• ベストアンサー

着うた(R)の(R)って何ですか?

着うた(R)の(R)って何ですか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

商標登録表示を表すマークです。 registered trademarkの頭文字のRを取って(R)と表示します。 国内法において決められている物ではありませんが アメリカの法律では決められていて輸入ものや外資系の会社で 使われていたため日本でも商標登録を示すものとして定着しました。 日本国内では付けてもつけなくてもいいのですが 商標登録していないものにつけると「虚偽表示」になります。

windows723
質問者

お礼

なるほど、では皆さん付けなくていいものを何となく付けているのですか。 もしくは、海外にも翻訳されているサイトなのか。 自分のサイトでも海外に転載される可能性を考慮して、一応念の為付けておこうと思います。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• Kjhichan
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115241131 Registered trademark(登録商標)を表すマークみたいですよ!

windows723
質問者

お礼

分かりました。 回答ありがとうございました☆