• ベストアンサー

質問です

パソコンのローマ字変換、ひらがな変換のキー(?!と言えば、分かってもらえるでしょうか・・?)が 半角・/全角のキーを押しても変わらない時が、この頃よくあります。 どうすれば、すぐに変換出来る様になるのでしょうか?

noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.5

「詳細なテキスト サービスを使用しない」設定にすることで、解決する可能性があります。 この設定変更は、効果がなければ簡単にもとに戻せます。 その前に、もし Microsoft Office IME 2007 なら、欠陥商品でしたので、下記により2010にアップしてください。 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx 上記で解決しなかった場合、および現在すでに Microsoft Office IME 2010 である場合 以下に記す手順をお試しください。 下記は画像を含め、Windows 7 の場合ですが、Vistaでもほとんど同じだと思います。 * OS附属の Microsoft IME は、残念ながら下記の手順は実行できません。 言語バー[ツール]アイコン(工具箱)をクリック>プロパティ  ↓ 【Microsoft Office IME 2010のプロパティ】 [その他]タブ [詳細なテキストサービス]ボタン  ↓ 【ユーザー アカウント制御】 《次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?》 [はい]ボタン  ↓ 【詳細なテキスト サービスの設定】 「詳細なテキスト サービスを使用しない」を選択 [OK]ボタン   ↓ 【互換性】 《互換性の設定が変更されました。…… コンピューターを再起動し、設定を有効にしますか?》 [はい]ボタンをクリック 再起動され、Microsoft IME 2000互換のツールバーが表示されます(参考画像下右)。 これで、使ってみてください。 * ツールバーをタスクバーに格納することは、Office IME 2007 ではできたのですが、2010 では基本的にはできなくなりました。 “トラブルは収まったが、ツールバーがなんとしても目障りだ”という場合は、また御相談ください。 効果がなく、もとに戻したい場合は、 上記【詳細なテキスト サービスの設定】で 「詳細なテキスト サービスを使用する」に戻してください。 再起動後、元通りの言語バーが表示されます。

質問者

お礼

ご回答下さり有難うございます。 無事ちゃんと出来るようになりました! 丁寧に御親切に教えて下さり有難うございましたm(_ _)m。

その他の回答 (4)

• koko88okok
回答No.4

> 半角・/全角のキーを押しても変わらない時が、この頃よくあります。 > どうすれば、すぐに変換出来る様になるのでしょうか? 直前のプロセスが終了する前に、「半角/全角」キーを押していることはありませんか? (私の体験です。) パソコンは試用期間が長くなると、UpDateなどで徐々に能力が落ちてしまいます。 一方、操作する人間の方は習熟するにつれ素早く操作が出来てしまいます。 一呼吸おいて操作すると、通常通り動作するように思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答下さり有難うございます。 そうなんですね~。自分でも、気づかずやっているかもしれません・・汗。 実は、このお礼も中々・・変換出来ずに、今やっと変わってくれたので、書けています。 確かに、もう古い形のパソコンになるでしょうから・もう少しゆっくり確認しながらしなきゃダメなようですね~。 気をつけたいと思います。 どうも有難うございましたm(_ _)m。

回答No.3

これはVISTAでよく聞くトラブルです。 つぎを取り込んだら多分解決します。 =>http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx VISTA以外のことも書いてありますがVISTA不具合のために公開されてのではないかと勘ぐっています。

• te2kun
回答No.2

日本語キーボードで、Windowsで日本語入力の切り替えは、半角/漢字 キーです 英語キーボードで、Windowsの日本語入力は、Alt+~となりもちろん、Linuxでも異なります 日本語入力に切り替えても、半角英数字などにIMEを設定しているなら、半角英数字になります 日本語キーボードになっているのか、日本語入力ソフトが何になっているのか確認しましょう 日本語キーボードって、スペースが小さくしかも、横に無変換や固定ってキーがあるので、誤って押してしまうことがあります

• directjpn
回答No.1

全角半角キーを押して、適当にメモ帳開いて打ってから かなローマ字変換キーを押してみて下さい。 もし出来ない場合はmicrosoft IMEが腐ってるかもしれないので google入力ツールなどをご利用下さい