• 締切済み

専門学校志望理由。アドバイスお願いします!

アドバイスや採点?お願いします! 私は動物園の飼育員をめざしています 。 専門学校ではそのために必要な飼育技 術や専門知識を身につけたいと思いま す。そこで貴校のWカリカュラムや校 内飼育数の多さ、就職実績に魅力を感 じました。 オープンキャンパスに参加した際には 在学中の生徒の方々も楽しそうにして おられ雰囲気も良さそうだと感じまし た。 以上の理由で私は○○専門学校○○科 を志望します。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

志望理由書、といっても、その扱いは様々でしょう。 特に文系の難関大学の推薦入試と、閑古鳥が鳴いている低レベル大学や専門学校、特に理系や技術系の入試とでは、扱いが違うはずです。 前者では、高い教養、ある程度の知識、判断力、文章力、等々が求められそうですが、後者ならどうでしょう。 そもそも、その入試で、不合格者がどれくらい出ているのでしょうか。 個人的には、ほぼパーフェクトじゃないかと思っています。 動物の飼育員になるのに、それだけ書ければ十分でしょう。素直で綺麗。 強いて言うなら、「専門学校では」を削除した方が良いでしょう。 専門学校であろうが動物園に丁稚奉公しようが、それを身に付けたいということに変わりは無いはずですので。 念のため。 就職実績の数字の見方は正しいでしょうか? 何人入学し、何人その仕事に就いているでしょうか。 この辺りはケースバイケースで、例えばプロ野球選手の専門学校があったとしましょう。 100人入って3人プロになれれば率は良い方かもしれません。 100人入って80人プロ入りを希望して70人プロ入りする、なんてのは夢の数字であることは解るでしょう。 そこをどう見るかという問題はあるにはありますが、さてどうなのか。

kosumoti
質問者

お礼

ありがとうございます! もう一度よく調べた結果やはりこちらに決めることにいたしました!

関連するQ&A

  • 面接の志望理由の添削お願いします

    作業療法士の専門学校です 私が貴校を志望した理由は、のオープンキャンパスに参加した際に、先生方と生徒さんの距離が近く学びやすい環境だと感じたことと、人前で話すのが苦手でも最短の3年間で作業療法士として活躍できるまでになれたというのを卒業生の方がおっしゃっていたからです。ぜひ貴校に入学し、貴校ならではの充実した設備や周辺施設などの実習を通して、作業療法士として医療現場で活躍出来るようになりたいと考えています。 長いでしょうか?

  • 添削?をお願いします(志望理由)

    来月少し倍率の高い美容専門学校を受験します! 絶対に受かりたい学校なので厳しめの採点と良いアドバイスをお願いします。m(__)m 私には、一人前の美容師になりたいという夢があります。 実現するためには、技術はもちろんですが、豊かな発想、感性、高いコミュニケーション能力も身につけることが大切だと考えています。 貴校では多彩なカリキュラムがあり、自分の磨きたいところをさらに磨いて行ける選択授業にとても魅力を感じました。 そして貴校の明るくのびのびとした校風は私に合っているなと思い志望しました。 以上です!よろしくお願いします(^^)

  • 看護専門学校の志望理由書の書き方を教えてください!

    看護専門学校の志望理由書の書き方を教えてください! 看護専門学校を受験しようと思っている、高校三年生です。 今推薦入学を考えていて、志望理由書を書いていますが、なかなか上手くまとまりません。 5日にはできれば仕上げたいと思っています。どんなことでもかまいませんので、アドバイスなどお願いします! ・縦7.1×横13.5のスペースです。 ・腎臓病を患ってしまい、入院生活をしていたので、そこを中心に「なぜ看護師になりたいのか」を書きたいと思っています。 ・志望校のオープンキャンパスには参加しました。

  • 看護専門学校志望理由

    私は私大で看護学科を 受けるんですが、 看護の専門学校をすべり止めで 受けようと思っています。 それで、学校で面接練習を した時に専門学校を志望する 理由を聞かれたんですが、 答えられなかったんです。 オープンキャンパスにも行って ないし、願書を請求した時に この学校にしようと決めたんですが 面接の時、このことを正直に 言っていいんでしょうか? また、言ってはいけないなら どのように答えればいいんでしょうか?

  • 専門学校の志望動機の中で…

    こんばんは。 只今、専門学校へ願書と共に送る作文(志望動機)を書いているのですが、志望している学校では在学中に受ける(生徒はみな受けます)国家試験の合格率が毎年ほぼ100%で、就職活動にもかなり協力的、卒業後も転職する際など一生涯サポートしてくれるなど、学校の授業内容や設備うんぬんはもちろん、こういう面で他より良いなぁと思ったのですが…。 志望動機に「国家試験の合格率が高いから」、「就職活動のバックアップ、卒業後のサポートが良かったから」ということは書いても大丈夫でしょうか?他にもオープンキャンパス等で良いと感じたことを書きますが、一番の志望理由は上記の2つなので書いておきたいな~という気持ちが強いです。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 面接時の志望理由

    来週が専門学校の試験なのですけど、志望理由がまとまらず困っています。 志望理由は短く分かり易くと言われ、考えてみたのですけど、、、アドバイスをお願いします! 被災地のボランティアへ参加する機会があり、仮設住宅で暮らす高齢者の方が通院に不便で困っていること、機能の回復を願っていることを知りました。貴校のオープンキャンパスへ伺い理学療法士の仕事について学び、生徒の方の方の夢を追っている姿がかっこよく、私も貴校で学び国家資格を取得して、地元岩手で多くの人の手助けとなり貢献したいと思いました。 アドバイスをお願いします(ToT)

  • 看護専門学校の学校志望理由について

    もうすぐ看護専門学校の受験を控えている高校三年の女です。 面接で学校の志望理由を聞かれるとのことで自分なりに考えてみたのですが、自信がないので添削していただきたいです。 貴校は○○という都市部から離れた場所にあり○○地域や離島への僻地医療対策において大きく貢献していることを知り、僻地医療と最先端技術を兼ね備えた貴校であれば、幅広い視野と知識を持ったあたたかい看護師になる事ができると思い、貴校を志望いたしました。 ご指導お願いいたします。

  • 看護専門学校のオープンキャンパスについて

    社会人の男性でこれから何校かオープンキャンパスに行く予定です。 オープンキャンパスに行くと生徒の引率で校内見学や看護学校の教官と雑談があったり 最後に個別で教官に質問ができたりするそうです。 そこで気になるのですが実際に入学試験での面接等では貴校というべきですが オープンキャンパスでの雑談でも貴校を使ったほうがいいのでしょうか?

  • 志望理由の添削をしていただきたいです

    志望理由書の添削をしていただきたいです。  私は患者さんの心の拠り所となれるような医療事務員になりたいので、貴校の医療事務科を志望します。そう思うようになったのは一人の優しい医療事務員の方に出会ったのがきっかけです。その方は病院に駆け込みでやってきた私を笑顔で迎え入れてくれ、通院している時もさりげなく声をかけてくれました。その方は私にとっては天使のような存在で、その時から私は医療事務員になりたいと思うようになりました。  貴校のオープンキャンパスに参加した際、貴校の先生方と先輩方の距離がとても近く好印象を受けました。貴校の先生方はとても面倒見がよく、学校を欠席すると心配して電話をかけるなど、生徒のことを大事にしている学校だと強く感じました。  また、貴校の医療事務科では他の専門学校と比べて時間割が濃密に組まれているため医療事務、パソコン、医学の知識をしっかり学べると思います。一年間という短い間でも、ただ勉強し資格を取得するだけではなく、旅行やスポーツ大会など、学生としての生活を充実して送れるところも決め手の一つとなりました。  私も貴校のような温かい先生方がいる環境で、忙しくも充実した学校生活を送りたいと思います。患者さんの心の拠り所となれるような医療事務員になるためには貴校で学ぶことが最適であると考え、貴校を志望いたしました。 願書の裏に志望理由書があり、マスなしで詰めて書いて40字×10行です。この文章で540字程なのですが、ここから削らなければいけません。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 動物専門学校志望動機

    動物専門学校志望動機 自分で考えたのですがどこか直す所、付け加ええることなどがあったらよろしくお願いします 「もちろん動物が好きだからです しかし好きだけではおさまらずに仕事に活かすことが出来ないかと考えたところ、学校に通い動物の専門的な事を学べば仕事に活かせると考えました。 そして、学校を探していたところ、貴校のHPを拝見さしてもらい体験入学に参加させてもらいました。 学校を訪問させてもらい、施設の案内や話を聞かせてもらったところ、学校の雰囲気もよく、施設も充実しており、インターシップや海外研修に力を入れており実際に動物と接する機会が多く実線で技術を得ることが出来そうだったからです。」 いかがでしょうか?