友達と元カレの関係について

このQ&Aのポイント
  • 元カレとの関係に戸惑い
  • お試し期間の始まり
  • 友達の思考が理解できない
回答を見る
  • ベストアンサー

以前ここで質問したのですが、結局振られてその後…

以前の質問内容はこちらです。 http://okwave.jp/qa/q8185570.html 結局元彼を選んだのですが、通話してみたら好きだからではなく意外な理由でした…。 元カレが提案して話し合った結果元カレに言いくるめられたみたいで仕方なくお試し期間という明目で付き合うことになったそうです。期限を3ヶ月にして、元カレの悪いところが直らなかったらすぐに切ってもいいということみたいです。 女友達は元カレの悪い所を言えずに元カレも気がついてないみたいで、好きという感情は微妙みたいです。 彼氏の方はたまたまLINEでスクロールしていったら元カノがいたのでメッセを飛ばしたのがはじまりで友達は再開するまで全然付き合う気はなかったのですが、押されてそう言うしかなかったみたいです。 僕としてはこんな結果になるとは思いませんでした…。 女友達の思考がまったく理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.2

全部が全部では無いんだと思う。 理解出来る部分もあるし、理解出来ない部分もある。 特に理解出来ないのは、 彼女の過去の経緯であり、元彼への思いであり、未練の部分。 貴方は凄く感情的に彼女を捉えている。 彼女を「好き」だからこそ、 その彼女を悩ませた、困らせた相手(元彼)の対応には、 正直イライラしたり、憤慨する部分があるんだよ。 なんて失礼な態度を取るんだ? 僕ならそんな事はしないよ。 僕は君を思い続ける事を誓うよ。 貴方は「真面目さ」の部分で彼女の心を捉えたかった。 でも、 どうやらそれだけでは無さそうだった。 中途半端に終わった関係を気にしていたのは事実。 しんどい経験もあるけれど、 良い思い出だって同じ位ある。 それも、 最後の形は「お互い」に不誠実だった。 その不誠実の部分をお互いに歩み寄って付き合わせてみる経験。 それってまだ二人の間では「未踏」だったんだよね? 彼⇒彼女への誠実さ。 それは、 改めて自分を受け止める彼女の目線に立って、 丁寧にコミュニケーションし「続けて」いくという事。 彼女の「不信」のラインをなぞらないような自分を 「当たり前」のように伝えていく事。 彼女⇒彼への誠実さ。 それは、 言うべき事さえきちんと言えなかった自分を変える事。 元彼を試すような対応だって、 そういう自分しか選べない「弱さ」でもある。 実は彼だけの問題じゃないんだよ。 彼女にも変えていく必要がある部分ってある。 彼だけのせいにはしていないんだよね? だからこそ、 彼側のやり直し提案には聞き耳を立てる事が出来た。 それも、 彼女にとって受け入れやすい条件だった。 お試しでも良い、と。 もし変わっていないな、やっぱり無理だな。 そう思ったら遠慮なくその時点でアウトで構わないよ、と。 そういう事を言える彼自体が、 既に以前とは少し「違う」。 押しは強くても、彼女側の「余白」を提供出来るのは「変化」。 そして、 いきなり全開のお付き合いから始めなくていいから「こそ」、 彼女もゆっくりと彼を感じながら、探しながらが可能になる。 仮にやり直してみて上手くいかなくても。 今の中途半端な気持ちがぶら下がっている状態。 それは確実に無くなるんだよ。 今の時点では凄く凄く前向きな復縁では無い。 でも、 一度は付き合えた特別な関係。 お互いにやれる事があるならやってみようじゃないか? その目線では一致したんだよ。 貴方にとって複雑なのは、 そんなに乗り気では無い彼との再交際への決断が、 僕の勇気ある(気持ちの強い)告白に負けてしまった、という事。 元彼への色々な思いよりも、 もし僕自身への興味や関心、気持ちが強ければ。 もしかしたら保留さえ無かったかもしれない。 それこそ、 お試しとして貴方「と」付き合う事を先に決めて。 新しい自分として動いていく中で、 元彼の提案をゆっくりと考えてみようかな? そういうスタンスだってあった筈。 でも、 貴方は1年前に別れた元彼の連絡(存在)に負けてしまった。 告白した位だから、 当然それなりに親しかった訳でしょ? その親しさの上に伝えた告白よりも、 時空を超えてポンと飛び込んできた元彼のメッセージの方が、 彼女の心をいとも簡単に動かしてしまった。 その部分が一番複雑で、受け入れ難い部分なんだと思う。 それは、 「歴史」という貴方には無い部分があるからなんだけれど。 これから歴史を創りたくて、共有したくて。 その目線で求めていた分、 貴方にはどういう理由、事情があると言われても。 自分を選んでくれなかった事が寂しいんだよね? ハッキリと元彼が大好きと言われたなら。 まだ自分だって引き下がれる。 でも、 彼女の選択自体が「とりあえず」に近いもの。 僕の告白、僕とのこれからって、 「とりあえず」にさえ負けたのか? そう思ってしまうと、 貴方は凄くやるせない気持ちになるんだと思う。 それは分かる気がする。 ただね、 彼女にとっても、 元彼との関係は「やり切りたい」。 その目線はあった筈。 自分の中でやるだけやった感は得たい。 それが、 彼女の決断には大きく影響を与えている。 押されてそう言うしか無かった・・・とかね? 凄く受け身のまま動いているように伝えてはいるけれど。 彼女も彼女なりに「選んだ」事なんだよ、実は。 ただ、 選んでも上手くいくかどうか? それが直ぐには想像し難い分、 何となく選択自体に怠さがあるように見えるだけ。 貴方はどういう解釈をしたっていいんだよ。 ただ、 彼女の気持ちがスッキリしない限り、 貴方を「再考」する事自体が難しいのは確か。 理解出来ないなら、 僕は自分が理解「出来る」人を大切にしよう。 そう思うなら思えばいい。 彼女の気持ちには理解出来ない部分もあるけれど。 理解「出来る」部分だってある。 だったら、 少しでも理解「出来る」部分を大切にしていける。 仮に分からない部分があっても、 分かる部分を心地良く分かち合ってあげられる。 そういう存在を目指して、 今は改めて「男友達」の立場から静観しつつ、 僕は僕なりの自己練磨を続けながら、 僕自身も進行形として日々を送っていこう。 その延長上で、 もしまた彼女との個人的な距離感を深める機会が生まれるなら。 その時には、 元彼の問題云々では無くて、 僕個人の魅力としてシンプルに向き合えるような、 そういう自分を大切にしてみよう。 そう捉えたって構わない、という事。 深呼吸を忘れないで。 貴方も自分の「有限」の時間を大切にね☆

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

全員が全部ネットで済ましているんですね。 別れたとこからくっついて、質問して、振られて、ここで再度質問するのも、全部。 過去質問も、SNSでの出会いだとか、メッセで済ませたら彼女に振られたとか。 あなたの存在と行動が、女性にとって、彼氏としてのアドバンテージが弱いんだと思います。 出会いと積極性はあるみたいなので、 このサイトでの恋愛相談を含めて、ネットを介してではなく、もっと自分の力でリアルと向き合う、生活自体の改善が必要ではないでしょうか? 便利だから、軽い恋が簡単に終わってしまっている気がします。だから女友達の思考が読めない。 自分自身で悩んで、一般論ではない、彼女専用の対策をとればどうにかなったんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 結局何がしたいんでしょうか?

    こんばんわ(~o~)/ 私の元彼についてなんですが、ご意見ください。 私と付き合っていた時、よく過去の元カノの愚痴を聞かされてました。信用できない奴ばっかりだった。ってのはよく言ってたのと、私の前に付き合ってた人の事は私も知ってて、さんざん愚痴ってました。(周囲にも愚痴っていた) つい先日、友達から聞いたのですが、さんざん言ってた元カノと友達に戻ってるらしいです。それも私と別れて結構すぐ後に。その前の彼女とも連絡再開したってのも聞きました。 友達に「○○(私の名前)は彼氏できたの?とか元気にしてる?」と聞いてきたらしいので、 友達は「○○は元気だし彼も居るよ」と返事したら 、それから音信不通だそうです。 一体何がしたかったのでしょう??あとあれだけ愚痴を言ってた相手となぜ連絡するのでしょう?

  • 別れた後について

    1ヶ月ほど前にフラれた元彼が、最近私のTwitterやInstagramのフォローを外していることに気がつきました。 フラれたショックでずっとSNSを更新していなかったのですが、もう前向きな気持ちに戻ってきたので再開したのですが、再開した頃にフォローを外されました。 ちなみに元彼は、私と付き合う前の元カノに対してはそのような事はしていません。 相手を傷つけないように、と色々気遣っていたことも知っています。 それなのに、私とは素でいられる関係になったからこそかもしれませんが、散々傷つけてきます。別れ話の時も、人格を否定されかなり傷つきました。その割には思い出について触れる場面では一瞬目に涙を浮かべていたのでますます分かりません。 元彼にとって、私との恋愛は思い入れがあったことは間違いないと言えるのですが、ここまで傷つけなくてもいいように思います。 振られた側がSNSのフォローを外すのはまだわかりますが、振った側なのになぜそのような幼稚なことをするのでしょうか。 いちいちそのようなことをあえてする必要性がよくわかりません。

  • 結局、こういうことでしょ?

    他人のことなのだから、自由にさせてあげなさい!というごもっともなご意見はあると思いますがそこは目をつぶってコメントをお願いします。 元カノは私と別れてから、不倫していました。 元カノは男女の友情はあるし、仮に相手の男性が下心があっても こちらが相手にしなければいいだけ。そこをうまくコントロールすれば友達にはなれるといいます。 もちろんその通りです。 元カノは、彼氏がいてもいなくても男友達と二人で遊んでも何が悪いかわからないそうです。(彼氏が不安だからというなら、男友達と遊ぶことはしないらしい) 元カノ自身は、自分が好きでない男としかセックスしないのだから、別に心配しりことはないという発想なのです。 その考えは間違いはないです。 元カノの考えをいろいろ聞くと”そんなに男と女にこだわってどうするの?別に心配しなくていいんじゃないの”という感じです。 とはいえ、元カノ自身奥さんのいる男性とセックスしていたわけだから、 既婚男性だろうが男友達だろうが会社の上司だろうがなんだろうが気に入った男となら、一般的に非難の対象となる不倫をするのだから、あまりかっこいいこと言ってもまったく説得力がないんです。 元カノの言動を見ていると "相手がどんな男であろうと自分が好きなら関係ない”であり、普段言っている男女の友情論(結果的に友達なだけ)なんてのはまったく関係ない話なのだと思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • 男性に質問者!!

    私は2ヶ月位前に彼氏に振られて、前よりは落ち着きましたが少し引きずってます。 元カレが私の前に付き合ってた人も引きずってて... 私と付き合ってた時も私の存在を知りながらアタックしてました。 (私と元カレは大学の先輩後輩、元カノはフリーター) 私はTwitterやmixiで色々元カノに言われたり、間接的にやられて嫌いでした。 私と付き合ってる時の話ですが、元カノからのmailが頻繁きてシカトしてたそうです(元カレの友達曰わく) 今まで元カレが言ってた事を思うと私と別れたからと言って元カノとヨリを戻す事は無さそうです。 元カレがmixiでつぶやくと必ず元カノはコメントしてます。 私と元カレは今でも普通に話したり元カレからmailきたりします。 元カノよりは待遇?はいいと思います。 mixiのコメントでのやりとり(元カノへの返事は他の友人に比べて随分あっさりしたものですが)を見るとモヤモヤします。 でも私は元カノのようにコメントしたりアピールしまくったりは出来ません。元カレは普通に接してくれますが、私は少し気まずく感じてしまいます。 男性は未練がましい女の人とあっさり諦めてくれる女、どっちが好印象ですかね?? 未練がましい=一途、諦める=簡単に諦めるなんて一途じゃない って思いますか!?? 私は元カレの中での私との思い出が悪くなる事が嫌なのでガツガツ出来ません。 一般的にどっちが男性としてはいいですか?

  • 元彼に連絡してしまった後

    先日音信不通にされ最終的にラインで別れた元彼が気になり、別れて2ヶ月後くらいにまたご飯にいったりしたいとラインをしました。 別れた理由はちゃんとはわかりません。 私に冷めたかそもそもそんなに好きではなかったのかもしれません。 別れる時くらいまではずっと既読無視されてたのにご飯に誘った時は行こうと返事が来ました。 具体的な日時を決めようとするとはぐらかそうとしてるのかわかりませんが、全然ごはんと関係ない話になり返信したところ既読無視のまま、結果実現せず2週間ほど経ちました。 そして最近私の女友達に元彼が久しぶり、元気?みたいな連絡を突然してました。 元彼が女友達に連絡してた内容としては私から突然連絡がきてびっくりして返事ができない怖いという内容でした。 怖いと言っても俺が悪いから何も言えないって書いてありました。 音信不通にしてひどい別れ方をした元カノから久しぶりに連絡が来たら怖いものなのでしょうか。 音信不通を怒るつもりもなにもなく普通にご飯に誘いました。 好きだったなあとは思いますが、嫌な思いもたくさんしたので復縁したいとか考えて連絡したわけでもないです。 面白い人だったから友達くらいに戻れたらいいなとは思ってました。 女友達は、ご飯に誘ったのは特に深い意味はないんじゃないの?そんなに怖いんだったら音信不通にしたりしなければ良かったじゃんと返信してました。 元彼はそれに対し、本当にそうだよね、勝手に怖がってるだけで最低だよね俺みたいな内容で返事が来てました。 音信不通にした罪悪感などから私からの突然の連絡に怖さが生まれるのでしょうか。

  • 元カノについて

    去年の春に付き合ってた元カノと仲直りをし今は友達として遊んでます。お互い未練はないので友達として成り立てたのですが、先日女友達と寝落ち通話をしているのを知り元カノがブチ切れました。「どこの誰かも分からない女と寝落ち通話なんかしてふざけんなよ」と言われました。 一応、僕達は別れてます。 女性の方に質問なのですが元カノはどういう心境で言ったと思いますか?

  • ★女性に質問です。あなた自身もしくはあなたの女友達がこんな行動していたら。

    あなた(あなたの女友達)が元カノの立場ならどう心境だと思いますか? 元カレはすでに新しい彼女がいて、元カノは彼氏なし(付き合って欲しいと言われている男性はいる)という状況です。 元カレから1年ぶりに連絡があり、軽くお茶でもと誘われました。 元カレはすでに地方に転勤していて仕事で東京にきたので元カノに連絡してきました。 元カノは時間もあるし、了承し会うことに。 結局3時間ばかりいろいろ話して駅まで歩いて別れ際に元カノが 私がエッチしたいっていったら、彼女がいてもする? って聞いてきました。 この質問をするのは何の意図(意図がないが深層心理として)があるんでしょうか? お互い30代半ばです。 (彼女がいるのに元カノに会うなってご意見はご了承ください)

  • 男性にとって元カノって?

    20代女性です。 私にはたまに2人で会う元カレがいます。ご飯食べたり飲んだり、映画行ったりします。別れて数年たっていて体の関係はありません。 数年前に別れているので友達感覚でしたが、最近たまに会うようになったらまた気になり始めてしまいました。 男性は、元カノと普通の友達でいれるものですか?体の関係なしにたまに会う元カノは、ただの友達…? それと、一緒にいた時に元カレの知り合いに「元カノ」として紹介されて複雑な気持ちになりました。自分だったら友達に元カレと言って紹介しないので。 男性「元カノ」と「女友達」は差別化してますか?

  • W質問!!

    今大学に通ってる男です。初めて投稿しました。早速なんですけど・・・前に付き合ってた彼女と同じ大学に通ってるんですけど(学部はちがうんですけど)会ったら話しかけた方がいいんですかね?でも俺は「いい友達」っという別れ方は一番嫌いです。俺はふられたんでもう話したくもないでしどちらかと言うとも顔も見たくないって感じです。でも同じ学校なんで・・・。 あと、その元カノと付き合ってるときに一度元彼が気になるって言われて別れそうになったことがあったんですけど俺は元カノに「君がすっごい好きだ」って言ったら別れずにすみました。でも、クリスマスが終わったら。「もうあなたとは付き合えない」といわれました。これって遊ばれたんですか?

  • また振られました。

    昨日、http://okwave.jp/qa/q7221047.html 質問をしました。 たくさんの回答ありがとうございました。 自分自身でよく考え、元カノが友達でいることもおかしいし 彼女がいる相手に連絡をすることはないので、 さようならの意味を込めて、 「メールしてごめんね」とだけ送り、 元彼の電話帳は削除しました。 元彼に、その意味が伝わったかは分かりませんが、 返信がありました。 「そんなことはないけど(汗の絵文字)いつも勝手な俺です」 返信して欲しくなかった。 これは、私から送ったごめんねが別に謝ることじゃないよって意味なのか 彼女出来ても連絡をとることがOKなのか 彼女出来たことがウソだったのか… 謎な返信。どういう意味ですか? 彼女からしてみれば、元カノと連絡をとっていることは嫌だろうし 私が元彼と付き合っている時は、 私の友達(女)が私の元彼に連絡をとっていたら 元彼が「私と付き合ってるから、友達から連絡来ないようにしてよ」 って言う人だったので、彼女が出来ても連絡をとることがOKとは考えがたいのですが… 元彼とはこれで、本当にさよならしますが 最後に意見を下さると幸いです。宜しくお願いします。