• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠後期 危ないの張りと、大丈夫な張りについて)

妊娠後期の張りについて|危険な張りと安全な張りの違いとは?

noname#182606の回答

noname#182606
noname#182606
回答No.2

不安になったら 病院行っていいんですよ 行こうかどうか迷ったら とりあえず病院に電話してみるとか 大丈夫か大丈夫じゃないかは 医者に直接診てもらわなきゃわかりませんから 旦那さまのうそつき少年発言はつらいですね 妊婦の不安は結局男にはわからないものなんです とりあえず37周までは何としてもお腹に入れてあげるのが 母としてryokaori20さんがしてあげられる最初のことです そのためになら周りに何と言われようが気にしないで病院行きましょう 無事出産出来ますように

ryokaori20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那は心配していないと言ったらウソになると思うのですが、普段から私が心配性で、 妊娠前からちょっとした事でもすぐ不安になっていたので、ここにきてまたか・・・とは 思っているようです。 でも、おっしゃる通り、妊婦の不安はやはり同じようには男性には分からないですよね。 次にまた心配な症状が出れば、旦那がなんと言おうと受診しようと思います。 37週まであと2週間ちょい。頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今日で妊娠37週目の妊婦です。至急口3センチ

    今日で妊娠37週目の妊婦です。今日の検診で子宮口が3センチ弱開いているとのことでした。分娩監視装置でもお腹の張りを調べると30~40分くらいで3回ありました。 ただ痛みがないので、医師からは出産が近いかどうかはなんとも言えないとのことでした。出産前こんな感じだった方いらっしゃいますか?またどのくらいで陣痛が来たでしょうか?

  • 今度こそ陣痛!?

    明日で39Wの初妊婦です。 今日健診で内診があったのですが、おもいっきりグリグリされて少し出血しました。 家に帰ってから昨日とは違う張りがあります。 子宮がキューッと痛いんです。しかも5~7分間隔の張りなんです。 これは陣痛なんですかね?

  • 妊娠35週。ウテメリン点滴をしている最中の陣痛?

    二人目の妊娠です。 ウテメリン点滴を経験している先輩ママさんに質問です! 34週6日目に張りが収まらなくなり、入院し、ウテメリン点滴しています。点滴量は1時間30ml。 入院4日目の明け方から(今日です)15分おきの張り。そして生理痛のような痛み。今までとは違う陣痛のような痛みが。助産婦さん内診では子宮口は1センチ。ちなみに入院時に子宮頸管1.9センチでした。 ウテメリン点滴を40mlに増やし、痛みが普通じゃないと夜勤の助産婦さんの判断で、1時間後に先生が内診。子宮頸管2.8に伸びていて、子宮口は閉じぎみでした。 「まだ早いかね、でももしかすると突然お産が進む場合もあるから、とりあえず様子見」とのことで点滴したまま現在に至るのですが、NSTでは15分に一度、もしくは不定期に100中の40~70の張りの数値がでています。 でも、夜勤から日勤に代わった助産婦さん、看護師さんは「痛みはないね、入院したときほどではないでしょ。」と言うのです。 痛いです、と言っても、気にしすぎると言われました。油汗かいてるのに(T▽T)。入院時より張りの数値もあがってます。助産婦さんが変わる度に対応がかわるので、それも困ってます。 そもそも、ウテメリン点滴量をあげたのに張りが続くってあるのでしょうか? 午後になり、点滴がきいてきたのか、朝よりは楽にはなってきましたが、張るときは一気に痛みが来ます。 これから陣痛になるの?点滴量増やしてひきのばすの?で私の体もどっちつかずで苦しいです。 赤ちゃんの大きさは2500以上、確実にあるそうです。早産には変わりないので、いま産まれないほうがいいのはわかるのですが、点滴を打っても陣痛がきているのなら、無理に押さえるのも自然じゃない気がして、心配です。 皆さん、経験談や、アドバイス下さい!

  • 妊娠37週 おしるし?

    昨日、検診へ行きました。 エコーで確認し、内診も受け先生には 「子宮口は指一本分開いてるね~、でも、まだ産まれない! お腹が張っても構わないからドンドン動いて! 今日はこのまま帰っていいですよ~。」と言われ検診は終わりました。 前回の検診時にNSTも行い、内診も受け当時も子宮口指一本分開いてました。 このときは、痛みはないわりに、張りが酷くNSTも5~10分延長し 開きが進行?していたらこのまま入院ね!と言われたことがあります。 前回も内診後、自宅にまっすぐ帰り、ほぼ安静にしていたんですが 極少量の出血をしましたが、1日で治まり、お腹の張りも翌日には かなり落ち着いてました。 そして、今回、昨日内診後、そのまま夜まで出かける用事があり まっすぐ帰宅せず旦那さんと車で移動したり、少しだけ歩き回ってました。 そのせいか、極少量のピンク色な感じの出血が今朝も出ていました。 前回の内診後は翌日、落ち着いたんですが 今回も内診後のために出血してるんでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、ご経験者の方のご意見待ちしております。 ちなみに、前回と同じ様に、内診後のせいかも?と思う軽い痛みなどはありましたが 出血量も酷くはならず、極少量です。お腹の張りは臨月なりの張りです。 胎児も元気に動いてます。逆子でもありませんでした。 分かりづらいかと思いますが、アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 妊娠後期・お腹の張り

    30週の初産妊婦です。 次回検診は10日後です。 最近、お腹がカチコチに張ります。 (家事をしたり歩いたり動くと、すぐに張ってしまう) 痛みや出血はなく、妊娠後期なので普通かな~と思っていたのですが 今日夕食を終えた30分後くらいに、いつもよりヒドく張り出しました。 横になったり座って深呼吸をしても苦しくカチカチです。 (胎動は感じられるし出血もありません。) 普段からお腹が張ると、苦しくて動けなくなってしまいます。 今現在3時間ほど張りが続いていますが、食べ過ぎが原因ということも考えられるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご回答いただければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 子宮口が開くにはどのくらい時間がかかるのでしょうか?

    今朝、7時半頃おしるしらしきものがありました。 午前中検診でしたので病院へ行き、 分娩監視装置をつけていたところ、 不規則ではありますが、陣痛のような痛みが3回ありました。 内診の際、子宮口が開いていないからまだだね。 といわれたのですが、2時頃から15分おきに 10秒程度なのですが痛みが続いています。 痛みは、痛いですがまだなんとか耐えられる程度です。 5時頃から10分おきに痛みが来るのですが これは、陣痛ではなく前駆陣痛でしょうか? 先生がまだとおっしゃるように この程度の陣痛でしたらまだ病院へ 行かなくても大丈夫なのでしょうか? 数時間では子宮口は開きませんか?

  • 33週妊婦 頻繁な張り

    経験や知識がある先輩方、宜しくお願いします。 2週間前の健診で、30分に一回のペースで張っていると言われ、はり止めをもらい飲んでいます。 2時間前くらいから、横になっても5分以内に張りが襲ってきています。痛みや出血はありません。 ちなみに、最初の子を出産(1年前に)した時も頻繁に張りがあり、36週の早産で出産しました。 これは、陣痛の兆候でしょうか? 近いのでしょうか? 次の病院は2週間後ですし、上の子の世話もあるので、出血や陣痛がない限り電話をして入院になってもと思い、こちらで質問させて頂きました。 アドレスやありましたら宜しくお願いします。

  • 妊娠中期の張り

    現在19週目の初妊婦です。 17週に入った頃から、下腹が重く張っているような感覚がではじめました。 痛みもあり受診したのですが、子宮口・細菌検査も問題なく張り止めを処方され一週間様子を見ました。 一週間後の診察でお腹からのエコーの結果、赤ちゃんも順調に成長しているし 下りてきている様子もないということで、内診と薬はなしになりました。 安心していたのですが、それからも張る感覚が頻繁にあり これは本当に張っている状態なのかどうかわからなくなってきました。 病院に電話したところ、出血がなければ来なくて大丈夫と言われました。 お腹の張りがあるときは、出血がやはり受診の目安なのでしょうか? 張っているときは、どんな感じですか?

  • 体質によるお腹の張り(妊娠後期)

    現在28週、初産婦です。22週に規則的な張りがあり、微弱陣痛で切迫早産と診断され、ウテメリンを服用し自宅安静となりました。張りの原因は体質によると言われて、横になっているしか手だてがありません。子宮頸管の長さも段々短くなってきていますが、まだ入院とはなっていません。 27週の頃から胎動が痛く感じ、その度に痛ててと思うようになりました。ただ、28週に入り、起きているとお腹はすぐに張り痛いと思うものの、横になると張りがすぐおさまるようになりました。今まで、体質による張りのため、ウテメリンを飲んでも寝てても張っていたのに。これは生理的な張りということで、良い傾向と前向きに考えてよいのでしょうか?出産の準備も何もできず、一日中寝ているばかりで、今の希望は、30週過ぎて安静解除になり、外出できるようになることなので。同じような方がいらっしゃれば体験をお聞かせください。

  • 妊娠9カ月 お腹の張りとウテメリンについて

    もうすぐ33週の妊婦です。 お腹の張りについて教えてください。 9か月に入り、1時間に3~4回張る時がある気がすると言って、 見てもらいましたが、頸管長(何センチかは聞いてません)、子宮口に問題はなしでしたが 張りがあるという事でウテメリンを処方されました。 とりあえず、寝る前に飲んでみて様子を見て、それでも張るようだったら入院かも・・と 言われました。 私が気になる張りと言うのは、だんだん息苦しくなってきて(なんか動悸がする) 膀胱が圧迫されるような感じになってお腹全体が固くなります。(つっぱるというか) 特に胎動があった後になる気がします。 よく言われる「子宮がきゅーーっとなる感じ」はあまりありません。 なのでそもそもこれはいわゆる張りにカウントしてもいいものか・・と そればっかり気にしてしまいます(;;) 頸管長、子宮口に問題がなくても入院になる事ってあるのでしょうか? (その時聞けばよかったんですがよくよく考えたら・・と後から気付きました・・) たぶん次回の検診時に張りはどうか聞かれると思うのですが、薬飲んでも 張る時は張るしでも数秒でおさまるし・・ 頸管長もあって、子宮口が開いてなければ「生理的な張り」だと思っていたので それでも入院とはどこで判断するのかな・・と思い質問させて頂きました。 同じような経験のある方いたら教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう