• ベストアンサー

gdbを使ったデバッグの方法について

Linux環境でC言語プログラムを開発している者です。 デバッグをgdbで行おうと思っているのですが、-gオプションを付けてgdb ./a.out でCの実行モジュールを使ったデバッグは行ったことはあるのですが、以下のようなshellスクリプト内で環境変数の設定を行い、設定した環境変数下で./a.out内にbreakポイントを設定するにはどうすればいいのでしょうか?ご教授お願いします。 Test.shの内容 #!/bin/sh export ftn22=’/home/test’ ./a.out Cの実行モジュール

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

シェルスクリプトを書き換えていいのなら./a.out を gdb ./a.out に書き換えればいいかと。 書き換えがだめだと時間的余裕があるなら前もってgdbを起動しておいてa.outが起動したタイミングでアタッチするとか。 くらいしか思いつきません。

spitzer3
質問者

お礼

シェルスクリプトの./a.outをgdb ./a.outに書き換えたところ、シェルスクリプト内の実行モジュールのデバッグができました。 今まで、このデバッグについては諦めようかと思っていたのですが、wormholeさんのご指南のおかげで念願叶いました。これでより効率的なデバッグができます。 ほんとにほんとにご回答ありがとうございました。