• 締切済み

気が弱い人間が看護師

なれると思いますか? またはそんな性格だったけど変われた方いますか? 看護の世界はタフでないと生き残れず、精神的に弱い人間は1年以内に辞めていくと聞きます。 私は生活のために看護師を考えていますが 性格が小心者で引っ込み思案、臆病で大人しく人とのコミュニケーションが苦手です(きつい性格の人だと手や首が震えて頭が真っ白になる) 慎重な性格で、頭の回転、動作が遅いです 心療内科では社会不安障害と診断されてます 頭も(判断力や思考)悪いと思います ちなみに29歳女です(社会人経験はなし) よく気が利いて優しいと言われますが、優しいだけじゃやってけない厳しい仕事だと思ってます 似たような人で看護師になれた方からの意見が聞きたいです

みんなの回答

noname#205631
noname#205631
回答No.5

色々書いてる方がいますが、気にせず学校に行ってみた方がいいと思います。 生活の為でも、気が弱くても、そのほか心配事があっても、 実際、現場に入ってみないと向き不向きはわかりません。 性格がきつくて、仕事ができると思っている人程、あなたみたいな人に フォローされてる事があります。 今は、心配でも、学校や仕事の環境で変わるかもしれないので、 目指してみて下さい。 やっぱりダメだと思ったら、やめればいいと思います。 もし、資格が取れたら、病院も大変な所も楽な所もありますから、 自分に合った病院に就職すればいいと思います。 頭ごなしに否定する人よりも、ご自身の事をわかっている あなたの方が、患者さんにとっていい看護師になれると思います。 気が強くて、事務的な看護師が増えてますが、そんな人ばかりだと 患者さんが気の毒なので、色んなタイプの看護師がいていいと思います。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

気が弱いだけなら、努力と勇気でどうにでもなると思います。 私は、性格はきつくて気も強いのですが、人見知りで、初対面の人と話すことはとても苦手で、自分の気は強いけど、それが対人間になるととたんに小心者になってびくびくして自己評価も低く・・似たような感じでした。 正直、社交性があってきびきびしていて、はっきりものを言えるタイプの人に比べたら、非常にやりにくかったです。 ただ、それは仕事に対して自信がないうちは余計そういう感じでしたが、仕事に慣れていくうちに、自分を切り替えられるようになりました。初対面の人は苦手でも、これが仕事だ、と思うと平気になりました。 きつい患者さんがいて、苦手だなと思っても、自分の仕事にある程度自信がついてからは少しは物おじせずに患者さんに接することができるようにはなりました。 ただ、あなたのように、初対面に限らずコミュニケーションが苦手で、きつい人相手で身体的に症状がでるほどのレベルであれば、厳しいのではないかと思います。患者さんには不条理な人も沢山いますが、それ以前に職場の人間関係も厳しい場合は多いですから。 新人の時の指導係がきつい性格の人だったらどうしますか?わからないことを怖くて聞けなかったり、引っ込み思案でわからないことを聞きそびれてしまったりしたら、患者さんの危険や事故に直結する仕事です。 慎重なのは素晴らしいと思いますが、慎重すぎて手際が悪かったり、頭の回転や仕事が遅い場合は周囲に迷惑もかかるし、ついていけないかもしれません。 看護学校で鍛えられると言ってる方がいますが、看護学校で習うことなんて知識くらいで、現場での実践行為にはほとんど役に立ちません。 職場で一から覚えるといっても過言じゃないです。 言い方は悪いですが、所詮学校は学校、練習と現場とは全く違います。 優しい、人の世話が好きなだけではなかなか続かない仕事だと思います。 私もナース、私の主人の母もナースで、主人の妹も看護学校に通っていました。 小心者のくせに自我ばかり強い私や、さばさばしていて割り切り型の義母に比べて、一番おっとりして優しくて、誰からも好かれるタイプの主人の妹が性格的には一番ナースに向いている、と思いました。 でも、優しいだけじゃ乗りきれませんでしたね。 結局頭の回転が遅くて、要領が悪い上に優しいので、1人の患者さんにかかりきりになると他にまで気が回らなくなったり、同時に色んなことを処理できずにあたふたしたり、患者さんにのめりこみすぎて自分がつかれてしまったりして、結局メンタル的に全部背負い込んでしまって辛くなり、ついていけなくなって看護学校を中退しました。 ナースにはある程度の割り切りが必要になります。 私の昔の先輩でも、ばしっとやるべきことだけやって定時に帰るような人もいれば、優しい上に仕事が遅い先輩もいました。色んな人がいましたが、端からみていて、仕事が遅くて優しい先輩は、いつまでも仕事が終わらないので帰れなくて残業ばっかりしていました。でも、優しいので人に押し付けたり頼んだりすることもできなくて全部自分でやっていて。大変そうでした。 判断力は、ある程度知識と経験で培われて部分もありますが、判断することへの責任が伴うので、知識や経験があっても結局最終判断を下せる勇気が出せない性格(慎重で心配性だったり)だと、厳しいんじゃないでしょうか? 私もそういう面では判断するのが苦手だったほうですのでわかりますが、自分の判断である程度のことが決まってしまうと思うと、結構怖いので、どうしてもばしっと自信がもてなかったりしたものです。 また、色んな患者さんの心のケアもたいへんなので、ご自身が心療内科にかかっているような不安定な状態で、患者さんのメンタルまでケアするのは大変じゃないかと。。。 生活のため、お金のためだけでなかなか我慢できるきつさじゃないですよ、ナースも。 それだったら、看護師ではなくゆっくり患者さんとむきあえる、介護とかのほうがむいてるんじゃないでしょうか?

noname#182309
noname#182309
回答No.3

勘違いしてるみたいですが。 いきなり実践は無いですから。 それになりたいからといってなれるものでもないです。 勉強して、試験を受けて、その上で経験積んで、やっとなるものですから、入り口にも立ってない人が心配しても仕方ないです。 気が強い、弱いではなくて、しっかりした意思があるかないかですよ。 他人の命を預かる最後の砦としての覚悟がないなら、止めましょう。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

看護学校で鍛えられるから大体は大丈夫だと思うけど?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>私は生活のために看護師を考えていますが せめてこの思いを諦めて「ボランティアに徹します」なら可能かも知れませんね。 その場合、看護助手が良いと思うよ。 看護士は無理かな? 今から「看護学校」に入るための勉強必要だし 仮に合格しても「2年間の学生生活」の間、どの様に食べていくの? で、卒業時に受けなければならない関門「国家免許」 29歳でストレートで行けても32歳 32歳の私が22歳前後の先輩に「あごで酷使われる」だけど >性格が小心者で引っ込み思案、臆病で大人しく人とのコミュニケーションが苦手です(きつい性格の人だと手や首が震えて頭が真っ白になる) >慎重な性格で、頭の回転、動作が遅いです どう?頑張れる?

関連するQ&A

  • 治したいです

    少々うつ気味なのかもしれないというのもあり心療内科へ行くことにしました。 うつ気味だからなのかわかりませんけど、ネガティブマイナスに物事を考えてしまいます。 なので前に進もうと思ってもなかなか前進できていません。 これもうつ気味だからなのかわかりませんが、人と会うのが怖い、他の人からの評価が気になってしまいます。 おそらくうつ気味なのとネガティブマイナス思考と対人恐怖症(気味?)は繋がっていて どれかが解消されると自分ではどれも治るような気がしています。 心療内科で治るのでしょうか? 行ってみて先生の診断を受けるのが良いのでしょうが、自分でこのような症状で心療内科へ行ってよいのか・・・ というまたネガティブマイナス思考をしています。 治したい気持ちが強くて心療内科へ行く決心をしたのですが、治るでしょうか? 悩んでいない他の方々のように社会で生きていくたいと思いますが、現状だと引っ込み思案となっていて世間を渡り歩けなさそうです。 よろしくお願いします。

  • 計算高い人間になりたい

    僕は真面目で臆病で正直すぎるところがあります。 こんな性格ではこの世の中生きていけると思いません。 もっと頭の回転を早くしたいです。 どうすればこんな人間になれますか。 (ちなみに「そんな人間になってもろくな死に方しない」みたいな説教は無意味なので受け付けません)

  • 看護師の人間関係について

    初めまして。看護学校2年制です。 今実習中で同級生とのコミュニケーションを通して色々悩んでいるのですが、 看護師って誰かの愚痴を笑い話にしてバンバン言える人の方が長続きしますか? というのも、不人気な教員がいて 同級生たちはその教員の愚痴を笑いながら話しているのですが、私はそれに参加できません。 私は人間の怖さを知っており、どこで愚痴をバラされ、不利益を被るか分からないので、基本的に誰の愚痴も言いません。 愚痴を言っている人の話を笑いながら聞いたり、「そうだね〜」と共感するくらいです。 そのせいか、「本音のわからない人」として どこにも属さない人、つまらない人になっています。 私はそのような性格から、一般の方と仲良くなるのは難しいと感じていて、 昔から親の愚痴を効いてきたからか 病んでる方、落ち込んでる方に寄り添うのは得意だと思っています。 また、真似が上手なので先輩がたくさんいる仕事、面白みがなく真面目なので確立した手順や原則がある仕事なら生きやすくなるかと思いこの道を志しました。 でも、 患者や医療従事者の間で上手くやっていけるのは、やはり人の愚痴などをハッキリと物を言う子なのかな? 私はやっていけるのかな?と と悩んでいます。 看護師の現場を知る皆様、実際どうでしょうか? どこに行っても生きづらい性格をしてると思いますが、生きていかなくてはいけないので ご助言いただけると幸いです。

  • ダメ人間です…

    30代半ば女性です。 私は内向的で人の目が異常に気になって他人とうまく話せず、人間関係がうまく築けません。 職場でも浮いていると思います。そういう自分が周りのどう思われているのかが気になってますます引っ込み思案になってしまいます。 誰かと話している私の発言を聞いている他の人がどう思うかとか気になってしまい、なかなか話しかけられません。こんなことを書くと、「被害妄想だ」といわれそうですが、現に他の人が影で苦笑されたり、目配せでバカにしたりしている同僚を目の当たりにすると「私もされているのだろう」と怖くなってしまうのです。 そんなこんなで職場に心を開ける人がおらず、ますます引っ込み思案になって、ますますバカにされていきます。 そんな自分をなかなか変えられません。 何か支離滅裂な文章ですが、同様な悩みお持ちの方いらっしゃいませんか? コミュニケーションが必要な職場でもあり、本当は引っ込んでいては仕事に支障も出ます。 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    初めまして、新卒で今の会社に入社した女です。 職場の先輩と取引先に高圧的な性格の人が多く、引っ込み思案ですぐ不安になる私は怒られないようにするのに必死で、それなのに毎日失敗して怒られてしまいます。 もう失敗が怖いです。失敗するとオフィスのど真ん中でも怒鳴られます。早く結婚でもして妥当な理由をつけて辞めてしまいたいと毎日思っています。祖父母の介護なんてないけど嘘ついて理由をでっち上げて辞めてしまいたいです。 こんなことを考えていても、でもでもだってばかりで、結局はできないと思います。 どうすれば引っ込み思案で不安症な私は高圧的な人たちと上手く付き合っていけますか。教えてください。

  • 引っ込み思案で得なことってあるの?沈黙は金なの?

    引っ込み思案や我欲を出さないという性格で得なことってあるの? 自分をガンガンアピールするような、私が!私が!という性格な人は、他人に「うっとうしい」とか「うるさい」とか嫌われることもありますが、「自分の意見を通しやすい」「嫌なものはしっかり断れる」等、得をすることもあります。 引っ込み思案って「自分の意見を封じ込めがち」とか「嫌なことでもノーを言いづらい」とかマイナスこそあれプラスってないように思います 。 引っ込み思案だと他人に良い人だと思われる、というのも「あの人は何も文句言わないから都合良く使える人」という立ち位置になりがちなのであまりメリットになりません。 果たして、自分をガンガン出すことよりも引っ込み思案な方が得なことって多いのですか?

  • 看護師になれますか?

    こちらのカテゴリか迷いましたが、 看護師のことで教えて頂きたく質問します。 この春、職場の元同僚が看護学校に 社会人枠で入学しました。 しかし、その同僚は極度の潔癖性で 他人の触れたものは消毒しないと触れないし、 特に血が怖いとかで、血を見るとパニックに陥り ヒステリー症状を起こすそうです。 最初は心療内科を受診したようですが 精神科での治療を進められたそうで 2、3年くらい精神科に通院していました。 彼女が会社を辞めてから会ったとき(半年前くらい)は 症状が少し緩和したとかで、クリニックで カウンセリングなどの治療を受けていると話していました。 また、会社を辞めるときに彼女から 「職場のストレスで難聴になった」と相談を受けたこともあります。 そこで、教えて頂きたいのですが そういう精神的な病気や耳の障害を抱えていても 看護学校に入れるものなのでしょうか? 血を見てパニック発作を起こすような彼女が 看護師を目指すこと自体、とても違和感を感じています。 もしかしたら、潔癖症のことも耳のことも おおげさに話していただけのことかな…とも思うのですが それで職場の人間が迷惑を被ったこともあるので それはそれで、そういう性格の彼女がいる病院には 怖くて行けません・・・・。

  • 引っ込み思案をなおすには?

    今年で大学3年になる男です。 僕は昔から大人しいというか、引っ込み思案で、頭の中で思っていてもそれを行動に移せないことが多いです。そのため、「あの時行動していたらなぁ~」と後悔することがよくあります。 また、引っ込み思案なせいで初対面の人と上手くコミュニケーションが取れません。そのため、大学入学したときに友達作りが後手に回ってしまいました。趣味がないので話すきっかけができないということも問題です。(現在の大学での人間関係自体は悪くはありません。それでもたまに他人の顔色をうかがっていることがあります。)  あと1年で就活、2年後には大学を卒業して新しい環境の中で生きなくてはならなくなりますが、それまでにこの性格を直したいです。どうすればよいのでしょうか?

  • 看護学部の小論文

    看護学部の小論文 ここで聞くのもどうかと思ったのですが… 今年どんな問題がでるか教えて下さい。 過去に 障害者福祉 抽象的思考 人間関係 ごみ問題 医療関係者と患者のコミュニケーション 将来推計人口(高齢社会) グループリーダーとしての資質 健康の定義 などが出題されています。どんなテーマが出るでしょうか。予想して下さい。 看護師になる人が臨機応変に対応できずにどうすると怒られてしまいそうですが。。 考えて下さい。

  • 看護の志望理由なんですが添削お願いします!

    面接で聞かれたときにと考えた志望理由なんですがやはりこれじゃだめでしょうか(>_<) 私は、幼い頃に読んだ伝記から女性としていかに自立して生きるかということを考えさせられました。中学、高校と過ごしているうちに、女性として自立している看護という仕事に興味を持ちました。そして、私は自分の明るく、人とのコミュニケーションが得意な性格を、たくさんの人との関わりの中で人を元気ずけることができる看護師という仕事に生かしたいと思いました。また現在の高齢社会において、より医療の重要性が高まってきています。その中で看護師不足という問題もあります。こういったことからも、看護という仕事を通して私が社会の力になれるのではないかと考えたした。さらに私は地元で私の身近な人の役に立ちたいと考え、貴学を志望しました。 親が看護師や、病気をした、などというよくあるエピソードが私にはありません。それで書ける範囲で頑張ってかいてみたんですがどうなんでしょう?意見やアドバイスなどお願いします。

専門家に質問してみよう