• ベストアンサー

タブレットPCの選び方

特別支援学校の教員です。仕事(子どもの指導)にも使いたいと思い、タブレットPCの購入を考えていますが、ipadが良いのか、Android系が良いのか、windows系が良いのかよく解りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

#1です。 >どんなことができるかということが知りたいのです。 PCやMacで出来ることが出来ます。 タブレットだからと言って特殊なことが出来る訳ではありません。 「操作がタッチで行える」と言う点だけが強いて言えばタブレット端末の特色です。 アプリ(ソフト)数は今はまだダントツでiOS(つまりiPad)が多く、 それをAndroidが急追していると言うところ、 Windowsタブレットは出遅れてたので悲惨なほどアプリ数は少ないです。 iOSとAndroidではそれぞれのメリットというのは特にありません。 ほとんどのアプリはどちらの端末にも供されるケースが多いからです。 とはいえ、今はまだiOSの方が先行者として有利性を保っていて iOSにしかまだないアプリも多数あります(逆もないわけではないけど少ないです)。 ハードウェアはAndroidの場合は多様なメーカーから選べ、 安価なマシンも選べますが「安かろう悪かろう」も多数存在するので メーカーや詳細なスペックを調べたりする注意は必要です。 Windwosタブレットは、Windows8が簡略化されたWindows RTや Windows8がそのまま載っている物が出てきたため MS Officeに代表されるWindows用のソフトが使えるのがメリットですが Windows8で使えないソフトも結構あるのでその点が難点でしょうか。 ※チームラボは会社名で『teamLabBody』がアプリ名です。

suzukigurando
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。ipadで考えてみます。

その他の回答 (1)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

「仕事(子どもの指導)にも使いたい」と言っても その指導で何をするのか具体的なイメージが無いから 決まらないのではないでしょうか? PCでもそうですが、タブレット端末は道具に過ぎないわけで "それ"があるから何かが出来るのではなく 何かをやるから"それ"がを選ぶ物ですよ? 大抵の事は三者とも同じ様に出来ます。 ・そもそもタブレットで何をしたいのか? ・タブレットでなければいけないのか? を具体的にするべきではないかと思いますよ。

suzukigurando
質問者

補足

そうではなく、どんなことができるかということが知りたいのです。今考えているのは「チームラボ」という人体図のソフトをタブレットで観ることぐらいで、どんなことに使えるのか、それぞれのメリットデメリット等を知りたいのです。教材等のソフトの数もOSによって違うでしょうし、どれを選べば良いのかが知りたいのです。

関連するQ&A

  • タブレットPCについて

    タブレットPCについて教えてください。 初めて購入検討をしております。 なかなかカタログの仕様などでわかりずらいところがあり教えて下さい。 1.pdfファイルなどをPCからタブレットへ移したいです。   PCのWindowsOSではエクスプローラーなどファイルコピーするツールがありますが。   iOSやアンドロイドも同様な感覚(概念)で使えるツールはありますでしょか? 2.ipadは16GB、ソニータブレットは32GBなど容量と記載ありますが、   その中には最低限、OSやドライバが占めております。   どの程度占めているのでしょうか?  ユーザーとして何G程度使えるのか知りたいためです。 3.地デジ放送をipad、タブレットPC(アンドロイド)へ転送・保存することはできますでしょうか?   できるのであれば、概略の方法を教えてください。 質問ばかりですみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • タブレットPCのメリット

    iPadの登場からこちら、android3.0などタブレットPCの市場が盛り上がっていますが、 タブレットPCを使うメリットとはどんなものがあるでしょうか。

  • androidタブレットのPCとの親和性について

    ipadではなくandroidタブレットを買おうかと迷ってます。windows PC との親和性がipadより良いと聞いたからです。androidの場合はPCとUSBで繋いでデータを簡単にやり取りできるというのは本当でしょうか?(現在iphoneを持っていてPCとのデータのやり取りには非常に面倒くさいと感じてます。)

  • タブレットPCの選び方

    60過ぎの母親がパソコンをやりたいというので、タブレットPCならまだ扱いやすいだろうと購入を検討しています。 用途としては、写真を撮るのが趣味なのでアルバムとインターネットが出来たら十分だと考えていまして、ipad2か国内メーカーのタブレットPCかどちらの方が使い勝手など扱いやすいのかアドバイスをお願いします。

  • タブレットPCについて。

    タブレットPCについて。 今、iPad mini かnexus7などのタブレットPC(スマホの一回り大きいくらいの大きさ)購入を考えています。 使用目的は、学校のプリントやノートを画像で取り込み 持ち歩いて暇な時間に見ることがメインです。 値段も安いnexus7の購入を考えているのですが、友達は皆iPad miniを持っており、 そちらのほうが互換性がどうのこうので良いからって勧められます。 彼女たちはレポート作成もしているからかもしれません。 わたしの使用目的の場合、どちらのほうが便利でしょうか? サイズとしては、スマホの一回り大きいくらいが良いので7インチが良いと思っており、 そういった面からもnexus7のほうが安いのもあり、良いと思っています。(どちらで画像取り込みしても結局拡大するので) どちらがお勧めですか? またこの2つ以外でもお勧めのものがあれば教えてください。

  • タブレットPC選択について(ipad、その他)

    タブレットPC選択について(ipad、その他)教えてください。 iOS、アンドロイドOSともに使ったことなく何のタブレットPCを購入するべきか悩んでいます。 タブレットPCは、インターネット、データ閲覧、メールメインで使います。 WindowsのPCしか経験がないのですが、とくにiOS、アンドロイドOSでおすすめはありますでしょうか? それとも、上記条件であれば、iOS、アンドロイドOSどちらを選んでも同じでしょうか? 特に予定はありませんが、ソフトのダウンロード(ファイル管理ツール、日本語入力など)も ふくめご回答いただきたくよろしくお願いいたします。

  • タブレット端末の選び方について

    まったくパソコンをいじった事がない親に タブレット端末を購入しようと思ってます。 ノートパソコンなどの購入は考えていません。 理由ですが  ・パソコンという言葉とその形に「むずかしい」と思っていること   タブレットであれば、なんとなく「むずかしい」がなくなるのでは  ・電源をONしてからOFFするまでいかに簡単に操作できるか   (気軽に使えるか)  ・インターネットの閲覧が主目的、エクセル等で文書作成は皆無   (インターネットというものには興味がある) などです。 そこで、周りの方に聞いてみたのですが、 以下のポイントを言われました。 ・まったくの初心者は、iPadが断然適している ・OSがWindows8,Androidは絶対に良くない ・iPad以外、初心者には操作が結構面倒で使い勝手が悪く、  すぐにあきらめてしまうかも と言われました。 確かに「OSがWindows8」 私もWindows8を使った事はないのですが、 まったく、パソコンを使った事ない人には確かにそうかな? と思ってしまいました。 購入にあたって、店舗で2、3種類のタブレットを触ったのですが インターネットを使うだけなら皆同じではと思っています。 私自信タブレットを持っていないのですが OSなど気にせず、何も考えることなく操作。 当然なような、 ただ、それがパソコンド素人は当然ではないのだろうか? そこで、質問になります パソコンをいじったことのない人がタブレット端末を使うには OSがWindows8,Androidはお薦めできなのでしょうか? 購入にあたり選び方(コツ)はありますでしょうか?

  • タブレットは、ノートPCの代わりになるのか?

    子供がiPhone 5を使っています。 かれこれ10年くらい使っているノートPCが壊れたので、ノートPCの購入を検討しています。 そこで質問です。 iPhone5(ipodも使用中)の場合、基本的にアイチューンが必要です。ですから、ipadも購入候補なのですが、ipadは、ノートPC代わりにならないので、多分ダメだと思います。(よく知りません) そこで思ったのが、タブレット(ネクサスとか・・・)です。 タブレットって、ノートPCの代わりになるのでしょうか? また、アイチューンなどのソフトは、インストール出来るのでしょうか? 物理的に、USBコードで繋ぐことが出来るのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • タブレットについて質問です。

    タブレットを購入しようと思うのですが ipadやandroid、メーカーによると思いますが ユーザーは何人位作れるのでしょうか?

  • PCタブレットを購入しようと思います。

    PCタブレットを購入しようと思っております。 おもに携帯ゲームをしたいと思いますが、 アンドロイドが入っているタブレットがいいんでしょうか? よくわからないので、教えてください。