• ベストアンサー

パソコン iTunes

iTunesでAACエンコーダで最初やってて、容量がいっぱいになったからMP3エンコーダにサイズ変更したいんですけど、やり方教えてください。 CDは用意しなくても出来るやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.3

CDの用意は不要、AACエンコーダもそのままで、外付けハードディスクを用意してPCに接続します。 そして、接続した外付けHDDにPC本体のハードディスクにあるiTunesのフォルダをコピーします。 さらにiTunesの設定で“iTunesMedia”フォルダの場所を、外付けHDDのフォルダに変更します。 こうすれば、容量の問題は解消できます。 その代わりiTunesを使うときは必ず外付けHDDを接続しておく必要があります。

その他の回答 (2)

• neko-ten
回答No.2

MP3にしても容量は変わらんよ・・・ むしろ容量増える。 するならAACのままビットレートを低くして容量を少なくするくらいだけど、あたりまえだけど音質はさがる。 また、エンコードするときはコピー作業になるから、一定の容量がなければいけないです。 足りない場合は変換したら元ファイルを削除、を行っていくことになります。 また、現在の設定によってどうすればいいのか変わってきます。 設定 編集 → 設定 → 一般 → インポート設定 ここの 「設定」プルダウンに何が入っているかで変る。 iTunes Plus設定の場合は256kbpsなんで、高音質の128kbpsにすると半分くらいになります。 音質も悪くなるけど、聞けるレベルかどうかは個人差あり。 128kbpsの場合は、カスタムにしてさらに低くしないといけないけど、大目に見ても96kbpsが限度だろうね・・・。 ここで設定をした後、曲一覧画面で 曲を右クリック → AACバージョンを作成 で変換された音楽ファイルが作成されます。 作成後、元のファイルを削除することになります。 曲のデータとしては別になりますので、プレイリストなどは作り直しになります。

• narashingo
回答No.1

AAC(m4a形式)で取り込んだものを、MP3にエンコードし直すには、iTunesnの「インポート設定」からエンコーダをMP3に変更したら、ライブラリー上での曲の右クリックの「MP3バージョンを作成」メニューから可能です。 (iTunesでm4aで取り込んだ音楽をmp3に変換する方法) http://jmatsuzaki.com/archives/6951 しかし、容量がいっぱいになったからということでしたら、同じ音質でしたら、AACの方がサイズは小さく、MP3の方が4割くらい大きくなると思いましたが。 1曲変換を実行したら同名の曲が追加表示されるので、サイズを確認してみてください。