• 締切済み

はじめての公共事業の電子入札についてです。

公共事業の電子入札についてです。 今度、はじめて入札に参加しようと思っているのですが、電子入札の準備としてICカードとリーダーを購入しようと思うのですが、いくつか質問があります。 1.電子認証会社はどこがお薦めとかありますか?今はNDNかTDBのどちらかにしようかと思っています。 2.ICカードを2枚以上同時購入するとお得とありますが2枚以上購入する理由はなんですか? 3.電子入札をするパソコンは専用PCを用意した方がいいのでしょうか?普段使っているノートPCでは不具合ありますか? 4.新しくPCを買い替える予定ですが動作環境によっては新しすぎてできないこともあるんでしょうか? 5.積算ソフトもないのですが購入した方がいいのでしょうか? 質問ありすぎて申し訳ありません。全てではなく答えられるものだけでも構いません。 当方、ほぼ下請でやっているので入札は年に5回もしないかと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.1

1.契約期間や追加サービス(情報提供など)に違いがあります。 御社の必要条件に併せて、見積り比較すれば良いかと思います。 2.会社の規模によっては、カード一枚(PC一台)では業務に支障があります。 3.動作条件の制約を考えると、専用PCを用意した方が良いです。 個人の立場で考えても、いざ入札、で動作しなかった時に 個人責任になるのは避けたいですよね? 4.新し過ぎると動きません。 購入予定の認証局や自治体のサポートへ、 相談することをオススメします。 5.積算作業そのものは通常業務と変わらないのではありませんか? 普段の業務と変わらないので、入札だからと意気込む必要はないと思います。

関連するQ&A

  • 公共工事の入札を電子化にする利点

    質問タイトルのとおりです。教えてください。 従来は、紙面で入札可能でしたが それができなくなりました。 電子入札するには、ICカードの購入、それの設定など PCが不得意な人にはわずらわしいことが多々あります。 紙に比べて利点はどんなことがありますか。 よろしくお願いします。

  • 電子入札 ICカードどこのが良い?

    お世話になります。 電子入札の実施にむけてICカード、カードリーダライタを購入しなければならないのですが、 9社くらいあり、どこのものが良いのかわかりません アドバイスお願い致します。

  • 電子入札の利用者登録について

    おはようございます。 この度うちの会社でも電子入札を導入することになりました。それ用のICカードもカードリーダも購入し、セッティングしました。が、いざ国土交通省のHPから「利用者登録」をしようとしたら、なかなか動かない。というか、うんともすんとも言わないんです。 JACICという所に問い合わせてみると、混雑しててなかなかつながらないのでは、という答えでした。 ちなみに国土交通省のHPから入って、新電子入札入口→電子入札入口→利用者登録→利用者登録処理(左上の方)→登録(他に変更・ICカードの更新というボタンがありました)という順で進めていきました。 これもJACICさんから特に間違っているようなことは言われませんでした。 一体いつになったら、登録できるのでしょう??

  • 電子入札、電子認証について

    詳しくないので教えてください。公共工事が電子入札に変わりつつありますが、そのための電子認証に関して、○○データバンクなどいくつかのの認証局の中で証明(認証)を受けなければならないようですが、どこでも大差ないのでしょうか。費用よりも、簡単とか安心のほうを重要視しています。

  • 電子入札について

    電子入札を検討しています。 hpにて色々調べたのですが、確認を皆様にお願いしたいのです。 受注のみを検討しているので、コアシステムは不要ですか? 必要は電子証明、ICカード、ICカードリッジ のみで大丈夫でしょうか? 他に必要な物はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 省庁向け電子入札の準備

    省庁庁向けに電子入札できるよう準備しています。 すべての省庁で電子入札できるようにと考えており、また、「電子証明書(もしくはICカード)を設置するPC」の管理なども決めなければならないため、公的な情報がほしいところなのですが、どのサイトを参照すべきか判断しかねおります。 ご教示の程、御願致します。

  • 電子証明書(ICカード)の勘定科目について

    電子入札をする際に必要な電子入札対応認証ICカードなるものを購入しました。「電子証明書(ICカード)は実印と同じ効力を持つ物です」と記載されています。これは、行政などに支払う支払手数料と同じようなものなのでしょうか?教えて下さい。

  • 電子入札の手続き

    電子入札について教えて下さい。 東京都の物品購入(文房具などの事務用品など)に入札をしたいのですが、手続きがよくわかりません。 「電子認証書」を取得するには「認証局」に依頼しなければならないのでしょうか? 会社のパソコンからでは、できないのでしょうか? もし、認証局に依頼した場合、かかる費用と日数等を教えて頂けますでしょうか? ホームページを検索して色々調べましたら、よくわかりませんでした。 すみません、電子入札ができるようする手続きの流れを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電子入札用のICカードとカードリーダーについて

    あちこちの自治体が、電子申請、電子入札システムに移行してきました。 JACICコアシステム対応認証局のものとありますが どこの自治体も同じシステムを使っているのでしょうか? 違ったシステムを使っている自治体は違ったカード・カードリーダーが必要なのでしょうか? それぞれの自治体にカードは1枚ずつ必要なのでしょうか? それはどこで手に入れればよいのでしょうか? それに対応する、カードリーダーでお勧めのものがあれば教えてください。

  • 住基カードの電子認証について

    住基カードの電子認証を発行してもらい、 ICカードリーダー等あるとメールソフトの暗号化とか 電子署名もできるようになるのでしょうか? 電子認証といってもメールソフトで言う電子認証とは 違うのでしょうか?