• ベストアンサー

不眠、眠る方法。

小川 浩一郎(@OgawaKouichirou)の回答

  • ベストアンサー
回答No.8

健康促進のための回答として、参考意見としてわたしの体験談をお話します。  現在千葉県浦安市にあります了徳寺大学では ストレスフリー療法 という研究を行っております。 私は研究者ではなく広報担当者なのですが、この療法はお灸の治療に似た治療法で、薬を飲んだり、点滴 や注射などはしない、自己の恒常性機能(元へ戻ろうとする力)を高める治療です。    うつやアルツハイマーなどの難病にも改善が期待されます。私の経験では、睡眠の質が即日にかわりま す。寝るのが楽しみになります。    質問者様の参考意見になれば幸いです。

0yfjfkju99
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不眠症まで行かない不眠の対応は?

    この1,2年、 恋愛、仕事、家庭でそれぞれ悩みがあったせいか、 眠りが中途半端になっています。 寝つきは悪くない。 睡眠時間もそれなりに取っている。 ただ眠りつづけることが出来ません。 眠りについてから2,3時間後に、 必ず目がさめます。 2回目がさめることもしばしばです。 その後はまたすぐ眠れます。 だけど一晩の間に一度は絶対目がさめます。 多分不眠症というほどではないんです。 例えば「うつ」というには、 別に会社に行かなくなることもないし、 他に障害があるわけではない。 ただ一晩ずっと眠りたいんです。 夜起きてしまうことにイライラしてしまう。 このくらいのレベルで睡眠薬とか処方してもらえるんでしょうか。 病院に行っても追い返されそうです。 市販でも軽い睡眠薬っていただけるものですか? こういうことに不慣れで相談する場所が思いつかず、 こちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • うつ病   過食

     おととしの9月うつ病になりました。でも去年の10月に薬を勝手にやめてしまいました。  理由は、(1)薬を飲んでいるとだるくて眠い。(2)病気が治っている気がするのに薬のせいで体がしんどい。(3)病院に行くのが面倒。   薬をやめてみると、だるさなど直り、元気になってきました。 でも、たまにすごいイライラしたり、極度に落ち込んだりはします。  常にあるのが、友達と連絡をとりたくない。近所や知り合いに会いたくない、でかけたくない。です。   あと、やらないといけない事がたくさんあると、強くイライラしたりすごく頭が疲れます。これは普通ですかね?  でも家事がすべてできるようになりました。子供もみれるようになりました。なので、病院に通いたくないと思っているのですが・・・・ 気になるのは、過食です。ただ食欲がすごいなぁと思っていたのですが、体重が半年前で13キロ増えてしまいました。   うつで体重が10キロ落ちていたので、それが戻ったと考えてもいいのですが、いまだに食欲が止められなくて、困っています。   うつの過食って、どうやったら止める事ができますか? うつじゃなくただの過食の可能性もありますよね?   どこまですごかったら過食になるのでしょうか?

  • これって不眠症?

    夜、すっごく眠たくて寝るんですが、眠りに入ろうとすると目が覚めます。 寝たいのに気持ちが高ぶってしまい、眠れません。 で、朝の3時~5時くらいにようやく寝付けて、7時過ぎに無理やり起きます。 この症状が出る前は、11時半に寝て6時半ころ起きてました。 寝る時間がちょっとでも遅くなると昼間眠くて仕方がなかったのですが、今はあんまり寝てなくても昼眠いという事はないです。 イライラしてストレスが溜まった日が特に寝付けないように思います 睡眠不足なので血圧が低いのと(元々低血圧ですが)少し目眩がする以外は日常生活に影響はありません。 いずれ直るだろうと思い放置してましたが、かれこれ1ヶ月半も続いてます これってやはり不眠症なのでしょうか? 深刻な症状になる前に病院へ行った方がいいのでしょうか? ぜひアドバイスお願いします。

  • 不眠症なのでしょうか?

    20代の女です。 もう何ヵ月もまともに眠れなくて 目が覚める度にまたかとイライラします。 眠れないことが悩みなのですがどうしたら良いのでしょうか… 例えば、22時に布団に入り眠ると 10分~1時間の間に必ず起きてしまいます。 その後眠れるならいいのですが、 朝まで寝ることができません。 前日に全く寝てなくて、どれだけ眠たくてもです。 例えば一睡もできなかった日に、眠すぎて一瞬うたた寝をしたら それだけで朝まで眠れなくなります。 眠いのをやり過ごして、布団入り眠っても1時間経つ前に目が覚めます。 一日のサイクルとしては(仕事のとき) 7時会社到着 14時位帰宅(パート) 19時お風呂(一時間位) 20時子供と布団に入る 適当な時間に眠り、すぐ目が覚める 細かいことを抜くとこんな感じです もう本当にずっとまともに眠れてません 毎日憂鬱で仕方がありません 病院に行って睡眠薬を処方して欲しいくらいです 目が覚める度に泣きたくなります。 いつちゃんと眠れるようになるのか… さっきも夜中の1時位に寝たのに2時位に起きました ちゃんとした時間に普通に何時間も続けて眠りたいです 病院に行くなら何科に行けばいいのでしょうか? できれば睡眠薬が欲しいのですが、 子供がいるため飲むことができません。 (何かあった時に起きれなきゃ困るので…) それ以外で改善する方法はあるのでしょうか… これは不眠症なのでしょうか? 感覚としては起きた後もすごく眠い、というよりも 一日の睡眠時間が全くなくても、 うたた寝や10分~1時間の睡眠で満足?したという感じで起きます。 それでもちゃんと眠れないことにストレスを感じます。

  • 育児ストレス???不眠

    こんにちは、はじめまして、私には1歳6ヶ月の娘がいます。 産後からですが、とにかく娘が眠りが浅く何度も夜起きる子なので、睡眠不足でイライラすることが沢山ありました。娘が成長して眠るようになれば、睡眠不足から開放されるだろうと思っていましたが、1歳6ヶ月になっても、2時間おきとかにおきることもざらです。  産後からイライラして何度も旦那さんに当たったり、娘に当たったり・・・。そして最近はとうとう娘が寝ている間に寝ようと思ってもなかなか寝付けなくなりました。昼寝でも寝付けなくなりました。昨夜はとうとう朝まで眠れずかなりつらかったです。  病院で相談したほうが、自分のためにも娘のためにもいいのかな・・・でも・・・と迷っているところです。近くに心療内科の病院もあるのですがなかなか、足が向かなくて・・・。相変わらずイライラした毎日を送っています。 良かったら、アドバイスいただけませんか???

  • これも不眠症でしょうか?

    夜、布団に入ると眠れません。 リビングで寝転んだりしていると30分ほどですが、いつの間にかウトウトしています。 ただ、ちゃんと布団で寝ようとすると目が覚めたり、眠気はあるのに1時間も2時間も眠れません。 毎日の睡眠時間は3時間弱です。 せめて6時間は寝たいです。 全く寝ていないこともないですが、この状態でも不眠症と言うのでしょうか? 睡眠不足のせいか、昼間はとても眠くて体はだるいし頭も冴えません。 常にボーっとしている状態です。 肌荒れもひどくなり、口内炎も次から次にできます。 先日、病院で過敏性腸症候群と診断されました。 それも関係しているのでしょうか。 性格はとてもネガティブで、何かにつけて不安が先行してしまいます。 もしかしたらうつの始まりかもと思って、心療内科の受診も考えているのですがなんとなく行きそびれています。

  • 急激に体重が減りました

    今年の夏からなんですが、体重が、54キロあったのが、現在42キロになりました。最初は、夏バテのせいかな?と思いましたが、あまりにも食欲がなく体重もなかなか元に戻らず痩せていくばかりです。タバコは、吸います。しかも1ヶ月くらいの間に急激に痩せて体力も無く何か思わぬ病気でもかかったのでしょうか?

  • 不眠症は太りますか?

    不眠症は太るのでしょうか?または不眠症のために用いる薬によって太るのでしょうか? 21歳女性です。 去年の8月からずっと不眠症で、 入眠ができない(ベッドに入ってから6~8時間経って朝になっても眠れない) 昼寝もできない 薬無しで眠ろうとすると神経過敏になり、酷い耳鳴りや悪心がする 仮に自然に眠れても数時間で目が覚める 些細なことで目が覚める(寝ている間も周囲の物音や時間の経過を感じている) というような状況です。 薬を飲んでいてこの状態です。 睡眠薬や精神安定剤がどんどん増え、現在は5種類9錠の薬を服用し、なんとか浅く短くですが眠れています。 これが去年の8月末で、その頃から体重が徐々に増えて見た目にも太っていきました。 それ以前はそこそこ痩せ型で、その上、食生活にも特に気を配らずとも全く太りませんでした。 現在は、痩せていた頃より食事制限、野菜を多めに摂ったり、運動をしたりしているのに、体重の維持ならともかくどんどん増えて行っています。一目でわかるほどかなり太りました。 なぜ以前より気を遣っているのに、維持ならともかく、どこまでも太っていくのか、理解が出来ません。摂取カロリーも、基礎代謝量を超えていません。 ちなみに、筋肉量も多い方です。 それで、痩せていた頃と太っていく今を比べると、睡眠薬を飲んでいるかどうかの違いしかありません。 睡眠薬なしでは眠れませんが、このまま太り続けていくしかないのでしょうか?

  • 体重がどんどん減って

    20才の女です。 1ヶ月前、良性発作性頭位めまい症になって、一時は治ったのですが、次はゆらゆら?ふわふわ?なめまいで悩んでいます。 特に朝起きたとき、目を開けると吐き気と軽いめまいがします。 吐き気がするので、食欲が全然ありません。 無理に口にいれるとすぐに吐きそうになります。 特に朝と昼は食べられません。 今身長158センチで41キロです。 前まで45キロはあったのでこれ以上減るのが怖いです。 仕事が始まったばかりで時間もお金もなく、すぐに病院に行けないかもしれません。 何か、食欲がなくて少量しか食べられなくても体重が増える(体重が減らない)体にいいものはありませんか? いいサプリメント、いい食べ物、いい飲み物を知ってる方ぜひ教えてください。

  • 自分が怖いです。

    最近、精神的に酷くショックな事があり食欲が落ち睡眠不足になりました。 三週間で体重41キロ、体脂肪率が16%くらいまで落ちました。身長は159センチです。それまでは体重46キロ、体脂肪率が21%くらいありました。 食欲は戻ってきたのですが、体重が少しでも増えていると太ったと感じ41キロをキープしたい、いやっもっと体重を落としたいと強く思うようになってしまいました。 貧血気味で全く体力もありません。 直ぐに疲れてしまい目眩もします。 夜になると気持ちが落ち込み泣きたくなります。 原因は分かってはいますが解決は難しいです。 こんな状況から抜け出すにはどうすればいいのでしょうか。