• ベストアンサー

韓国の徴兵制度について

masahumi-1の回答

回答No.2

 お尋ねのキーワード、「韓国」と「徴兵制」で検索してみたら、下記の書籍がヒットしました。   [こんなに凄いのか!韓国の徴兵制] 康煕奉/著 スリーエーネットワーク 1,500 2000年11月  

参考URL:
www.e-hon.ne.jp
polnareff
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国の徴兵制度

    初歩的な質問ですみません。 韓国の徴兵制度ですが、 韓国はどこかと戦争しているのでしょうか。 北朝鮮ですか?

  • 徴兵制度と兵役

    1、徴兵制度と兵役とは同じ意味でしょうか?   例えば、韓国ではある一定の年齢になると兵役の義務があるようで  すが、こういうことも含めて徴兵制というのでしょうか? 2、日本でもし戦争が起こった場合、昔の赤紙のように、無理やり戦争  にかりだされるということは、憲法上(身体の自由)ありえないの  でしょうか?立法によって可能にはなりませんか?   もし、ありえないとしたら、そのような国は世界でどれくらいある  のでしょう?現在徴兵制が行われていない国家は全て同様でしょう  か? 3、アメリカでは現在徴兵制がないようですが、ベトナム戦争のような   状況 (あるいはもっと厳しい状況)になっても、一般人が強制   的に徴兵されることはありませんか?  以上よろしくお願いいたします。

  • 徴兵制度について

    現実離れした事ですが戦争は大反対です。 その上で徴兵制度について善悪や時代背景は別に昔は徴兵制度で立派な大人が沢山居ました。 比較して今の若者は軟弱だと言われます。 で提案ですが問題点は沢山有りますが考え方の概念についてのみ御意見をお聞かせ下さい。 私は徴兵制度賛成です。年齢は12-15歳か15-18歳…所謂中高生…、徴兵される場所は自衛隊で無く授産施設.老人施設.障害者施設.入院病棟.保育園…、要は大切な場所で人手不足な場所…、 最初はバイト希望の学生を国がお金を出して時給で夜中等も働いて貰い、一般的な下働きをする。 コンビニや売春より余程良いと私は思います。 理想は全寮制にして親兄弟から離し24時間集団生活の中で勉強.仕事.自由.睡眠時間で区分けし…精神論的には気配りや常識.責任.生命や弱者への思い遣りや尊厳.マナー.ルール.全体観や他人を観る目…、そうした大人に成るのに必要な最低限の事を厳しく徹底的に教え込み国際社会で恥ずかしい思いをしない様に…。 親兄弟はどうしても自分の身内に甘いから国の責任で引き離す。 子供たちは助け合いや意見交換や他人との触れ合いを通し学ぶ事は多いのでは?… 当然男女共に徴兵され仕事は男女に違いは有って当然と思います。 徴兵が終れば普通の大人扱いで選挙権等も…と思います。 個々に都合ばかり並べたら切りは有りませんが今の日本の若者を変えたい気持ちで提案して見ました。 現実離れした問題点の沢山…解ります。 考え方、概念についてのみ御意見をお聞かせ下さい。

  • 徴兵制についてのレポート

    大学で徴兵制についてのレポートを書こうと思っています。内容は日本・海外の徴兵制の歴史・背景、志願兵制度、良心的兵役拒否などについてです。 また、そこから戦争の意義や平和になるためには?という方向にもつなげたいと考えています。 色々と参考文献を探しているのですが、いまいちぐっと来るものがありません。 そこで、このような項目に関連した本・ホームページをご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 朝鮮人は、なぜ韓国に帰らないのですか?

    朝鮮人は、なぜ韓国に帰らないのですか? 徴兵制度があるから? 差別があるから? 韓国語が話せないから? 仕事がないから?

  • アメリカと韓国は、どちらのほうが嫌われますか?

    アメリカと韓国は、世界では、どちらのほうが嫌われますか? 世界中で不要な戦争を繰り返すアメリカ。 民族的に、問題が多い韓国。 どちらが、嫌われてますか?

  • 朝鮮の人は戦時中徴兵されたのでしょうか。

    植民地であった韓国からいろいろと賠償請求が出てきていますが、戦争もしていないのに何故何度も謝罪や賠償を求められるのが理解できません。ただ、日本軍に徴兵され、戦地に赴いて大きな犠牲を払ったのなら理解が出来なくはありません。実際のところ太平洋戦争もしくは満州事変で、植民地下の朝鮮人の人は徴兵され、戦地に赴いたのでしょうか。また戦死者もいたのでしょうか。特攻隊員はいたのでしょうか。台湾人では特攻隊に参加した人がいたと聞きました。

  • 法律改正して戦争ができる国になれば徴兵制は復活できますか

    徴兵制不要論者は「現在の戦争における兵士とは専門家であり、玄人同士か素人との戦い」とおっしゃいますが、現実に世界一の戦争の専門家であるアメリカ、がイラクで航空機から爆弾をボンボン落として火の海にすれば一発なものを、いちいち歩兵と戦車を使って丁寧に進軍している姿やイラクで歩兵がいちいち治安維持している姿ををテレビで見ていると、徴兵制不要理論は嘘で結局戦時には使い捨ての大量の素人歩兵を徴兵で補充されるのではないか、と思います。 そこで質問です。 法律が改悪されると徴兵制は復活しますか? 今はないと思いますが、法律改悪後に台湾や朝鮮との関係が微妙になったときどうなりますか?

  • 口先だけ反省があれば徴兵制を施行してもいい?

    日本もドイツもかつて侵略し、両国とも反省しております。 しかし、日本の一部には先の戦争を美化している人がいるのと違い、ドイツは心からの謝罪をしているという人がおります。 百歩譲ってその主張が正しいとしても、わからない点があります。 日本は世界に誇る平和憲法を60年以上堅持しているのに対し、ドイツは徴兵制を施行しております。 私に言わせれば、ドイツは口先だけの反省で、実際は徴兵を施行している。対して、日本は一部には反省をしていない人がおりますが、戦後一貫して平和憲法を護持するという行動を持って平和主義を実践しております。 しかし、なぜか中国や韓国はドイツを持ち上げ、日本は反省が足りないと主張します。 だったら、日本は口先だけの反省をすれば徴兵制を施行してもよいというのでしょうか? もしそうであれば右翼は喜んで謝罪をし、徴兵制を施行しようとするでしょう。 口先だけの反省が平和憲法の遵守よりも評価されるのはなぜでしょうか?

  • 朝鮮・韓国人のノーベル賞授賞者はいますか?

    韓国の学校教育において,朝鮮民族は世界でも優秀な民族であるとの教育を徹底しているようですが,現実にノーベル賞の授賞者についてはいますでしょうか。私の知る限り金大中氏の平和賞ぐらいですが,研究者の授賞者についていれば教えてください。