友人の趣味について相談-パチンコの借金問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の社会人男性が友人のパチンコへの借金問題に悩んでいます。
  • 友人は借金をしてまでパチンコにハマっており、負けたら給料日に返すと言っています。
  • 相談者は友情が壊れるのを恐れて忠告することができず、他の友人も金を貸し続けています。相談者は友人に止めるか、収入を超えない範囲で遊ぶようにと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の趣味(パチンコ)について

20代後半、社会人の男性です。友人の趣味について相談です。 私には大学時代から特に仲の良い友人(以後、Aと呼びます)がいるのですが、このAが3年ほど前からハマった趣味がパチンコ、パチスロなことに対して、少々複雑な思いをしています。 誤解を避けるために初めに前置きしておきますと、関係者には申し訳ありませんが私個人はパチンコや関連業者、業界に対して良いイメージを持っていません。 一部の過激なネットユーザーのような「民族意識」ではなく、単に「賭博行為」に対しての抵抗感があるからです。なので、パチンコに限らず競馬、競艇、宝くじ、サッカーくじ等にも良いイメージはありません。 話しを戻しますが、Aは「パチンコに勝ったらすぐ返す。負けたら給料日に返す」と言って私や他の友人からよく借金をしています。 人の趣味に口出しをするべきではないのは重々承知していますが、他人から借金をしてまで行う趣味というのは、流石に度が過ぎているのでは?と思います。 ですが、10年来の友情が壊れるのが怖く、あまり強く忠告できません。 以前やんわりと忠告したことはあるのですが、「金はちゃんと返してる。誰にも迷惑かけてない。」そうで、迷惑以前に周囲からの信頼が失われてることに気付いてないようです。 それ以来私は「金欠だから」等と適当な理由を付けて金を貸すことは止めましたが、他の友人からはまだ借りてるようです。 他の友人は私よりは楽観的で、「Aがパチンコで負けても翌月の給料日に全額返ってくるし、勝てば利子がついて返ってくるから、まぁノーリスクの投資のようなもの」と言って金を貸すのは止めないようです。 なんとか止めるか、止めないにしても「自分自身の収入で遊べる範囲内に抑える」かしてほしいのですが、何か良いアイディアはありますか? それとも私の考えはただのお節介で、余計なお世話なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

20代前半までギャンブルをよくやっていました。 役立つかわかりませんが私個人の経験からお答えしたいとおもいます。 >何か良いアイディアはありますか? 友人であれ家族であれ、本人がやめる気がないのであれば 止めさせるのは非常に難しいです。 止めるとすれば、止めるべき理由を本人が見つけた時だけと考えます。 あくまで可能性ですが、毎日きっちりと本人が収支表をつける習慣を身につけると 止めるきっかけになるかもしれません。 勝率や投資額時間あたりの損益などを確認できるようにすると 自分が無駄なことをしているのが実感できるようになります。 ただ、あなたがこれをするように言っても、素直には実行しないと思いますので まずは他の友達経由で確率とギャンブル系の本を渡してみるのはいかがでしょうか。 ※あくまで本人にとって楽しいという内容の本を探します。 とにかく考えるきっかけ、それに必要な知識をご友人に拒否されないように 渡していくしかありません。 >それとも私の考えはただのお節介で、余計なお世話なのでしょうか? 友達思いのいいやつと思います。 ただ、本人にとっては余計なお世話としか感じないでしょう。 ですから、面と向かって止めろと言うのは得策ではありません。 止めたとしても感謝されることはないですし、むしろ恨まれる可能性が高いです。 友情が恨みに変わらないように回りくどくても上のような手で応援するか 現状のまま、お金を貸さないとして見守るかどちからだと思います。 --- 少し話はそれますが、賭博行為というのは善悪は抜きにして本当に楽しいものです。 ドーパミン出まくりです。これは個人の意思で止めることができないほど強い欲求です。 やりだしてしまうと誰にでも起こりえる生理的な現象と言っても言い過ぎではありません。 つまり本人の人格とは関係ないものですので、そのあたりは切り離して考えてあげてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4150503699/
legna0808legna
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

その他の回答 (9)

noname#205254
noname#205254
回答No.10

はっきり言って付き合わないほうが良いですよ。 パチンコの弊害により幼稚化して、人の話をまともに聞こうとはしません。 少しぐらいと言っても、5年、10年と、パチンコしない家庭とでは、経済的格差ができそのうち開き直り堕落していきます。 依存症のように思えます、一人いれば、家庭は崩壊し、悲惨な人生になります、そんな人を大勢見てきました。 それに見合う収入が有れば耐えられますが、ほとんどの客は貧乏人です、そのため悲惨な出来事も多く、犯罪に温床となっています。 本人がとことん懲りないと辞めようとはしません、妄信的信者のごとくパチンコを崇拝し、いくら否定しても何らかの口実をつけ肯定したがります、だから上手く行かないんです、辞めさせることは非常に難しくなります。

legna0808legna
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

noname#189384
noname#189384
回答No.9

はい パチンコ パチスロは人生駄目にします。(;´Д`) チマチマゲーム感覚でイチパチをタシナム程度なら問題ないけどね。 お友達はパチスロ中毒だね ギャンブル依存症デスよ。

legna0808legna
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.8

Aに金貸してる友達にいずれ返せなくなるようになったら 友達を失うだけだからw 本人が気が付かないと治らないよ。 >なんとか止めるか、止めないにしても「自分自身の収入で >遊べる範囲内に抑える」かしてほしいのですが、 >何か良いアイディアはありますか? 相当な大負けをして もうやらないと本人が思わないと難しいかな。 多分 過去に小額で大儲け?したんじゃないかな。 だから負けても 前みたいに 儲かるって思いこんでるからね。 おれもパチンコ・パチスロやるけど・・・・ 最近の台は荒いので あんまり楽しく無くなったw 遊べるというよりは ギャンブル性が高くなった気がする。 (4パチ、20スロ) そこに気が付けば・・・・なんだけどね。

legna0808legna
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.7

 質問者さまは正常ですよ。  「友人同士でお金を貸し借りしない主義だから」と言って、1円も貸さないで良いです。  このペースで行けば、サラ金に手を出すのは目に見えてますから、距離をとっておいた方が良いですよ。  利害関係を作らなければ、「大きな貯金箱に貯金してるなー」とハタから笑って見てれば良いだけです。

legna0808legna
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

  • t1975k
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

友達思いですね! 別に、気にしなければ??? 月収の、3分の1以下なら、趣味、それ以上なら、中毒ですので、 借りた金を、返してくれるなら、気にせず、、 家庭を持てば、本人も、気がつくと思いますよ!!

legna0808legna
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

noname#182309
noname#182309
回答No.4

医者に行かせないと無理です。アル中、ヤク中と一緒です。 自分も、賭事全般はしないですが、する人の話を聞いても儲かるとかってイメージはないですね。 好きなら止めませんが、時間の無駄でしょう。

legna0808legna
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.3

あなたがギャンブルに対して嫌悪感があるとかないとか、そう言う話には一切関係なく、客観的に考えて下さい。 いい歳をした友人の趣味をあなたが心配しても仕方のない話だと思いますよ。 過去にやんわりと忠告までしているんですから。 あなたができる事は、お金を貸さないことだけです。 無心に来た時に『ギャンブルの為の金はおまえの為にならないから貸せない』とはっきり断る。 これだけです。 普通ならこれで気づくでしょうし、気づかないなら仕方ないです。 冷たい言い方かもしれませんが、それで友人関係が壊れるなら、向こうはその程度にしか思ってなかっただけの話で、それはそれで仕方ない事だと思います。 他の友人は他の友人でそれぞれいろんな考え方があるでしょうが、これも人それぞれ。 あなたが関与できる話ではありませんしね。 ただ、ギャンブルにのめり込んでいるのが、友人の話ではなく、自分の親や子供の話なら、対処の仕方も全く変わりますけど。

legna0808legna
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.2

こんにちは。 助けたいという気持ちはわかりますが、依存症に近いと家族または近い人が忠告しても止められません。 なので親しい友人が忠告したところで相手の機嫌を損ねるだけです。 お金は貸さないようにするだけしか無いと思います。 他の友人もお金がそのうち返ってこなくなってわかるときがくると思います。

legna0808legna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 >相手の機嫌を損ねるだけ 現在、まさにこのような状態で、辟易としています。 >他の友人もお金がそのうち返ってこなくなってわかるときがくると思います。 なるべく早くそのときがくることを願うしかないですね

回答No.1

 無理です。パチンコ依存症の末期的な症状です。 給料で返せなくなってサラ金に手を出したら人生終わりです。

legna0808legna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 借金をする友人について

    私の友達(Aとします)の話です。 先月、旅行費用をローン頼りにしていたが審査に落ち、 お金がなくて困っていると相談を受けました。 行かないわけにもいかない状況でしたので、 身内や友人から借りるしかないんじゃないかと話しました。 その後友人から借りることになり、私からも貸しました。 その時に、Aさんはあるったけの給料を使ってしまったので 旅行から帰ってからの生活費が無いーと話は聞いていました。 それから1ヶ月。別の友人(Bとします)から連絡が来て、 『Aは前々から借金が多くて返さないことが多いらしい。 また借金の申し入れをされるかもしれないから気をつけて。』 という話をされました。 Bさんも、私と同じ時期に貸していて、 その後また貸して欲しいと言われたそうです。 おそらく生活費がないといっていたので借りたのだと思いますが。 今回借金したのは特別な場合で、 その後借りたこともその月の生活費だけだと思います。 確かにお金を借りることはいい事ではありませんが、 そこまで大げさな事ではないと思うのです。 だから私としては、BさんがAさんの友人に 『気をつけて』と忠告して回るのもなんかおかしいような気もするのです。 だからといって忠告をやめろとは言う気はありませんが。 人伝いではありますが、"借金を返さない"というBさんからの忠告、 最初にカード審査に落ちたということもあるし、 私が貸したお金が返ってくることはなさそうです。 Aさんに対して私は直接忠告するべきか、しないでおくべきか。 客観的に見ると、借金ばかりする人は完全放置すべきだとは思うんですが。 長文になりなかなか伝わりにくいかもしれませんが、 こういうお金がらみの話に直接関わるのが初めてで動揺しています。 何でも良いのでご意見がありましたら参考にさせてください。

  • パチンコが趣味の夫

    私の主人はパチンコが大好きです。 結婚前からそれは承知でした。 ですが最近は、 夫婦の時間よりパチンコを優先するようになり、 淋しい思いをしています。 私自身ももちろん趣味があります。 映画やカラオケやショッピング、 ドライブ、飲みなどです。 結婚前は主人もこういった私の趣味に 付き合ってくれたりしました。 結婚してからは、 付き合ってくれたとしてもとても退屈そうですし、 パチンコの店を見付けると、 ちょっとだけ、と別行動になったり、 一通り私の用事が済んで帰宅すると、 すぐに1人でパチンコをしに出かけてしまったり・・・。 友人に相談しましたところ、 普段働いてしっかり稼いでいるので、 休みの日ぐらい、 自分の好きな事をさせてあげた方が良い、 と言われました。 確かにその通りです。 でも、共通の趣味を持った友人夫婦などを見ると、 一緒に楽しい時間が過ごせることを、 うらやましく思ったりします。 私も何度か主人の趣味である パチンコに付き合ったりしました。 自分も好きになれるかもしれないと・・・。 勝てば確かに楽しいです。 けれども負けた時はイライラしますし、 そのお金でもっと別な事をした方が 良かったと後悔し、 結局はまる事はありませんでした。 主人は一応お給料の範囲内でパチンコをしています。 勝った時も負けた時も、 金額ははっきり言いませんし、 パチンコのお金までは帳簿を付けていませんので、 トータルでの勝ち負けはわかりません。 ですが、毎回数万円は持って行きますし、 貯金も多いとは言えません。 子供もこれからなので、 もう少し貯めたい気持ちはありますが、 お金の管理は主人がしていますので、 言ってもそれとなくしか聞いてくれません。 ちなみに借金してまでではありません。 勝った時は良いですが、 負けた時は主人がイライラして、 私も気分が悪いですし、 できれば他の趣味を見つけて欲しい、 2人共通の趣味があれば、 と言う気持ちもあります。 でも結局は主人はパチンコは やめられそうにありません。 今までも我慢できたのが1週間ですから。 私は自分の時間を もっと楽しむようにした方が良いのでしょうか。 それとも他に何かできる事があるでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 趣味にすることがないと言うことで博打を勧められまし

    趣味にすることがないのですがそのことを気にした友人が博打をして全ての給料を毎月全てそのことに利用して家も取られ借金すらしてあねやその他家族にかなりの迷惑をかけている人の元に私を連れていき君もやってみないかと勧めてくるのですがわたしにはそれは馬鹿にされているようで耐えがたい、もう苦痛すら通り越してどうすればこいつらに復讐してやれるのかといつも思っています、多分これからも酷いことを言われたり酷いことをするように強要されるのだと思います、が私はそれに逆らうことができない立場にあります、なんとかならないでしょうか?

  • 大学の友人が・・・

    大学の友人Aがパチンコにハマっているみたいで・・・ 最初はパチンコにハマってるって聞いたときは「へぇ」って程度でしたが 最近では、そのAと他の趣味が同じで、そのAが趣味をやめるからその趣味の道具とかを 売るって言ってきて、いらないって言ってるのに無理やり買わされたことや 自分のバイト先でもらったものを「ちょうだい」とか、大学の課題提出日の前日に 「課題やってないから手伝って」ときたりしています。 他にもAはバイト先で不正を行ったりしていたそうです 稼いだお金はパチンコに使ってるらしく よく、そんな話をAから聞きます 自分が見た感じ、依存の予備軍かもっておもってます 押し売りの件から距離を置きたいのですが 大学のある授業で席が指定されているので 絶対顔合わせます どうするればうまく距離を置けるでしょうか? 助言おねがいいたします

  • お金にルーズな友人

    悩みすぎて眠れません。 まとまりのない文章になってしまうかと思いますが、どうかアドバイスをください。 3年ほどの付き合いがある友人(A)から泣きながら電話がありました。 簡単に述べると 『私の名義ではお金が借りられないから、名義を貸して欲しい。絶対に迷惑はかけない』 とのこと。 Aは親に多額の借金をしており、つい最近「でていけ!」「わかったでていく!」という大喧嘩をし、現在友人の家を転々としているようです。 どうやら親にさんざん借金をしているのに、またお金を借りようとしたところ、親にこっぴどく怒られ縁を切るとまでいわれたようです。 お金がなぜ必要か聞くと、親への借金を返済したいと。 Aには以前お金を貸したことがあります。 そのお金は分割で時間はかかりましたが返してもらいました。 しかし、それからまたお金を貸して欲しいと言われ貸し、その返済が済むまもなくまたお金を貸して欲しいと言われ貸しました。 現在もまだ返してもらっていません。 もう半分あきらめています。 今回の名義の件は、もちろん「無理だ」と言いました。 Aは現在無職で、バイトをやっても長続きせず、上記のことからもきちんと返済が出来るとは到底思えません。 Aにはお金に困ったら誰かに借りればいいという甘い考えがあるのではないかと思います。 しかし、Aがこのまま親と和解できずに友達の家を転々としていることや、無職でバイトをしても続かないこと、また借金をさらに重ねてしまうのではないかなどとても心配です。 名義の件も私が断ったとしても、ほかの友人に同じようなことを頼むかもしれません。それも心配です。 Aとは縁を切るべきなのかもしれませんが、心苦しいのです。 どうにかAにバイトを見つけてこつこつ稼いでもらいたいのですが、私が「ここはどう?」「ここに応募してみなよ」というのはおせっかいでしょうか? また、Aのバイトが長続きしない性格や親との和解のためにはどういう風にアドバイスしたらいいのでしょうか? 私にはAのようなタイプの友人は初めてで、また友人にお金を貸したことも、「名義を貸して欲しい」と言われたことも初めてで、困惑しています。

  • ギャンブルは趣味になりえますか?

    ギャンブルは趣味になりえますか? 洋服作りが趣味です。 ドライブが趣味です。 旅行が趣味です。 読書が趣味です。 料理が趣味です。などなど… これに,パチンコが趣味です。といれてもかまいませんか? パチンコをこよなく愛してる方と話をすると,最終的には趣味の範囲だからいいんだよ!となります。犯罪や借金で身を持ち崩した人の話の話をすると,偏見だ,そいつが悪いだけとなります。 これを趣味と認めてしまうと, 暴走が趣味です。 露出が趣味です。 も認めていい気がします。 私は,パチンコの逃げ口で趣味という言葉をを持ち出さないでほしいと思っています。考えたらわかるとこなのですが,せめて反社会的行為に属しているという自覚くらいはもってほしい。 あとは,もうどうにでもなれです。(真剣に話をして疲れました) 因みに,お金に困りホールで働いた経験があり,内部事情や客の様子はよく知っているつもりです。 趣味カテゴリーか迷って,こちらにしました。

  • パチンコは何がいけないんですか?

    ギャンブル賭博がそもそも悪いものと思っていましたが 株、マンション投資等賭博ギャンブル要素のものだらけなことに気が付きました ヤフーオークションや転売ヤー、タピオカを仕入れて売ることも、つけ麺やも流行を読んでビジネスをしているのは賭博ギャンブルと同じなきがします。 そう考えると、すぐに金をかけてすぐに結論がでる競馬、競輪、競艇も悪くないような気がしてきました。 パチンコがすごく悪いような気がしていましたが、何がいけないのかよくわからなくなりました。何がいけないのでしょうか?

  • 男を取り代えつづける友人・・

    懲りることなく、長続きせず次から次へと渡り歩く友人が心配です。 その友人は男にお金を貢ぎ多額な借金をしてしまい、 風俗にはまろうとしているようです。私もお金がないので、ただ見守るだけしかできません。 説得しようとしても彼女は言うことをきいてくれません。その上、パチンコ通いの毎日で、サラ金数社からも借金をする始末です。 返す当てももちろんありません。こんなどん底の友人に私はどうしたらよいのでしょうか。古くからの友人 なので見過ごすわけにはいきません。パチンコのサラ金分だけでも、私も最悪、風俗で稼ぎに行こうか検討中です。私のこのような考えはおかしな事でしょうか?もう後も先もなく非常に苦しい状態です。良きアドバイス、よろしくお願いします。

  • 趣味、今までの趣味をやめて

    私はパチンコを30年やってきましたが、完全に辞め、さぁ、仕事が休みの日に何をするか、分かりません、朝から呑むに走ります、このままでは最低、最悪の未来がみえます、今までの休日は7時30分頃からパチンコに行く準備を初めます、現在は7時30分のパチンコ行く行動をやめる為に、その時間から呑みたくないのに、飲み初めなくては、なりません、他の趣味で釣りをしようと思っても、その釣りに掛かるお金をパチンコにいってしまいます、今、アルコールの依存はここからなのかと、ふと思います何か良いアドバイスお願いします、本当に悩んでいます

  • パチンコで借金するって本当ですか?

    僕にはA先輩(仮)という親しくしてもらっている先輩がいるのですが、A先輩の友人のB先輩がお金を貸しても返してくれないそうなんです、A先輩によるとB先輩はパチンコをするらしいのでそれが原因ではないかと話していました。 昔から仲のいい二人を見ているのでそんなことで関係が崩れるのは寂しく思うのですが、たかがパチンコで人から借金をしなくてはいけなくなるほど使い込むものなんでしょうか? B先輩は男で30歳です、給料も結構貰っているだろうし実家住まいです。学生やフリーターならまだしもいい年した大人がちゃんと給料をもらっていて「パチンコで借金」ってありえるんですか?自分はギャンブルはしないのですが自分に置き換えて考えてみればみるほど頭の中が?でいっぱいになります。 ありえないでしょうそんなこと!?パチンコやめればいいじゃん…。今まで僕はパチンコで破産した話を聞くたびに噂が独り歩きした都市伝説だと思っていましたが、身近な人間で友人に借金をする人間が出てきて正直驚いています。 そんなことありえるんでしょうか?