OCNのアカウント削除方法について

このQ&Aのポイント
  • OCNの過去の契約者Aのアカウントを削除する方法について教えてください。
  • OCNのサイトを使用していないにもかかわらず、過去の契約者Aのアカウントが残っているため、削除方法を知りたいです。
  • www.ocn.ne.jpに登録された過去の契約者Aのアカウントを削除する手順について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OCNのアカウントを削除したいです

我が家では、以前に私の家族Aの名義でOCNを契約していました。 このとき、www.ocn.ne.jpに、Aのメールアドレス(a)でアカウントの登録が行われたようです。 (登録したのかな?覚えていません。) ところが家族Aが家を出ることになったため、A名義の契約を解除し、別の家族Bの名義で契約をしなおしました。 このとき、www.ocn.ne.jpに、Bのメールアドレス(b)でアカウントの登録が行われたようです。 実は本日、OCN上で不正アクセスでIDが流出したというニュースが流れています。 http://japan.cnet.com/news/business/35035112/ これを受けて、我が家のメールアドレスにもIDの流出とパスワードの変更を依頼するメールが来たのですが、 現在契約をしている家族Bのメールアドレスbだけではなく、 過去に契約をしていた家族Aのメールアドレスaの方にも、 今回の内容を知らせるメールが届いていました。 まさかOCNを二重で契約しているのかと思い、両方のメールアドレスでログインし、マイページで確認したところ、 Aについては契約情報なし Bについては契約情報あり となっていましたので、二重契約ではないと思います。 さて、本題なのですが、過去の契約者AのアカウントをOCNから削除することはできないものなのでしょうか。 契約していないにも関わらず、またwww.ocn.ne.jpを使っていないにも関わらず、アカウントが残っているのは何となくスッキリしないので削除したのですが、サイトのどこを見ても載っていません。 詳しい方がいればアカウントの削除方法を教えてください。

noname#227760
noname#227760

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

#2です。 補足を読ませて頂きました。 OCNから流失したのは『ユーザID(接続アカウント)』です。 *メールアカウントは『アクセスID』と表記するISPが有ります。 補足のメールアカウントは『マイページ』に登録する時に OCNメールアカウント以外を使用して登録したと考えます。 マイページの規約に依ると『停止』する場合はOCNに連絡 するしか手段は無い様です。

noname#227760
質問者

お礼

kiyomac様 ご回答ありがとうございます。 >補足のメールアカウントは『マイページ』に登録する時に >OCNメールアカウント以外を使用して登録したと考えます。 そうです。 私が言うアカウントとはそれのことだったのです。 わかりづらい説明で大変失礼しました。 >マイページの規約に依ると『停止』する場合はOCNに連絡 >するしか手段は無い様です。 そうですか。 OCNに連絡するしか手段はありませんか…。 電話がつながりやすくなったところを見計らって連絡してみます。 わざわざお調べいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

メールアカウントは『契約者毎』に決められたアカウントが提供されます。 *接続アカウントとユーザアカウントは別物です。 接続アカウントは一つですが、ユーザアカウントは複数持てますので、 接続設定時に『同居人』のアカウントと考えて残したと考えます。 (申し出が無いなら小生でもそうします) 契約者が変更に成って新しいアカウントが提供されたなら 旧アカウントはメールソフト上で削除すればOKと考えます。 旧アカウントがまだ受信出来る状態と言う事は『家族A』 が利用している様ですので、 家族Bのメールアプリから『旧アカウント』を削除して おかないと『家族A』宛のメールが『家族B』に届き 本来の『家族A』がメールを見れない事に成ります。 この場合OCNのサイトでアカウントを削除してしまうと 『家族A』のメールアカウントが使え無く成りますね。 *OCNに記載のアカウント削除は一人で複数の 『メールアカウント』を持っている場合の方法です。

noname#227760
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足に追記させていただきましたので、差し支えなければご回答いただければ幸いです。

noname#227760
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 補足させて下さい。 私が今回削除したいと行っているOCNアカウントは、プロバイダへの接続アカウントとは別で、 http://www.ocn.ne.jp/ 上記サイト上でマイページを利用するためのアカウントのことです。 今回、ユーザID流出のメールを受け取ったメールアドレスは、aがlive.jp、bがi.softbank.jpであり、OCNで使えるアドレスとはまったく別のものです。 上記サイトにログインする際に、この2つのメールアドレスを使ってログインするので、メールアドレス毎にアカウントが作られているものと考えております。 このaのlive.jpを使ったアカウントを削除したいということです。 もし、私の理解が違っていればご指摘ください。 サポートに電話しているのですが、ユーザID流出の件でたくさんの電話がかかっているのか、まったくつながらないのです。

  • directjpn
  • ベストアンサー率40% (83/203)
回答No.1

スッキリしないので削除したのですが、サイトのどこを見ても載っていません。 https://mypage.ocn.ne.jp/ksupport/ocn/mail/ 何処のサイトを見てるんでしょうね?www 公式ヘルプの上記リンクの「メールアドレスの削除」をクリックして ログインして削除して下さい

関連するQ&A

  • OCN IDを削除するには?

    OCN家計簿を利用してみようと思い、OCN IDを自分のメールアドレスで登録したのですが、結局使わないと決めたため OCN IDを削除しようとしたのですが、どこで削除できるのかさっぱり分かりませんでした。 OCN IDは一体どうすれば削除できるのでしょうか?

  • OCNメール

    OCN会員登録証を見てて、よくわからないのですが、 【1】 ご契約内容 認証ID(ユーザー名)[接続ID]:○○○○@adsl.ocn.ne.jp 【2】 OCNメール メールアドレス:○○○○@tenor.ocn.ne.jp 二つのメールアドレスが記載されているのですが、 違いはなんでしょう? 普段、OCNメールとしては、【2】のアドレスを使っていますが、 【1】はいつ使うのでしょうか?

  • LINE アカウント削除

    諸事情で、ドコモ(ガラパゴス)携帯の電話番号とメールアドレスを変更しました。 その後、LINEに入ろうとしたのですが、新規登録の画面が表示され、入ることができませんでした。 メールアドレス変更後は、新しいアカウントを取得・・・と書いてあったので、変更後のアドレスで登録しなおしました。 ID検索をしてみると、以前のアカウントがまだ存在していました。 以前のアカウントを削除したいのですが、ヘルプに書いてある方法は、よくわかりませんでした。 ヘルプに書いてあった方法またそれ以外の削除方法を教えていただきたいです。

  • PSNアカウント削除について

    我が家のPS3が故障し、新しく買いなおすことを決めました。 そこで新しくPSNアカウントを取得したいのですが、調べてみるとどうやらPSNアカウントはこちらからは削除できないとのこと。 壊れたPS3で作ったアカウントはサーバー上に残っているので未だに意味のないお知らせのメールなどが届いている状態です。 こちらとしてはそのアカウントを削除して、また同じメールアドレスで新しく作ったPSNアカウントを登録したいと思っています。 そこでサポートセンターに問い合わせてみようかと思ったのですが、いかんせん壊れたのが8月でそれ以来全く触れてないのでIDやユーザー名、パスワードなどを完全に忘れてしまいました。 起動して確認しようとしても相変わらず黄色いランプが光るだけで動いてくれません。 同じ経験をした方々がどのようにアカウントを削除したかを一応自分でも調べてみたのですが、その中に「本人確認のためにアカウント名、メールアドレス、氏名、住所、ダウンロードしたコンテンツの内容、本体のシリアルナンバーを訊かれた」という方がいらっしゃいました。 アカウント名とうろ覚えのダウンロードしたコンテンツの内容以外は答えられそうですが、IDやパスワードなんかは訊かれないのでしょうか?ある意味一番大事そうな気がして心配です。 また、こちらのPS3が起動できない状態なので機器認証を外すことも恐らく不可能と思うのですが、それでもアカウントを削除することは可能でしょうか? 消すことが不可能な場合yahooIDを作成してyahooメールでアカウントを作成しようと思うのですが可能でしょうか? 同じような経験をお持ちの方、回答よろしくお願いします。

  • メールのアカウントを削除…

    メールのことについて質問します。 今ZAQに入ってて、メールではそのZAQのアカウントを使っているのですが、 前はOCNでした。 それで、OCNの方のアカウントは使えないので削除しようとしたんです。 そしたら 誤って今使っているZAQの方のアカウントを削除してしまい 受信も送信も出来なくなりました。 自分のアドレスは覚えていて、大丈夫なのですが サーバーの種類やら受信サーバーの種類やら何やらの直し方が分かりません。 直す方法を知っている方 教えてくださいお願いします_(._.)_

  • 削除したアカウントで

    他のアドレスを使っていると下記のようなエラーが出て困っています 確かにアカウントはどこにもないのですが アカウントはなくなりましたが、他のアカウントで送受信しますと 削除したはずのアカウントが出てきて、サーバーエラー550が出て下記のメッセージが出て困っています 「メッセージを送信できませんでした。電子メールを送信する [SMTP] サーバーを設定する必要があります。a.b@cocoa.plala.or.jp のサーバー設定を見つけるには、メール サービス プロバイダーに連絡してください。 件名 '' サーバー エラー: 550 サーバーの応答: 550 Invalid recipient: <a.b@cocoa.plala.or.jp> サーバー: 'amail.mail.plala.or.jp' Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC79 プロトコル: SMTP ポート: 587 セキュリティ (SSL): いいえ」 何とかしようと思っても削除したアカウントは出てきません どうすればいいでしょうか すみませんがお願いします

  • PSNアカウントを削除しようと思うのですが、

    PSNIDを削除する前に、1つ質問したいのですが(PS3の質問です) PS3でフレンド登録機能がありますよね、自分(A)と相手(B)がいるとして 自分のPSNIDを消す前にBとフレンド登録しておき、そしてIDを削除します そしたらBのフレンド一覧の所から自分は自動的に消えるのでしょうか? 消えるのならばIDを消して、再度マスターアカウントを作り直したいのですが 回答お願いします。

  • ミスでアカウントを削除、再設定したい、その操作方法を・・・

    トラブルを修復中に誤ってメールアカウントを削除してしまいました。 この質問箱に投稿、あらかたは回答して頂きまして理解できました。 しかし、最後の設定の段階がわかりません。よろしくお願いします。 私宅は 私がOCNでまず一つアドレスをもらい、OCNをプロバイダーとして登録証をもらっています。そこを通じて私はメールしています。 使用のメールソフトはウインドウズメールです。 一台のPCを二人で共用してます。今回ミスでアカウントを削除したのは 私の窓口ではなく、相棒の窓口で使用していたアカウントです。 新しいアドレスとパスワードをヤフーで申請して頂く積りです。 まだ手続きはしていません。(ヤフーのソフトは使用していません) 教えて頂きたいのは、ヤフーに登録しますとアドレスとパスワードを頂けますね。その次にウインドウズのメール画面に戻って、ツール~アカウントをクリック~その先に受信サーバと送信サーバの名前?を書き こむ箇所がありますが、ここに書きこむのはどれを選択したら良いのか 私宅が登録しているOCNのサーバのもので良いのでしょうか。それとも 他に・・・そして最後にパスワードはヤフーで使ったものでしょうか それともOCN の登録証にあるものでしょうか そこまでが疑問です。繰り返しますが、ヤフーで取得しようとしている アドレスは私ではなく相棒のものです。急いでおります。 よろしくお願いします。

  • スカイプアカウント削除とGoogleアカウント

    スカイプを始めようと思いgmailで登録したのですがスカイプ名がメールアドレスになってしまいました。どうやら昔の人は自由にIDを決められたみたいなのですが、最近はメールアドレスが公開されてしまう仕様みたいで、それが嫌で退会しようとしました そこで問題がおきたのですが スカイプアカウントを削除しようとしたら「gmailアカウントを削除するぞ」みたいのが出てきて怖くてキャンセルしてしまいました。 えっ これってメアドと絶対に外れない紐付けされてスカイプ消すならGoogleアカウント消さないとダメってことですか!?!?嘘でしょ!?一歩間違えたらメインのメアド消されるところだったんですか!? だとしたら流石に悪質すぎませんか? スカイプアカウントだけ消せないんですか? どなたか解決方法お願いします。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • アカウントの削除

    ウィンドウズメッセンジャーで、「別のアカウントでサインイン」をすると、電子メールアドレスのところに3つアドレスが登録されています。 これを削除したいのですが、どうやれば良いのでしょうか?