• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病気ですか、性格ですか?)

病気ですか、性格ですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は20代後半の専業主婦で、仕事に対して心の弱さが原因で辞めることが多くありました。小さなストレスで仕事に行きたくない気持ちになり、無気力になります。確かにうつの症状もありますが、新型うつや適応障害に近いと思います。
  • 私の性格はプライドが高く、思いやりが欠けていると感じます。口は悪いですが、傷つきやすく、小さなことを気にし続けます。努力慣れしていないことも問題だと思っています。
  • 私は仕事や就活がトラウマになっており、現在は専業主婦として生活しています。この状況に心がついていけず、自信も失っています。病院に行っても鬱と診断されるが納得できず、自分の考え方や人生を理解してくれる先生に出会いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

質問者様は、うちの18歳の娘にそっくりです。 >見た目で感じの良い人だと思われるようで、得ばかりしてきました。頭の回転は早い方で、少しの頑張りで勉強や仕事が理解できます。 性格は、プライドが高く、思いやりが欠けているとおもいます。 口が悪い割に傷つきやすく、小さなことをずっと気にしてしまいます。怒られるのが嫌いなので、仕事をさぼったりはあまりしません。 顔に自信はある方ですが、人の目が非常に気になります。おしゃれな人や可愛い人をみると激しく嫉妬します。劣等感を感じます。 この辺り、娘かと思いました。 病気か性格か?と問われると、「病気に陥りやすい性格」で、はっきりと病気とは思いません。 生まれ持った性格や、育った環境でそうなったとしかいいようがありません。 娘は「出来ない」と思うと逃げる癖があり、そんな自分にクヨクヨしています。 あと、季節的に8月、9月になると、毎年必ずガクンと落ちて、うつ状態になります。 娘も非常に苦しんできてますが、今年の4月から大学付属病院の「思春期外来」に通院しています。 ここの医師が非常に人格者で、この医師を信用するようになり、考え方の癖とか、思い込みの強さが、 大分矯正されてきたように思います。 そうすると、異常に高いプライドもなくなり、「程よい自信」が持てるようにもなってきて、落ちても立ち直りが早くなってきてるようです。 質問者様が仰ってるように、精神科へ行って、通り一遍のことを言われ、「うつ病だから薬を」と言われても 釈然としませんよね。 でも日本の精神科医は、なかなかまともな人がいなくて、まともな人に出会ったら奇跡と思ってしまいます。 娘のためにも自分のためにも、ありとあらゆる病院を周りましたよ。 今回の「思春期外来」でやっと出会えた!と思いました。 質問者様も、精神科ではなく、「心」をみてくれる、カウンセラーを探してみるのもいいかもしれませんね。 いい出会いがあると、人格も変えられると思います。

noname#220989
質問者

お礼

本当に今更なんですが、回答ありがとうございました。 >精神科へ行って、通り一遍のことを言われ、 「うつ病だから薬を」と言われても釈然としませんよね。 理解してくださってありがとうございます。 娘さんに似てるとのことで、 できることならもっと話したいと思ってしまいました。 良いお医者さんに出会えて本当によかったですね。 何件も精神科にいきましたが、今だにしっくりきません。 この質問後も何回か病院いきましたけど やっぱり鬱と診断されます。 一人のお医者さんと深く付き合って行くしかないのかな。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#201242
noname#201242
回答No.9

#6ですが、 なんでしたら、アダルトチルドレンについての本とか、パーソナリティ障害についての本とか読んでみてはいかがでしょう? それも全部当てはまるとは言えないと思いますが(全部当てはまる人ばかりではないからです)、うつや新型うつとまた違ったことが書かれていると思います。

noname#220989
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 色々な病気を調べたりもしましたが、 違うようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.8

病気だったらどうしますか? 性格だったらどうしますか? この二つを考えてみましょう。

noname#220989
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.7

仕事に行きたくないと思えば、過呼吸などはすぐ起こせますよ。 あなたは病気では無く、性格だと言えるでしょう。 性格だからこそ、あなたの望む性格に自分を変えることが出来ますよ。 自己暗示の方法を試してみませんか。2,3ヶ月で気持ちの変化に気が付く湯になると思います. メルマガの写しですので、例題は禁煙ですが、何にも適応できる方法です。 ■ ニコチン依存症 タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ ているから、理性で止めようとしても手に負えません。 ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき  寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、タバコを気にしない」     希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。    一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。   「今日は、私は、タバコを気にしない」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。  現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果  毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に  楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。  (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ   ばよい。     同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を   想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。   ・ダイエット   ・不得手な学科の成績向上   ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を 実行して、素晴らしい人生を開いてください。 あなたになら「仕事が好きに成る。仕事が好きだ。」などの言葉では如何ですか。 寝掛けと目覚めの言葉にして、試してみませんか。

noname#220989
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201242
noname#201242
回答No.6

病気か性格かは、きっぱり分けられるわけでなくて、「性格の傾向や偏りが強すぎて病的になる」こともあります。 偏りというとまるで性格が悪いみたいに思えるかもしれませんが、そうでなくて、「バランス」とか「程度」の問題です。 >病院に行くと、鬱だと言われたり鬱状態だといわれたりしますが、私はそうはおもいません。 今までお会いした精神科医の先生は信用できませんでした。私の人生や考え方を全てみせたら、鬱とは診断しないはずです。 精神科のお医者さんは「人生がどうだったか」判断するんでなくて、「症状がどういうものか」を見ているんです。うつ症状が出ていれば「うつ」だと言うんですよ。腹痛があったら「腹痛」と言うようなものです。 また、病名は「典型的な症状全部が当てはまらないといけない」わけじゃないですよ。 いくつか当てはまれば該当するという判断です。 これを勘違いしている人が結構多いのですが、「2つは当てはまらないから病気ではないだろう」というわけじゃないのです。 それに、複数の病名が該当する場合もあります。 どれかに分けてはっきりと区別しないと何も出来ないとか、とか、曖昧さを許容できないようなところが、ある意味で質問者さんの問題の1つなのかもしれません。 カウンセリングとか心理療法とかで、「やり方」を探ってみてはどうでしょうか? メンタル面だと「人に頼る」云々言って嫌がる人も多いですが、考えてみれば、アスリートだってコーチを付けるものですし、一般人も、ゴルフやテニスや水泳やスキーなど、インストラクターに習う場合がありますよね。より良く出来るフォームやコツを教えてもらったりするわけです。 その場合でも、本人の特徴を生かしながら変えていくほうが、上手く変えられることも多いのではないでしょうか? それと同じように考えてしまえばいいと思います。 メンタル面でも「コーチング」とかありますけど、質問者さんの場合はデリケートな面が強そうなので、普通のコーチングよりは、セラピーのほうが良いと思います。 別にここを勧めているわけでなくて、様々な心理療法が解説されているので、その参考として。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/ryouhou.htm http://mentalhealth.jp/consultation_page/category

noname#220989
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 おっしゃる通りだと思いました。 最近は、鬱であることを受け入れはじめました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.5

病気でそんな状態になる人もいれば、性格でそんな人もいる これだけの文面で病気が否かが一般人にわかりゃ町医者など要らん

noname#220989
質問者

お礼

そんなこときいてないですよ(^ ^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

性格かな~? あらかじめ想定しておいた成功が得られないといやになる、 逃げ出すというのはこれまで(社会人になる前)の成功体験からすると ショックというよりもプライドが許さなくなってストレスから体に異変を生ずる、って ことでしょうか。 ようするに逃げ道があるからそこへ安易へ逃げている、 腹をくくって生きてきていないから我慢できない。 だと思います。

noname#220989
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.3

わたしも、うつの本を読みました。なんじゃこれと思いました。 うつのくるしみがわからないやつっていうのは、こんな程度なんだって。 大丈夫。弱さは、人間にある基本的なものです。気付くとうつになりやすい。わたしだってそうです。随分なやみました。 あなたは、なにがしりたいの?一人ではないからね、

noname#220989
質問者

お礼

遅くなりましたが、優しいお言葉をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244462
noname#244462
回答No.2

質問文を拝見しますとご自身で病気ではないと結論が出ているように思いますが・・・また、ご自身が仰ってるように「適応障害に近い」、その通りではないでしょうか? 敢えて言うなら、「病前性格」、精神疾患になりやすい性格だと思います。現時点で薬を飲むとかの状態ではないと思いますが、その辺りの心理学的なものを勉強されて、少しずつ、物事の捉え方を是正していかれたらいかがでしょう?

noname#220989
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

自分の欠点を素直に認めていてとても正直な自己分析です その反面、精神科医師の助言は素直に認めないというギャップの質問は不思議に思いました 私は医師でもないので「あなたは病気です」とは言えませんが、広い意味では病気といわれるのではないかと感じます しかし、最近は怠け癖がある人に「あなたは×××です」と診断すると、本人も「わたしは病気なんです!」と自信をもって怠ける場合もあるようなので、聞きなれない病名をつけてなんでも病気に仕立ててしまう傾向があるのではないかと自分も懐疑的に思います(本気で仕事に行きたくないなんて大多数の人が思っていることですから) そこで質問に対する個人的考えですが、病気というより高いプライドと、臆病な性格と経験不足なのではないかと思います 努力慣れしていないという自己判断は正しいと思います 仕事ができないという点は、環境も含めて仕事の内容が適していないだけかもしれません ここで「病気」にして決着つけて納得するのも道のひとつだと思いますが、あなたには強い向上心も伺えます 自己分析の内容で連ねた欠点を一つずつ改めて 決して欲張らず現実的な目標を持って冷静に努めれば報われるに違いないと思いますよ

noname#220989
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格なのか病気なのかを知るには?

    33才、子なしの主婦です。 自分のネガテイブな性格が、脳に障害があるなどの病気なのか ただ育った環境などに寄るものなのか知りたいです。 どこでどのように調べられるのでしょうか? 今まで、鬱っぽいと言われた事がありますが まさか精神科などに行くほどではないと思っていました。 でも、歳も取っていつまでもネガティブなまま、 昔の嫌だった事を思い出したり些細な事で深く考え込んでしまい 「死にたい」と思う事が度々あり、 いつも誰かが自分を悪く評価していると思ってしまったり、 とにかくこの暗い自分を何とかしたいです。 このままではいずれ出産したとしても子育てに悪い影響が出そうです。 病気なのか性格なのか、判断するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 病気なの?性格なの?

    抑鬱気分で無気力。 いつも他人の目が気になって安らげない。 周囲の方々がよい人達であっても、飛び込んでいけず疎外感・孤独感を感じている。 友人が少ない。 自己評価が低い。 いつも自分の1日の行動を悶々と反省していたり、ちょっとした人の言動に腹を立て続けていたり。 ・・・等々。 3年間ほど通院した病院の医師には「鬱」「不安神経症」という病名を言われました。 パキシルとメイラックス、頓用のレキソタンで治療。 漫然と服薬を続けつつもコントロール良好でした。 ・・・が、抗鬱薬のパキシルを切り数ヶ月で再燃。 これを機に転院。 そこで言われたのが「病気ではない。鬱でも不安神経症でもない。性格的なもの。」との衝撃的な診断。 しかも「”性格”は病気ではないので本来、医療の範疇ではない」とも言われました。 病気ではないのは嬉しいですが、それならばこの今の苦しい気持ちは一体!?病気ならいつかは治ると思っていましたが、「性格」と言われると不治の病を宣告されたのも同じに感じます。 結局、この医師からは自分からの希望で元のメイラックスと頓用のレキソタンを処方してもらいコントロールしている状態です。(実際にはコントロール仕切れずにまいっているのですが・・・。でも抗鬱薬は頑張って切ったのでもう再開したくないのです。) 結局、私は病気なのか性格なのかも不明なのですが・・・。性格を治すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 適応障害や鬱、コミュニケーション能力の問題?

    適応障害や鬱になるのはコミュニケーション能力の低い人、と聞きました。 コミュニケーションをちゃんととっていれば、誰かしらのヘルプもあって、適応障害や鬱にならないということだと思うのですが・・・ そういった病気になる人は、何か原因があるにせよ、根本は本人の性格の問題(コミュニケーションの能力が低い)なのでしょうか? 予防するためには、本人に頑張ってもらう(コミュニケーションを積極的にとってもらう)しかないのですか? よろしくお願いします。

  • 性格なのか病気なのか

    すごくネガティブなだけなのか病気なのか分からず悩んでいます。現在22歳です。 過去のこと(いじめやパワハラなど)を忘れられずに「どうせ裏切られる」と思ってしまい人間関係を築けなくなりました。 話しかけられれば無理して笑顔を作り話すのですが、すごく疲れてしまいます。嫌なことから逃げるように仕事を辞めてしまいました。 人と話すと相手を喜ばせなければならない、沈黙を作ってはいけないと必死になって喋る自分がいます。人と話すと手が震え大量の汗をかきます。 オシャレやショッピングなどは大好きだったのですが友達も恋人もおらず、1人で出掛けるほどの用事もなくメイクや洗髪を面倒と感じるようになりました。 ツイッターやラインなど若者がやっているものは全くやっておらず未だにガラケーで時代から取り残されている感じもします。今は妄想の世界にいる自分(誰からも愛され充実した日々を送っている)が1番楽で楽しいです。 半年前に病院で「鬱か統合失調症」と診断されました。 自分では「ネガティブな性格なだけ」と思っています。しかしなぜか自分を過大評価をしてしまい「こんな頑張っているのになんで怒られるのだろう…好かれないんだろう…サボっているあの子はあんなに気に入られているのに…」と。 要領が悪く打たれ弱いことも自己評価が高い時と低い時の差が大きく情緒不安定なのも自覚しています。 イライラを口には出しませんが顔に出てしまいどんなに頑張ってもこの一つの行動で全てが台無しになっていることも分かっています。しかしこの性格がどうしても直りません。 以前一緒に働いていた方(うつで退職)に偶然お会いした時にうつと診断されたことを伝えると「こんなに明るくて元気なのに…信じられないわ」と悪い意味ではなく心配しているような口調で言われ「自分でもそう思います」と話しました。 その時は「心配してくれて嬉しいな」と思ってもしばらく経つと「社交辞令か」と思い込み悲しくなります。 他人との楽しい思い出より悲しい思い出の記憶の方が多く思い出しては落ち込んでいます。 家族のことは大好きで家族とは心からケラケラと毎日笑って過ごしていますし料理、洗濯、買い物などの家事は全て私がしています。

  • うつ病と性格

    僕は4月に正社員として、働き始めました。しかし人間関係や仕事に対するプレッシャーが原因で鬱症状に陥り、会社を辞めました。 高校の時から、鬱症状は出ています。それを克服するために自分なりに色々試しましたが、結局辿り着く場所はこういった状態です。 最近思うのですが、僕は昔から周りを気にしたり、変にまじめだったり、完璧主義であろうとする鬱に陥りやすい性格です。また父親も僕ほどではないですが、同じような症状を持っています。 性格を少しでも社会で過ごしやすい方向へ向けようと努力もしましたが、幼少時代からの性格はそんな簡単に変わらないことを自覚しました。 よく“うつ病を治せる”などとありますが、それは環境が変わった人など“一時的な”時期に苦しんで落ち込む人達に対する言葉でしか思えません。 鬱病が直せても、物覚えがある頃から、この性格がある限り、再発することは免れないのでは?と思ってしまいます。 質問が曖昧かもしれませんが、これから鬱病よりも自分自身の性格で社会でうまくやっていく自信がありません。 こんな自分勝手な質問に答えてくれる人がいたら、お願いします。

  • 性格を変えたい

    43歳女性です。 なにかにつけて、ネガティブに考えて、他人をねたんでしまう自分がすごくいやなのです。なるべくいいように考えるようにしても、それがつい、自分にとってマイナスに考えてしまいます。 そして、つい、言動にそれが表れて、人間関係が気まずくなります。 例えば、同じ待遇で仕事をしている同僚が、たまたま仕事が暇とし、自分の時間帯がたまたますごく忙しいときなど、「楽でいいな」とねたんでしまいます。 その根底には、「疲れたくない」(疲れると夕食作りなど家事に影響が出てくるので)と言う気持ちがあるのですが。 だったら、仕事をしなければいいのですが、やっぱり収入もほしくて、専業主婦のときは、「パートに出てる人は、自由に使えるお金があっていいな」とねたんでしまいます。 他人は他人と割り切りたいのですが、どうしても自分の周りの人が気になり、比べてしまいます。 そんな性格を変えたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 今まで、それなりに努力はしてきたつもりですが、疲れてくると、元に戻ってしまいます。 何か、いいアドバイスをください。お願いします。

  • 産後 性格

    今年の5月に息子(第一子)を出産し専業主婦をしています。 慣れない育児ですが子供の事はすごく可愛いがっています。 旦那は朝早くに仕事に行き夜遅く帰ってきます。私が大変な時は子供の世話や家事も手伝ってくれて感謝しています。 ですが、出産してから私の性格がキレやすくなりました。 ちょっとしたことでヤキモチを妬いたり、少しの事でイライラし、すぐキレるようになりました。 付き合っていた頃や出産する前までは旦那にヤキモチを妬く事があってもキレたりしたことはありません。 生活を支えてくれてるし子供にも私にも優しい旦那にキレてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 気分転換に外に出て買い物をしたりマイナスの事を考えないようにはしていますが、治りません。 これはどうしたら治りますか?治したいです。 (鬱ではないと思いますが)症状としては、 ・ヤキモチを妬く ・夜に泣く ・ちょっとしたことでイライラする ・キレやすい 元々神経質ではありましたが最近の自分には本当に困っています、本当に情けない。 こんなんじゃ旦那と一緒にいたら旦那は傷つき旦那は幸せになれない。 私は一緒にいていいのだろうか、そう思うようになりました。 どなたか解決方法を宜しくお願いします!

  • マメな性格について。

    マメな性格について。 私は2児の専業主婦です。昔から割とだらしなく、料理も掃除も苦手なほうです。 結婚してから、旦那が几帳面なため、割と片づけも気を遣うようになりましたが、モノが何も無い状態にまで片づけるのが苦手です。 旦那に妹がいるのですが、すごく几帳面で、家もとてもキレイです。 1歳になる赤ちゃんにも離乳食はすべて手作り、夏は暑いからと朝早くから公園に連れていったりと、私からするとすごく完璧な人です。 そして旦那の母もこうなのよと私に妹さんの話を多々してきます。 世の中の主婦の方はみんなこの位普通なのでしょうか? 朝はたまにはゆっくり寝ていたり、テキパキしない日なんてないのでしょうか? マメで几帳面な方が、ちゃんとしていて立派なのでしょうか?

  • 性格の悪さは直るものですか?

    自分でも性格が悪いなと自覚があります。昔からです。他人にやさしくもします。何とかしてあげたいと思ったこともあります。それで、行動も起こせます。 でも、人が幸せになると悔しい自分がいたり痛い目にあうと優越感をどことなく感じてる自分を知っています。どれだけ表面を繕っても、心の底にある孤独、妬みなどが消えないような気がしてまりません。友人は居ます。性格がよくないことも分かって付き合ってくれています。 でもやはりこんな自分のままではいけないと思うのです。人に本当にやさしく出来るようになりたいです。穏やかな人にあこがれます。 努力して変えられた方、何かよい方法を教えて下さい。本の紹介でもいいです。よろしくお願いします。

  • 人よりおかしいのは病気?性格?

    20歳の女性です。 自分のマイペース過ぎる、空気の読めない性格で悩んでいます。 例えとしてあげると 声をかけられてるのに気付かない時がよくある、反応が遅い・人の話しをどんなに頑張って聞いても理解出来ない事がよくあり、その為人の話しを聞いてないと思われる・仕事場で先輩が私の隣にいる新入社員の子に仕事を教えていて、私には関係ないんだと思い自分の仕事をしていたら、その先輩は私に対しても仕事を教えていたつもりだったらしく「もっと周りを見て、空気を読んで!」と注意される・いつもボーッとしているように見られたり、やる気が無さそうに見られる・自分からどう動いていいのか分からず、積極的に動けない・自分の感情を言動に出すのが苦手 他にも数え切れないぐらいダメな部分がたくさんあり、一度失敗した事に対しては気をつけるようにしていても、他の部分で空気の読めない行動をしてしまいます。 最近気づいたのですが、よくしてしまうのが、話しかけられても気付かない時がある〔2回ぐらい話しかけられて気づく〕、言葉がスムーズに出てこない、反応が人より遅れる、遅い。自分で物事を決めるのに時間がかかる。 その他にも、職場で人と話している時や話しを聞いている時に、その場から離れて別の行動をしてしまう時があります。 「私に関係のない話しなのに、ずっと聞いてたらボッーとしてるように見られたり、変だと思われるかも。自分の仕事をしなきゃ!」と思い、気を使ったつもりが相手から誤解されてしまうパターンが多いです。 〔その後、周りの空気で自分の行動が良くなかった事に気付き、後から後悔します〕 他にも色々、空気の読めない行動を無意識にしてしまう事があり、自分は周りと比べて頭がおかしいんじゃないか?どうかしてるんじゃないか?と不安に思うようになりました。 ちゃんとしよう!周りの空気を読んで行動しよう!と心がけてはいても、ふとした時に相手に誤解されてしまうような行動を取ってしまいます。周りの空気を読みたくても、どうすれば良いか分からず「どうしよう、こういう時何て言えばいいの?どう行動すればいい?どうやったら周りに合わせられる?」と色々考え過ぎて頭がパンクしそうになります。 思い返すと、小さい頃から人間関係でトラブルが絶えない方でもあったので〔大人になってから少しは落ちつきました〕、もしかしてADHDなどの障害があるんじゃないか?という不安もあります。 自分の性格を病気なんじゃないかと一括りにするのは、逃げているようであまり良くないとは思うのですが、こういう事が頻繁にあるため、もし病気だとしたら他に改善出来る方法があるんじゃないかと思いました。〔ちなみに姉が小さい頃、多動症を持っていました〕 ただ、もし自分が何か障害や病気だとしたら、自分で普通は気付けないんじゃないか?という気持ちもあるので、もし自分の勝手な思い込みだとしたらと思うと、病院に行く事に対してためらいがあります。 でも、このままだと同じ様な事をまた繰り返し続けて、周りと上手く馴染めないまま社会に適応出来ない人間になってしまうのではないかと不安で仕方がなくて、まずはここで相談してみようと思い相談させて頂きました。 長文になってしまいましたが〔読みにくかったらすみません〕、以上のような症状でADHDなどの障害や病気の可能性はあるのでしょうか? それともただの性格なのでしょうか? よく人から変わってるように見られたり、空気の読めない行動をしてしまったり、マイペースな呑気な人間に見られるのを直すには、やはり人間関係で色々経験して学んでいく上で、自分で気をつけるように心がける事しか改善出来ないのでしょうか? 何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EW-M7521Tの印刷キューを開いても、オフライン使用のチェックを外しても、オフラインが解除されない問題が発生しています。
  • USB接続では正常に印刷できるため、接続自体には問題はなさそうです。
  • EPSON社製品についての質問です。解決方法がわかる方、教えてください。
回答を見る