• ベストアンサー

中古マンションのエアコンスリーブについて

inonの回答

• inon
回答No.5

一般のマンションは壁式+ラーメン構造でありますので、耐力壁である壁に穴を開けることは基本的にNGです。鉄筋を避ければ良いという物でもないのです。 うちのマンションは幸いスリーブがあるので良いですが、もし、スリーブ穴が無ければ穴明けは許可しません。構造の専門家の許可が出ない限りは。 もしクーラーを取り付けたいなら、窓用クーラーというのがありますのでそれを取り付ければ良いでしょう。

ss0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。