• ベストアンサー

お盆にひとり旅行

お盆に1人旅を計画してました。 高いホテルに泊まっても1人では楽しめないのでマンガ喫茶や24時間銭湯に泊まろうと目論んでましたが、観光地だとまずそういう施設がありません。 ホテル検索サイトをチェックし安ホテルを探しましたが、ひとり客は厳しいですね。 安くても立地が悪くて1万円~です。 ひとり旅を数回経験しましたが、 お盆という繁忙期にひとり旅は無謀という気がしてきました。 検索サイトにのっていない民宿やペンションだとどうなのでしょう? スーパー銭湯もマン喫もない観光地で安くひとり旅行できる方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

観光地なのに一人でも宿泊出来て、とっても低料金のところをいくつかリストアップしています。 まず、安曇野の「ごほーでん」。 http://0263826820.com/ 蕎麦屋の農家民宿です。 食事はバイキングで健康的な料理。 コーヒーもついていて、家庭的です。 シングルは結構空室があります。 特に、「訳ありプラン」は格安だけど、タバコの臭いが気になりました。 あの有名なわさび園のすぐ近くです。 穂高駅前でレンタサイクルを利用するとよいです。 さすがに訳ありプランはほとんど空室なし。 http://www.jhpds.net/263826820/uw/uwp3200/uww3201init.do?yadNo=301353&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&stayCount=1&roomCount=1&dateUndecided=1&adultNum=1&roomSingle=1&screenId=UWW3101&planCd=00928403&roomTypeCd=0168068 他も残り少ないですね。 次に、箱根のパンシオン。 格安で温泉、朝食に種類豊富な焼き立てのパンもついているのですが、さすがにこの時期はどうかなあ。 http://www.pensionhakone.com/ 山梨県の石和の健康ランドかいせん。 http://www.yu-kaisen.jp/ ネットの割引券で1700円。 24時間営業で深夜の割増料金はかかりません。 建物の奥の方に仮眠施設を立て増ししているので、奥の方に行けば結構大丈夫。 いつも、庭や縁側で眠っている人も見かけますけどね。 松本のスマイルホテルは、シングルあり、快適でしたよ。 http://www.smile-matsumoto.com/ 後は、ユースホステルのご活用を。 アウトドアに徹して、キャンプや山小屋も楽しいですよ。

その他の回答 (4)

• m-hihi
回答No.5

ゲストハウスはどうでしょうか?建物が古いですが!素泊まりで寝袋持参だと大部屋で五千円以下も有ります。色々なパターンが有るので調べて見てどうですか。

Scotty_99
質問者

お礼

ゲストハウスは盲点でした。 伊東旅行は日帰りにすることで泊まることに困りませんでしたが、 やはり泊まりたかったです。 今後はゲストハウスも検討致します。

• morino-kon
回答No.4
Scotty_99
質問者

お礼

とても有益な情報ありがとうございます。 伊東ではなく、箱根ですが、今後利用してみたいと思います。 返信遅くなり失礼しました。

• tabachann
回答No.3

民宿やペンション、ユースホステルを当たれば大丈夫だと思いますが。 私も一人旅が好きで、よく行きますが、民宿などでも、現地で友達になれたり、楽しく過ごせます。 有名観光地を少し外してみるとかすれば、いいところもあると思います。

Scotty_99
質問者

お礼

ユースホステルは盲点でした。 楽しそうで私にぴったりです。 今後検討して参ります。

• AR159
回答No.1

そもそも「観光地」にしたことが間違いのような気がします。 有名な観光地ほど人が来るし、お盆休みは普段の何倍も人が集まるでしょうね。当然値段も高くなるだろうし。 有名な観光地を敬遠するか、お盆休みを回避するか。どうしてもというならテント持参か寝袋で野宿でしょうか。

Scotty_99
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。 書き忘れましたが、観光地に住む友人に会いにいくためその地に行こうとしてました。 計画を練り直し、観光地以外を検討してみます。