• 締切済み

0.05V定電圧出力方法

0.05Vの定電圧を出力する自作キットのようなものはありませんでしょうか。 なるべく小型のものがいいです。 秋月電子の実験室用定電圧キットがあったのですが、調べてみると他に電源が必要なようなので、 単体でできるようなものがいいです。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.1

秋月のキットが一番安価で楽なような気がしますが、他に電源が必要なら、一緒に買えばいいのではありませんか? それとも、シャントレギュレータを使って1から全部作りますか?

関連するQ&A

  • 200v用可変電圧器

    今私は200v用可変電圧器を探しています。スライダックであったのですが、値段が高いのでかなりきついです(新品オンリーなので)。 そこで秋月電子通商のトライアック万能調光器キット(20A)というのを見つけましたが、200vで使えるようにするにはどのようにすれば良いのか教えてください。電気回路は初心者なのでできるだけ詳しく教えていただけることを願っています。もちろん他の方法や製品があったなら教えてください。

  • 12Vバッテリーの電圧を少し落としたいです。

    12Vバッテリーとソーラーパネルを使用した独立電源を利用しています。バッテリーがディープサイクルのため、充電電圧が15.8vほどになります。そのため、昼間にこの電源を使おうとしてもインバータの対応入力電圧(15v)を超えてしまい使えません。そこで試しに『秋月の電源キット(通販コード K-00202)』を使用してみましたが、負荷をかけると電圧が10v近くまで落ちすぎてしまいました。ちなみに負荷は、約10Aです。何か良い方法はございますでしょうか。ご指導、よろしくお願いいたします。

  • ハブダイナモで12V鉛蓄電池に充電します

    ハブダイナモ(SIMANO 6V-2.4W)で、12Vのバッテリーに充電します。 下図のような回路で充電しようと考えました。 修正点や問題を教えてください。 ツェナーダイオード 5.1V 5W 昇圧電源モジュール 秋月電子               昇圧型DC/DCコンバータ5~25V可変出力電源モジュール組立キット                (入力電圧 2.3~5.5V  出力電圧 5~25V) 入力電圧が最大5.5Vであることから、5.1V 5Wのツェナーダイオードを保険として入れました。 出力電圧は、14~15Vにしようと考えています。 よろしくお願いします。

  • USB5V出力を使いDC12Vを得たい

     パソコンにあるUSBのDC5V出力を利用して、DC12Vで150mA程度の機器を動かしたいと考えています。電圧や電流安定度を求められている機器ではありませんので単純な回路で十分です。  自作するつもりですが、DC-DCステップアップコンバータか出力可変電圧の3端子レギュレーターなどで製作可能な回路やキットがあれば教えてください。市販品の改造方法でも構いません。他の方法でも構いませんが、数千円程度の予算で可能なものにしたいです。  PCのATX電源DC12Vラインから分岐する方法も考えられますが、今回は汎用的に使いたく内部には手を加えずに出力を得たいと考えています。  製品でも構いませんが、入力の電源はDC5V出力のUSB端子を使えるものが前提ですのでご紹介いただけれぱ助かります。

  • CRDを使った簡単な電源の出力電圧を13-14Vで調整可能にするには?

    電子工作初心者です、解からないのでお教えください、 定電流ダオードCRDを使った簡単な電源を考えています、 入力:ACアダプタDC出力15V-500mAを使い電流はCRDで定電流できますが 出力電圧を13-14Vで調整可能にするにはどうするのでしょうか? ツエナーダイオードZDとCRDの組み合わせでは出来ないでしょうか? (出力電圧を13-14Vで調整可能にすること) よろしくお願いします

  • 実験用電圧可変電源

    電源の電圧が下がってきたらシャットダウンするような回路をマイコンで作ります。 電源に使う2次電池の過放電防止です。 実際に動作確認をしたいのですが、その際に使う実験用電源を用意する必要があります。 この実験用電源について教えてください。 電圧は2~5Vで可変できるようにし、電流は最大で1A程度を予定しています。 どんなものがおすすめでしょう? 既製品でも、キットでも、自作用の回路例でも結構です、ご紹介ください。 できれば、なるべく安く済ませたいです。

  • 異なる電圧の出力を合成した出力の電圧について

    下記図における回路において,異なる電源電圧DC6V/DC12Vの出力OUT_A,OUT_Bが 1本のケーブルで合成されてOUT_Cの出力となった場合,OUT_Cの電圧は,次のどれに なるのでしょうか。私は大きい電圧の出力に小さい電圧の出力が吸収される(下記(1))と 考えています。本件について,ご教授頂きたく宜しくお願い致します。  (1) DC12V(下図)  (2) DC18V(12+6=18V)  (3) DC12V,DC6V(合成されない)

  • 出力の出力を下げたい

    こんにちは よろしくお願いいたします。電子に関しては初心者です。 秋月電気で買った発信器の出力を下げたいです。(今はPeak to Peakで15Vぐらい出てます) そもそも、シグナルジェネレイターが買えないので、購入、製作したのですが、出力調整が無く、どうやって出力電圧を下げていいのか、解りません。解るかた、どのような事でも良いので、回答よろしくお願いいたします。

  • 12Vバッテリーから安定した電圧を取り出したい

    ボート用の大容量12Vバッテリー(シーキング)を天体観測用の電源として使っています。フル充電直後の電圧は13.6Vにもなってしまうのですが、観測装置のうちの1つには電圧が高すぎるようで、出来れば安定して11Vで使用したいと思っています。装置の消費電流はカタログには1Aと書いてあります(url参照)が、余裕が必要かと思われます。 秋月等にある3端子レギュレータでは損失が大きく、12Vを11Vに降圧するのは無理なようですが、どのような回路を使えば可能でしょうか?初心者のため、できればキットがあれば良いのですが、なければ回路図でもがんばってみます。 よろしくお願いいたします。 観測装置のカタログ http://www.sbig.com/sbwhtmls/st4.htm

  • 1-5ボルト出力を任意の電圧に変換したい

    1-5Vのアナログ電圧出力付きの圧力センサを持っているのですが、 この1-5Vを高速で任意の直流電圧に変換するのにはどうしたら良いのでしょうか? 1-30V位に変換できればと考えています。 電気素人です。出来ればそういう製品を入手したいと思います。 自作できる技能も設備もありません。 よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう