと、私のお小遣いで服は頑張れば買えると思いますか? 長文失礼しました。回答待ってます!

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.4

なぜ少ないのか? あなたご自身に心当たりはありませんか? 基本的な話、無駄遣いをしないように心がけていましたか?  たとえば、 お小遣い帳をつけて自分のお金の使い方を分析するとか。 買った物が良かったかはずれだったかをお小遣い帳にメモっておいたり憶えていて、2度と同じ失敗しないように気を付けていたとか。 どうしても欲しいものがあった時は、他の欲しいものを我慢してお小遣いをストックしておいたとか。 ねだるにしても、全額頼るのではなく自分で○○円(普通は7割以上)貯めたから、あと○○円カンパして、とか言ってましたか? 小学1年から今までの成長を見ている親から、あなたはまだお金の使い方について信用されていない、ということです。 おそらく、特に服ですね。見た目デザインばかり見てて、生地や縫製の事をあまりご存じないから安物買いの銭失いみたいなことばかりしているんじゃないですか。親から見てね。 だからそれ以外の、食事代や映画、遊園地など目的とモノが明確なものに対しては払ってくれる。 「1200円のみ」という金額だけ見ると、世間一般的に少ないと思いますが、 > 食事代や映画、遊園地などの入場料は払ってくれます。 という事でしたら、その頻度や金額によっては、そう低い額だとは思いません。 おそらくケータイ代も別枠なんでしょう。

回答No.3

個人的には圧倒的に少なすぎると思います。 反抗期と思春期の複雑な年頃を金銭的に縛ってコントロールしようと言う、 オトナの嫌らしさを感じます。が、 「食事代や映画、遊園地などの入場料は払ってくれます。」 こうやって普段からお金を出させているから、 欲しいときに欲しい物が手に入らなくなるのではないでしょうか。 これからは全て自分のお小遣いでやりくりするからアップして欲しいと交渉してはいかがでしょう。 あと、部活動や塾通い、お稽古事をなさっているなら自分が感じている以上に、 家計に負担がかかっていますのでその辺りを解してから交渉に当たる事をお勧めします。 親はこれから先の進学費用なども考えてやりくりしていますので・・・。

  • HIROWI02
  • ベストアンサー率19% (64/333)
回答No.2

大学生からいうと >私のお小遣いは少ないと思いますか? それはそれぞれ家庭の経済事情があるので判断できませんね・・・。 少ないといえば少ないし、贅沢と言えば贅沢です。 >私のお小遣いで服は頑張れば買えると思いますか? 1200円で古着屋で買うとかならなんとかなる??のかな・・とは思いますが、さすがにショッピングモールなどで買うのはいささか無理な気がします。 中学生ですし、新聞配達でお金を稼いでみてはどうでしょうか? 親の金で買うよりはいいと思いますが・・・

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

大人として回答しますが、 必要だから使う。では国家予算のように負債ばっかりになります。 供給(歳入・お父さんの給料)を考えて小遣いを要求しましょう。

関連するQ&A

  • 中2のこづかい

    友達の子供に中2の子供がいて、その子に5000円もあげているというのですが、中2のこづかいっていくらぐらいだと思いますか?教えてください。

  • おこづかい

    中学生にはどのくらいのおこづかいが良いのでしょうか。 服などは買わない、友達とは月に2.3回ほど遊びに行くのですが旅行などのときは自分で買うように言っています。(ただしひとつだけ何か買ってあげる)友達の誕生日プレゼントも自分で買うように言っているのですが月に千円与えていますが貯金がないようで貯めているお年玉をちょうだいと言ってきます。 娘は中3ですが月千円は少ないのでしょうか (お手伝い制度はしません)

  • 旦那がパチンコでお小遣いを使いきりました

    今月私は旦那に3万+ガソリン代2万を渡しました。 そのあと一週間くらいすると 『パチンコで全部使っちゃったからお小遣いちょーだい』とのこと。 まだお小遣いまで何週間もあるので仕方なく一万円を渡しました。 そのあとお金あとどのくらい残ってるか聞くと『パチンコで八万勝ったから大丈夫』とのこと。 なので、好きなようにさせてたんですが今日『全部使ったからお小遣いちょーだい』 と言われてしまいました。 もう呆れて何も言えませんでした。(説教しましたけど) ですが、八万勝ったときに外食時旦那のお小遣いのなかから払ってもらったりしているので強くは言えないというのもあります。 今度から毎月一万円だけ渡してなくなったらまた一万円渡すようにしようかとおもうのですがどのように思いますか。 ちなみに私は毎月お小遣い三万で足りないときは自分のヘソクリから出してます。 また、今年6月に結婚したばかりです。

  • 中学生でのお小遣い

    私は中1女なのですが、これまでにお小遣いは貰ったことがありません。親に、「お小遣いちょうだい」などと言ってみても、「必要ない」としか言われません。 なので、友達とも遊びに行くことができないし、漫画や本、雑誌などなど・・・なんて買ったことがありません。 やっぱり、中学生は普通お小遣いは貰いますよね?あと、月にいくらくらい貰っていますか?教えてください。

  • 高校生の小遣いは?

    たった今、高校2年の息子と喧嘩してしまいました。原因は服代のこと。先日服を買うのにお金がほしいといったので、小遣いから買ってといいました(貯まっているので)みんな親からもらうとのこと。仕方ないので1万円わたしたら、買い物から帰ってきらた友達は2万円もらったといいました。私はその子だけでしょと言ったら今日学校で聞いてきて、みんな2万円くらいもらうそう・・・みなさん裕福なんですね。毎月小遣い、携帯代から部費から諸々で3,4万円はかかっているのに・・・姉もいるので同じくらいかかります。本当に今どきの高校生はこんなにお金がかかるのでしょうか?家のローンだけでも13万円もかかるので一生懸命働いても私の小遣いなんて1万円もないくらいですよ!まったく!!なんか愚痴になってしまいましたが、高校生のお小遣いはいくらくらいですか?

  • 高校生お小遣いについて

    小6女児です。多分高校生でお小遣いは、文房具代、お菓子代、友達と遊びに行くときのお金(遊びに行くときの交通費)あわせて3000円です。 服は自分のお小遣いで買うの?と言ったら3000円で買えるわけないと言われ服は買ってくれるそうです。 これで3000円って多いほうですか?安いほうですか?

  • お小遣いがない

    中2です。私は今までお小遣いを一度ももらったことが無いです。 前に一度、中学生になったら払うとか言ってたんですが払ってくれないです。 (中1だと700円の予定でした) それでこの間聞いたら、「お手伝いとか言われた時にやってないからダメ」と言われたので、最近しっかりしているつもりです。 それでもお小遣いはくれないです。 ちなみに、今友達とプロジェクト(音楽を作ってYoutubeに投稿する)を立ち上げており、私が作曲担当なんですが、まともなPCがないためろくなDAWとか音源が入れられないんです。PC代は払ってくれなさそうです。 500円でもいいから払ってくれたらいいのに、と思います。 また、弟の誕生日プレゼントのウクレレ(3000円くらい)は親が払ってるのに、私はギターを買う予定が未だに決められてないんですが、誕生日にはもう遅いと言われています。不平等ですよね… 今の所持金は10000円くらいで、弟の所持金(5000円くらい)と合わせてもろくなPCが買えません… お年玉は15000円くらいです。 説得方法とか、口座なしでもお金が稼げる方法があれば教えてください。

  • お小遣いが足りない・・・

    高校3年生の女子です 「お金」と「人間関係」のことで相談なのですが カテゴリーが違っていたらすいません 今お小遣いが月3000円で 「交通費・携帯代・食事代(の半分)・学校に必要な物(ノートなど)」 は親から別にもらっています 今までは月3000円で大丈夫だったのですが 高校2年生の後半からは 仲良しグループの友達と遊ぶことが多くなり 彼氏もいるので お金がかかってしまっています アルバイトは「高校卒業後の道が決まったら」と自分の中で決めているのでしません (できません) 家は 姉が私立大学 妹が私立高校 私は私立大学志望 でお金がかかっています なので あげてとは言えません 前に頼んだことがあるのですが 困った顔をされました 彼氏は オシャレに敏感で 特に女の子の服を見るのが楽しいらしく(変な意味ではなく) 私は地味な服しかないので 私がお小遣いをもらうと 「あの服かわいいね(買わないの?)」 としつこく言ってきます (服って高いのに!2000円前後のしか買いませんがそれでも高い!) 友達は 誰かの家にお菓子を持ち寄って食べておしゃべりしてゲームして・・・ や カラオケに行く や 最近はよくラーメンを食べに行きます(←のお金は食事代としてもらえません) それが月に3,4回はあるときはあるので 彼氏のと合わせると・・・ アルバイトをしている子もいますが 親からのお小遣いだけの子もいます アルバイトをしている子は月○万はいるのはわかりますが お小遣いだけの子は 好きなもの(CDとか漫画とか)をたくさん毎月買ってるのに 遊びに全部行けるのです 不思議です・・・ 彼氏の「買ったら?攻撃」は 無理な時はムリと言いますが しつこいですし 最近私もオシャレに気を使うようになったので 「あれを買うとオシャレなのか・・・?」 となってきて 買ってしまいます なので 友達との遊びをキャンセルしたことも・・・ 友達の遊びをキャンセルすると その遊びの時に出た話題を 後日の学校で話す(その場にいなかったらわからない) 話題に入れない ほっとけばいいですが なんか悲しいのです できれば毎回行きたいです ネットで高校3年生のお小遣いはどのくらいか を調べると 3000~1万円で 3000円が多かったので 今くらいが普通で良いんでしょうね ですが どうして友達はみんなお金をたくさん持っていて そんなにたくさん遊べるのでしょうか ふしぎです 高校卒業すれば みんな大学が同じじゃないので 離れますし 私はバイトしまくって勉強がんばって という生活をするので きっと遊ぶことはないだろう と思っているので あと 10ヶ月くらい我慢すれば・・・ という感じです 何を質問しているのかわかんなくなってきましたが 困っています どうのりきっていったら良いのでしょうか 意味のわからない長文ですいませんでした

  • 親がお小遣いをくれない

    ※長文読んでもらえると嬉しいです😭 私は中3女子ですが母がお小遣いをくれません。中1のときに母と月1500円を家事等を手伝えばもらえるというルールを決めました。なのに少なくとも中3になってからはまだ1度ももらってません。手伝いは洗い物、米とぎ、お風呂掃除を主にしていて、言われれば洗濯物を干したり布団をしく(普段は弟の仕事)こともあります。 私はダンスを習っていて、月謝で払う感じではなくて月2回あるレッスンに行きたい時だけ予約して行く感じで、母は私がダンスにいった日は動画ちょうだい!と張り切ってインスタにのせるくらいには積極的です。それなのに1500円のレッスン代、行くまでの交通費(往復500円)すら渡すのを嫌がります。小学生の頃は母と行っていて普通に母が払ってたのに。(今は車は弟の習い事のサッカーで使っていて使えない、歩いて行ける距離では無いです)弟は週4回もあるサッカー代はもちろん、ボール、スパイクなども半年に1回くらい当たり前に買ってもらっているのに、、 また私は今年受験生で模試が月1回あるのですが会場までの交通費ももらえません。(500円)初めはお年玉が残っていたので友達とご飯を食べて帰れたけどそんな余裕はなく最近は断っています。 中2の頃さすがに無理だと思い、テストの順位に応じて(1位1万 2〜10位5千 11〜20位3千 21〜30位2千)をもらえるようにしてと交渉し採用してもらえました。でもこれも決めてすぐのテストだけ。中3になり基本20位前後だったのを受験のためにも頑張り4位まで上げたのに全然くれず。息抜きに遊びに行きたかったのにそれもドタキャンになってしまい、模試の件もあり同じ友達なのでかなりひどいことをしていると思います、、 これらで9月の間に4回ほどお金が欲しい旨を伝えていて母はまた金とられんの??金金金金うるさい自分で払えよと不機嫌になり最悪の空気で行ってます。(くれるときとくれないときがある)じゃあお小遣いくれよって思っても少し反抗的な態度や不満をみせただけでとんでもない声で怒鳴ってくる母なので家にいれなくなります笑また4月からお小遣いもらってない、6月のテスト○位だったから○円ほしいなど機嫌が悪くて言えなかったことを機嫌がいいときに言ってみたのですが昔の話を掘り起こすなもう知らない、いつもあげてると取り合ってくれません。そのとき言ってたら怒るくせに。 友達には父子家庭でも月5000円もらっている子やお金ないからバイトしたいと親に言ったらしなくていいと3万円もらった子もいます。そんな子と比べるわけではないですがちゃんと納得して1500円に決めたのならそれはしっかり渡してほしいです。忘れてるわけじゃないのにすぐ不機嫌になるのでお金の話がすごくしずらいし、してもこの前洗い物しなかったじゃん(父が善意でやってくれてただけ)や模試の時あげたじゃん(交通費で消える)と言い訳ばかりです。そもそも習い事や模試の交通費も自分で出さないといけないの、、?お小遣いくれないのにどうやってやりくりすればいいの? 弟も私もお小遣いはもらえてないですが 弟が遊びに行くといったら何円欲しい?と。 弟の習い事代、道具、その友達と遊んで帰ってくる時のお金は嫌がることもなく出す。(母、友達の母もいます)中1のとき周りの話についていけないと泣いてまで頼んでやっと買ってもらったスマホも弟は小4で普通に買ってもらってる。 なんでこんなに差が、、 今後どうしていけばいいんでしょうか まだ模試は何回かあるしダンス行きたい(母も行きなよ!みたいな感じ)しお金貯めたいです。(ダンスは受験終わるまで我慢でもいい)もうすぐ地域?でハロウィンパーティーがあって友達数人と仮装するのに買いたいものもあります。(750円じゃ買えない) お金の管理は母なので父には頼めないし、祖父母も遠くに住んでるので無理です。所持金は750円です。対処法、アドバイス等なんでもいいのでお願いします🥲長文ごめんなさい!!

  • おこずかいが少なくて足りない・・・

    おこずかいが少なくて足りない・・・ 自分は高2で毎月25日に月のこづかい3500円もらっています。 誕生日に、おばあちゃんから5000円もらったり、家庭菜園のお手伝いしたら500~1000円もらったいます。でも兄弟がずるいとか言ってきて、お手伝いとかのおこづかいは年に1~2回くらいしかもらえません。ちなみに銀行は5万くらいしかありません・・・ でも足りません。友達と遊びに行くとき1円ももらえません・・・ 交通費、ごはん代とかもこづかいからです。祭りのときも、クラスの打ち上げとかでももらえません。 家がド田舎なので、友達と遊ぶのに交通費が1000円くらいかかります。 あと、昼・夜ごはんは、節約するため食べないようにしています。食べるとしたら100円のおにぎりくらいです。あと映画(1800円)は時々見るくらい、ゲーセンはよく行って友達は金持ちだから、よく遊びます。自分はこづかいが少なくて使いたくないから、「何もしない」って言ったら、逆ギレされました・・・。あと、友達にお金をいままで合計6000円くらい、貸してって言われて返さなかったり、無理やりおごらせたりされました。お金の悩みを友達はわかってくれません。 他にもいろいろあるけど、全部書ききれません・・・ だから自分はバイトがしたくて親に相談しても、「ダメ」って言われます。 こづかいも少ない、遊びに行くときももらえない、お年玉もすくない(親戚が異常に少ないから今年は、 15000円でした・・・)とか金に困ってるのにバイトはダメって言われます。 友達は月に12000円こづかいもらって、遊びに行くときに親から1000もらって、1個お手伝いしたら1000円、誕生日におじいちゃん・おばあちゃんから1万もらっているそうです。 みなさんはどうですか? 自分は、こういう悩みがあるからとにかく金にケチくて、200円とかの物でも高いって思います。 将来が不安です。銀行は5万しかなくて、就職しても給料だけで生きていけるか・・・