• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:駐車場の違法駐車 対策について御指摘をお願いします)

駐車場の違法駐車対策|御指摘をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 親戚の借りている月極駐車場に、他人の車が駐車されるトラブルが続いている。解決法を考え、Xデーにパーティーチェーンで駐車を囲む作戦を実施。
  • パーティーチェーンは細長い紙を鎖状にし、X車の周りに巡らせる。チェーンに紙飾りをつけて可愛らしく飾り付けし、連絡紙を挟む。
  • Xはパーティーチェーンが容易に壊せる紙製であることに気付き、恥ずかしさと警察の存在から逃げ帰る。Xが警察に連絡する可能性も考慮し、警察に頼んで連絡を取ってもらう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.6

正直、話をややこしくするだけです。 警察にTELしてナンバーを伝えて注意してもらいましょう。 警察から車両持ち主に注意のTELが行きます。 2、3度と続くようであればレッカー(無論相手側に請求)で移動させます。 後は簡易裁判でいいのではありませんか? 上記のが面倒であるならば管理者に伝えるべきです。 管理者に相談できないのであれば泣き寝入りですね。 正直、この手のトラブルは管理者の責任であり仕事です。 そしてこれらのトラブルを込みで管理者に代金を支払っています。 逆に気を使う時点で管理者が無断駐車者より本来取れる請求額を損してるともいえます。 それに後に悪化してから相談されるほうが管理者としては迷惑です。 質問者さんの行おうとしてる行為は逆に管理者を困らせると思いますよ? 自営業の立場である者から言わせていただくと、どのような間柄であれ 商売上の取引はお客様全員に平等でなければいけません。 信用問題にも関わり、「トラブルが起きた際に相談できない」との理由で 大事な顧客を逃がす結果になりかねません。 くどいですが互いの関係を持続させたければ悪化する前に管理者に相談することを お勧めします。

krkmyk
質問者

お礼

御指摘ありがとうございます。 大変長い文章を読んでくださりありがとうございます。 >警察から車両持ち主に注意のTELが行きます。 対応してくれないという内容が沢山あったので無理だと決めつけておりました。実際にやってくださればとても助かります。まずは最寄りの警察に確認をしてみるよう伝えます。 レッカーまでは、と思ってしまいますが甘いのでしょうか。 裁判や金銭のやりとりもしたくありません。 >正直、この手のトラブルは管理者の責任であり仕事です。 はい、その通りです。もちろん最初にその話題が出ました。 しかし 私が管理者の方を知らないのでなんとも言えませんが、親戚は頑に拒否しております。 私がその理由を聞いてみても、そんなに言うの嫌かなぁ・それでも言ってみれば と思うのですが。 損はしているのかもしれませんが、半分は管理者ではなく親戚の感覚ですので、総合的にみてその契約内容で許容しているのでしょう。 今回の件は 管理者に言うまでもないけど、な~んか納得いかないんだよなぁ! というのが親戚の思うところなのだと思います。 ※親戚が管理者に頼みたくない理由には、長いのでザックリいうと管理者の人柄(悪人ではないのだが…)と 過去に管理者とトラブルにあった方の話を何件か聞いたことがあるからだそうです。 >質問者さんの行おうとしてる行為は逆に管理者を困らせる これは大変大きな問題です。御指摘ありがとうございます。 全員すっかり忘れておりました。 この問題をクリアしなければ決行できません。 自営業をしておられるのですね。 管理者の方の立場にたって御指摘してくださり、ありがとうございます。 最初は一同、Xに対してぷんぷんしていたのですが、だんだんと、問題を攻略していくような面白さから 主観的になってしまっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.10

>これは一度最寄りの警察に聞いてみるよう伝えます。 最寄の交番や警察署では対応してくれないかもしれません。 110番は記録に残り、どのような対応をしたのかも記録しなければならないので、110番が有効なんです。

krkmyk
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございます。 なるほど。110番はそのようになっていたのですか。 Xが違法駐車中に電話するしかありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184692
noname#184692
回答No.9

1番簡単なのは解約して別の場所を借りたらどうでしょう? こうなれば違法駐車は駐車場の管理者の問題となります。 なぜ解約かと聞かれれば不法駐車されているからと言えば良い。 面倒も何もこれは駐車場管理者の仕事です。 だってその為の「管理者」なのですから…個々の車両に対するいたずらとかとは話が違います。 特定にご親戚の方を狙っての嫌がらせ目的であれば話は別ですけど…。

krkmyk
質問者

お礼

御指摘ありがとうございます。 大変長い文章を読んでくださりありがとうございました。 >1番簡単なのは解約して別の場所を借りたらどうでしょう? 親戚宅は坂の多い古い集合団地で 現状今の場所を気に入っております。(その棟で1番近い)集合住宅のため、一目見た感じでも空きは疎らです。また今回実害はないのでそこまではしない方向かと思われます。 >面倒も何もこれは駐車場管理者の仕事~ 管理者の仕事なのはその通りですね。もちろん最初にその話題が出ました。 私が管理者の方を知らないのでなんとも言えませんが、親戚は頑に拒否しております。 私がその理由を聞いてみても、そんなに嫌かなぁ・それでも言ってみれば、と思うのですが。 そのこともあって 管理者に言うまでもないけど、な~んか納得いかないんだよなぁ! というのが親戚の思うところなのだと思います。 ※親戚が管理者に頼みたくない理由には、長いのでザックリいうと管理者の人柄(悪人ではないのだが…)と 過去に管理者とトラブルにあった方の話を何件か聞いたことがあるからだそうです。 嫌がらせ目的ではないと想像しています。 Xは親戚の駐車場が平日必ず空いていると思い、便利なので駐車しているのかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.8

このような問題は山ほどあるのに、 どうして、警察が動かないのか? どうして、法的な処置ができないのか? ということを考えたことはありますか? 駐車場に契約者以外の車が入ることは、 不法侵入ではないか、という話もありますが、 現実には、成立しないと考えた方が良い。 警察が動かない理由は、まさに、ここにあるのです。 従って、警察に言っても無駄。 勝手に張り紙を「貼れば」、器物損壊になります。 精々、ワイパーに紙を挟む程度まで。 これは、相手が違法でも成立することになっているので、 違法に駐車した車に、「貼る」のはやめた方が良い。 質問者様が提案されていた方法も同じ。 取らなければ動けないようにして、破損を誘発すれば、 器物損壊は成立しませんよ。 逆に、車に飾りをした方も器物損壊に問われる可能性がある。 車は動いてこそ価値がある。それを動けないようにすることは、 「器物損壊」に当たる可能性がある。 罰金もNG。 罰金を取るには、法的な根拠が必要です。 民間人が勝手に、罰金を取ってはならい。 損害賠償 違法駐車で損害を受けたことを証明しなければならない。 例えば、違法駐車があったために、他の有料駐車場を 利用しなければならなかったら、その駐車料金が 損害賠償の相当額。 では、有効な方法は何か? 有料駐車場として、違法駐車から料金を取ることです。 駐車料金は、時間単位ではない、1日一回5000円とか、 1万円にしておけばよい。 当然、立札も書いておく。 連絡先も書いておく。 違法駐車を見つけたら、当日の新聞の1面を車において 写真を撮れば、日付の証明にもなる。 周りの天候なども写るようにしておけば、 同じ日、同じ時刻に何枚も新聞を置いて取ったという 反論を防ぐことができる。 撮影した日時、天候などの情報もとっておく。 ワイパーに請求書と振込先を挟んで、振込期限を書いておく。 手書きではなく、ちゃんとした書式を決めて、印刷して、 いつも、同じ書式の物を使う。 記入は、手書きでもOK。 2回目以降は、前回の料金が未払いであることも書いておく。 回数が重なれば、弁護士に頼んで、民事訴訟を起こせばよい。 弁護士も、商売なので、儲かるとわかれば動く。

krkmyk
質問者

お礼

御指摘ありがとうございます。 大変長い文章を読んでくださりありがとうございました。 また詳しく書いてくださりありがとうございます。 >このような問題は山ほどあるのに、~ということを考えたことはありますか? 民事不介入だからだと考えております。私有地の違法駐車を逐一対応するのはとても大変なため それを理由に挙げることで正当性を保っている部分もあるのではと思っております。 そのため、今回自分たちでなんとかすべく考えました。 >質問者様が提案されていた方法も同じ。 確かにそうですね。X車の車としての機能を失わせたことで 器物損壊扱いになるでしょう。 Xはパーティーチェーンを壊すという見込みでやっているので見落としておりました。 Xが警察へ連絡した場合 Xと私が連絡を取り合うというように改善する必要がありますね。もしくはXは警察へ連絡はしない・連絡があり放置した場合Xが訴訟を起こさないというほうに賭けるかです。 パーティーチェーンの「器物損壊罪」は、こちらから裁判を起こしたり罰金をとることはしませんので、威嚇であり はったりです。事実どうであったかは今回は問題視しません。 >有料駐車場として、違法駐車から料金を取ることです。 月極で親戚の所有物ではありませんのでそのようなことはできません。また罰金など金銭を受けとることはしたくありません。 はったりとして行うなら考えていました。 立て札は私有地ではないので、常に建てておくのは無理かもしれません、そして親戚もしたくないと思われます。その駐車場自体の看板もでていますので、個人看板自体は無意味ではないでしょうか。その罰金でさえ実際はとられないことが一般的なので違法駐車するのだと思います。 また問題は無いかもしれませんが、Xと公の場に 現在使用中の口座番号や名義人の名をだすのですよね。 はったりとして偽物のというのなら、大変良いです。 Xにちょっとした仕返しをしたいというのは叶いませんが、なにしろ「楽」ですね! 私の質問の目的である問題点(Xが訴訟を起こした場合)に気付くことができ助かりました。ありがとうございます。 もし行うのならば、私とXが連絡を取るという方向に修正することを話し合います。 今回はそこまで重いものにするのではなく、私たちがやや楽しんでいるということも含めて質問すべきでした。失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.7

普通に110番でいいですよ。 「自分の駐車場に知らない車が止まってて駐車できない。なんとかして欲しい」と言えばいいんです。 パトカー来て、マイクで呼ぶなり、持ち主調べて電話してくれるなり対処してくれます。 レッカー移動などの法的処理ができないというだけで、住民トラブルですから警察でもそのくらいの対処はしてくれます。

krkmyk
質問者

お礼

御指摘ありがとうございます。 大変長い文章を読んでくださりありがとうございます。 >普通に110番でいいですよ。 対応してくれないという内容が沢山あったので無理だと決めつけておりました。そこまでやってくださるんですか。 親戚が可能ならば 車を敢えてバッティングするということも出来ますね。また「怪しい車がうちに停まっている」で警察に動いてもらえたこともあるようですので頭に入れておこうと思います。 これは一度最寄りの警察に聞いてみるよう伝えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.5

今度から、有料になりますのでよろしく、と手紙をはさんでおく 駐車可能な時間を明記して、1時間500円くらいの妥当な金額を設定して書いておく。 見つけたら、請求書をはさんでおく。 払わなかったら、どんどん累積させて、請求額を上げていく。 ま、お金払ってくれるならいいんじゃない?

krkmyk
質問者

お礼

御指摘ありがとうございます。 大変長い文章を読んでくださりありがとうございました。 >駐車可能な時間を明記して、1時間500円くらいの~ その方法も候補にはあがっていたのですが、 なぜか累積というのは(私の頭から)抜けていました。 実際は金銭をもらうつもりはありませんが、 プレッシャーを与えるにはとても良いですね。 法外な値段より、断然説得力があります。 ありがとうございます。 でも、ちょっぴりXに辱めを、という気持ちも私たちにはあるのですが。 すっかり忘れていたのですが管理者さんとの問題も浮上しましたので、妥当に安全策を行うことになるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.4

別に迷惑設けていないし、違法駐車を辞めてもらいたいとも思っていないということですか。 質問者様の文面を見ると、どうしてもそのように思えてしまいます。 >・駐車場を管理している人には手間を掛けたくない >・(親戚)管理者とは何かと気を使う間柄 >・(親戚)実害はないので 管理者に申し訳ない だったら、何もしないことです。 違法駐車されているので、それをネタにおふざけしようとしているとしか思えません。 外国ならあるのかしれませんが、日本の文化ではないでしょう。 管理者に言うだけです。何のための管理者ですか。

krkmyk
質問者

お礼

御指摘ありがとうございます。 大変長い文章を読んでくださりありがとうございます。 >別に迷惑設けていないし、違法駐車を辞めてもらいたい~ そうではありません。 車同士バッティングはしていないので実害はありません。しかし、駐車場の月々の料金は親戚が支払っています。常識的に考えて、Xはコインパーキングなどを使うべきと分かっているはずです。 親戚はそれが「嫌」だったので、一度注意した。にもかかわらず何度も何度も違法駐車する。 それで「とっても嫌」という[感情]になったのです。ただ、[物理的には]困ってはいないのです。 でも「とっても嫌」で迷惑なので、Xの駐車はやめてもらいたいのです。 けれどAkiraHariさんがそう思われたのは、上記を理解してくださっていないからではなく、ふざけていると感じられたですよね。 実際、私たちは楽しんでいる部分もありますので、そう思われることも予期しておりました。 親戚家族らと「X違法駐車対策本部」と筆ペンで書いた小紙まで用意しております。 しかし、いかにX車を傷着けずに違法駐車をやめさせ、できればちょっとした仕返しもするかをきちんと会議したつもりです。 >管理者に言うだけです。何のための管理者ですか。 ※親戚が管理者に頼みたくない理由には、長いのでザックリいうと管理者の人柄(悪人ではないのだが…)と 過去に管理者とトラブルにあった方の話を何件か聞いたことがあるからだそうです。 今回は私たちがやや楽しんでいるということも含めて質問すべきでした。失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 コーンを置くことが「面倒臭い」とおっしゃる割には、 非常に手間のかかる作業をお考えなのですね……(^^ゞ ちなみに、月極め駐車場内での出来事は、 刑事事件をのぞき、民事不介入として警察は動いてくれませんよ。 お考えになった「疑似パーティー?」は、明らかにやり過ぎです。 あなたのお考えでは「穏やか」な方法に思えるかもしれませんが、 実際にやられれば、頭にきますよ(笑) ☆ うちのアパートの駐車場も、住んでいる方のお友達なのでしょうか、 無断駐車が頻発しています。 もちろん、大家さんもご存じですが、対処法が無いのでしょうね。 ☆ 今は何でもWebで調べられる時代です。 その迷惑駐車の若い方も、警察が介入できないことを承知でやっているのでしょう。 ですので、普段はホームセンター棟で売っている三角コーンを置くようにして、 もし、その不届きものと鉢合わせしてしまった際には110番通報という形が良いと思いますよ。 【心無い行為に、嫌がらせで対抗する】 これは、悪循環以外の何物でもありません。 どうか、思いとどまってくださいね。 ではでは。

krkmyk
質問者

お礼

御指摘ありがとうございます。 大変長い文章を読んでくださりありがとうございます。 >コーンを置くことが「面倒臭い」とおっしゃる割に 私も親戚同様 コーンは面倒くさいと思ったのですが…。 パーティーチェーン等作りは一人でも30分ほど、他の作業も10分程で 1回きりなのであまり負担には思いませんでした。しかしそれよりも、Xへの仕返しが我々を動かしているのかもしれません。 >お考えになった「疑似パーティー?」は~ 御指摘ありがとうございます。主観的に考えてしまっているところもあるなと思い、今回質問させていただいたので助かります。 Xには腹を立てて・恥ずかしがってもらいたいのですが、他の方が行う仕返しよりかなり軽いです。恥ずかしいと言っても チェーンは脆いのでその場をすぐに動けますし、ガムテープを貼られるよりよっぽどいいと思っておりました。 >今は何でもWebで調べられる時代です。 そうですね。罰金の額は請求されない、と弁護士のテレビ番組でも放送されとても有名ですし。最初の注意で辞めてくれれば良かったのですが。 >【心無い行為に、嫌がらせで対抗する】~ 警察が対応してくだされば問題は解決するかもですが、そうでなかった場合泣き寝入り状態はちょっと悔しいです。 しかし、私たちが「ちょっとしたいたずら」程度に思っているのが間違いなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.2

本当にお困りなら、駐車場の管理者に相談すべきです。契約されて、お金も払っているんですよね。とても腹が立つ行為です。悪質です。私なら半分料金を請求します。こんな子供じみた事では相手が付け上がるだけです。もっと真剣に対処すべきです。警察には相談されたのですか?相手の報復を恐れているようですが、こんな調子では解決しません。もっとよくお考えになって下さい。

krkmyk
質問者

お礼

御指摘ありがとうございます。 大変長い文章を読んでくださりありがとうございました。 >本当にお困りなら、駐車場の管理者に相談すべき~ その通りです。もちろん最初にその話題が出ました。 私が管理者の方を知らないのでなんとも言えませんが、親戚は頑に拒否しております。 私がその理由を聞いてみても、そんなに嫌かなぁ・それでも言ってみれば と思うのですが。 そのこともあって 管理者に言うまでもないけど、な~んか納得いかないんだよなぁ! というのが親戚の思うところなのだと思います。 ※親戚が管理者に頼みたくない理由には、長いのでザックリいうと 管理者の人柄(悪人ではないのだが…)と 過去に管理者とトラブルにあった方の話を何件か聞いたことがあるからだそうです。 >私なら半分料金を請求します。 金銭の対処はとても効果的ではあると思います。ですが親戚は金銭受取をしたくないのです。 >警察には相談されたのですか? いいえ、まだです。ですが御指摘を複数いただきましたので、対応して頂けるか相談 or X違法駐車真っ最中に連絡するか見当することにいたします。 警察は対応してくれないという例が多かったために、アテにしておりませんでした。 御指摘ありがとうございます。 私や親戚だったら、けっこう恥ずかしいし、この家変な家、と思って近づかないと踏んでおりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unagi-pie
  • ベストアンサー率41% (166/397)
回答No.1

>・コーンを置くなどは面倒くさいので却下 こんなことすら面倒がるんじゃできることはありません

krkmyk
質問者

お礼

御指摘ありがとうございます。 大変長い文章を読んでくださりありがとうございます。 私も親戚同様、毎日時間のない朝に [家からコーン持って][車出して][コーン置いて][車乗って]って面倒だな~!と思ってしまいますね。帰りも同じく。 上記だけでも、残念ながら私だったらXのおかげで毎日行うのは嫌だなぁ。 コーンを置くことで効果は期待出来ると思います。 ずっと毎日も嫌ですが、数ヶ月で辞めるとしてコーンも無駄になります。また、面倒でなければXもコーンをいちいちどける可能性も無きにしもあらず。 上記の理由と、1回キリ、Xをちょっと懲らしめてやりたいという思いから、我々の場合はこの方法を進めていたところです。面倒くさがりのくせに、このようなことになると皆動きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 懲りない違法駐車で困っています

    自宅隣りが月極めの駐車場で、契約していない車に駐車され憤慨しています。出入り自由のタイプなため、夜間静かに浸入し夜中に出て行くことが多いのですが、朝までの時もあります。四六時中監視していられないので、現場を押さえる事が難しく、ワイパーに禁止の紙を2回貼りましたが効き目が無く、悪質です。警察に連絡しても事件事故ではないので対応してくれません。止めさせる方策、補償を要求する事は可能でしょうか?

  • 違法駐車のレッカー移動

    叔父の経営する月極駐車場で無断駐車が横行しています。 いつも契約者から俺の番号に車が止まっている、 だから止められないと苦情。 叔父も毎日朝、昼、夕と見に行き無断駐車には紙を挟み OOまで連絡するように、などしていますが一向に連絡も なく逃げられます、警察に相談しても動かせない、話し合い 止めた日のお金をもらうなりするしかないとの事。 分かってるだけで3台ほど月に10日程度止めています。 いちいち止めた日の写真をとりファイリングしている叔父が可愛そうで。 勝手にレッカーしたら違法になるのですか? しかもそんな車によって強度なセキュリティーシステムを つけているのでワイパーを触るだけで爆音の警報がなります。 何度か現場を押さえるのですが反抗して止めて悪いのか? その場で嫌々お金を払うがまた他の日に勝手に止めてる・・・ どうするのが一番でしょう

  • 「違法駐車追放」のチラシを張られましたが、罰金ですか?

    駐車禁止の標識のないスペースに車を停めて、しばらくして帰ってきたら、ワイパーに紙がはさまっていました。 「違法駐車追放」と駐車禁止のマークが印刷されたチラシのようなものに、手書きで「車庫法違反」「現認」と書かれていました。警察署の地域交通安全活動推進委員会の発行のようですが、これがワイパーにはさまっていたということは、後日罰金の請求がくるのですか? よろしくお願いします。

  • マンション敷地内で居住者が違法駐車

    マンション敷地内にとある駐車場契約者用の車の切り返しをするスペースが車二台分の広さであるのですが、 駐車場と勘違いして停める車が後を絶ちません。 来客と業務用車両は周辺にコインパーキングなどの駐車場がないため一時的に停めるのを認めていますが、隣の機械式駐車場を使っている車両(マンション居住者がほとんど)が、他の車両出庫に時間がかかるためか、時間短縮目的で一時的(30分から2時間くらい)に駐車していることがあります。 以前はそういった居住者の車両が多く停まっていたため、管理組合及び管理会社より駐車禁止の用紙が居住者向けに配布され、何度か配布されているうちに徐々に駐車が減っているものの、今まで駐車していなかった居住者が駐車したりしています。 先日その車両に組合の許可を得て注意の紙をワイパーにつけました。それから2日後に所有者がやっと契約している機械式駐車場に戻したのですが、それから一ヶ月後、また同じ居住者の車両が切り返しスペースに駐車していました。しかしそれを見つけた時は紙がなかったのと出かけなくてはいけなかったため張り紙が出来ず、その日の晩にその車両が契約している機械式駐車場に入庫していましたが、いつかまた近いうちに同じ禁止行為を繰り返しそうです。その車両が契約している機械式駐車場の番号はわかったのですが、切り返しスペースに停めていた時の写真を添付して、ワイパーに紙を挟むなりして警告してよいのか悩んでいます。もしくはあの時見逃してしまったのは仕方ないとして、次にまた禁止行為をした場合に張り紙をしたら良いのか考えていますが、どうしたら良いでしょうか。

  • 立体駐車場への違法駐車

    皆様のご意見をお聞かせ下さい。 本日会社より帰宅したところ、私が借りている マンションの立体駐車場に全く知らない車が 駐車されていました。 とりあえず、マンションの管理組合に連絡し 違法駐車している車が住民の物か確認したところ 住民の車では無い事が解りました。 但し立体駐車場はキー差込式のため、明らかに マンションの住民が駐車するように指示したとしか 考えられません。 警察にも連絡しましたが民事不介入のため対応不可、 とりあえず警告文をセロテープで貼ってきましたが・・・ 明日以降も無断駐車された場合、法的な対処が 可能でしょうか? 皆様のご意見、ご経験など頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 不法駐車に対する悪戯

    私が契約している駐車スペースに不当に駐車されて困っています。 その駐車場は所謂月極め駐車場で、私は基本的に週末にしか利用しない為か 平日は頻繁に無断で使用されている状態です。 警察や管理会社にも協力をお願いしましたが、 やはり所有者を調べて連絡をしてくれる事しかできないそうで、 所有者の住所に連絡を試みても、どうやら実家で親も車の使用者とは 連絡が取れないとしか返答がありません。 (車種や車の様子から見て、所有者は地元のヤンキーといった感じです) 利用しない期間の方が長いとは言え、平日に所用で利用することもあるので 停車されていれば、近くのコインパーキングを利用するはめになり被害が出ています。 長くなりましたが、今度、転勤となり駐車場は解約することになります。 引っ越し後も駐車場は2か月借りる形となり、その間に無断駐車された状態の時に、 相手の車を動かせなくしようと考えています。 (仕返し目的の悪戯半分ですが…) 具体的には、その車が無断で停車している時に、 車ごと、駐車スペースをチェーンでぐるりと囲む感じにします。 そこで以下質問になります。 (1)相手の車に触れなければ、チェーンで囲む事は違法行為にならないのか。 (2)チェーンや鍵を壊された場合、器物損壊で被害届を出せるのか。 (3)転勤の為、基本的に相手や管理会社から連絡があっても、気軽に鍵を外すことは できません。もしも相手が私の行為により、車を動かせない為、被害があったと 訴えられた場合、私は負けるものでしょうか。 大人げない下らない質問だと思いますが、 お詳しい方にご教授頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 故意でないコインパーキングの違法駐車について

    コインパーキングの違法駐車について質問させてください。 昨夜深夜から先ほどまで停めていたのですが車に管理会社から違法の紙が貼られていました。 訳がわからずその紙に書いてある携帯番号に電話したのですが、相手方は他県の方で担当の者が証拠写真を撮っているので明日連絡させます、と言われました。 そして、出庫しようと精算機に行くと料金が0になっていました。 車に戻って見るとバーを全て乗り越えてなく、違法もこのことなのだときづきました。 慌てて先ほどの携帯に折り返し電話をしましたが、明日連絡がくるまで待ってください、と言われました。 貼り紙にはナンバー、番号も控えている。 罰金は10万です。 というようなことが書いてありました。 この罪で管理会社以外の例えば警察に罰金を払ったり点数を引かれたりはありますか? 貼り紙に書いてあるのが携帯番号だったのと、電話口の対応がいきなり高圧的で半笑いというかバカにしたような口調で話されて怖かったのですが、こういった会社を管理しているのが暴力団ということはありえるのでしょうか?

  • 共用部分の違法駐車について。

    アパートの共用部分にいつも車を止めてる人がいます。 ちょうど階段のあがる場所なので、荷物の出し入れに大変邪魔です。 管理会社に言ったのですが、「決められた場所以外での駐車はやめて下さい」と紙が入ったきり、彼女はまったく意に介さず止めています。 警察にも相談したのですが、敷地内であるため、違法駐車としては取り締まれないそうです。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? 法的な処置はできないのでしょうか? 違法駐車をやめさせれば問題はないのですが、それができない場合、引っ越し費用を管理会社に出させる事が可能なのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • 駐車場内での物損事故について。(急募)

    駐車場内での物損事故について。(急募) 病院の駐車場から出るときに、内車差で隣の車に擦ってしまいました。 館内放送をかけてもらい、呼び出したのですが、車の持ち主が現れなかったので、 病院の受付の方に名前と連絡先を伝えました。 そのことを書いた紙を被害者の方の車のワイパーに挟んでおいたのですが、 敷地内でも、警察に届け出る必要はあるのでしょうか? ちなみに、任意保険を使うつもりはありません。

  • 駐車場での違法駐車に対して

    私の借りている駐車場では駐車スペースが2区画しかなく、私の車ともう1台の車が契約しているのですが、週に2~3度というかなりの頻度で契約車以外の車が駐車します。 車で外出し戻ると知らない車が私の駐車スペースに止まっていたり、車を出そうと思うと出入り口に車が止まっていたりします。 また、止めたまま買い物に行ってたりするようで、すぐにどけてもらえずとても迷惑しています。 一度深夜にとても緊急で車を出さなければならない場合に入り口をふさいだ駐車車両があり、警察にすぐにどけてもらうようお願いしたのですが、道路上でない場合どうにもならないと断られました。 今後もこのようなことがあっては困るので、何か対策をと思っているのですが、たとえばこちらが迷惑車両をレッカー等で移動し、後からレッカー代を使用者またはその当時の運転者に請求することや、迷惑車両を発見した場合、その使用者や運転者にその場で迷惑料を徴収することや、車が出せずにタクシーを使用した場合のタクシー代等の請求は可能でしょうか? 「駐車お断り」や「契約車以外の駐車を見つけた場合は罰金をいただきます」の張り紙はしていますが効果はありません。 出入り口にチェーンをかけていますが、すぐに壊されてしまいます。 長々となりましたが、どうか宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 日本には住宅ローン専門の銀行が存在するのでしょうか?住専とは住宅ローン専用銀行の略称であり、複数の住専が存在します。
  • また、住専はノーバンク銀行と呼ばれるタイプの銀行です。ノーバンクとは店舗を持たない銀行のことを指し、主にオンライン上で取引が行われます。
  • さらに、中国がアメリカや日本と同じような不動産バブル崩壊をわざと起こしたのか、習近平がなぜ経済危機に飛び込んだのかについては、明確な答えはありません。
回答を見る