• ベストアンサー

Debianのプログラム起動設定

Debian3.0を使用しています、最小構成でセットアップを終了し後からapacheなどをインストールしたのですが 起動させる方法がわかりません。その方法をいくつか有りましたらご教授頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

各サービスの起動用シェルは、/etc/init.d/ 配下にあります。 (たとえば、/etc/init.d/apache) その、シェルのシンボリックリンクをランレベルに応じて、 /etc/rc0.d/ ~/etc/rc6.d/ 配下に作成します。 update-rc.dコマンドを利用します。 # update-rc.d apache defaults Adding system startup for /etc/init.d/apache ...   /etc/rc0.d/K20apache -> ../init.d/apache   /etc/rc1.d/K20apache -> ../init.d/apache   /etc/rc6.d/K20apache -> ../init.d/apache   /etc/rc2.d/S20apache -> ../init.d/apache   /etc/rc3.d/S20apache -> ../init.d/apache   /etc/rc4.d/S20apache -> ../init.d/apache   /etc/rc5.d/S20apache -> ../init.d/apache 削除する時は # update-rc.d -f apache remove update-rc.d: /etc/init.d/apache exists during rc.d purge (continuing) Removing any system startup links for /etc/init.d/apache ...   /etc/rc0.d/K20apache   /etc/rc1.d/K20apache   /etc/rc2.d/S20apache   /etc/rc3.d/S20apache   /etc/rc4.d/S20apache   /etc/rc5.d/S20apache   /etc/rc6.d/K20apache RedHat系はランレベルを指定して、シンボリックリンクを/etc/rcX.d 配下に作成 しますが、Debian系はあまりランレベルを意識しなくても良いので 「defaults」オプションを指定しておけば良いです。