• ベストアンサー

質問です

パソコンのローマ字変換、ひらがな変換のキー(?!と言えば、分かってもらえるでしょうか・・?)が 半角・/全角のキーを押しても変わらない時が、この頃よくあります。 どうすれば、すぐに変換出来る様になるのでしょうか?

noname#217390
noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.5

「詳細なテキスト サービスを使用しない」設定にすることで、解決する可能性があります。 この設定変更は、効果がなければ簡単にもとに戻せます。 その前に、もし Microsoft Office IME 2007 なら、欠陥商品でしたので、下記により2010にアップしてください。 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx 上記で解決しなかった場合、および現在すでに Microsoft Office IME 2010 である場合 以下に記す手順をお試しください。 下記は画像を含め、Windows 7 の場合ですが、Vistaでもほとんど同じだと思います。 * OS附属の Microsoft IME は、残念ながら下記の手順は実行できません。 言語バー[ツール]アイコン(工具箱)をクリック>プロパティ  ↓ 【Microsoft Office IME 2010のプロパティ】 [その他]タブ [詳細なテキストサービス]ボタン  ↓ 【ユーザー アカウント制御】 《次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?》 [はい]ボタン  ↓ 【詳細なテキスト サービスの設定】 「詳細なテキスト サービスを使用しない」を選択 [OK]ボタン   ↓ 【互換性】 《互換性の設定が変更されました。…… コンピューターを再起動し、設定を有効にしますか?》 [はい]ボタンをクリック 再起動され、Microsoft IME 2000互換のツールバーが表示されます(参考画像下右)。 これで、使ってみてください。 * ツールバーをタスクバーに格納することは、Office IME 2007 ではできたのですが、2010 では基本的にはできなくなりました。 “トラブルは収まったが、ツールバーがなんとしても目障りだ”という場合は、また御相談ください。 効果がなく、もとに戻したい場合は、 上記【詳細なテキスト サービスの設定】で 「詳細なテキスト サービスを使用する」に戻してください。 再起動後、元通りの言語バーが表示されます。

noname#217390
質問者

お礼

ご回答下さり有難うございます。 無事ちゃんと出来るようになりました! 丁寧に御親切に教えて下さり有難うございましたm(_ _)m。

その他の回答 (4)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

> 半角・/全角のキーを押しても変わらない時が、この頃よくあります。 > どうすれば、すぐに変換出来る様になるのでしょうか? 直前のプロセスが終了する前に、「半角/全角」キーを押していることはありませんか? (私の体験です。) パソコンは試用期間が長くなると、UpDateなどで徐々に能力が落ちてしまいます。 一方、操作する人間の方は習熟するにつれ素早く操作が出来てしまいます。 一呼吸おいて操作すると、通常通り動作するように思います。 ご参考まで。

noname#217390
質問者

お礼

ご回答下さり有難うございます。 そうなんですね~。自分でも、気づかずやっているかもしれません・・汗。 実は、このお礼も中々・・変換出来ずに、今やっと変わってくれたので、書けています。 確かに、もう古い形のパソコンになるでしょうから・もう少しゆっくり確認しながらしなきゃダメなようですね~。 気をつけたいと思います。 どうも有難うございましたm(_ _)m。

回答No.3

これはVISTAでよく聞くトラブルです。 つぎを取り込んだら多分解決します。 =>http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx VISTA以外のことも書いてありますがVISTA不具合のために公開されてのではないかと勘ぐっています。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

日本語キーボードで、Windowsで日本語入力の切り替えは、半角/漢字 キーです 英語キーボードで、Windowsの日本語入力は、Alt+~となりもちろん、Linuxでも異なります 日本語入力に切り替えても、半角英数字などにIMEを設定しているなら、半角英数字になります 日本語キーボードになっているのか、日本語入力ソフトが何になっているのか確認しましょう 日本語キーボードって、スペースが小さくしかも、横に無変換や固定ってキーがあるので、誤って押してしまうことがあります

  • directjpn
  • ベストアンサー率40% (83/203)
回答No.1

全角半角キーを押して、適当にメモ帳開いて打ってから かなローマ字変換キーを押してみて下さい。 もし出来ない場合はmicrosoft IMEが腐ってるかもしれないので google入力ツールなどをご利用下さい

関連するQ&A

  • パソコンでの文字入力について

    パソコンの文字入力についての質問です。 全角で、ローマ字入力をしていると、エンターを押した時点で、突然半角となり、全角入力ができなくなってしまいます。 対策として、 1 半角/全角キーを押す 2 カタカナひらがなローマ字キーとAITキーを同時に押す 3 入力モードをひらがなに設定する。 4 カタカナひらがなローマ字キーとCtrlキーを同時に押す 等行いますが、なかなか変換できません。 時折、何か押していたら、いつの間にか元に戻ったという状態です。 対策を教えてください。

  • 半角/全角切り替えでローマ字入力にできません

    os:xp キーボードの入力でなのですが、 半角/全角を何度押してもローマ字入力にできません 半角/全角を一度押してからカタカナひらがなキーを一度押せばローマ字に切り替わります なるべくなら半角/全角を一度押しただけでローマ字入力にしたいのですが、直し方はあるのでしょうか? 他のパソコンにこのキーボードを接続した時は 半角/全角キーを一回押すだけで、ローマ字に切り替わります。

  • ALT+半角を押すと普通はそのままローマ字変換できるのですが・・・

    普通、「ALT+半角キー」で日本語入力(ローマ字)が始まりますが、私のPCは何時の頃からか、「ALT+半角キー」を押した後に、「カタカナひらがなローマ字」キーを押さないと、ひらがな入力が出来なくなってしまいました。 そうしないと、全角のローマ字がずらずらと並びます。 変換できるみたいな入力になります。 この変な状況を「普通」の状態に戻す方法をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • パソコンのひらがなとローマ字の切り替えができない

    ひらがなとローマ字の切り替え出来なくなりました。半角/全角キーを押しても変わりません、もちろんカタカナ/ひらがなキーを押しても駄目です。ひらがなからローマ字・・ローマ字からひらがな何処を操作すれば戻るでしょうか。「A」をクリックしてひらがなを選べば出来ます。ひらがな「あ」をクリックして半角英数を選んでも出来ます。

  • 文字入力の途中で半角に変わってしまう。

    文字入力(ローマ字)をしていると、たまに 半角入力に変わってしまい、全角に戻らなく なる事があります。 おそらく、どこかのキーに触れてその様になると 思うのですが、元に戻す方法をお教え下さい。 ちなみに、半角/全角のキーを押してもカタカナひらがなローマ字の キーを押しても、半角のままです。 いつも仕方なく再起動して元に戻しております。 パソコンはXPです。

  • caps lockキー 設定

    caps lockキーの設定についてですが、 従来はcaps lockキーを押すごとに、 (ローマ字入力)ひらがな→半角英数→(ローマ字入力)ひらがな→半角英数→… と交互に変わっていくのですが、 何かの拍子で、 (ローマ字入力)ひらがな→全角英数→(ローマ字入力)ひらがな→全角英数→…   と、全角英数がでてくるようになってしまいました。 従来のように、caps lockキーを押すだけで、 (ローマ字入力)ひらがなと、半角英数を交互にだすことは、できないですか? caps lockキーの設定を変えた覚えは、ありません。 caps lockキーの設定を変える方法をおしえてください。

  • 変換すると、ひらがな入力に!

    今日キーボードを打っていると、いきなり、ひらがな入力になってしまいました。色々と調べ直し、何とかローマ字入力にはなったのですが、 なんか、不具合が起こっているのか、ローマ字入力でうった言葉を変換をすると、いちいちひらがな入力になってしまいます。 どういうことかというと、 例えば「へんかん」とローマ字入力をして変換キーをおしたとします。 そうしたら、最初に「返還」と表示されたとします。この字を使いたいわけではないので、もう一度変換キーをおして、「変換」としたら、その直後に、なぜだが、ひらがな入力に変わってしまっているのです。 半角/全角キーを押すと、またローマ字入力になるのですが、 今まではそういうことはなく、対処の仕方も探しきれず、投稿しました。 原因を教えてくださる方、いましたらよろしくおねがいします。

  • ひらがなから全角英数へ換えたい

     全角英数への変換の仕方は、この「質問・回答」でも、多数見うけられるうのですが、私の場合には、どうしても当てはまらないので、質問させていただきます。  言語バーで、普段はローマ字変換でひらがなを入力しています。そこから、英数半角は「半角/全角」キーで変換できます。この逆もできます。  そして、英数全角に換えたいとき、CapsLockキーを叩くと全角英数になっていたときがあるのですが、何かの拍子で、CapsLockキーを叩くと「半角英数」にしかならなくなってしまいました。その場合は、仕方なく、言語バーで「全角英数」をクリックして、やってます。また、この「全角英数」から「ひらがな」へは、CapsLockキーを叩くだけて、戻るのですが。  「ひらがな(あ)」から、英数全角へ、CapsLockキーを叩くと変換できる操作がある(この逆もできる)はずだと思いますので、よろしく、ご教示ください。

  • IME2010のひらがな変換について

    検索のキーワードを入れる際、ローマ字ひらがな入力にしょうと、半/全漢字キーを押しても、半角ローマ字(A)のままです。 カーソルで、ひらがな(あ)に変えても、半角ローマ字変換になってしまいます。 ツールバーのプロパティーを押し、何もせずにOKを押すと、ようやく半/全漢字キーを押したら、半角ローマ字(A)からひらがな(あ)に変わり、ひらがな変換になります。 しかし、キーワードを入れている最中に、また半角ローマ字変換になり(ひらがな(あ)なのに)、同じ作業を繰り返さねばなりません。 正直、イライラしてなりません。 対処法をご存じの方、何とぞご教示ください。

  • 入力の設定は?

    winXPです。IMEスタンダード2002です。 OEやIEに入力するとき(ローマ字打ち、ひらがな入力)いちいち、半角/全角を押さないとひらがな入力が出来ません。たとえば、OEで件名をひらがなで入れてても、本文でまた、半角キーを押さないとひらがなになりません。ローマ字のままになってしまいます。また、IEでページを変えるたびに半角キーを押してます。いちいち押さないで済む設定は無いでしょうか。 そらから半角/全角キーではひらがな入力できなくて「カタカナ・ひらがなキー」を押すこともあります。 入力方法(設定)がわかってないようです。教えてくださいませ