OCNのアカウント削除方法について

このQ&Aのポイント
  • OCNの過去の契約者Aのアカウントを削除する方法について教えてください。
  • OCNのサイトを使用していないにもかかわらず、過去の契約者Aのアカウントが残っているため、削除方法を知りたいです。
  • www.ocn.ne.jpに登録された過去の契約者Aのアカウントを削除する手順について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OCNのアカウントを削除したいです

我が家では、以前に私の家族Aの名義でOCNを契約していました。 このとき、www.ocn.ne.jpに、Aのメールアドレス(a)でアカウントの登録が行われたようです。 (登録したのかな?覚えていません。) ところが家族Aが家を出ることになったため、A名義の契約を解除し、別の家族Bの名義で契約をしなおしました。 このとき、www.ocn.ne.jpに、Bのメールアドレス(b)でアカウントの登録が行われたようです。 実は本日、OCN上で不正アクセスでIDが流出したというニュースが流れています。 http://japan.cnet.com/news/business/35035112/ これを受けて、我が家のメールアドレスにもIDの流出とパスワードの変更を依頼するメールが来たのですが、 現在契約をしている家族Bのメールアドレスbだけではなく、 過去に契約をしていた家族Aのメールアドレスaの方にも、 今回の内容を知らせるメールが届いていました。 まさかOCNを二重で契約しているのかと思い、両方のメールアドレスでログインし、マイページで確認したところ、 Aについては契約情報なし Bについては契約情報あり となっていましたので、二重契約ではないと思います。 さて、本題なのですが、過去の契約者AのアカウントをOCNから削除することはできないものなのでしょうか。 契約していないにも関わらず、またwww.ocn.ne.jpを使っていないにも関わらず、アカウントが残っているのは何となくスッキリしないので削除したのですが、サイトのどこを見ても載っていません。 詳しい方がいればアカウントの削除方法を教えてください。

noname#227760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
回答No.3

#2です。 補足を読ませて頂きました。 OCNから流失したのは『ユーザID(接続アカウント)』です。 *メールアカウントは『アクセスID』と表記するISPが有ります。 補足のメールアカウントは『マイページ』に登録する時に OCNメールアカウント以外を使用して登録したと考えます。 マイページの規約に依ると『停止』する場合はOCNに連絡 するしか手段は無い様です。

質問者

お礼

kiyomac様 ご回答ありがとうございます。 >補足のメールアカウントは『マイページ』に登録する時に >OCNメールアカウント以外を使用して登録したと考えます。 そうです。 私が言うアカウントとはそれのことだったのです。 わかりづらい説明で大変失礼しました。 >マイページの規約に依ると『停止』する場合はOCNに連絡 >するしか手段は無い様です。 そうですか。 OCNに連絡するしか手段はありませんか…。 電話がつながりやすくなったところを見計らって連絡してみます。 わざわざお調べいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

メールアカウントは『契約者毎』に決められたアカウントが提供されます。 *接続アカウントとユーザアカウントは別物です。 接続アカウントは一つですが、ユーザアカウントは複数持てますので、 接続設定時に『同居人』のアカウントと考えて残したと考えます。 (申し出が無いなら小生でもそうします) 契約者が変更に成って新しいアカウントが提供されたなら 旧アカウントはメールソフト上で削除すればOKと考えます。 旧アカウントがまだ受信出来る状態と言う事は『家族A』 が利用している様ですので、 家族Bのメールアプリから『旧アカウント』を削除して おかないと『家族A』宛のメールが『家族B』に届き 本来の『家族A』がメールを見れない事に成ります。 この場合OCNのサイトでアカウントを削除してしまうと 『家族A』のメールアカウントが使え無く成りますね。 *OCNに記載のアカウント削除は一人で複数の 『メールアカウント』を持っている場合の方法です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足に追記させていただきましたので、差し支えなければご回答いただければ幸いです。

質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 補足させて下さい。 私が今回削除したいと行っているOCNアカウントは、プロバイダへの接続アカウントとは別で、 http://www.ocn.ne.jp/ 上記サイト上でマイページを利用するためのアカウントのことです。 今回、ユーザID流出のメールを受け取ったメールアドレスは、aがlive.jp、bがi.softbank.jpであり、OCNで使えるアドレスとはまったく別のものです。 上記サイトにログインする際に、この2つのメールアドレスを使ってログインするので、メールアドレス毎にアカウントが作られているものと考えております。 このaのlive.jpを使ったアカウントを削除したいということです。 もし、私の理解が違っていればご指摘ください。 サポートに電話しているのですが、ユーザID流出の件でたくさんの電話がかかっているのか、まったくつながらないのです。

• directjpn
回答No.1

スッキリしないので削除したのですが、サイトのどこを見ても載っていません。 https://mypage.ocn.ne.jp/ksupport/ocn/mail/ 何処のサイトを見てるんでしょうね?www 公式ヘルプの上記リンクの「メールアドレスの削除」をクリックして ログインして削除して下さい