• ベストアンサー

資産没収

デフォルト等で没収される資産を教えて下さい。 特に,プラチナ,土地,建物,有価証券が没収されるかを教えて下さい。

noname#182163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

日本が破綻した場合ですか。  「借金は1円も返さない!」と宣言するだけで十分です(その後の税金があるので、それで余る)ので、没収はおきません。ご安心を。  <戦争が始まると>  武器の調達や武器を作る材料の調達が間に合わないので、金属類が没収というか「供出を求められる」ことになるでしょうけど、土地建物の没収は考えられません。  第二次世界大戦でも、工場用地などのために土地が集められましたが、没収ではなくて売買だったと思います。  有価証券も、対外的に威力あるドル建て有価証券などだと供出を求められるかもしれません(それを売って武器を買うなどのため)が、国内のものは「没収」という点では無関係でしょう。  <敗戦>  第二次世界大戦の後の原則で、領土の取り合いは止めましょうということになっているのですが、中国・韓国はそんなの関係ねぇっという考え方ですので、領土もなんも全部取り上げるでしょうね。  

質問者

お礼

御回答,ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• takeup
回答No.1

ご質問のデフォルトという言葉が破産を意味するのなら、債権者に差し押さえられるものとして、 プラチナ、土地、建物、有価証券いずれもOKです。

質問者

補足

御回答,ありがとうございます。 日本が破綻した場合です。