• ベストアンサー
  • 困ってます

ノイズの原因は出力の貧弱さ?

こんにちは。 質問なのですが、音の出力の貧弱さが原因で音楽にノイズが鳴ってしまうなんてことはありますか? 私は現在、CDの再生中に、音楽にたまにノイズが出てしまうことで悩んでいます。 以前、そのことで何度か質問させていただいて、そのときは電源ノイズと判断し対策をとったのですが、ノイズが消えるには至りませんでした。 それで思ったのですが、そもそも私の音楽を聴いている環境はとても貧弱なものなのです。 ONKYOのミニコンポで聴いているのですが、スピーカーは付属の物です。外付けアンプも使用していません。イヤホンもメーカー物ではあるものの安物をミニコンポに直差しです。 こういう環境だからちゃんと音楽を鳴らし切れずに音が雑音に変わってしまうのかなぁ…と思ったのですが、どうでしょうか。 それで、この状況を改善するにはやはりアンプを使用したり、ちゃんとしたスピーカーやイヤホン、ヘッドホンを使用したほうが良いのではないかと考えるようになったのですが、私の考えは正しいでしょうか。

noname#186248
noname#186248

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1931
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4185/15508)

>こういう環境だからちゃんと音楽を鳴らし切れずに音が雑音に変わってしまうのかなぁ…と思ったのですが、どうでしょうか。 それは関係ありません。 問題は電波や電源などのノイズの影響なのか、CDの汚れや傷・反りが原因なのか、CDプレーヤー部分のレンズの汚れなのか、コンポの異常や故障なのかですね。 この場合、電源の対策は取ってみたということですから電源は排除できますね。 ちなみに、古いCDプレーヤーがノイズ混じりになり最後はCDの読み取りができなくなったことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 CDの傷、反り、実は心当たりあります。 綺麗じゃないCDが結構あるのです。 原因はこれでしょうか…。

関連するQ&A

  • ヘッドホン使用時のPCノイズの低減方法

    現在、pc(デスク)←イヤホンジャック・RCA(オーディオクエスト)→DA-200→athw-5000 という環境で音楽を聴いていますが、ヘッドホン使用時に小さなザーという音が聞こえ、 これを取り除きたいです。以前はda-200 とpc をusbでつないでいましたが、 地デジチューナーを使用のため、usbオーディオは使用できません。 そこでサウンドカードを導入することで、ノイズを減少させようと思うのですが、 それで減少する者なのでしょうか。 またするとして、アナログ上述の環境にあった、サウンドカードを教えてくださると、 大変助かります。なおda-200とonkyoのスピーカー(アンプ内蔵)をrcaで繋いでおります。 よろしくお願いいたします。

  • ヘッドホンから聞こえるノイズについて

    パソコン用のスピーカーとしてELECOM製のMS-77WH(※安物(500円)のスピーカーでした。)を使用しているのですが、ノイズに悩まされています。 通常の使用では問題ないのですが、製品後部の出力端子にヘッドホンを繋ぐと「サー」というノイズが聞こえます。 ホワイトノイズかと思って調べてみるとこの「サー」という音はホワイトノイズとは異なるものだそうです。 (ホワイトノイズはどちらかと言うと「ザー」という音だそうです。) パソコンの方はサウンドカード等は使わず、ASUSTek製のP8Z77-V PRO上のイヤホンジャックに下記リンクのパソコン切替器を接続し、その切替器にスピーカーを接続しています。 パソコン切替器(http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/switch/pc/bskmra201/) 使用しているヘッドホンはパイオニア製のSE-M290です。 使用中の機器からして分かる通り、最高の音質を求めているわけではないのですが、それでもノイズが気になります。 ・機器同士のインピーダンスの不一致 ・電源ノイズ ・内蔵アンプが安価 等の原因によりそうしたノイズが聞こえることが有るようなのですが、スピーカーを買い換えれば解消するでしょうか? 少なくとも内臓のアンプが原因ならそれで良いように思えます。 それとも、他の原因も考えられそうでしょうか? ご教授願います。

  • ノイズの原因は何?(すこし長文)

    最近、色々なCDをイヤホンで聴いているとプチプチとノイズが聞こえるようになりました。 再生機は去年の11月に新品で購入したONKYOのX-S1というミニコンポです。 それまでは1万円クラスのプレイヤーで聴いていたので、「読み込みの性能が良くて今まで聞こえなかったノイズが聞こえるのかな」と思っていました。 しかし昨日、とあるハードロック系のCDを聴いていたところ、演奏が激しくなるところでブチブチと酷いノイズがなりました。 このCDには薄い傷が付いているため、それが原因かと思い、確認のため以前使っていた安物プレイヤーで、聴いてみたところ、ノイズはなりませんでした。 CDには問題が無いと判断し、このCDをまたX-S1で聴いてみたところ、今度はノイズはなりませんでした。 その後、電源を入れ直す、CDを入れ直す、イヤホンを付け直す、近くに置いてある家電のスイッチを入れるなどして、同じCD(の中の特にノイズがなった曲)を10回聴いたのですが、ノイズはなりませんでした。 しかし、ここ最近、色々なCDでノイズが聞こえていたので、やはりX-S1には不調が起きているのでしょうか。 それとも、同じイヤホンで聴いていたのですが、このイヤホンが原因とも考えられるし…。 もしX-S1が故障しているのなら、保証期間内なので修理に出したいのですが、原因も症状もハッキリしないので迷っています。 この状態で修理に出しても異常なしで送り返されますよね。 ノイズの原因はいったい何が考えられるでしょうか。 保証期間は今年の11月までです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

昔、電源をいれていないコンポから人の声が聞こえる、という会談まがいの話を聞いたことがあります。 ラジオや無線の音声をケーブルがアンテナ代わりに拾ってしまうというものでした。 そのような状態のものなら、CD再生中にも他の音声が混入するということも考えられると思います。 ただ対策は、難しそうな気がします… スピーカーケーブルが長すぎるようなら切断する、ヘッドフォンを使用する、などでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ケーブルが電波を拾うのですか。 凄い話ですねそれは。 改造は今の私には難易度が高そうです…。

  • 回答No.4

ONKYOのミニコンポで聴いているのですが、スピーカーは付属の物です これだけでノイズの原因となることは考えられません。 考えられるのはアンプを中心とするコンポの不良が第一、電子部品は使用に従ってなあんらかの不良でノイズを出すことはあります。その原因はここでは不明ですが、貧弱かどうかに関係なく故障はあります。 次に環境ノイズですが、私も隣家で違法トランシーバーの電波でかなりのノイズになったことがあります。 その家族が引っ越した後は出ていないので、原因あはこれに違いないと思います。庭にアンテナがありました。 その他電動工具や電子機器などを使う工場などがある場合も同様のことがあり得ます。 これらは装置の高い安いに関係なくおこります。 こういう環境だからちゃんと音楽を鳴らし切れずに音が雑音に変わってしまうのかなぁ…などということはあるはずがありません。 雑音には何らかの原因があり、それは「音楽を鳴らし切れず」などということではありません。装置の中か外に何かの雑音源があってそれが悪戯をしているということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ノイズは、ある日突然気になるようになったという感じです。以前も鳴っていたかは正直よく分からないのですが…。 私の気持ちの問題もあるかもしれませんね…。

  • 回答No.3

訳の分からない無名の海外製メーカーのミニコンポならまだしも、仮にもONKYOがONKYOブランドで出している製品であれば、製品自体はきちんと設計/製造されています。 少なくとも外付けアンプ等を使用しないとノイズが発生するような設計にはなっていないでしょう。 やはり疑うべきは電源ノイズでしょう。 後は「CDの再生中」ということであれば、CD自体に汚れや傷があるケースやCD読み取り用のレンズに汚れ等がある場合が考えられます。 特定のCDでのみ発生するのであれば、CD自体に汚れや傷があるかどうかの確認、そしてCDレンズクリーナーを使用してCDプレイヤーを清掃してみれば改善される可能性はあるでしょう。 あとは、たまたま近所に違法無線を搭載したトラックやダンプが通過したか、ですね。 一部のダンプやトラックの中では、今でも希に出力を規定値以上に改造しているものが少なからずあります。 このような無線を搭載したトラックが質問者様の近所を通りかかり、更にそのタイミングで無線を使っていたりするとスピーカーからノイズが出る場合があります。 とりあえず、CDでのみ発生するのであれば、CDの板の傷や汚れの確認、レンズクリーナーを試される、等をしてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 傷、汚れがついているCD、実は結構あります。 原因はこれかもしれませんね…。

  • 回答No.1

>そもそも私の音楽を聴いている環境はとても貧弱なものなのです。 さすがにミニコンポでたまにしかノイズが乗らないのであればスペックは関係ないでしょう。 原因はいくつか考えられます。 ・ 家電 ・ 携帯等の電波 ・ ミニコンポの故障 以前持っていたミニコンポが電波に弱くメールを送ったらノイズが乗った経験があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 故障に関しては一度診てもらったのないと思われます。 一応、電波や電源ノイズに関しても対策をとったつもりなのですがやはりまだ足りないのかもしれませんね…。

関連するQ&A

  • ベースアンプのノイズの原因は?

    2年くらい使用しているHartke A35が突然ノイズを発するようになりました。 「ガリッ、バリバリ、ブツッ、バリバリバリ…」というような音です。 普段、家の中でパソコンをCD-inにつなぎ、アクティブ・ベースをつないでヘッドフォンで聴いていますが、急に雑音が気になり始め、ベースのバッテリー寿命かと思い、電池を交換したのですが、直りませんでした。 ベースをつないでいなくても、また、アンプのボリュームを0にしても、同じように鳴っていますし、外から見える何をどういじっても、ノイズに変りはありません。 ただ、スイッチの入れ始めの方がひどく、だんだん収まってくるような感じですが、そのうちまた鳴り始めるみたいです。 ヘッドフォン・ジャックを抜くとスピーカーから鳴ります。 電源プラグを差し替えたりしてみましたが、直りません。 アンプの使用方法は以前から変った点はなく、使用環境はずっと一緒です。 試しに蛍光灯を消してみたりもしましたが変化なしです。 どういう原因が考えられるのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンから出力する際、ノイズが強く入ってしまいます。このような場合、

    パソコンから出力する際、ノイズが強く入ってしまいます。このような場合、どのように対策したらよいのでしょうか? 今のところ、出力先はイヤホン・ヘッドホンのみです。(今後、スピーカーにも出力するかもしれません) 不足情報があれば、ご指摘ください。書き込みます。 では、よろしくお願いします。

  • PC音をイヤホンで聴くとノイズや音声に問題が出る

    ついさき程までは問題なかったのですが、 PCにイヤホンを繋げて音楽聴いていた所、 急にヴォーカルの声が小さくなって音楽は雑音混じりで汚くしかも音量は最大にしてても 中くらいぐらいの小ささになります。 人の声というものがほとんど聞き取れません。 イヤホンを外せば全く問題なく音声は普通になります。 PCもう一台あるので、そちらも試した所全く同じ現象になりました。 そしてイヤホンを浅くはめ(取れるか取れないかくらいの)、それで聴くと音声は普通に聴こえる のですが、如何せん浅くはめなければいけないので油断しているとポロッと イヤホンが接続部分から落ちてしまうので・・・ これはイヤホンに問題があるということですよね? それともイヤホンの接続部分に問題ありなのでしょうか? ゴールドステレオヘッドホンという超安いものを使用していたのですが、 まだ使用して1ヶ月程です。 といっても毎日使用していたので、故障でしょうか? 安物ゆえでしょうか・・・? また新しくヘッドホン買おうと思うのですが、高いもの買ってまた同じようになったらと思うと 躊躇してしまうのですが、このようなケースですとどうすれば良いでしょうか? 今後ヘッドホンを買うにあたり何かアドバイスや参考になる事があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCでイヤホンを繋ぐと不定期にノイズが入る

    DellのStudio Laptop 1536というパソコンの機種を使っているのですが、最近、イヤホンを繋いだ時のノイズが耳につくようになりました。 一般的なノイズ(サーッという音が継続的に続くもの)とは違い、こちらのは音楽等を聴いていると断続的にブツッ、ブツッ、と音が割り込むようなものです。 ノイズの性質ですが、音がない時にこのノイズは発生しないようです。音楽や動画を再生し、音が流れるようになって初めてノイズが紛れるようになります。 サウンドドライバをインストールし直したりもしてみましたが、問題は依然解決できないままでした。 イヤホンの問題かもしれないということで、三つほど違うイヤホンやヘッドホンで試してみた所、同じ問題が生じたので、イヤホンの問題ではないと思います。 また、このパソコンには二つイヤホンを接続する場所が二箇所あるのですが、その両方で同じ問題が起こりました。 最後に、イヤホンを接続しないで、パソコン本体のスピーカーで音楽を再生した所、ノイズは発生しませんでした。 イヤホンの問題でもない、ドライバの問題でもない。ということは、やはりハードウェア方面の問題だということでしょうか。 どうか助言のほどをお願いします。

  • スピーカーのノイズ

    パソコンから音が出ないので、調べたところ、外に出す機械というのがついておらず、スピーカーを使用しないと、音が聞こえないそうです。 そこでスピーカーについて調べてみたのですが、ノイズが気になるという意見をよく目にしました。 私がパソコンを使用する環境?は以下のとおりです。 普段は、スピーカーから音を聞きます。 夜は、ヘッドホンを使用して音をききます。 このような使用方法のとき、お勧めのスピーカーというのはありますか? なるべく、価格を安く上げたいのですが・・・

  • 左のスピーカーからノイズ

    LogicoolのR-15と言うスピーカーで音楽を再生した時、左側から音楽に合わせてジリジリとしたノイズ(ノイズ音の大きさも音楽の大きさに比例)が聴こえます(買って初日からです) ヘッドホンやイヤホンは正常なのでスピーカー側のトラブルと思うのですが、原因がわからないのです。教えてください。 接続は  パソコン ===== 左側 ====== 右側 ====== コンセント です。

  • mp3再生中にノイズが入る

    パソコンから音楽を再生しているのですが、何故か分かりませんが買った当初よりやけにノイズが入ります。 再生しているMP3は128k~256kbpsとバラバラですが、特にクラシックなどの楽器の高音などでノイズが入ります。ノイズは少ない時もありますが、一定のところで大きなノイズになることもあります。 MP3のビットレートが悪いのかもしれませんが、パソコン以外(DVDプレーヤーなど)から再生する場合にノイズが入る事もあります。(パソコンから再生した場合よりは酷くないが消音時に多少ノイズが入る) この場合、どちらが悪いのでしょうか? (MP3のビットレートが低いからノイズが入るのか) (アンプが故障しているからノイズが入るのか) ちなみにパソコンはAthlonを使用しており、サウンドカードはSE-80PCIです。アンプはONKYOのTX-SA503を使用しています。スピーカーはONKYOのHTP-L5です。

  • ノートパソコンへUSBアンプを接続すればノイズは軽減されますか?

    前回にもノートパソコンのノイズについて質問させて頂いたのですが、解決に至っておりませんので、投稿させて頂きます。 現在の状況 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5191227.html ノイズは特にヘッドホンとイヤホンに繋いだ時に発生しています。 対策として、2000円程度のUSBオーディオ変換機を購入/使用しましたが、改善に至りませんでした。 そこで、色々と探してみたところ、以下の商品が気になっております。 USBアンプ「ONKYO MA-500U」 http://kakaku.com/spec/05602610124/ この商品の様な、USBに接続するアンプを使用して、 ノートPC→アンプ→ヘッドホン と繋げばノイズが改善される見込みがあるのでしょうか? (同時に、ヘッドホンは1~2万程度の品を購入しようと検討しております。) 又、有効だと思われる他の方法があれば是非教えて頂きたいです。 どなたか分かる方が居られましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • イヤホンのノイズ

    最近新しいパソコンを買って使用しているのですが、イヤホンやスピーカーをパソコン本体のイヤホンジャックに接続すると、パソコンのノイズが聞こえてしまいます。 何も音を流していない状態でも、(ザ~ザ~)と音がするので、音楽なんて聴ける状態ではないです。 昔使っていたパソコンは、本体にイヤホンジャックがなく、モニターのほうにイヤホンを接続して聞いておりましたがノイズはありませんでした。 現在のパソコンのモニターにイヤホンジャックはついておりません。 こんな場合、どうすればノイズ無しにパソコンで音楽を聴くことができるでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。 ちなみに使っているパソコンは、ドスパラの「Prime A Galleria 64」がベースです。 http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=r

  • ノイズ?の正しい用語と原因を教えてください

    DVDプレーヤーからヘッドフォンアンプを通し、ヘッドホンで音楽を聞いています。 DVD素材の無音時に、ヘッドホンから「ぶーーーん」という小さな音がし、 ヘッドホンのボリュームを上げると、その音も大きくなります。 DVDからはライン出力でアンプに通しているので、映像信号などは入っていないと思うのですが、 この音の正しい用語と、できれば原因を教えてください。 ボリュームを上げるとその音も大きくなるので、ホワイトノイズではないですよね。。。 ちなみにDVDのボリュームは大きくしていなくとも、この音は出ます。