脱原発は可能なの?世界同時停止無理?

このQ&Aのポイント
  • 原発に関しての疑問を持つ人も多いでしょう。しかし、脱原発が可能なのか、そして世界同時停止は無理かについて考えてみましょう。
  • 原発は使用済み核燃料の処理が課題です。日本だけでなく世界中で使用済み核燃料は増え続けていますが、日本が脱原発を実現したとしても、世界的な影響は限定的かもしれません。
  • 脱原発を実現するためには、処理施設の増設や使用済み核燃料の削減などが必要ですが、その実現は容易ではありません。しかし、脱原発に向けて様々な意見や提案が行われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱原発は可能なのでしょうか。

個人的な疑問なので、 暇な時にでも回答宜しくお願いします。 まず、原発に関しては素人 & 調べようと思ったこともなかった為、 間違っていたらすいません・・・ 自分が知っている原発は、 原子核を分裂させてエネルギーを作り出して、 電力にし普及すると言うものです。 その為、使用した核燃料は大量に出ます。 使用済み核燃料のおき場所がないので、 青森に処理施設作るも正式稼働前から一杯一杯な状態。 この状態で廃炉しても意味がないと思うのですが、 脱原発と言う方たちは何を持って脱原発が可能と言っているのか気になります。 変わりのエネルギーとかではなく現状の使用済み核燃料をどうするかと知りたいです。 ごめんなさい、自分は使用開始した時点で、 詰んだと思っていますし、 世界中で使用済み核燃料増えているのに日本がどうこうしたから、 次の世代の為になったとは正直思えません。 っても、原発が素晴らしいものとも思っていませんが、 諦めている所です。 脱原発と言う方は色々考えていると思い意見を聞きたいと思っています。 聞きたいのは、 (1)使用済み核燃料に対しどうしていくか。 (2)使用済み核燃料が世界中で増えていますが、日本だけやめて意味があるのか。 二酸化炭素ですら足並みあわないので世界同時停止は無理かな・・・ 世界中が使用済み核燃料増やしていたとしても、 日本だけは止めて、莫大なお金を使って、 処理施設を更に増やし、現状の使用済み核燃料を減らしながら、 他の国で事故が起こらない事を祈るとか現実味ない回答でも 構いませんので宜しくお願いしますm(_ _)m ホント暇な時にでもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>脱原発は可能なのでしょうか。 不可能です、原発と言っても未来の原発核分裂炉で無く、核融合炉もある訳で、それまでダメにしてはいけないでしょう、核融合炉はウランで無く、重水素を使います。 そして世界でダントツに研究が進んでいるのが日本です、各国でアメリカなどで、核融合一瞬ですが1とか2回とか成功していますが、日本はすでに一瞬の連続とはいえ1回での連続500回成功しているのです。 また核廃棄燃料と言っても大きなエネルギーが出ている訳で(だから人間に害がある訳です)そのエネルギーを電気に変える研究も進んでいます、効率は無茶苦茶悪いですが、核廃棄物にめちゃくちゃなお金を書ける位なら、核廃棄物からエネルギーを回収する方法もあるわけですが、発電コストが合わないと言う理由で、発電施設が作られていません、でも核廃廃棄物を管理するのに数兆円国家予算を出すなら廃棄物発電をやっても良いのではと思いますが、本腰を入れません。 放射線発電技術 http://www.warbirds.jp/ansq/2/B2000690.html

s02152170
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 きっぱりと言って頂けると助かります。 そして、理由もありがとうございます。 コスト度外視すればそういったものも作れるんですね。 参考になります。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (12)

  • ww_n
  • ベストアンサー率22% (33/146)
回答No.15

返信どうもどうも。 ● 社会人の常識としては、 核燃料廃棄物が増え続けて処理に困っているが、解決法はただ一つである。少しでも原発の運転を停止させていくこと。 原発を運転していく限り核燃料廃棄物は増え続ける。停止可能な原発は運転を止める。 更に進めるならば、後顧の憂いをなくすために原発は廃炉処理をする。(廃棄物は原発施設にあるよりも貯蔵施設にある方がまだマシ) ● 参考事項として、 核燃料廃棄物・使用済み核燃料が引き起こす事故よりも、運転中の原発の起こす事故の方が危険度が大きい。 何故なら対応に時間的余裕が無いから。稼働運転中の原発は大事故を起こす。 一方、核燃料廃棄物貯蔵施設に起こる事故は、徐々に進んで行く放射性物質の漏れ。環境に人工放射性物質が漏れて甚だしい汚染を引き起こすが、原発事故のように切迫した対応を迫られるものではなく、比較的時間に余裕を持てる。 また、核燃料プールの事故はより緊迫性があるが数日~1ヶ月程度の時間的余裕をとれるために、稼働中の原発の起こす事故に比べれば緊迫性は低い。 だが稼働運転中の原発の事故は当初は1秒以内の自動対応が求められ、以後は1時間単位の緊急対応が求められる。それに失敗すれば福1事故のような大破局に至る。

  • ww_n
  • ベストアンサー率22% (33/146)
回答No.14

核燃料貯蔵施設はどこも満杯状態に近く、核燃料サイクルも政府の妄想だったことは明らかになり、切羽詰まったプルサーマル計画も地元の反対が強くて思ったように進まず… (1)使用済み核燃料に対しどうしていくか。 ↓ 貯蔵し続けていくしかないでしょ。 (2)使用済み核燃料が世界中で増えていますが、日本だけやめて意味があるのか。 ↓ 日本だけやめるやめないの話ではなく、少しでも核燃料廃棄物の産出を低減させないと、貯蔵場所もなくなるじゃないですか。 少しでも減らすこと。他国がどうのこうのという話ではない。 なので、結論としては、 ■ 少しでも新たな核燃料廃棄物の産出を減らすために、止められる原発から徹底的にとめていけばOK。 使用済み核燃料の量が増え続ければ、質問者さんの心配する「事故」の発生確率が増えますんで~w 更に、稼働中の原発はその規模をずっと上回る大事故を起こしますので、運転停止の必要がある。使用済み核燃料の事故にビビルのならば、それ以前に原発事故を警戒するのが順序ですよ。 本末転倒してます。 福1事故においても、使用済み核燃料プールが問題になったのは稼働中だった原発が相次いで大事故を起こして当地が危険地域になったのが遠因です。 核燃料プールの事故が起こっても、原発さえ正常に止まっていれば大事には至りにくい。

s02152170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.13

反化石燃料発電を主張しているモノです。 原発の廃炉の問題はゼロには出来ませんが、国家的な研究開発によって、半減、四分の1、8分の1に減らすことが可能と考えております。 すなわち、国家的技術開発で、設計寿命40年の原子炉を80年運用、160年運用、320年運用可能にする、全自動ロボットレトロフィット技術を開発するのです。 地球上の電力大消費地はだいたい海岸沿いにあります。海岸が遠い内陸部は大河にそって大都市があるものです。 そこで、電力大消費地の沖合5キロの海上(河川上)に海上浮揚型原子力発電所を約1000基設置することで、化石燃料発電を止めることができます。 一旦、完成した海上扶養型原子力発電所は、全自動ロボットレトロフィット技術を使って、40年ごとに耐震強度を最新によみがえらせ、その時点でのもっとも安定した電子制御システムに入れ替えます。 数億年前に地球の表面近くに作られた化石燃料は、軽量で運搬しやすい燃料ですから、発電所で燃やすのではなく、航空機、船舶、自動車などの軽量なる交通機関の燃料としてこそ価値があります。

s02152170
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自分が無知でしたが、そういったものもあるんですね。 少し調べてみます。 化石燃料もいろいろ説ありますから正解がわからないですね・・・ 増え続けているから一生なくならないとか、 もう持たないとか・・・ ありがとうございました!!!!

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.12

盛り上がってますね。 No1です。 前述の通り、宇宙廃棄しかないのですが、核を償却させるには、やはり核融合炉にぶち込むしかありません。 それは、地中深くのマントルに戻すか、太陽にぶち込むしかないのです。 宇宙の深遠に向かって発射もありですが、それだと何かしかの星にぶつかりでもしたら影響がわかりません。 ですので、太陽系のゴミは太陽に焼却していただくのが一番効果的なんです。 でもそんなことを世界で行えるのは北朝鮮ぐらいでしょうね。

s02152170
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お久しぶりです(笑) 想像だと2~3件回答もらって閉めようと思っていたのですが、 少し驚きました・・・ >ですので、太陽系のゴミは太陽に焼却していただくのが一番効果的なんです。 これ確か映画版スーパーマンでありましたね。 この爆発する力使ってスーパーマンのライバルを作ったような・・・ 脱線してすいませんm(_ _)m 確かに完全消滅できればそれが一番いいのですが、 影響でるかわわかりませんが、太陽に打ち込んで太陽の活動止まったら 地球は滅んでしまいますね。 っても、たら、ればと言っていたら何もできませんが・・・ ありがとうございました!!!

回答No.10

>>自分が知っている原発は、 >>原子核を分裂させてエネルギーを作り出して、 >>電力にし普及すると言うものです。 >>その為、使用した核燃料は大量に出ます。 いや、そんなハイテクなものじゃないですよ。発生した熱で水を蒸発させてタービンを回しているだけ。最終的な部分は水力や風力発電と一緒。 >>使用済み核燃料のおき場所がないので、 >>青森に処理施設作るも正式稼働前から一杯一杯な状態。 ん?核燃リサイクルと中間貯蔵と最終処分の区別はついてますか?? (1)使用済み核燃料に対しどうしていくか。 どうするも何も、埋め立てて10万年の最終処分です。その場所をどこにするかってだけの問題で、それが決まるまでによほど画期的な処分方法が考案でもされない限り、そこに変更はない。というかしようがない。 (2)使用済み核燃料が世界中で増えていますが、日本だけやめて意味があるのか。 逆に、日本だけでもやめない意味は? 国際的には先進国が口火を切らなければ物事は進みません。まずだれかが身を切って姿勢を示し、諸外国が賛同し、最終的には協定やガイドラインといったところまで持って行かないと意味がないでしょう。それでも自称途上国の一部は拒否するでしょうが。 私が脱原発派に一番問いたいのは、むしろ即時停止についてどのように考えているのか…です。 スイッチを切ったからって、それでハイお終いとはならないわけですよ。自然災害に見舞われた場合のリスクも変わりませんし、廃炉にするまで莫大な時間とお金が掛かる。 であれば「原発新造はしない」指針のもとで耐用年数を迎えた原発から緩やかにフェードアウトさせていくほうが妥当ではあないのか、と。 誰も、このあたりの費用については言及しないんですよね。廃炉費用と、原子力発電収支の消滅と、代替として用いる発電にかかるコスト。これがあらゆる方法に分散されてさり気なく国民に伸し掛かってくるのですが、そこまで理解した上で「NO原発!」と言っている人はどれだけいるのでしょうね。 また、脱原発したからといって安定した電力供給の弊害がなくなるわけでもありません。発電は常に環境への影響を伴います。ある意味で「クリーンなエネルギー」は嘘じゃないわけです。 そういったところまで視野に入れて、原子力政策の舵取りをしてもらいたいですね。いずれにしても最終処分できる量に限界はありますから、このあたりが潮時ではあると思いますけど。

s02152170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ん?核燃リサイクルと中間貯蔵と最終処分の区別はついてますか?? 核燃リサイクルはウランやプルトニウムを取り出す処理する。 中間貯蔵は行き場がない 最終処分は埋める と思っているのですが勘違いでしたらすいません!!! >逆に、日本だけでもやめない意味は? メリットがありません。 他の国で事故が起きても同じですので。 特に近い、韓国、中国、インド、ロシアはやめるとはとてもじゃないが思えません。 それでもxNekoNyanxさんは進めるべきだという意図も了解しました。 >スイッチを切ったからって、それでハイお終いとはならないわけですよ。自然災害に見舞われた場合のリスクも変わりませんし、廃炉にするまで莫大な時間とお金が掛かる。 これは同感です。 現状停止させている原発も、 少しでも循環装置故障すれば福島の二の舞ですからね。 >最終処分できる量に限界はありますから、このあたりが潮時ではあると思いますけど。 他の絶滅動物とかもそうですが、 人類は常に後手後手なのは残念です。 これだけ化学も進んでるので少し先を見ればわかりそうなものなのに、 欲望が邪魔しているのかもしれませんね。 ありがとうございました!!!

回答No.9

使用済みに関しては、保管するしか方法はないでしょう。 ドイツでも現在の技術では解決の道はなく、将来の技術に希望を託し地中深く埋めてるのですから。 原発をなくすことは、100年単位でなら可能でしょう。 ただし、天下りなどのしがらみを断ち切らないといけません。 現在の原発は、運用コストでみると安価でしょう。(廃炉コストまで入れると、くそ高いですが) 安価なエネルギーというのは、産業にとっても重要です。(だからといって節電する事は大事です) 私見ですが、とりあえず安全な施設は稼働させ、その間に代替えエネルギーを模索・開発し産業とする。 新エネルギーが可動可能なら原発はフェードアウトさせるしかないでしょう。 そして、電力会社のコスト上乗せ方式を改めさせ、送電分離。 今まで将来を考えてこなかった、自民党、そして官僚の大罪ですよ。 他の国が原発推進でもいいじゃないですか。 事故が起ってむちゃくちゃになってもその国の問題ですよ。こちらに被害がこないのであれば…。 とりあえず日本は新エネルギーを開発し、それを世界に売り込みましょう!

s02152170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヨーロッパは埋めること多いみたいですね。 NHKで核保管用のシェルターの特集やっていたので 非常に重い気分になりました。 >原発をなくすことは、100年単位でなら可能でしょう。 >とりあえず日本は新エネルギーを開発し、それを世界に売り込みましょう! 確かに、長い年月かかっても、 新しいエネルギーが普及しそれを日本が推進出来たら相当かっこいいですね。 >事故が起ってむちゃくちゃになってもその国の問題ですよ。こちらに被害がこないのであれば…。 これどうなんでしょう。 ふと思い出しのが、子どものころは(1990年代くらいまで)普通に核燃料?海に捨てられてた気がするのですが、影響あったのかってか、今大丈夫なの!!??っていうのが気になりますが・・・ ありがとうございます。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.8

福島の事故を見ても、事故が起きれば放射能拡散を防ぐ技術は無く、結局は被爆地域再生に百年単位の年月がかかることが明らかになった。人の責任人生50年としても10世代にわたってお掃除を継続しなければならない現実を考えてみて欲しい。 再び別な場所で事故を起こせば、日本そのものがつぶれる。 後片付けは何百年も続くから後世代に廻して、今の推進者は何の苦労も無い。10年後に過酷事故が起きたら、そのときの人が対応すればよいのだから。 青森の処理場建設も、「原発止めた」では永久保管場所(何百年にも亘る)にされるので、当然地元は反対。 これを排除するため「原発維持」を示して、「使用済み核燃料回収→再生→再利用のサイクル拠点」として認識させることが、再稼動のひとつの要因になっている。 後は、いわゆる「原発むら」住民が職を失うのを恐れての「原発維持」。 数年前のエネルギー政策は原発整備が基本。原発は発電電力を継続しなければいけないので、使うほどお得な電力販売やIH電化マンションなどで電力需要をあおった結果、今の電力需要は過剰が実態。電力が足りないと言うのは造られた虚像に等しい。 原発の電力単価が一番安い、というのは、建設までに係わった費用の返済、寿命後の廃炉費用などの積み立てを含まない、と言う政策的な価格だから。 原発廃止によるエネルギー不足という点では、 代替となり得る自然エネルギーは電力単価が非常に高い。原発整備推進のためにその研究が抑圧されたから技術が進歩しなかったから。 今も、原発再稼動に巨額の予算を投じており(ほとんどは電気代に含まれる特別予算)、自然エネルギー研究に振り替えようと言う機運は全く無い。 自然エネルギー移行で電力単価が上がるのは、受益者負担の面からは当然。そうしなければ省エネ節エネは全く進まない。 原発の海外売り込みは事故時の対応技術もセットとすべきだが、事故時の対応技術は未熟のまま。これほどの無責任は有るまい。得るほうも買うほうも、事故対策は後世代の問題、と言う考え。 個人的には原発廃止賛成で、その結果に相応した生活をすべき、逆行も受け入れるべし、と言う考え。 政治家は自己資金積み立てとその実績(名声)を残すことが使命なのが、現状の対応となっている。 #### まとまり無く書き下しでごめんなさい…

s02152170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まとまり無く書き下しでごめんなさい… いえいえ、色々ありがとうございます。 さまざまな意見見たかったので本当に助かります。 自分も感情論でいえばかなり反対です。 自分も地元がダメになったらへこみますし・・・ でも、その分利権を受けていたので、 難しいところではありましたが・・・ 結局場所代としてお金が入ってこなければ地方は税金だけで やっていけるわけないので、過疎化しどの道人がいなくなりますし・・・ 仰っている内容は非常にわかりますし共感できます。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 町会・地域の会長である父も役所の交際費で飲み食いできることが減ることはあっても、絶対に無くならないしがらみだらけのグレー解決大好き日本で、学術者・科学者・企業・役所・地域の会長などの上の者のうまみがなくならせるとは思えません。  技術的には絶対可能です。しかし、マンパワーミスでできないのです。公営の箱物には、コネで採られた人たちが、1日数人の来場者のために、受付に駐車場係に、その10倍の人数を働かせている現実です。

s02152170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天下りとか利権は、東電限らず日本の負の象徴ですね・・・ 警察 & パチンコ屋もそうですし・・・ 税金どんなに高くなってもいいですが、 正しいことに使ってほしいです。 ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

昔、反原発の運動をやっていたものです。 でも現在は、改心して原発推進賛成派です。 >>(1)使用済み核燃料に対しどうしていくか。 さしあたり、保管するしかないでしょうね。科学技術の進歩により、原子変換が可能になれば、完璧に対処可能になるでしょうが・・。 あと、差し迫った日本の核武装にそなえて、一部、再処理してプルトニウム抽出をするというのも必須でしょう。 >>(2)使用済み核燃料が世界中で増えていますが、日本だけやめて意味があるのか。 二酸化炭素ですら足並みあわないので世界同時停止は無理かな・・・ 日本だけ辞めても意味ないでしょうね。 原発を再稼動しないことにより、電気料金がアップしました。 そのため電気代節約しようとして、経済的にゆとりない方は暑くてもエアコンを使えず熱中症で死亡しています。 これが、原発が原因のための死亡者なら、1,2名でもマスコミは大騒ぎでしょうが、節電が理由での死亡者なら100人でも200人でもマスコミは大騒ぎしないんでしょうね。 そして、中国は日本が反原発の傾向が強くなるのは大歓迎でしょう。日本の国力が衰退するのは大歓迎でしょうからね。 ただ、中国自体は、原発推進が国策。日本で失業した原発技術者は、家電技術者のように中国に原発技術を売るのかな?

s02152170
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >さしあたり、保管するしかないでしょうね。科学技術の進歩により、原子変換が可能になれば、完璧に対処可能になるでしょうが・・。 やはり現状維持しかないようですね。 >あと、差し迫った日本の核武装にそなえて、一部、再処理してプルトニウム抽出をするというのも必須でしょう。 確かに必要かもですね。 非核武装進んではいますが、 最近の世界情勢見ていると9条は早すぎたように感じました。 うちもエアコンどころか扇風機すらないので何とも言えませんが、 お年寄りは特に注意してほしいですよね。 >ただ、中国自体は、原発推進が国策。日本で失業した原発技術者は、家電技術者のように中国に原発技術を売るのかな? 確かにこれは十分にありえそうですね。 しかし、中国は爆発すること多いので、少し怖い部分もありますが・・・ ありがとうございました!!!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

1、これはもう「保管」しか方法ないんじゃないでしょうか?。 おっしゃるとおりで、原発は動き出した時点で「詰んだ」技術です。 そんなことはわかってたはずなんですがね…まあ、それを言ってもねぇ…。 出来るだけコンパクトにして、集中管理してくしか無いでしょうね。 2、ええ、無理です。 爆弾大好きなオッサン達がこの世から消えない限り、原発は稼働し続けるでしょうからね。 しかし、稼働させ続けるほどに窮地になっていくわけですから、やはりいつかは止めなきゃいけんのでしょう。 この「いつかは」について、政治家の方々は誰も明確なビジョンを出してませんよね?。 叩き台がない状態での原発即時撤廃も現実味がないし、今止めたら経済が大ダメージだ!というのも、あまり説得力がある話を私は聞いたことないです。 私は現電力会社の多数(原発を保有運営している会社)を信じませんし、彼らの言うことも信に足りないと思っています。 信じられるのは「民間努力」だけで、我々消費者が「そんなに電気要らないよ」と言って行かない限りは、電力会社もそこにあぐらをかきつづけられるわけですから、我々の自助努力も要るんです。 企業も死ぬ気で「減エネルギー対策」をやっていく義務が有るでしょう。 クリーンエネルギーも「それでどうやって生活を賄うの、賄えるの?」という疑問なしでは、本気でみな作らないし、買わないし、信じない。 いわば「我々の怠慢」というものも、原発の維持に一役買っているわけですね。 敵は獅子身中にあり、ですよ。 そこらへんのところ、もう少し議論しあって行かないと、本来はダメだと思うんですがね?。

s02152170
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >そんなことはわかってたはずなんですがね…まあ、それを言ってもねぇ…。 >出来るだけコンパクトにして、集中管理してくしか無いでしょうね。 本当ですよね。 馬鹿な自分でも原発は危険くらい知っているのに、安全神話を信じられた人は、 悪い意味で正直者なんでしょうね。 確かに保管するなら少しでも、保管場所を減らした方が良いですしね。 そして、電力バカバカ使っている人が何言っても説得力無いし、 現状の電力が必要という説得力を持たせてしまうので、 国民も行動に移さなければ意味がないのかもしれませんね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 原発即廃炉にしたら核何発?

    今 日本のすべての原発を即廃炉にし 余った核燃料(プルトニウムとか)を核ミサイルに転用すると 核何発分ぐらいの量になるのでしょうか? 中国を滅ぼせるぐらいですか? それとも世界の覇権を握れるぐらいでしょうか?

  • 原発の廃炉費用ていくら?

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2015011402000239.html  原発の廃炉費用を庶民から分捕るそうです。 いったい原発の廃炉費用なんていくら掛かるのか見積もりぐらいあるのでしょうか?  廃炉にするよりも核を抜いてそのまま使用済み核の保管場所としてそのままにしておく方がコストが安いと思いますがどうでしょうか?  そもそも廃炉にすると、使用済み核燃料を持って行く先がまだ決まっていません。六ヶ所村の中間貯蔵施設も20年以上たっていますがまだ完成しておりません。  全ての原発を30年後に廃炉にするとしていったいいくら掛かるのでしょうか?

  • 使用済み核燃料の保管

    使用済み核燃料の保管 又 原発の廃炉の処理はどの様にするのですか

  • 原発を止めた場合

    この前の衆院選で、マスコミが各党の特徴を説明する際、原発について 「脱原発」「卒原発」「原発ゼロ社会」をあげている党が多かったです。 そして一緒に争点となるのが、その分のエネルギーをどこから持ってくるのか。 ということでした。 けれど、私が一番気になることは 「廃炉」にしたことで本当に安全なのか 「廃炉」にした原発自体が本当に安全なのか ということです。 福島の例を見ても、扱っていた会社はとても核を扱っているという責任意識はないようですし、国の対応も本当に原発を稼働させている国かと疑うほどのものでした。 グライフスヴァルトの事例を調べてみましたが、福島の原発の件を見て、私は正直日本が廃炉にしたところでそれを安全に解体していくための技術が無い様に感じました。 かといって、工場なんかと違ってやめる!でも解体もしない!となったら「はい放置」では済まされないですよね。 政治家が廃炉にしたあとのことを何故全く触れないのかも疑問ですが、実際問題、日本は原発を「安全に」廃炉にして「安全に」解体することができるのでしょうか?

  • 原発廃炉は

    テレビ朝日「モーニングショー」で玉川氏がそもそも総研という コーナーで福島第一原発の廃炉の問題を取り上げていました。 やはり、というか専門家の意見としては楽観論は意味がない、今後 30年での廃炉作業での安全化は難しい。ということでした。 半減期が100年と言われる原子力、特に原発は炉心溶融と取り出し があるので原爆を投下された広島、長崎よりは作業に時間が掛かり ます。 それよりも深刻なのは、炉心の底にある土壌の汚染でアメリカの 核施設は未だに手付かずの状態だそうです。 福島の原発事故が起こった時に、廃炉を言い全国の原発も廃炉にすべ きだ。と騒いだ人たちはこの現状を見てみぬふりでかわそうとしてい るのでないか。 また、原発の代わりに火力発電所の増設をした結果、世界から日本は CO²の削減に消極的どころか大量に排出している。と非難される始末 そういう問題にも与党、野党共に国会で議論しない。 なぜ、こうなってしまったか? なぜ、こうなった責任を取ろうとしないのか? なぜ、世界に対して胸を張れることをしないのか? なぜが、なぜなんだかをはっきり示していただきたいと思うのです。 どう思いますか。

  • 動かせる原発は動かそう!

    原発の稼働停止に疑問があります。 本当に原発稼働が停止され、都市機能が停滞することを望んでいますか? 特に首都への電力供給が停滞することで、多大な損出をどう賄うのか、原発稼働停止、廃炉賛成という意見を多く聞きますが、この日本の将来を考えているか疑問です。 私見ではありますが、現在、稼働できる原発は、安全点検後稼働するべきと思いますが、どうですか? 大量電力の使用を前提とした、社会構造の日本、停滞することのリスクを考えると、感情的にならず、しっかりと考えるべき時と思い質問します。 もちろん、節電は必要です。 企業も家庭も現状を認識し、省エネルギーへの取り組みをする必要があるかともいますが、 原発を廃炉にした、エネルギー転換など本当に現実味があるのでしょうか?

  • 核燃料、未使用と使用済みの違いは?

    もし或る原発を廃炉にする場合、未使用の核燃料と使用済みの核燃料では、扱いがだいぶ異なるのでしょうか?

  • ご主人様! 早期に脱原発する方法を教えてください。

    めいど的視点においては、今は化石燃料に頼ってるとはいえ、原発は今も稼働中と認識しております。 核エネルギーで核自身を冷却して、分裂活動を抑制してるだけで、原発所が津波やらで事故り冷却システムが機能しなくなれば、また震災ショックと同じ事が起きると推測。 脱原発して、日本をクリーンにする。当然、世界も繋がってるので海外も脱原発させて世界をクリーンにする。これを20年以内でやってのける。そういう方法を教えてくださいな。 勿論、化石燃料使う方向性では駄目よ。温暖化の問題も重要事項として解釈してね。 私に回答をくださるご主人様達は、いつも偉そうで世の中判りきってらっしゃる様ですんで、その才能を活かして、人類全員の為になる答えをココに書き込んでくれやがりませ、こんちくしょう。 幸せになりたい。

  • 新原発というのはどれほどすごいのでしょうか?

    安倍内閣が推進する、原発の新たな建設。 今までの20年、40年と使ってきた原発に比べたらくらべものにならないほどのスーパー原発なのだそうですね! これはどれほどのスペックなのでしょうか? 熱効率も非常によく、安全性も格段にアップして放射能もかなり抑えられるしくみで、その後の使用済み核燃料棒も少量ですみ、処理も原発敷地内で全部処理できてしまうほどの優れものなのでしょうか? 核兵器に転用することも容易になるのでしょう。 小型原子力カプセルを使用すれば人工衛星の先端にこれを乗せれば核兵器の誕生です。 日本にはプルトニウムも確保していますから、数千発はそれを作れる体制は自然にとれているということだそうです。 なによりもこの新型原発というものは、電気を発する効率もよく、安全性や効率面で改良を加えた「改良型沸騰水型軽水炉(ABWR)」「改良型加圧水型軽水炉(APWR)」と呼ばれる原子炉を採用している。ということですから、かなりの期待をしていいのではないでしょうか? 原発の大きな問題は事故の時の対応と処理という地味なものです。 どのような影響を与えると思いますでしょうか? 世界にもこの原発は安全で効率のいい原発ということで大評判になるのではないでしょうか?

  • 原発の有効発電エネルギー量について知りたい

    日本のエネルギー消費量のうち、電力の占める割合は約25%ということです。そのうち原発は総発電量の30%ですから、原発の発生する電力エネルギー量は僅か7.5%に過ぎません。 発電する一方で、原発を支える周辺産業(採鉱、濃縮、加工、運送、建設、運転、再処理、解体、使用済み燃料の処理・管理・廃棄処分など)は、化石燃料や電気を大量に消費しています。これは、国内のエネルギー消費量の何割を占めているのでしょうか。 仮に、10%とすれば、原発の有効発電量はマイナス(-2.5%)になってしまいます。これでは、何の為の発電かわからなくなりますが・・・。