• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スタート→マイピクチャの件で教えて下さい。

超初心者なのですが教えて下さい。 スタートボタンを押した時に、 マイドキュメント マイピクチャ マイミュージック マイコンピューター と出ますよね? その時のマイピクチャだけが「My Pictures」と英数になってしまっています。 きっと自分で何かをいじってしまった為にカタカナから英数に変わってしまったのでしょうが、どうやって直したらいいのかわかりません。 特に何か困ると言うわけではないのですが、何だか気になります。 分かる方、教えて下さい。 あと、何故こうなってしまったのか、何が原因か想像がつく方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数137
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>これはどういう意味ですか? shell32.dllを登録します。 このさい、 マイドキュメントやマイピクチャ、etc の特別なフォルダにある desktop.iniファイルも作成します。 >これはもう消えないのですか? 入力履歴は消せますよ。 「スタート」ボタンを右クリック→「プロパティ」をクリック スタートメニューの「カスタマイズ」をクリック 「詳細設定」タブをクリック 最近使ったファイルの「履歴をクリア」をクリックします。 >マイドキュメントを開くとそこはカタカナの >マイピクチャになっていました。 >しかし、スタートボタンを押すと相変わらず >My Picturesになっています。 そのMy Picturesをクリックして 「マイピクチャ」フォルダが開きますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 shell32.dllとdesktop.iniが超初心者のため理解出来ません・・・。すいません。 「スタート」ボタンを右クリック→「プロパティ」をクリック スタートメニューの「カスタマイズ」をクリック 「詳細設定」タブをクリック 最近使ったファイルの「履歴をクリア」をクリックします。 これを今やってみたら履歴が消えてました。 ありがとうございます。 しかもそれと同時に、今回気になっていたマイピクチャが何故か(?)カタカナに戻っていました♪ 問題解決しました。ありがとうございます。 でも、何故戻ったのでしょうか? マイピクチャのフォルダは以前から開けます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>今回気になっていたマイピクチャが何故か(?) >カタカナに戻っていました♪ スタートメニューは explorer.exe ってプログラムが担当しています。 このプログラムは フォルダを開いたりするプログラムですが デスクトップや、画面下にあるタスクバーも 担当しています。 Windowsが起動すると explorer.exe が起動して、 デスクトップ、タスクバー、スタートメニュー などが、パソコンの画面に表示されます。 この一番最初に起動したExplorer.exe については、 ユーザーがWindowsの設定を変更しても 直ぐに反映されない特殊な状態があります。 これは暫く待つか、Windowsからログオフするか、Windowsを終了させなければなりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐには反映されないんですね。 勉強になりました。 何度もご丁寧にありがとうございました。 また何かありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 回答No.5
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>マイドキュメントを開くとそこはカタカナの >マイピクチャになっていました。 では、 そのマイピクチャの名前を My Picturesに変名してみてください。 そして、Windowsに再ログオンしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

My Picturesフォルダの中に Desktop.iniファイルが無いか、壊れているんですね。 (隠し+システム属性です。) スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i:U shell32.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やってみたのですが、表示は変わりませんでした・・・。 しかし、マイピクチャの中の消えてしまっていた写真のサンプルが戻って来ました(笑)。 助かりました。 しかし表示が変わらないのはなぜかしら? egsvr32 /i:U shell32.dll これはどういう意味ですか? 再び「ファイル名を指定して実行」をやってみたら regsvr32 /i:U shell32.dll が消えていませんでした。 これはもう消えないのですか? 初心者なので全くわかりません・・・。

  • 回答No.2

My Picturesで右クリツクしてその中の「名前の変更」をクリツクしてカタカナのマイピクチャ に変更すればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やってみたのですが、カタカナ入力が出来ませんでした・・・。 ひらがな入力も駄目で、何かやり方が間違っているのかもしれませんが、折角教えて頂いたのに出来ませんでした(泣)。

  • 回答No.1
  • akl
  • ベストアンサー率15% (3/20)

「マイドキュメント」フォルダの中に「MyPictures」フォルダがあると思います。それの名前を変更したら、スタートメニューも変わります。 これは何かいじったせいではなくて、初期値がそうなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 マイドキュメントを開くとそこはカタカナのマイピクチャになっていました。 しかし、スタートボタンを押すと相変わらずMy Picturesになっています。 初期値がこうなっているって事は購入時からこうなっていたのでしょうか? (もう忘れてしまったのですが、購入時はカタカナだった気がするのですが、私の勘違いならごめんなさい・・・)