• 締切済み

専門学校志望理由。アドバイスお願いします!

アドバイスや採点?お願いします! 私は動物園の飼育員をめざしています 。 専門学校ではそのために必要な飼育技 術や専門知識を身につけたいと思いま す。そこで貴校のWカリカュラムや校 内飼育数の多さ、就職実績に魅力を感 じました。 オープンキャンパスに参加した際には 在学中の生徒の方々も楽しそうにして おられ雰囲気も良さそうだと感じまし た。 以上の理由で私は○○専門学校○○科 を志望します。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.1

志望理由書、といっても、その扱いは様々でしょう。 特に文系の難関大学の推薦入試と、閑古鳥が鳴いている低レベル大学や専門学校、特に理系や技術系の入試とでは、扱いが違うはずです。 前者では、高い教養、ある程度の知識、判断力、文章力、等々が求められそうですが、後者ならどうでしょう。 そもそも、その入試で、不合格者がどれくらい出ているのでしょうか。 個人的には、ほぼパーフェクトじゃないかと思っています。 動物の飼育員になるのに、それだけ書ければ十分でしょう。素直で綺麗。 強いて言うなら、「専門学校では」を削除した方が良いでしょう。 専門学校であろうが動物園に丁稚奉公しようが、それを身に付けたいということに変わりは無いはずですので。 念のため。 就職実績の数字の見方は正しいでしょうか? 何人入学し、何人その仕事に就いているでしょうか。 この辺りはケースバイケースで、例えばプロ野球選手の専門学校があったとしましょう。 100人入って3人プロになれれば率は良い方かもしれません。 100人入って80人プロ入りを希望して70人プロ入りする、なんてのは夢の数字であることは解るでしょう。 そこをどう見るかという問題はあるにはありますが、さてどうなのか。

kosumoti
質問者

お礼

ありがとうございます! もう一度よく調べた結果やはりこちらに決めることにいたしました!